アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■2016年 あけましておめでとうございます■
2016-01-02-Sat  CATEGORY: ネタ

「今年もよろしくお願いいたします」

冬コミの疲れが全然抜けないので倒れたままの編集長です。あけおめことよろ

今年は昨年より同人誌のレビューに力を入れたいと思います。また中途半端になっている「劇画ロードショー」関連の情報も更新したいと思います

マイペース進行は相変わらずなので、よろよろとお付きあいいただければ幸いです
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
■最近の美味しいモノ■
2015-06-06-Sat  CATEGORY: ネタ

「高円寺と御茶ノ水で肉が旨い」

肉が旨い。肉が旨いと人生は楽しい。そんなわけで最近食べた美味しいお肉の話

JR高円寺駅近くの牛肉専門店「牛八」に入ってみた

ハイボールとタン塩焼き。串はトロスジ。どちらも抜群に旨い。特にトロスジが口の中でとろけるような柔らかさに甘辛の濃いめなタレが最強に合う。先週食べたばかりだけど週明けにまた食べに行く


「牛八」名物の一人前のすき焼き。980円。ちょっとしたお店ですき焼きを食べると2000円はする。かと言って、スーパー精肉売場のアルミ鍋に入った500円のすき焼きは寂しい。量が多くなくても良いので1000円くらいで食べられる店を探していたので個人的には大ヒット

場所は変わってJR御茶ノ水駅前の「一(ぴん)」という店。小さな店で立ち食いが売りの店だが(座れる席もある)、料理に手間をかけていてハズレがない。というか旨い


こちらは地鳥の赤ワイン煮。450円。もうひとつはギョーザ。こっちは300円くらいだったか?一杯目のお酒を安く出すので(この日はハイボールだった。100円)2杯飲んで料理を3皿(上の2皿と厚焼卵)頼んで1600円くらい。御茶ノ水はあまり乗り降りしないが、夕方に通りかかったらまた寄りたい。凄く寄りたい

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■短期入院の話 編集長の場合■
2015-03-19-Thu  CATEGORY: ネタ

「単にエロゲーをやっていただけだと」

4日ほど入院した。大腸のポリーブ切除のため。初めての入院だったので語りたい
こーゆう話題を好まないという人はスルーして下さい

150319a
内視鏡検査の結果、大腸に大きいポリーブが見つかった。2センチオーバーはデカイらしい。太い血管が近くにあるため、大事を取って入院を勧められた。入院なんて初めてなので非常に気が進まなかった。ポリーブ切除も小さいヤツなら日帰り手術も出来るらしいが、この大きさだと不測の事態もゼロではないらしいので近所の内科医に紹介状を貰って地域最大級の大学付属病院に行きました

すでに場所も大きさも確認済みなので、前日入院。事前の心電図や血液検査、レントゲンなどを済ませ、当日は朝から絶食。夕方に本番の流れ

当日夜はベットで安静の指示。翌日は病棟内での移動は可。その翌日昼前に退院

都合、三泊四日のお泊まりでした

昨日、検査に出されていた摘出サンプルの結果が出て、心配だった癌も無かったので、ようやく安心してこの文章を書いています

さて、語りたいのは「地域最大の大学付属病院」の事です

病室は差額料金無しの四人部屋。カーテンで個別に覆われていてプライバシー的にも安心しました。出入り口横に個別のクロークがあり着替えや大小の荷物が鍵付きで保管できます。ベットサイドの机には貴重品入れがあり、こちらもカード式の鍵が付いています。ベットの頭の上にはパソコン通信用のLANとコンセントがあり、ベットで寝ながら快適にノーパソが使えました

ちなみにLANは病院の特別サーバーを経由するので
「有害」と判定されたサイトには繋がりません。
いつもお世話になっている「アキバBLOG」さんも繋がりませんでした

この数年、近親の入院を見舞っていたので、病院の食事がかなり良い物だとは知っていましたが、この病院で出して貰った食事もとても良かった、同じメニューを日替わりで出している食堂があったら通いたいくらいです

病院内部にはカフェのスターバックス、コンビニのローソン、患者用図書室、など施設も充実していて、三泊四日程度なら手ぶらでも問題なかったと思います

さて、編集長が病室で何をしていたかと言うと、積みゲーの「ランス6ゼス崩壊」をずっとプレイしていました(笑)。サブ機の古いIBMノーパソにインスコして持っていったのですが、やはりX40は良いマシンです

自分が入っていたのは消化器内科の病室で、同室の方々の会話から、他の方々がそれなりに長く入院していることが分かり、当日夕方以外は殆ど元気でエロゲーやっているのが申し訳ない気持ちにもなりました。あの学生さん、早く元気になると良いね。病室でもキチンと勉強していたみたいで偉いよ

さて、ポリーブ切除の件。隣町の内科で内視鏡をやったのですが、この先生が事前の説明をまったくしてくれなかったので、不安と緊張と襲い来る苦痛で酷い目に合いました。ほんの数分、検査の方法や予想される事態とその対処などを聞かせてくれたら、心構えをすることができたと思うのですが、いきなり「パンツを履き替えて」だからなあ…

発見されたポリーブもその場で切るつもりらしかったのですが、事前に何も説明されていない編集長からすれば、内視鏡が出入りしているだけで、これだけ苦痛なのに、麻酔も何もしていないのに「切る」と聞かされて非常なショックを受けたのは、無理からぬと思っていただきたい(あとで自分で調べたらポリーブ切除には痛みがないと分かったが、先に説明して欲しかったよ)

病院では今度はいささか大げさになった。当日、病室から内視鏡検査室まで、全然元気なのに車イスに載せられて移動するわけ。元気なのに。体の中が空っぽだから、かえって体調が良いくらいなのに。まあ、術後は車イスで良かったですけど

実際に病院での切除も、ほとんど何がなんだか分からないうちに終わった。苦痛は内視鏡が出入りする不快感くらい。場所が出口に比較的に近い近かったので楽でした。これがもっと奥だったら大変だったと思います

とにもかくにも個人的初入院は良い経験でした。病院が予想外に快適すぎて、老人が何かにつけて入りたがるのが良く分かった。今後、自分も健康的に不安が増すので、もし入院を検討しなければならなくなった際には、迷わず同じ病院に行きたいと思います
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■「電脳浪人トウダイン」という作品を語る■
2014-07-24-Thu  CATEGORY: ネタ

「佐野智之=高野真之の検証」

表題の作品「電脳浪人トウダイン」とは創刊号1冊のみで廃刊した残念な漫画雑誌
コミック・ジャパン(ホビージャパン社)」に掲載された幻の作品である。何故に幻かというとググっても画像の1枚も出てこないからだ *01

編集長が長年、つまり「コミック・ジャパン」創廃刊号が発売された1997年から正体を探り続けていた「電脳浪人トウダイン」の作者として表記されている「佐野智之」という名前が、ついにある有名漫画家の名前と繋がった。それが「電撃大王」で「BLOOD ALONE」を連載していた漫画家「高野真之」さんである

高野真之さんのWikiを見るとハッキリ「電脳浪人トウダイン」(佐野智之名義)と書かれている。ただ他の情報を探しても、これを裏付ける情報が見つからない。高野さんの履歴に関する他のページの情報は、ほぼ全部このWikiページからの転載と考えて良いでしょう

検証(と言うほど厳密ではありませんが)は後にまわし、参考画像として「電脳浪人トウダイン」を何ページか見て頂きたい
140724a
140724b
140724c
140724d
140724e
背景の描き方やキャラの描線を見ても現在の、もっと言えば商業誌デビュー作「ブギーポップ・デュアル」とも繋がりを感じられません。全体のラインがかなりシンプルに表現されています

これらの画像を見てもらっても、おそらく殆どの人がこの漫画「電脳浪人トウダイン」「BLOOD ALONE」の高野さんとの繋がりを思い浮かべる事が出来ないと思います。それ故「佐野智之=高野真之」という主張に説得力が無いのは自覚しています。しかし先日、10数年ぶりに「コミック・ジャパン」創廃刊号を丸ごと入手出来た事により検証が一気に進展したのです

検証の大きな助力となったのは漫画の後に載っている
「電脳十番勝負」なるページ

140724f
いわゆるオマケページというやつです。左の5コマ漫画を見ると本編のキャライメージが反映されていますが右下のカットに注目
140724g
このキャラの眼の描き方は本編の女の子と全然違って、現在の高野キャラ絵につながるイメージを明確に感じます

参考として年代の近い高野さんの同人誌を用意しました
140724h
この同人誌は1998年末発行の本で「電脳浪人トウダイン」掲載の翌年となります。この表紙イラストの少女は年齢設定で10歳前後と思えます

両者を並べると
140724gg140724ggg
左が18歳。右が10歳前後(仮定)として、年齢を反映する顔の輪郭に相違はありますが、眼、鼻のライン、口元、眉がほぼ一致しています。首のラインが頭の左側に片寄っているところまで一緒です
この掲載号が「創廃刊号」であることを考えると、このカットだけ別の人が描いたとは考えられないので、おそらくこのキャラ絵が当時の高野さんの画風をストレートに反映しているのだと考えるのが自然ではないでしょうか

では、何故、この「電脳浪人トウダイン」の画風が当時の高野さんのストレートな画風とかけ離れているのか
それに関しては現在検証中ですので次の機会にしたいと思います

この件に関して、自分で調べられる範囲では本人のインタビューや関係者の証言といった一時ソースが見つけられなかったので、詳しい事をご存じの方が居ましたら是非ご意見をお寄せ下さい

ところで編集長がこの「電脳浪人トウダイン」が気になって気になって仕方なかったのには理由がある。それは…


以下。微エロ注意



眼鏡のネエちゃんの脱ぎっぷりがブラボーだったからですよ
どれぐらいкрутоなのかと言うと…

これくらい!!!!!!!!!!!!!!!
140724x
編集長はこのページだけ切り取って長年保存していたのですよ

あぁ…何回見ても素晴らしいわ

昨今の電撃とかチャンピオンREDとか見てると、この程度なんとも思わない気もしないではないが、この1枚の絵の中に編集長の個人的なツボが全部入っているので仕方ないのです

というわけで、新たな検証材料が手に入りましたら続く

■コメントレス■
>絵柄の違いに関して、まだまだ検証が進んでいないのが残念です。あくまで仮説しか出せないので…

■*01■
この記事の掲載以後、画像検索に多数の画像が出るようになりましたが、本当に関連性のある画像はTOPの数枚のみで、あとはなぜかこのブログの画像ばかりです
ぐぐる先生。きちんと仕事してください(20140901)
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
■俺たちの天使ミクさんが…■
2013-12-09-Mon  CATEGORY: ネタ

「いつのまにか子育てを終えた模様(泣)」

131209a
131209b

■最近のいろいろニュース■

【洋物】露出度が高い外人サンタコスの画像貼ってくぞ!
>後半がクリスマスに全く関係ない件(笑)

黒人4人にラピュタ見せたんだが皆泣き喚いてる
>劇場版のフランダースの犬を見せてみよう

「GALAXY S4」を純正品で充電中に炎上、その後Samsungの対応でさらに炎上

朝日新聞、そのまんま東に特定秘密法反対と言うように依頼

真珠湾攻撃72年目 アメリカの反応
>以下の書き込みが一番心に残りましたよ

日本は軍事施設を攻撃して戦争を始めた。

我々は民間都市を爆撃することによって戦争を終わらせた。

退役軍人だが、そのことを誇りに思うことは決してない。


ヤフオクに『劇場版まどマギ後編アフレコ台本』が出品される
→180万で落札
→芳文社「オクにだされたから出品者と協議して賞品返してもらった」

>この種の景品は応募の際に第三者に譲渡しませんみたいな条件があるからね

「クリスマスをゲーム機と過ごす人用」のクリスマスディナー缶詰が登場
>普通に食べてみたいのだが…

『孤独のグルメ』の作り方。久住昌之の漫画・ドラマ・音楽挿話

割と大変だったけどNHKを解約できたので方法とかを書いておく

親父がアイマスVISAカードを持って米国へ
→偽造カードと間違われてロス市警に逮捕される

>米国にも蝙蝠男クレカとか無いのかね?あったとしても使わないか…

NHKは反省するか【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
>~NHKにおける「自分の考えに合致する内容の番組を作ることばかりに目が向いていた」偏向報道は歴史問題に限らない。特定秘密保護法案に関する一連の報道にも、同質の偏りを感じる~

ロイヤルホストが禁煙化を推し進めた結果
>他のファミレスでも是非実現をお願いしたい

福島産の米を御所に=天皇陛下の意向受け-宮内庁

アイディアは出尽くしたかに見えた“画鋲”に新ネタ登場

何かと忙しい年末に、いつでも“圏外”に雲隠れできる?「圏外ポーチ」
>圏外ポーチは凄く売れそうな予感

LG製スマートTVがUSB内のファイル名と閲覧記録をこっそりサーバに送信していた
>中華アイロンといい、LGといい…

まどマギにパリっ子が長蛇の列、待ち望まれたプレミア試写会で大喝采
>外国のファンは反応が実にストレートだと昔から聞くので、このような場に居合わせたら忘れられない体験になったろうな
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
