アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■超時空戦争と宇宙細菌をめぐる攻防■
2006-06-28-Wed  CATEGORY: お買い物

「サントラ愛好者 至福の日」

劇場映画「ハイランダー」オリジナルサウンドトラック
作曲 MICHAEL KAMEN & QUEEN
060628g
2枚組みで収録曲数 59曲の大作
霧で霞むスコットランドの高原の空気やニューヨークの裏通りのマンホールの蓋から漏れ出す蒸気までが感じられる内容の濃い主観的な決定版 この映画のサントラも今までいろんな形の限定版や海賊版もどきまで何種類か発売されてきたが 何度か入手機会があったのにずっと逃がしていた
もう死ぬまで手放さないよ

劇場映画「アンドロメダ」オリジナルサウンドトラック
作曲 GIL MELLE
060628h
こちらは年配のSF映画ファン意外は殆ど知らないような映画だが 原作は 「ジュラシック・パーク」で有名なマイケル・クライトンの「アンドロメダ病原体」 原作も非常にレベルの高い娯楽作品で自分がまだ中学生だった頃 化学や医学の知識が殆ど無かったにもかかわらず 一気に読了させる魅力を備えた素晴らしい物語だった 映画は原作をほぼ忠実に映像化したため 派手なシーンなど皆無の坦々とした映像となったが 細菌で全滅した砂漠の村の背筋の寒くなるような描写や 細菌の正体を解明するために集結した4人の科学者の微妙に個性的な役割など 結末が解かった後でも もう一度見たくなるような秀作です その映画で極めて重要な印象を与えたのが このGIL MELLEの作曲した電子音楽です その昔 オリジナルサントラがLPレコードで発売されたときに細菌の形をした六角形の銀色のジャケットで話題になりました 今回のCDはジャケットも素晴らしく サントラマニアは1週間の食費を削っても「買い」の1枚です

●本日の色ぽお買い得情報●
「TH2 愛佳」とらのあな 1980円
「SOUL LINK 森崎七央」トイプラ 1980円
「ネギま! 神楽坂明日菜」コナミ 980円
「ネギま! エヴァたん」コナミ 980円
「AQUA PLUS ステックポスター第一弾」1BOX 3584円(残3箱?)


以上 全て ソフマップ4階ホビーフロア(6月28日AM時点)

「明日菜」さん捕獲 原型師が尊敬する零さん(クラムジークラフト) なので(・∀・)イイ!!
冬までは箱の中で我慢してもらおう 片足立ちでは夏の暑さに勝てないだろうから

●本日の大人コミック●
060628i
コンビ二版「乱れる~二宮ひかる」
単行本未収録作「オトシドコロ」を含む8タイトル/16話を収録
「ハネムーンサラダ」シリーズに「コンビニ版」のための描下ろしがあったため 以後気をつけてコンビニを覗いていたけどこれが発売されていたことを今日まで知らなかった

●本日鑑賞した動画●
ビートたけし お笑い関係
「足立ブラザース」は久しぶりに大笑いした それはもう晴れ晴れするくらいに
「北野ファン倶楽部より 足立ブラザースライブ
060628j
http://www.youtube.com/watch?v=NgP8ExoHY88

「番組に坂本龍一がゲストに出演したエピソード」
060628k
http://www.youtube.com/watch?v=anZZdCbkt5s

「ひょうきん族に坂本龍一がゲスト出演したときのエピソード」
060628l
http://www.youtube.com/watch?v=rmVz2IgE9OA

「Muffin the Turtle Killer」
060628m
「バッフィ ザ バンパイアキラー」のパロディ「マッフィ ザ タートルキラー」
けっこう頑張っているように見えるけど 冒頭と最後にちょっと情けないことをクダクダと字幕で説明しているのが笑える
http://www.youtube.com/watch?v=3Nch3mqa5vk

●本日のあんまりなニュース●
WEBで「上司の愚痴コンテスト」開催
…「私の上司はライバル会社のオーナーが自分より高価な車を持っているからといって逆上し、ボーナスを廃止したり残業手当を削ったりした」…
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■楽市楽座 イベントレポ 6/25■
2006-06-25-Sun  CATEGORY: イベント

「日本最後の最も酔狂なイベント」

楽市に来ないで玩具を語るなかれ

■第27回楽市楽座■6月25日 東京文具共和会館2F にて開催

「2号」冒頭から飛ばしてるな
「1号」大仰なのは認めるけど 本心だよ こんなに楽しいイベント他に無いよ
「2号」都内での玩具系フリマが現実的には「トイフェス」「宝島」「スーフェス」「楽市」だけになったからな 池袋のTOYショー好きだったがなあ…
「1号」しかも「宝島」は終わりっぽいし…
「2号」とりあえず 今日の会場の様子でも
060625a 060625b 060625c
060625d 060625e 060625f
「1号」10年近く 息長く続いている 玩具・同人系フリマは 他にないよね
「2号」国産 輸入の玩具類 ビデオ CD ポスター ゲーム 同人誌 プラモ フィギュア コレクタブル関係では 一通りなんでもあるからな
「1号」しかも全体的に安いよ 他のイベントで見かけるディーラーさんも ここでは安めに売っていることが多いよ 専門店の買い取り価格に少しだけ上乗せしたような価格 が多い しかもあからさまに「持って帰るなら割り引いて売ろう」という雰囲気のディーラーさんが少なくない
060625H
「2号」 来場者に タダ酒を振舞うイベントも他に無いだろう
「1号」主催者自身の楽しみでもあるようだけど 毎回 酒の銘柄にもこだわってるね
「2号」画像は14時くらいだが 日本酒 焼酎等 10本以上が空になっていた
「1号」ディーラーやお客さんの差入れが多いのも ここの特徴だよね
「2号」みんな楽しみにしているんだな
060625G
「1号」楽市名物の「MADビデオ上映会」です
「2号」ここは昔から「MAD」に 気合入れてる ビデオ編集機器が高価だった頃から 編集に凝った作品を沢山作ってきたからな
「1号」昔見た 「謎の円盤UFO」のOPテーマに合わせて編集された「EVA」を もう一度見たいですよ メチャクチャカッコ良かった
「2号」この上映会は これだけを楽しみにして来場するファンも少なくないからな
「1号」MADアニメを作っている人は 向学のためにも 見に来るべし
060625i
「2号」マージャンが常備されている玩具系イベントも日本でここだけだな
「1号」ディーラーさんも お客さんも 楽しみが多いよね
060625j
「1号」常連ディーラーの「夜櫻屋」さんです 500円買い物をすると くじを引けて しかも1等が「G-SHOK(未使用新品)」だったりしたのでビックリ 本当に当てた人出たからな
「2号」さすがに今回は驚いた
060625k
「1号」楽市のもう一つの名物「爆裂オークション」です 今日は いつも以上に盛り上りました
「2号」このイベントを知らない人に説明しておくが この「オークション」はレアな品物の有無より 「ヒゲ番長(画面中央の黒シャツ)」の毒舌トークの方がメチャクチャ面白い
「1号」この人は 今の日本で玩具を語らせたら一番面白い人だと思うよ 玩具が生活そのものになっている人だから 知識も凄いし
「2号」まあジャンルが限定される傾向はあるし 辛口が持ち味だからマスコミが取材に来るようなイベントでは言えないような内容が多いけどな
「1号」そこが一番面白いけどね 以前は欠席して来ないことが何回かあったけど 「ヒゲ番長」のいない楽市は寂しい 頑張って来て欲しい そしてみんなを笑わせてください
「2号」断言するけど この人のトークを聞くだけでも 入場料 500円の価値はあるぞ まあ 本人のモチベーション次第で上がり下がりはあるけどな
「1号」ちなみに 今日の出品物はこんな品物でした

●トランスフォーマー輸入玩具 微レアな製品
●同人サークル「UGO」のスタッフ限定非売品パーカーと紙袋
●平成ライダー 店頭用巨大POP
●「ぴくせるマリたん」紙袋+AQUAPLUSスティックポスター
その他 変な物 微妙な物 くだらない物 多数

「2号」今日は 某ディーラーの娘さん(9歳) が登場して会場を大いに盛り上げてくれたな 「大きなお友達」は小さい女の子に弱いからな
「1号」あの娘さんは 今までに無い新兵器だった 続投希望
「2号」ただ 「大きなお友達」 は財布が堅い あんな子供が前に立っていても 興味の無い品物には 10円も払わないのだ 今日の出来事が変なトラウマにならないことを祈ろう

●本日のお買い物●
①古い同人誌類 多数
1冊10円~300円くらい しかも 昼を過ぎると 元から安い本が半額になったりした
②テレカ 600円を何枚か
常連のテレカディーラーさんの600円均一ファイルは一見の価値あり
③「滝美梨香 初画集(定価2200円)」1200円
まだまだアキバだと1900円~1700円くらいか 欲しかったので嬉しい

次回は 11月26日(日)
「楽市楽座」さんのHPも参照してください
ちなみに当日 スペースに空きがあれば当日飛び入り参加もOKとのこと

売りたい人も買いたい人も笑いたい人も
大歓迎!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■洋楽はMTVとピーターに教わった■
2006-06-22-Thu  CATEGORY: 趣味とか

「ポッパーズMTVを見たい」

音楽の趣味が著しく偏っている

基本的には劇場映画の オリジナルサウンドトラック しか聴かない
この場合の「オリジナル」の定義は その映画のために作曲されたオリジナルのBGMのこと
だから「プリンス」の「BATMAN」のようなアルバムは厳密にはサントラではない
それでも映画からの足がかりがあれば
洋楽 クラシック ジャズ なんかも聴いたりする

小学生の頃から今にいたるまでこの傾向は変わっていない
思えば中学の頃から周りと音楽の話で意気投合したことがなかった
高校の頃も初期のウォークマンで聞いていたのが
ジェームズ・ホーナー 「宇宙の7人」 のサントラだったりしたので
クラスの女の子から奇異な目で見られていた (´・ω・`)

そんな頃に初めて洋楽の楽しさと世界の広さを教えてくれたのが
80年代に大流行した「MTV」と音楽評論家のピーター・バラカン氏です
氏の深夜番組「ポッパーズMTV」はミニシアター系の秀作映画を
頻繁に紹介していた関係で見始めたわけです

氏とアシスタントの軽妙なお喋りと毎回紹介される
最新の「MTV」~最近はミュージッククリップと言うのかな?
数年に渡り この番組で教育してもらったおかげで
洋楽の趣味がすっかり英国に傾いてしまいました

しばらく前から「YouTube」でいろんな映像を楽しんでいたわけですが
なんとなく80年代のMTVを検索したら懐かしい曲と映像が
続々と見つかって驚きました

●本日鑑賞した動画●
「Pogues Fiesta」
060621a
http://www.youtube.com/watch?v=KF2e3RRfXYg
アイリッシュ系バンドで今でも一番好きな「ポーグス」
賑やかで聴くだけで幸せな気分になる「FIESTA」

「Pogues Dirty Old Town」
060621b
http://www.youtube.com/watch?v=y4mNJHeOOq8
個人的にほろ苦い思い出が絡んでいる「Dirty Old Town」

「Pogues A Fairytale Of New York」
060621c
http://www.youtube.com/watch?v=4JZ2kuuEz4Q
世界で一番美しいデュエット曲「A Fairytale Of New York」
一人で過ごす夜には切ない曲調が身にしみます

「Tina Turne We Don't Need Another Hero」
060621d
http://www.youtube.com/watch?v=5lGZ2RJcp-0
劇場映画「マッドマックス サンダードーム」の劇中曲
ティナさんの衣装と演技は印象が薄いけど
この曲は頭の中に今でもしっかりと刻み込まれています

「Tears for Fears Everybody wants to rule the world」
060621e
http://www.youtube.com/watch?v=-483fgqQWh0
車で海岸沿いや高原を走るときに一番ピッタリくる爽やかな曲
給油所のスタンドの前で踊る黒人ダンサーが印象的でした

「Kate Bush Cloudbusting」
060621f
http://www.youtube.com/watch?v=qO8zr31R0c8
個人的ベスト3に入る ケイト・ブッシュの凝った映像のMTV
ストーリー仕立ての美しい物語 博士役の人が驚きの大役者
他の映像だとケイト・ブッシュは顔が怖いのだけど
このビデオは純朴な田舎娘っぽくて可愛いく見えるのが嬉しい

「Robert Palmer did not mean to turn you on」
060621g
http://www.youtube.com/watch?v=FEaYxikKjLA
当時の個人的感性としてカッコイイ大人の手本のような人
故人となってしまったのは宇宙の損失です
中野サンプラザのコンサートチケット苦労して入手したのに
仕事で行けなくなって泣く泣く弟に譲ったのは悲しい思い出です

●本日の有志募集●
懐かしの給食メニュー通販
060621H
記憶は味覚も美化するらしい 食べたくてたまりませぬ
何人かで共同購入するのが良いと思うので
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2006/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
