アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■楽市楽座~なんでもOKのマニア系イベント■
2006-11-26-Sun  CATEGORY: イベント

「あなたのホビー人生 損してません?」

ホビーとコレクター関係のイベントは色々ありましたが現在でもガンガン続けられている催しは少なくなりました
サンシャインで開催されていた「TOYショー」も無くなり「宝島」は死に体同然 「WCC」も一般を巻きこんだレア物ブームが冷めて久しく「スーフェス」も殆ど業者さんの在庫整理の場所となっております

そんな厳しい世の中で愕然とするほど「我が道」を驀進しているマニア系イベント
それが「楽市楽座」です

このイベントほど「カオス」とか「なんでもあり」という表現がピッタリくる催しは他にありません 今年6月の開催時にもレポを少し書きましたが TOYやコレクター物 同人誌やエロゲーマニアでこのイベントに足を運ばない人は確実に損をしていると断言しますよ
061126a
「第28回 楽市楽座」11月26日(日)東京文具共和会館2階 にて開催

楽市のお楽しみポイントはおおむね以下の4点になります

①安くて掘り出し物も多い
>一般入場開始からすぐに全ての商品を90%OFFで売るようなディーラーが他のどんな催しに存在するでしょうか?ありえない事が楽市の基本です 無料放出も極々普通のことです…恐ろしい
061126b 061126c 061126d
左から
●体験版1枚30円 全部で1000円投げやりだ…
●ここの600円テレカファイルにはお世話になっています
●PCゲームも「トレーダー」や「リバティ」よりも安い しかも最新作が豊富

②あまりにインチキ臭いオークション大会
>オークションとは名ばかりの「しょーもない」品物を押しつけ合うスリリングな催し 会場内の放送を使って購入者を逆指名するオークションは楽市だけです(笑) 無茶苦茶な進行と参加者全てに共通する「お笑い優先」の緩い結束が日々の生活に疲れた貴方を癒してくれること請合います
061126e
●今回の落札内容●
懐かしい「バーコードバトラー」完品セット100円
~謎の「最強バーコード」付き
●「らんま1/2」「初代ダーティペア」90年代前半のカレンダー6~8本で555円
~e‐BAYで外人に売れば30倍は堅い?
NHKアニメ「エステバン」の塗り絵 2000円
~他にもいろいろ付いていたセットだったが参加者が「エステバン」狙いなのは明白
変身忍者嵐 折り紙 300円
劇場アニメ「地球へ」カラーフィルムセット(20枚) 1000円
「STARTREK・DS9」のクリンゴンワイン 800円
~ラスベガスのスタートレックホテル限定の商品
その他 変なもの多数

③MADアニメ製作のプロが送る洗脳映像の波状攻撃
>現在ではWEBでも様々なMADアニメが観られますが VHSやβのビデオ編集機を駆使して画像のコマ毎に編集していた猛者による筋金入りの毒電波アニメが毎回新作で提供されています MADアニメを極めるなら「楽市」を無視する事は決して出来ません!
061126f
●これの製作のために「楽市」は年に2回しか開催できません?

④タダ酒が呑み放題
>この催しは主催者も参加者も とにかく呑むのが好き! 毎回 主催者と参加者の持ち寄った希少な銘酒や知る人ぞ知る無名の傑作まで車やバイクを運転してきた人以外は呑み放題です もちろん酒肴も甘い菓子からお手製のチーズまで多種多様
061126g
●筆者も飲みすぎて昼前にレポ不能な状態に…そんなときはポカリだ!

●本日の会場の様子●
061126h 061126i 061126j
左から
①100円で落札された「ジャイアントロボ(完品)」高額商品やレア物でも希望者が少なければ最低価格で入手できます 袋があれば俺が欲しかった…
②「ちんちろりん」で価格が自由になるディーラーがいる いつも見ていると高く売るより誰かととにかく勝負がしたい感じ
③VTRテープはDEEPなヲタク世界では当然現役 テープの中身はさらにDEEP
タイトルとか書きたくても危なくて書けない ファイル交換とかに手を出したくない人は「楽市」でお宝映像を!

061126k 061126l 061126m
④「TAKE FREE」良くある風景 終了時間が迫るとさらに充実する
⑤中古同人誌は値札の半額が基本(夜櫻屋光一場 さま) m(__)m
⑥抱き枕カバーもアキバより確実にお安い 「だらけ」みたいなマニアSHOPでも女性店員がいると恥ずかしい…そんな貴方は「楽市」です

061126n 061126o 061126p
⑦「ガンダム+ゴライオン」最狂商品発見 これがKOREAクオリティ
⑧変形後の悲しいお姿 ゴーゴン大公が激しくスタイリッシュに見えるZO
⑨実物…( ゚д゚)ポカーン
~匿名希望のディーラー様 ご提供

061126q 061126r
⑩萌え掛け軸 アニメイトにもこれは作れまい カレンダーとか余計な機能が一切無い覚悟完了の必殺兵器
⑪作者の名前が…誰?
~「いんちき万歳?」様 ご提供 お酒ご馳走様でした 結構キキました

「コミケ」「ワンフェス」等の大きなイベントは言うに及ばず「オンリー系同人即売会」まで外国人が普通に来場してきている現在で 未だに出店者も来場者も100%ヤマト民族で構成されているマニア系イベントは「楽市」のみとなりました

古くは織田信長がいろいろな下心で始めた「楽市」も
「下心」の部分だけは確実に受け継がれております
誰にも気兼ねせずに己の下心を存分に満足させられるイベントは「楽市楽座」です

超個人的「楽市」後援会(会員数1名)の勝手な応援活動はまだまだ続きます
目指せ!文具共和会館2フロア開催

次回は 07年06月24日(日)
「楽市楽座」さんのHPも参照してください
ちなみに当日 スペースに空きがあれば(だいたいある)当日飛び入り参加もOKとのこと
売りたい人も買いたい人も笑いたい人も
大歓迎!

●本日の記事に関して●
お話を聞かせていただいたディーラー様 ありがとうございました
主催者様にも前回の記事を快く受けとめていただき感謝いたします
今回の記事の中に不都合のある方はご連絡下さい 適切に修正又は削除いたします

●最近の色々ニュース●
コミケでTYPE-MOONとNitro+のコラボ小説「Fate/Zero」が発売
>まだ情報が少ないが今回も西館へ逝かなければならぬか
インドが火星探査計画、2012~13年に無人船
>夢のある話ではあるがインドも中国も他にやるべきことが腐るほどあるだろ
攻殻機動隊S.A.C.モデルのウォークマンが350セット限定で登場
>真面目な話 ウォークマンでなければ…
米の艦船が太平洋上で華麗なパレード
>この芸の無い背景原画家が描いたような構図はなんだ…
宇宙でゴルフは大失敗、総額7億6000万円のゴルフはあえなくミスショット
>スポンサーになったエレメント21社宣伝になったのかな?
007映画公開でフランスの小さな飲料メーカーが注目されることに
>自分のお薦めは生産中止になった「PENOTTI」社のチョコレートペースト
高セキュリティの場所にトロイの木馬が侵入を試みるムービー
>PCセキュリティ企業の説明用ムービーかと思ったらオーストラリアのTV局のバラエティ番組だった くだらなくて大笑い しかしトルコ領事館とかに行くか?普通
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
■クレイズ萌え~ろ祭り レポ■
2006-11-25-Sat  CATEGORY: イベント

「クレイズは去年より熱かったか?」

美少女フィギュアメーカーの大手「Clayz」さんの主催するイベント
「クレイズ萌え~ろ祭り」へ行ってきましたよ

現地到着12時過ぎ 今日は午前中に恒例のフリマに行っていたため遅刻です
会場の近くまで行きますとなにやら黒っぽい集団が見えます
整理券を持たない我慢強い人々…「色ぽ」に情熱を捧げる熱い漢の群れです
061125c 061125d
自分はと言うとビルから続々と大きな買い物袋を両手に下げて出てくる「勝ち組み」に 一人で呪い電波を送っていたわけです

どのくらい待つことになるか予想できませんでしたが最後尾につきます
~待つこと1時間強 13時20分過ぎに入場です

●会場の様子●
061125e 061125f
画像左から
①階段から見た入場口
②入り口で出迎えてくれる 色々な意味で「悲しい」但し書き
061125g 061125h 061125i
③クレイズ+大日本技研+CHOCOのコラボ作品ポスター
④お品書き2点
061125j 061125l
⑤会場中央 過去の作品の展示台
⑥販売ブースの完成品フィギュア「レイちゃんとチビくん」の山

入場するとすぐ左のテーブルに販売品の注文用紙があります
欲しい商品にチェック⇒販売ブースに並ぶ⇒会計と商品の受け渡し
(*´∀`)ノ ャター
…といった流れですが
実際には入場した人がそのまま新作の展示ブースへ直行して撮影モードへ入るパターンが多かったようで混雑が続いていました

自分は慎ましく(金がないので)2000円の完成品だけ頂戴しました
それでは改めて新作を拝見します

061125t 061125u 061125v
⑦1/10 成美加奈(原型/83℃ 八海)
⑧1/8 オリジナルスク水(原型/前田智樹)
⑨1/8 しましまメイドマヨちゃん(原型/宮川武)

061125w 061125x 061125y
⑩1/8 ウエイトレスさん(原型/葉月かるま)
⑪1/8 SAWA(原型/奥村幸生)
⑫1/8 スク水ぺったん(原型/松森淳二)


他の写真は失敗しました…しかし「ウエイトレスさん」が
「紅茶にミルクはお使いになりますか?」なんて聞こうもんなら
「どこから出してくれるんですか?」
とかイッテしまいそうですよ

そんなこんなで「じゃんけんげーむ大会」の時間です
500円のゲームチケットを購入して会場内に居るメイドさんと5回ジャンケンをします 勝った回数に応じて景品がもらえるゲームです ちなみに今日のゲームチケットは80人分用意されました
061125m 061125n
⑬ゲームの告知ポスター
⑭勝負に懸命なメイドさん(*´Д`)ハァハァ
061125o
⑮じゃんけんげーむカード(500円)ハズレなし なにか貰えます
061125p
⑯編集長の貰った景品

自分は買い物をした時に引いたクジが外れたので「ビンゴゲーム」には参加できません その代わりに「ワンフェス」「WHF」の時に混雑していてなかなか撮影できない完成品の写真を撮らせてもらいました
GKのイベントだと殆どの場合 完成品はテーブルの上に設置された展示台の上にある関係で 撮影してもローアングル気味になるのですが今日の展示では完成品の位置が低いのでGKイベントでは撮影しにくい上からのアングルで撮ってみますよ
061125q 061125r 061125s
~こんな感じ
画像を見ていてフツフツと感じたのは本人に気付かれにくい別の場所からコッソリと盗撮したような「イケナイ」シュチエーション<アフォですか
でも委員長なんかは学校の渡り廊下の窓から女子の着替えを偶然に見てしまったようなアングルですし「ともみ」なんかはマイアミ(?)のリゾートホテルの窓から金持ちの変態が双眼鏡でビーチの女の子を眺めているような気分です<病気…いや疲れているだけです全てに…

個人的な雑感としては入場無料のイベントで「アル」を諦めていたから十分に楽しめました 階段で待ち続けるのは少し疲れましたがメイドさんがキャンディーを配りに来りスタッフさんも頻繁に行き来して列の整理に努めていたのを見ていましたので腹が立つようなこともなかったです 写真も満足するまで撮らせてもらいましたので次回があるようならまた来たいですね

■WEBの書き込みから推察する昨晩からの経緯■

①前日の真夜中24時前には100人くらいの徹夜組が目撃される

②整理券(手書き?)の配布はA、B、C、D、と 来た順にグループ分け

③A12:00~B12:20~C12:40と順番に入場

④「A組」整理券の配布は24時~26時くらいの間に実施?約100人分

⑤「B組」は午前04:50くらい「C組」は05:30くらいに配布 それぞれ約100人分?

⑥「アル」の販売個数は50個弱程度(2日間で100個弱)本日分は13時前に完売

⑦会場内は整理券番号とか関係なしに入って並んできた順に列を裁いていったんで
かなり遅く来た人の割り込みとかが一時的にOKな状態が発生したらしい

⑧「お楽しみ袋」の販売列は12時45分過ぎ?に1階に形成 その後5階に誘導

⑨13時20分過ぎには「レイちゃんとチビくん(2000円)」が個数制限無しに

⑩「じゃんけんげーむ大会」チケット(500円) 13時45分に販売開始 すぐに会場内各所でメイドさんとの勝負が始まる

⑪「ビンゴゲーム」は3000円以上の買い物の抽選で参加券を配る開始は15時前後から

⑫本日売り切れた品(閉場時間には増えていたかも)
・鈴平ひろ先生×宮川武 コラボ作品(完成品/キット共に)
・Piaキャロットへようこそ2 愛沢ともみ(完成品)
・斬魔大聖デモンペイン アル・アジフ(完成品)
・すく水ペッタンより 橋本タカシ先生デザインver.(キット)

⑬明日(26日分)の整理券も昨日配ったらしい(枚数不明)
~こんな感じだったようです WEBでの情報ですので不正確な点もあると思います

明日26日に出掛ける方も頑張ってください

●楽市楽座28開催●
ちなみに明日は浅草橋の文具会館で「楽市楽座」も開催されます
開催時間 AM10:30~15:30 一般入場料500円

TOY、同人誌、テレカ、他のコレクターアイテムがかなりお手ごろな価格で放出される都内で最後の「なんでもあり」なマーケットです MADアニメの上映会、思いつきオークションもあります とにかく楽しいイベントです

ページトップへ  トラックバック1 コメント0
■11月25日 本日のフリマ 明治公園■
2006-11-25-Sat  CATEGORY: お買い物

「良い物は必要無くなってから…」

061124a
空振りに終わった先週のフリマを思い出すと悔しさがこみ上げてきて「なにがなんでもイイ物買っちゃる」という意気込みでやって来た今日の明治公園
今日はいつにも増して「業者率」が低くて会場中に「ご家庭の不用品」が溢れております 歩いていると あちこちで良い物がビックリするような価格で置かれています

●本日の会場の様子●
061124b 061124c 061124d
①画像だと判断しにくいと思いますが 架刑に処せられた「あの人」とな?
②突然出現した「貸し本」の山 あっという間に消えました
③50~70年代のポップな食器の数々 アメリカン

上に書いたように今日の会場は「掘り出し物」がそこら中に隠れていて 会場を2周~3周と回る羽目になりましたよ 戻るたびに面白い品物が新しく出ており アキバの「クレイズ祭り」が無ければ閉会まで居たかった

●本日のお買い物●
061124e
①デザイン家具関係の本2冊 各200円
>このような美しい製品に囲まれた生活を夢見る青年です
②アニメ映画作家 押井守の著書「獣たちの夜」 300円
>なぜか監督のサインが入っていたので購入 自画像付き
③映画DVD「ウエスタン」 1500円
>大昔にTVで激しくカットされた短縮版しか見ていないので
④スパゲッティの本 500円
>イタリアのパスタメーカー「Barilla」社の本 綺麗な装丁と美味しそうなレシピが満載のパスタ好きにはお宝のような1冊
⑤1961年のクリスマスカードパンフレット 300円
>季節物 カードのデザインの美しさと印刷の素朴さが堪りません
⑥怪獣指人形10個 200円
>新デザインの「クレイジーゴン」は格好悪いぞ
061124f
⑦メーカー不明のビジネスバック 1000円
>現在使用中の鞄が痛んできたので購入 皮の鞄などは古くなれば味わいが生じるけど防水メッシュ素材なんかは貧乏臭いだけになるので新調する気になった
⑧サムソナイト社のビジネスバック 1500円
>これを先に見つけていれば上の鞄は買わずに済んだのが… 細かい部分まで丁寧に造られていて長持ちしそう
⑨大きめサイズの上着 700円
>かなり緩いサイズなので部屋着にする 暖かいよ
⑩茶色の半袖シャツ 300円
>しばらく前から「茶色」の気分なので ボタンの代わりの金属フックが御洒落
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■佐藤明機さんの不可思議な世界■
2006-11-23-Thu  CATEGORY: お買い物

「PCゲームで戦傷は洒落にならん」

天気予報が「雨天」から「曇り」に好転したので恒例の明治公園フリマへ出撃 しかし「フリマ情報」のメルマガには開催告知があるのにWEBのイベント情報に明治公園の予定が記載されていなかったので微妙にイヤな予感がしていたら案の定「あの団体」の主催でありました

誤解の無いように言っておきますが 別にこの団体に恨みがあるわけではありません ただ何故か出店者の集まりが悪く過去に殆ど良い買い物が出来なかったため事前に分かっていれば出かけない主催団体なのですね もっとも エスニック風の食べ物屋台がいくつも来るので個人的には頑張って欲しいと思っているのですが…まあ現状では活気に欠けている主催なのです
結果的に30分弱で見終わってしまったのでアキバに足を向けました 戦果も無し

AM10時過ぎ 「とらのあな」1号店に到着…したら…なんだこの「PS3」を50%OFFで放出しているような人だかりは?
知り合いが居たので事情を聞くと「テレカファイル」と「カレンダー」のプレゼントが混雑の原因らしい 個人的には「のいぢ」さんに興味ナッシングですが会計を終わって気が付くと何故かテレカファイルが!2000ポイントと交換なのに…いつものように人にあげちゃうのだろうな…今回も

●本日のお買い物●
061123a
画像の左に少しはみ出ている淫靡な感じの100円本
サークル「ブロンコ一人旅 with おかあさんのおつゆ団」の今年の本ですね 普段は買わない傾向の本ですが「佐藤明機」さんが寄稿しているとなると話は別です!!

佐藤明機さんは 昔「FAZ」という名前のサークルでコミケに参加していました 商業誌で描いた作品をまとめた「楽園通信社奇談」「ビブリオテークリブ」という単行本もあり
061123b 061123c
過剰というか「なにもここまで」的な描き込みで舞台となる街や世界を見せてくれる作家です また登場人物や彼等を取り巻く妖しげな物の怪の類も特徴的で不思議な世界観をより一層支離滅裂なものにしていました
超個人的「リスペクト」作家TOP5人に入る人なのですね
ここ数年 あまり表立った活動を見られなかったので近況が気になっていたのですが 今日偶然に最新作と思われる作品に出会えたのですよ

061123d
「はんざき大名と猫また御前(仮)」なる物語が全く想像できないタイトルの漫画がその作品です
違法建築や改造を繰り返して元の寸法の数倍に膨らんだように見える 時速が絶対に10キロ以上は出せそうに無い機関車が最初のコマをダル~そうに走っております 今まで機関車が描いてある漫画の擬音で「ひたひた」という音表現は見たことがありませんよ(笑)
わずか4ページの作品でしたが相変わらず不可思議を通り越した内容で満足しました

「月刊モデルグラフィック07年1月号」「60年代TV-SF大全~米国編」を購入
061123e
「SF大全」は表紙に
「ぬるい研究本に飽きた第一次オタク世代を満足させる濃い1冊」
などと挑戦的且つ自信満々に書いてあるので宣戦布告とみなす
「モデグラ」は自衛隊特集なので国民の義務として購入 海洋堂+あさのまさひこ先生との癒着が解消されれば毎月買うのにな(除くガンダム特集)

ネットカフェに行って「バトルフィールド2」を2時間PLAYする 「特殊兵」を選択して後方から敵の陣地に接近 爆薬でレーダーと司令部を破壊するのが楽しい
でもすぐ死ぬ 死にすぎ あまりに死ぬので酔う<画面酔い
兵士個人の視線で画面が動くので歩けば揺れるし走ればグラグラ 撃たれれば倒れてとにかく視点が動きまくるため酔って気分が悪くなってしまった ううむ…PCゲームにリアルダメージを食らうとは恐るべし

●最近の色々ニュース●
ソフトバンク携帯 史上最悪の料金改悪 (よっけのブログ)
>この会社の本質を広く知らしめる必要がある しかし酷い話だよな
宇宙人は1908年ツングースの大爆発時に地球を救った?!
>「ある科学者は独自の計算に基づいて1908年に地球にやって来たその宇宙物質の質量をおおよそ10億トンであると語った。彼は宇宙船が地球上の全人類の絶滅を防ぐ為に高度10kmの地点で隕石を爆破したと信じている」
~久しぶりに夢のある話だ
鬱病のトラ 子ブタを育てる事で回復
>全米が泣いた…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
米空軍が「ジェットモグラ」型兵器を開発、敵の地下秘密基地まで潜って攻撃
>リアル「エリア88」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
ビックカメラとヨドバシカメラ専売の『nico.』限定モデル
>黒モデルを待っていた!パールホワイトやシルバーなんか地獄に堕ちろ
「スポンサー求む!」ゴールデンゲートブリッジ
>橋に広告を掲示できないとなると難しかろう そうなるとスポンサーというよりボランティア求む!と同意儀になるなあ
ちゅるやさん漫画第0021話。掲載(うつらうららか)
>「ちゅるやさん」は今年後半の最大のヒットかも まだまだキボンヌ
ムッシュ・ボーメ コレクション⑨「山本 五十六」
>一生の付き合いができるエロゲーは「ランス」シリーズだけかもしれない VOLKSの1/4 五十六もスケールダウンして完成品を販売して欲しいものです
ニューヨーク・セックス博物館 日本のアダルト漫画 アニメを展示作品に
>とりあえず「ちばぢろう」先生もワールドワイドに有名になったと
進む「たばこ離れ」喫煙者率26・3%で過去最低更新
>4人に1人も吸ってたら全然少なくないな
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■11月18日 本日のフリマ 明治公園■
2006-11-18-Sat  CATEGORY: イベント

「100円って言われたら買うしか」

061118a
主催団体「全日本リサイクル協会」
出店率80%くらい フード屋台無し

超久しぶりのフリーマーケット 週末毎に即売会に行っていたのでは心も渇くというものですよ 天気も良く しかもホームグランド(勝手に決めた)の明治公園 さて今日はどんな様子でしょうか

●本日の会場の様子●
061118b 061118c 061118d
左から
①蜘蛛男 脱ヒーローの悲しい夜
②また1軒…風呂屋廃業か…
③フリマに最も似合う車
061118e 061118f 061118g
④太鼓と月の絵本
⑤元祖ペーパームーン(嘘)しかも売約済み
⑥台車も赤 コカコーラ

久しぶりなので2時間以上かけて会場をじっくりと周りました この季節は冬物の上着が激しく魅力的に見えて困ります 「真っ赤」なニットの大きな上着を見つけたので値段を訊ねると本日の予算を軽く上回るハイプライス! それもそのはず1930年代のビンテージでした!古城の亡霊(ビンセント・プライス)とかがおまけで憑いていそうな迫力ある代物でした 泣く泣く諦めましたが もう一度見ておきたいと思って戻った時には売れとる!悔しいから吉祥寺のZOOTIEに行って散財してやる

●本日のお買い物●
061118i
①南米土産のテーブルクロス100円
>最初 売主のお姉さんが1桁言い間違えたのかと思った 100円とか言われたら買うしかないでしょう?どーですかお客さん!
②4駆車の本100円
>まだ愛車のジムニーを改造する気でいる
③小さい石鹸3個100円
>本能で狩りをした結果
④ソフビ指人形3個100円
>売主のお子様は「ありがとう」と言ってくれませんでした…
生まれてきてスミマセン
⑤修正テープ5個500円
>裏に書いてある四桁の数字が気になる 有効期限だったら全滅の可能性大

今日はこのあとアキバへ移動
先日ようやく見終わった「ラストエグザイル」アルヴィスを捕獲するのとネカフェでゲーム「バトルフィールド2」をするため 自宅のPCではスペック不足で遊べないので20年ぶりにゲーセンに行く気分 なんか怖いですよ? それでも熱中して2時間も遊んでしまった…面白過ぎじゃ これとか「CALL OF DUTY」なんかを遊んだ後では戦場見下ろし型のゲームはできないなあ

新宿書店で「アワーズPLUS」「月刊COMICリュウ3号」を強奪 今回は中身が全体的に微妙でコメントし難いなあ

●本日の色々ニュース●
電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです(銚子電鉄)
緊急「ぬれ煎餅」購入キャンペーン開催!!あくまでこのページの中でですが…
とりあえず一番近い吉祥寺東急デパートに買いに行く
やまむらはじめ先生 サンデーGX次号より新連載「神様ドォルズ」
>「蒼のサンクトゥス」も全員の死亡フラグが立ちまくりなので…しかし精力的に作品を送り出してくるなあリスペクト
堅実“カメ”に軍配 車線変更 抜け道は損
>車配送の仕事の最重要事項は「車を飛ばさないで足を使え」だ
3回死にかけた自分の中の人が言っている
南極2千メートルの氷の下、多数の湖が存在
>エイリアンとプレデターの闘いが続いているはず!
「時をかける少女」グッズ情報 第5弾
>テレカと目覚まし時計~
「好きなセリフを選んでアラームをセットすると元気な真琴の声が貴方を毎朝起こしてくれます!ボイスはこの時計のための録りおろしです」
これがオーストラリア風 女子高生の制服
>エロゲーの「とんでも制服」もシンプルな方向に向かうと良いぞ
米・最新鋭潜水艦「シーウルフ」横須賀港に入港
>一般的な反応「いつになったら独立宣言するの?」
ダイキ工業1/4スケール「戦国ブレードこより」発売 いろいろデカイ
>箱の大きさが小型のブラウン管テレビくらいあるからなあ…
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■秋の同人読書週間⑩ 万垣河沙■
2006-11-15-Wed  CATEGORY: 書籍

「同人小説は装丁で勝負すれ」

編集長は評論と資料関係以外の文章ONLY同人誌を買ったことがありません その最も大きな理由は「読むに値する内容なのか判断するのに時間がかかる」につきます
普段でさえノンフィクション中心の読書生活でコミック寄りの小説では「星界シリーズ」しか読みません 海外のSFとミステリーを少し嗜む程度で 実際のところ評価の確かでない本を読む時間は殆ど無いのです

しかし今回のコミティアで初めて同人小説を買いました それがこの本
「A CROOS OF BLOOD」です

061115a 061115b
「A CROOS OF BLOOD」 万垣河沙
上記のような非常に狭い範囲での読書を楽しんでいる自分にとって会場でこの本を手に取らせた一番のポイントは美しい装丁です

この本に関しては裏表紙も掲載しますが 黒を基調にした鮮やかなイラストに白い和紙の帯に大きく書かれたキャッチコピーがとても目に付きました
「吸血鬼」「少年愛」「女装」「人狼」わざわざ文字の書体まで変えており 細やかな気配りで作られた様子が好感を持てます
裏表紙は同じく黒を背景に表紙と同じ雰囲気のイラストを用いて真中に赤い文字でさりげなくサークル名を配置 帯には本編のタイトルが記されています
しかもそのタイトルの一つが
「二四人の紳士に切り刻まれて喰べられたA.アップルパイ氏の悲劇的な最後」
なんとも不可解な文字が躍っています 実にそそられるタイトルではありませんか!

同人誌で小説を書いている人たちはあちこちで話を聞くと一定の評価を得られるまで「手にとってもらう」のがとにかく難しいと溜息をついているようです 確かに漫画やイラスト中心の本なら片手でパラパラとめくれば自分の趣味に合致するかや作者のレベルなどが判断できます しかし文章メインの…特に小説などは作品のレベルを判断するのにどうしても時間がかかります 自分なら最初の1ページで興味をそそられなければ買いません

今回のコミティアでは本をアピールするための努力を色々と目にしました

挿絵をアピールする
>挿絵のあるページに付箋を貼った見本誌を置く
抜粋をチラシにして配布する
>通路を通るときにあちこちから差し出されます
あらすじを大きめのボードに書き出して置いておく
>扇情的な内容だったので思わず読んでしまった

一番目に付くのが派手なイラストを用いた本です 拡大コピーされたイラストが飾ってあると視線は誘導されると思います

それでも今回自分が買った小説本は「A CROOS OF BLOOD」だけでした やはり美しい装丁は本の内容を何倍にも魅力的に見せると思います 本のボリュームが帰りの電車で読むのに適切な厚さ(薄さ)だったことや300円という価格も魅力があったことは確かです…それでも小説を書く人には声を大にして訴えたい

「もっと美しく魅せよう!」

本の内容に関してはまだ読み終えていないので批評を控えさせていただきます

希少な新製品「ATコネクタキーボード」再入荷
>予想外の需要があって早々と売りきれた「幻の製品」が再入荷でも予約完売とな?でも初回入荷より500円くらい値上がりしていますよ
だけど記事の中の「AT⇒PS2」変換コネクタは交番近くの「コンピュエース」で130円くらいで仕入れた物だよきっと
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
■秋の同人読書週間⑩ 成沢発電所■
2006-11-14-Tue  CATEGORY: 書籍

「カーナビと楽しくないドライブを」

061114a
「カーナビちゃんと僕」 成沢発電所/ぢゃっからんたん
長年 同人誌で「ミリタリー+美少女+おっぱい」という強力な組み合わせの作品を途切れなく発表している作家のねりわさびさん
今年の春にいつものエロエロから離れてオリジナルの作品「カーナビちゃんと僕」を発表しました これがなかなか楽しい本だったのですが本当に続刊が出るとは思っていなかったので驚きましたよ

主人公の御手洗君は愛車にカーナビを積んでいます これがヒロインの「カーナビちゃん」擬似人格を持つ立体映像のカーナビプログラム…のはずなのですが他の製品と違ってなかなか面白い特色があります

①物を食べる
②車から勝手に外へ出かける
③車のオーナーの財布を盗む
④料理も出来る
⑤生意気で口答えもする
⑥ツンデレ


…こんな製品です しかも眼鏡っ娘ですよ!眉毛も太いぞ

本来 カーナビは車の付属品ですのでエンジンを切ればプログラムが終了します しかし「カーナビちゃん」は何故か主人公の部屋に居たりします…秘密の新技術の賜物です
要はツンデレ娘を中心にしたコメディ作品ですが なんせ作者の過去の本を見ると「ネコ耳」「ふたなり」「巨乳」などがキーワードの本ばかりなので1冊目は意外さが印象として残りましたが今回の新刊である2冊目を読んで個人的にも継続して欲しい路線だと思いました

●本日の色々ニュース●
ワンダーフェスティバル2007[冬]は07年2月25日に開催
>申し込み済み 怪しい本屋を営む予定 キーワード「ジャガーバックス」
MAX FACTORY & GOOD SMILE COMPANY 社長座談会
>件の「ハルヒ」騒動に関して かなーり他人事のような発言が
ウイルス対策ソフト比較 2007年版
>いまだにバスター04を使っている 定義ファイルは更新しているけど 新しい製品はOSからして非対応だしな…
アンチウイルスソフトの必要性について
>これは特に大阪のSさんに読んでもらいたい!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■秋の同人読書週間⑨ FIRE AMMONITE■
2006-11-13-Mon  CATEGORY: 書籍

「バイクと街並みとサングラス」

漫画家の 磯本つよしさんの個人誌第3号にあたる「FIRE AMMONITE③」は作者である磯本さんの古い原稿を集めた本です

061113a
「FIRE AMMONITE③」 CLUB77
現在連載中の代表作「東京クレーターのアカリ」や他の作品を読んで直ぐに分かるように磯本さんは大のバイク好き この同人誌にもバイクをテーマにした8Pの漫画が収録されています 他のイラストを見てもバイクもしくはそれに類する機械が描かれています
表紙のゴツイ機械を見ると後輪の代わりにゴムキャタピラのような物が使われているのでバイクというよりスノーモービルに近いマシンですね 収録されているイラストを見ると個人誌の①と②の頃から共通しているシュチェーションが良くわかります 「女性or少女とゴツイ野郎with丸型サングラス」どうもこのパターンにこだわりがあるようです
磯本さんのもう一つの特色は雑然とした街並みの絵です 東洋風や西洋風 和洋折衷な景色が様々な形の建物や看板と共に細かく描きこまれており生活観を漂わせています
昨今はプロの漫画家でも背景を手抜く人が少なくなく せっかくの魅力的なキャラクターがトーンやCGで処理された奥行きの無い舞台で苦しそうにもがいている印象を受けることがあります
その点 磯本さんの作品は 空も 海も 山も 家々も 壁も ビルも 廃墟ですら丁寧に描かれており仮に自分が漫画化できる物語を持っていたらこんな絵で作品にしたいと思わせる説得力と魅力に満ちています

未見の方は発売中の単行本「東京クレーターのアカリ」を是非読んでみてください
061113b
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■創作系同人誌即売会 コミティア78 レポ■
2006-11-12-Sun  CATEGORY: イベント

「本日の1番人気はメロンパン(断言)」

今日は創作同人誌即売会として最大規模のイベントCOMITIAが有明ビックサイトで開催されました ONLY系イベントで荒んだ心を癒すべく出かけましたよ

061112a 061112b
「COMITIA78」11月12日(日) 有明東京ビックサイト東4ホール

現地着が10時過ぎです 今日はビックサイトで女性向の合同イベントがあるため若い女性の姿がとても多く見えます 一般列は東西を繋ぐ連絡通路に出来ています 自分が最後尾についたときは概ね500~600人くらいが並んでいるように見えました
開場10分前には列は更に伸びて1000人は超えていたと思います

11時になりましたコミティア78の開催です

今回の第一目標は「FIRE AMMONITE」プロの漫画家 磯本つよしさんの個人サークルです 数年ぶりの新刊がHPで告知されているので編集長の期待は着陸直前のヒンデンブルグ飛行船のように爆発寸前です
個人的に磯本さんは大好きな作家の一人です 代表作「東京クレーターのアカリ」は気分がアンダー気味な時に読むと頭のスイッチが明るい方に切り替わる常備薬ですよ
人の波が全体的に会場の左側に集中しつつあるのを横目に中央通路を直進して目的地へ向かいます
そして…無事に新刊を入手 待っていた甲斐がありました! 御本人がいらしたので少しお話などを そして望外の幸運 スケブまで描いてもらえました しかも描くのが速い 「どれくらい時間をおいて戻ったら良いですか?」と訊ねると「10分」とのご返事
やはりプロは凄いや

その隣の「山本内燃機」さんが欠席だったのは悲しかったですが第一目標と第二目標を制覇したので壁に沿って会場を順番に見て周ります

■新刊無し■
「PASTA'S ESTAB」「YELLOW TAG」「HELLO WORLD」「すたひろBOX」
「トラツグミ」「PLANET PORNO」「ぱへかへ」

事前に新刊無しの告知があったサークルもあるし ほとんど商業誌で仕事をしている人ばかりなので特に予想外でもないが…でも残念

■新刊売りきれ■
「朧」「R-WORKS」「ポルノスター」「みるつ茶屋」
「朧」は列が無くなるのを待って買おうと思っていたら売りきれ まあ「とら」に出そうな予感なので諦める 「R」と「ポ」は売りきれ早過ぎ 一般入場開始して10分くらいしか経っていなかったよ 結局どちらも新刊の見本誌も見られなかった 「み」は遅刻でコピー誌の販売がいつ始まったのか不明 気が付いたら売り切れのパターン 知人に複写をお願いする

その後は会場の端から地引網を引きずりつつ 引っかかる本を片端から水揚げしながら2時間かかってなんとか1周する しかし眼鏡の度が合わなくなっており通路を直進しながら両側を見るのが難しくなってきた もっと度の強い眼鏡も持っているのだけど適度にぼやけた視界が馴染んでしまっていて使うのが苦痛だ しかしそれを使えば移動時間がUPするのは分かりきっているので冬コミのときは使わざるを得ないか…

本部の箱にお馴染みの使用済みテレカを投入して自販機のコーヒーで一休み 今日は変なグッズやアイテムが買えなかったのが悲しい 時間さえあれば「ドクドクロン」の新作「一言プレート」とかポストカードなどを物色したかった 特に「ドクドクロン」は作ってくるグッズの「変」さ加減が絶妙で大ファンなのです 今回も新作?のハンコを持ってきていた お役所が申請書類に使うような形式を模して「軍事費」とか変わった一言が掘られたハンコを売っていた 使う当ては殆ど思いつかないけど欲しかったなあ

今日も会場内の各所で長い列が出来ていたけど客観的に見て1番長く列が途切れなかったのが「メロンパン」の移動販売車だったと思う あのバターの匂いはプチダイエット中の身には堪えた…実際 大人気で13時近くには売りきれていた

他にも恒例のコミティア名物「出張ノベルズ編集部」が申し込み待ちが会場の端まで列になっていた 文章系の人 頑張れ ノンフィクションしか読まないワシみたいな年寄りでも強奪したくなるような必殺必死の1冊を書いてくれ

時差販売予定の「QUEENS LUNCH」に恨めしい電波を送信しつつ いつもより早く会場を後にし「ゆりかもめ」に乗車して「竹下桟橋」へ向かいます
浜松町の都立産業貿易センターで開催されている新しいガレージキットのイベント
「G.K.ism」を視察するためです<偉そう

061112c
「G.K.ism」11月12日都立産業貿易センター浜松町館5階

14時過ぎに現地着 都産貿に向かいましたが…
会場に入れてくれないので帰りました!!

レポ終了

~と言うか
あの入場制限にどのような意味があるのか説明すれ!
現地着が14時なんて時間だから買い物に何も期待は無く ただただレポのために行ったのは事実だが5階に上がったら会場内は閑散としていて殆ど人が居ない スタッフに聞いたら3回目の入場が15時になるとのこと 1時間近く会場内を無人状態にしておく必要がどこにあるのか 徹底的かつ全く完全に理解できないぞ! そりゃその時間になっても一般参加者が会場内外に溢れているならまだ分かるが 3回目の入場列を整理し始めた14時半過ぎでも会場外の広場に集まったのは50人程だ 帰宅して「2ch」の実況を読んでも主催者が何を考えてこんなことをしていたのか皆目分からない
061112d
とりあえず今後数日の各種レポを心の底から期待しています

本日コミティアで購入した本は明日以降紹介を兼ねてUPしたいと思います
とりあえず1週間くらいのネタが出来て一安心

●本日の色々ニュース●
鉄人28号白昼の残月 来春劇場公開
>今川監督 きっと今回も熱いフィルムにしてくれるだろう
水一滴で活性化可能な電池を日本人が開発
>ラジオを聞くために電池を多量に使用している自分としては興味大 充電池も宣伝ほど長く使えないし 早期の一般発売を望む
20万ドルの希少切手が封筒に…
>22カ月間後に廃棄処分予定 どーすんだよこれ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■秋の同人読書週間⑧ WATER FALL■
2006-11-11-Sat  CATEGORY: 書籍

「静留×なつき の静謐な世界」

061111a 061111b
「in‐the‐garden」「ふたりの時間」 WATERFALL

「舞-HiME」の 静留×なつき 本だと真っ先に思い浮かぶのが「どろぱんだTOURS」さんの本ですがこちらのサークル「WATERFALL」さんの本は対照的に極めて静謐で穏やかな二人の関係を描いています
ご自身 ギャグが苦手で ほのぼの街道一直線とおっしゃっています 作者の嵩乃朔さんの絵柄は線がスッキリしていて淡い彩りの彩色を基本とした目に心地良いカラーが特色です 漫画のほうを見てみると静留もなつきも結構正直にお互いの気持ちを口に出していますが ずっと頬を赤くしたままなのが初々しく見えて可愛らしいです
嵩乃さんも後書きを読むと脳内世界がいろいろと大変なことになっているようで誰かが背中を押したらスルっと簡単に激DEEPなドロドロ百合世界へ飛翔してしまいそうです…それはそれで読んで見たいですが

現在「とらのあな」で委託販売中 店頭在庫は極少数

●友人の電気店販売員と久しぶりにアキバで飲み会
2ヶ月くらい音信普通だったので
①「過労死」
②「なにもかもイヤになって北の海へ」
③「派遣社員の女と仲良くなって脱オタ」
④「北朝鮮に拉致られる」

などといろいろな噂が流れていたが話を聞くと先月末まで店内の改装で忙しく2週間も休みが取れなくて死にかけていたとか
予想の①に近い状況だったと判明したが量販店は大変ですね
AKIBAPLACEの1階に有る「上海飲茶」で軽くビールなどを飲む
季節メニューの「上海蟹入りシューマイ」「柚子風味のダイコン餅」が美味い

●本日の色々ニュース●
米軍が数百万ドルを投じて開発した電子翻訳機
>イラク駐留兵士の評価は「100%使い物にならない」
ヤフオク 1~9月の詐欺被害者への補償金4億4400万円
>先月からの改悪で来春までには激増するだろな
え?今月中?ヤフーBBレンタル接続機器の途中買取廃止
>。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
デブもにっこり! 1個で8000カロリー(kcal)のハンバーガー発売
>ハンバーガーは置いといて 店のネーちゃんの服装が問題だ
明日は「COMITEA78」がビックサイトで開催
>個人的に応援している漫画家さんがふたりも来るので超期待中!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■鶴屋さんONLY「めがっさにょろ」レポ■
2006-11-05-Sun  CATEGORY: イベント

「ちゅるやさん人気爆発!?」

本日の都立産業貿易センター浜松町館は「コスカ」「ちゅるやさん」で大混雑でした
編集長は「ちゅるやさん」スキー そんなわけで「うつらうららか」さんの新刊を求めて浜松町に突撃いたしました

061105a
「ハルヒ」鶴屋さんメインの同人誌即売会
「めがっさにょろ」11月5日(日)都立産業貿易センター浜松町館5F

現地到着が11時くらいです 首都高下の交差点を渡ると信号近くに行列が伸びております こちらは同日開催の「コスチュームカフェ17号店」の待機列でした 建物前まで行くと他に行列は見当たりません 「にょろ」だけ開始時間が30分遅いので 他のイベントに分散したのかなあ…と思っておりましたら…甘かった
061105b
建物の海側の歩道に沿って待機列が出来ています その時点での最後尾は海側の歩道から建物裏の道路に沿って続いており おおむね200人~250人くらいに見えました
061105d 061105e
「おまいらコスカとか紺天とか行けばいいジャマイカ」なんて自己中なことを考えつつ にょろにょろと開始時間を待ちますよ
15分くらい前から待機列の後方にやってくる人が俄然多くなりました 11時開場の他のイベントで任務を完了した方々でしょうか そして列移動 館内へ誘導されていきます 狭くて暗い階段でしばらく待った後 11時30分になりました

「めがっさにょろ」の開始です ヽ(*´∀`)ノ ャター

列が会場に入ると9割程度の人がそのまま「にょろ1AB」の「うららかなごみ隊」合同誌に向かっております 当然自分もそのまま続きますよ ところが理由は分かりませんが販売が始まっていません 先頭付近の列がビッシリと固まったまま微動だにしないので列がそのまま 荷物用エレベーターホール⇒非常階段⇒1階まで下り⇒再び5階まで上る…といった困難な旅程を経ました
結局イベント開始から10分~15分遅れで販売を開始したようでした 最初は合同誌の販売を一人4冊まで⇒2冊までと流れたようです
昼の12時近くにようやく自分も購入完了しました 非常階段は酸欠状態になっており苦しかったです 思えばもう数年も「コミケ」や即売会などで大手や壁サークルを避けてきたので この程度の行列も激しく堪えました

061105c
「めがっさ☆かおす!」うららかなごみ隊
えれっと、溝口ケージ、カントク、木場智士、さふぃ、天夢森流彩、
しゃいあん、都桜和、神奈諒都、あらいよう、己即是空。
11名の合同誌(敬称略)

ミカン食べたくて無駄な努力をする「ちゅるやさん」LOVE

さて他のサークルを見て周ります さすがにコピー誌などは売り切れが多くて初動の喧騒も落ち着いてます 「しるまりる」の鶴屋さんスティックポスターを買ってお買い物終了
知人との待ち合わせ時間があるのでサークルの参加状況をチェックしてみました

●12時15分くらいの状況●
欠席
「NEKOHIGE」
「Framboise」
「ゆうげきたい」
「RICKY‐TICK」
遅刻
「ETERMATE」
「りべるて」
新刊完売
「怪奇日蝕」
「ちゅる屋」
「ねこうさプリン」
「BELL'S BRAND」

暇だな 俺

会場の片隅で販売も無いのに人だかりが出来ているので様子を見に行くと
「ゆかい絵本にょろーん」さんが次々とイラストを描き上げております
061105f
しばらく見ていると結構早く 思いつきでドンドン描いているようです サークルの方にお話を伺うと「そのうち本にまとめるかもしれません」とのこと なんとなく「お題」習字の早書き大会みたいで面白かったです ちなみに写真はサークルの方に了解をいただいて撮らせて頂きました

時間の関係で「コスカ」「鉄道」「紺天」も見に行けなかったので残念です
都産貿前にオサレなCafeが出来ていた 知らなかった 辛味ソーセージパン( ´∀`)ウマー

「鶴屋さんを集めた最強の合同誌 めがっさ☆かおす!」近日入荷アキバBLOG
>記事の一部を紹介していただけました ありがとうございます

●本日の色々ニュース●
『超人機メタルダー』がDVD-BOX化
>この番組は断片的にしか見ていないので激しく喜ばしいが
マスターテープが焼失したとか聞いたのはガセだったのかな?
『To LOVEる -とらぶる-』第1巻でおっぱい祭り
>乳首出してりゃ売れると思いやがって…買いに行ったら売り切れだったけど(笑)
『鉄道むすめ』公式ファンブック 来春発売
>制服スキーな自分 買うしか
SOS団団員手帳が酷すぎる件
>摩訶不思議な日本語モドキはわざとやっているのかと一瞬思った
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
■「なのはONLY」リリカルステージ01 レポ■
2006-11-03-Fri  CATEGORY: イベント

「世界の傑作魔法少女~ってなんだよ?」

アニメの「なのは」観てませんが何か?(挨拶)

そんな負け犬根性でも行って来ましたよ 浅草に2週間連続で出かけたのは始めてです 同人即売会の開催に厳しくなりつつあるとの噂の「都立産業貿易センタービル台東館」
イベントの注意事項に「朝の10時前には来館しないで下さい」とあるので良い子気取りで現地到着は10時20分です…
…自宅を出る前にPCのオセロゲームに夢中になっていて遅れたのは秘密だ
仲間から最近やる気を疑われているのはもっと秘密

061103a
魔法少女リリカルなのはONLY同人即売会
「リリカルステージ01」11月3日(祝)都立産業貿易センタービル台東館5階

現地到着前には さぞかし酷い有様になっているだろうと身震いしておりました 5階から行列が階段を伝って裏の公園まで伸びており しかも 入替制で入場は午後になった挙句 唯一のお目当ては完売していて悔し涙をダダ漏れさせながら帰宅する姿が目に浮かんでおりましたが… まだ入場列の形成が始まっておりませんでした

1階のホールや会場周辺に「なのは」と「ハルヒ」イベント目当ての人々が溢れております 2~300人くらいは居たでしょうか 10時30分にスタッフの方々が出てきて「肩叩き方式」による列形成を始めました 運良く直ぐに叩いてもらえたので先頭から15人目くらいに並べました 良かった 先頭のスタッフさんに続いて会場の建物をぐるりと回り裏通りの歩道に沿って待つことになりました 1列が2名×50くらいなので100人として3列まで出来たので200人から300人の間くらいでしょうか

開場10分前くらいに1列目から階段で5階に上がります 予め会場内に設けられている「待機スペース」に入ります ところがここに既に100人くらいが並んでおりますよ これは禁止されているにも関わらず早朝から待っていた一部の身勝手な人を仕方なく収容したのではないかと思われます 浅草の会場でイベントが開催できなくなったらこれらの人々にも責任の一端があることを自覚して欲しいものです

ところでカタログの後ろに押してあるスタンプの番号は列の形成に関係あるのかな…と思っていたら この段階で スタンプ番号①以外の人を再び列の後方に移動させています 1階に居たときに説明した方が親切だったのでは…と思うわけです それだけではなくサプライズ発表が!
現在の待機列と階段に待機している2番目の待機列のどちらを先に入場させるか「これから」決めるらしいです 最初はそれぞれの列の先頭に居る人にクジかなにかを引かせる予定だったらしいのですが結局スタッフさんがなにかの勝負をして5階待機組が先の入場となりました

なんで直前になって面倒なことを…と考えたのですが おそらく早朝来館組に「早く来てもぺナあるかもよ」とアピールするのが目的だったのではと考えましたよ

さて11時になりました「リリカルステージ01」開催です

先ず 本日の1番の目的の「SYSTEM BASIC+Gewalt」さへ向かいます
ここの新刊3種類「魔砲少女フェイト・テスタロッサ」「魔砲少女リリカルなのは{闇の書}事件のエース」そして「世界の傑作魔法少女守護騎士ヴィータ」を確保
061103c 061103d 061103e

うわぁ~い 凄く満足してモチベーションが一気に下がりましたよ
その後「リリーマルレーン」 「恋愛漫画家」 「あらた鯛」と購入してミッション完了です

しかし…なんだ…「魔砲少女」シリーズも続くとは思わなかったよ 嬉しいけど ただし今日無料で頒布された2冊は製本にミスが有り本来と逆の綴じになっているわけです 冬コミにキチンと製本した完全版が頒布される予定です
「世界の傑作魔法少女」(笑)は本日限定の新刊 航空機マニアとプラモファンにはお馴染みの「世界の傑作航空機」シリーズを模した内容になっています バカだ(誉め言葉)

「リリーマルレーン」はB4両面カラー印刷の折り本(4P)
「恋愛漫画家」の新刊は「はやてがんばる」いつものスタイルの全員参加型18禁本です
その他にコピー誌などを少し購入して退出しました 45分はあっという間ですよ

さて今度は同じ建物の9階で開催されている「キミキス」イベントへ向かいます

061103b
キミキスONLY同人誌即売会
「いますぐ KISS ME!」11月3日(祝)台東区民会館9階

こちらは9階の会議室でまったりと開催していました お目当ては「丸田道場」さんの新刊
自分が入場した12時近くには会場の中も落ち着いていて新刊の購入もスムーズに完了 他のサークルの新刊を一通り拝見して「炭酸牛乳」さんの新刊「魔女と少女と希望の×××」を購入 16Pの自家製本です 紙が厚くてホチキスが打てなかったという難物ですが全体的な「ほにゃら~」とした感じが印象的な本でした 「キミキス」でなくても「コミティア」なんかで見かけたら買っていますね

「ハルヒ」の方も入替制で直ぐには入れそうに無かったので断念しました

しかし最近イベントが無いと更新できないなあ

●本日の色々ニュース●
対馬が韓国に侵略されようとしている
>しばらく前から穏やかでない話を色々と聞いていたがここまできていたとは
リリカルなのはビジュアルコレクション発売
>夏コミで惨劇を引き起こした抱き枕のイラストも収録されているのかな?
生活困窮の若者に、"ネットカフェ生活者"が増加
>なにか自分の未来を見ているようで…(´・ω・`)
虫歯原因菌を狙い撃ちにする新兵器
>早く普及して下さい 歯医者ばかりはどこでも良いわけではないので
今でも前の職場の近くまで通っているよ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2006/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.