アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■楽市楽座 開催&ヨーコのおぱい■
2007-06-25-Mon  CATEGORY: イベント

「今日もたっぷり呑めました(爆)」

「楽市楽座」の無事開催と
日本初めて(だよね?)の「グレンラガン」ヨーコ の立体化をお祝いします

070624a 070624aa 070624aaa
「第29回 楽市楽座」
07年6月24日(日) 東京文具共和会館2階にて開催
「第24回 クリエイターズカーニバル」
07年6月24日(日) 東京文具共和会館3階にて開催

半年に一度のお楽しみ
日本で1番酔狂なHOBBY系イベントにして
秋葉原の隣の駅から徒歩3分という地の利に関わらず
何故か極めてまったりと開催されている謎のイベント「楽市楽座」

今回も出展者様の許可をいただいて たくさんの画像でお伝えします

070624c 070624cc 070624ccc
画像左から
●今回初出展の「てれまん様 御一行」サンクリに続いてご苦労様です
●HPのコラムでも紹介されているパチグッズの数々
●「楽市」でも珍しい品物なので大受け

070624d 070624dd 070624ddd
●駄菓子の数々~単なる駄菓子マニアの店かと思ったら…
「つまみ物々交換コーナー」???
机の品物を「どんな商品」とでも交換します~というプチイベントです
もちろん財布に入っている本屋のレシートとか明らかなゴミはダメですが
会場の中にあるようなグッズならなんでも交換OKという楽しい試みです
●次前のガシャも用意して1コイン(1円から)でクジが引けるのもあり

070624e 070624ee 070624eee
●筆者も試みに会場で適当に購入したミニプラモ(50円)をチーズカマボコと交換
●ガシャも回してみました(10円で)
「よっちゃんいか辛味」出ました なんとなく当りの気分に( ´∀`)
ミニカードもお手製の「GUNG'Sボーキテクト」

070624f 070624ff 070624fff
●「砂漠の嵐作戦」を彷彿させる8輪軍用車両
何故か変形してガンダムに(号泣) しかも「FIGHT!FIGHT!」とかすげー大騒ぎしながら変形する様を動画でお見せできたら…
●ガンダムに見えないという指摘は至極もっともですが…これが証拠だ!
もちろん創通さんにはナイショだ!!

070624g 070624gg 070624ggg
●上の偽ガンダムの色違いバージョン 普通に格好良いのが余計情け無い
●よく分からないロボット…
●頭を凄い勢いで回転させながら「FIGHT!FIGHT!」と騒ぐシロモノ…( 'A`)
しかし凄いんですよコレ!モーターの振動で机の上を移動するくらい激しく回転しているのに倒れないのです!絶妙のバランス玩具だ!

070624h 070624hh 070624hhh
●毎度お馴染みの「夜桜屋」さんの福袋 固定ファンが楽しみにしているシロモノ
しかもHOBBY系のイベントなのに固定ファンが女性なのが謎…ぶっちゃけ 採算度外視というか理解不能なお徳グッズが入っていることが多い ある意味「楽市」を最も楽しんでいるディーラーさんでもある 筆者もファンです 以前いただいた病院用のプリベイドカードは未だ使っておりませんが…
●謎の怪獣ソフビ?「ジャンパーソン」の何とか~と聞いたような気がする
~スイマセン 58度の衝撃で忘れました
●かなり有名なパチかるた 「スーフェス」とか「トイフェス」あたりだと結構高額で売られているのを見るが「楽市」ではCD1枚分くらいのお手頃価格で

070624i 070624ii 070624iii
有名な「霊柩車」のミニカー カーグッズのマーケットとかだと平気で8000円とかで
売っていることを見かけますが…
1000円( ゚д゚)・・・。
無茶し過ぎですよ アキバのHOBBYSHOP「グットマン」様です ちなみにこの価格は「楽市」特別価格 お店でも「2000円」という爆安価格で販売中とか
●謎のハングル玩具 コピーならお任せのお国ですから

070624j 070624jj 070624jjj
●あまり他では見かけない「海外バイヤー用のフライヤー」
しかも「ハルヒ」「らき☆すた」
これが何故珍しいかと言うと「国際アニメフェア」みたいな催事の「ビジネスデー」…しかも外国のバイヤーにしか配らない物だからです もちろん「ビジネスデー」でも然るべき招待状などがあれば我々でも入場できますがアニメ作品の放映権を外国に販売する目的で頒布されるので 普通 日本人にはくれません 外国のお得意様や名刺を持ってくる人にしか渡さないものなのですね 紙物マニアには堪りません
●リネン類 誘惑に抗うのが難しい品物の一つです どれもお手ごろな価格で
●上記の「1コインつまみガシャ」盛況です

070624k 070624kk 070624kkk
●カードやチラシやその他の紙物も豊富です 「赤ずきんチャチャ」とか初期の「レイアース」など懐かしい作品のグッズがタップリありました 50円とか100円とかで山ほど買いましたよ
●昨年の冬コミで販売された「オーガスト」の抱き枕セット このくらいの価格の品物が「楽市」では最高価格ですね
●同人誌もたくさんあります 「貧乏姉妹物語」「かずといずみ」さんの1色刷り表紙の同人誌が300円で販売されているのは「楽市」だけです
ちなみに「わくわく動物園」「ディード1」200円でした
…桁が一つ少ない…よ?

ここからはお子様お断りのアダルトな時間です(昼の12時過ぎでしたが)
070624l 070624ll 070624lll
「赤城山」香りがとても爽やかな後味の良いお酒でした 美味かった
●謎の「アルコール度数 58℃」これのおかげで後の記憶がハッキリしません
●沖縄の果実「シークワーサー」のお酒 柑橘系の酸味がサッパリしていて新鮮な味でした ラフテー持ってきて!

070624m 070624mm 070624mmm
「司牡丹 土佐宇宙酒」
●ロシアの宇宙船「ソユーズ」で大気圏外に飛んだ酵母で作られたお酒とか
入り口横の「利き酒」コーナー この後まだ増えた もはやなんのイベントなのか…

「楽市」は未成年者と車を運転している人にはお酒を提供しません 常識です!!

070624o 070624oo 070624ooo
●御馴染みの「爆裂オークション」風景 司会を務める「義和団」的な風貌の三人
今回はヒゲ番長も凄いノリがよくて正に「ヒゲ番長のブートキャンプ」状態に!
真面目に言うけど この人の喋りを聞くだけでも入場料以上の価値はアルと思う
HOBBYJAPAN社長の内緒の話から~昔コミケで販売された18禁の「モンスターメーカー」エロゲームの話までメチャクチャ面白い 2~3回くらい「楽市」で番長の話を聞くだけで仲間内で頭一つ飛びぬけた「通」になれるぞ アキバのショーケースとかでグダグダやっている奴は浅草橋まで来い!本当に聞く価値の有る話は「楽市」にある!
●18禁PCゲームのフィギュア 700円とかで落札 運が良ければ100円で落札もあり
「COMIC1」「CUT A DASH」のセット 1500円で落札 同人はヤフオクのようにヒートしないので買いやすい もちろん専門店よりも安い

こちらは3階で開催されていた「クリカニ」の会場にて
070624ss
「グレンラガン」ヨーコさん おそらく日本発の立体化EBO」様で撮影
もちろん「GAINAX」さんの版権許諾ありですよ
携帯のカメラではなかなかブレが無くせないですね…残念です でも実物は「おぱい」も「お尻」もDONとくる素晴らしいキットでした

次回の「楽市楽座」は今年の年末12月の頭に浅草橋の「文具共和会館」にて開催
玩具好きな人も同人コレクターもテレカマニアも酒飲みもみんな来い!

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■梅雨の同人読書週間③~OMEGA2-D&りんごほっぺ■
2007-06-23-Sat  CATEGORY: 書籍

「プリキュア5の腐女子的世界は…」

070623a
「Yeees!プリキュア6」 OMEGA2-Dりんごほっぺ

前半は女性ジャンルでの大手サークル「OMEGA2-D(E中隊)」のコミックで 擬人化ココとナッツが5人に代わって敵とゆる~く戦う脱力漫画です…つうか…
このメンバーで顔射はないだろうと小一時間…
編集長も「ガンダムSEED」ジャンルの本で「OMEGA2-D(E中隊)」を知りましたがノーマルカップリングでなくても十分面白い本なので未見の方にお薦めしたいサークルです ちなみにこのサークルも「よつばの。読書会」で知りました
しかしサンクリへの参加とは意外でした シティ系列のイベントなら女性ファンの行列で作家さんの顔も覚える暇がないのですが おかげで今回は普通に買えて良かったのですよ

後半は「りんごほっぺ」さんの5人をメインにしたほのぼのコミックです
「のぞみ+りん」「かれん+こまち」の組み合わせに疎外感を感じるうららがメンバーを6人にしようと言い出す場面から始まります うららは自分ひとりだけ年下なので「少女世界的な」イチャイチャ空間に入っていけないのが面白くないのです
それでココとナッツを新メンバーに誘うことになるのですが…

「りんごほっぺ」の作家「すまちー」さんはとにかく絵が可愛くて素敵です 以前別のジャンルの本を読んだ時も 原作が未読にもかかわらずとても楽しめました
合同誌としては贅沢な組み合わせの本です ちなみに表紙画像の上半分の5人が「りんごほっぺ」で下の2人が「OMEGA2-D(E中隊)」です

●本日のおやつ●
070623b
近所のイタリア菓子店「ステファノ・アンナ」の「名前を覚えられない」スイーツ330円(だった?)
カップ型のパイ生地に小さなシュークリームが4つ盛ってあってチョコレートをかけてある
…甘い…
しかし美味い!コーヒーはブラックで
イタリアではかなりポピュラーなお菓子のようでも自分は初めて食べました
お土産にもイイね

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■梅雨の同人読書週間②~charm ■
2007-06-22-Fri  CATEGORY: 書籍

「水銀燈 最強作家認定(惑星連邦公認)」

070622a
「恋する惑星1」 charm

前作の「LOVE」に続いて発刊された「としひろし」氏の2冊目の個人誌です

ジュンの「特に意味の無い」優しさに心を揺るがされてしまった水銀燈
日は巡り めぐと過ごしていても脳裏を過るのはジュンの姿ばかりです そんな水銀燈の心の変節を気が付いためぐは強引に水銀燈を自分に振り向かせようとしますが…

…いささかアダルトな展開を経て(泣) めぐの病室を飛び出した水銀燈 彼女の羽は無意識のうちにジュンの元に彼女を運びます

ここから始まるジュンと水銀燈の「赤面また赤面」の初々しいやりとりが本書の最大のお楽しみです…と言うか
…我々の多くが失ってしまった大事なモノがありますよ!ここに!!<断言

作品自体はWEBのHPにて発表された物をまとめた形ですが「本」として手に取れる喜びを実感させてくれる一冊です

原作者を除くと 水銀燈を描く作家として「惑星連邦公認」確実な「charm」の今後の活躍に期待するところ大でありますよ

●最近の色々ニュース●
WAVE 翠星石 塗装済完成品でリリース!
>原型製作/桜坂美紀氏(チェリーブロッサム)となると決定版ですね
WAVE シズル・ヴィオーラ水着姿で!
>原型はベテラン原型師の クラムジークラフト零 さんなので出来に不安はありませんがスケールが小さめなのがやや残念
ローゼンぬいぐるみ 真紅 発売(ムービック)
>このシリーズでは銀ちゃんでしょう
断片化を爆速で処理する無料デフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」
>「すっきりデフラグ」よりも早いかが鍵
深さ30メートルの湖が消滅
>謎系ニュース大好きな編集長はワクワクです 地球の終わりも近い
KDX-Ⅱの127ミリ砲を撃ったら破裂したニダ!
>「…この砲は速射が身上…」なのにねえ
日本禁煙学会からの緊急声明
>「受動喫煙の害」を否定するJT・財務省・知識人に対するアピール
たたかえ!公安調査庁
>事の経過と理由がよく判った

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■梅雨の同人読書週間①~ともしびのともだち■
2007-06-18-Mon  CATEGORY: 書籍

「シャッツキステ公認ファンジン」

070618a
「裏屋根裏部屋」ともしびのともだち

特別な場所に行くには特別な案内状が必要です

世間で認識するところの「メイド喫茶」から完全に隔絶された異空間「シャッツキステ」
この屋根裏部屋に入るのに いささか躊躇している人もいると思います
もちろんお部屋の公式HPBlogを熟読すれば多くのことがわかりますが時間がとてもかかりますね ですが この同人誌を読めば 貴方も今日から御主人様として迷わず屋根裏部屋に行けるでしょう

メイドの紹介から始まりメイド同士の相関図(笑える) 部屋の内部の紹介(写真よりもイラストの方が全体的に把握しやすい) そしてメイド長のエリスさんとレイラさんを主人公にしたコミック形式のお店紹介が掲載されています
特筆すべきはメイドさんの似顔絵がとても良く特徴をとらえていて 初めて部屋に入った人でも誰がどのメイドだか一目で分かりますよ

開店から1年以上経過した今になっても 駅前でチラシを配ったり ビルの表に派手な看板を絶対に出したりしない潔さが素敵です それゆえ 一種の排他的な雰囲気が感じられる場所だけに このようなビジュアル的に解かりやすいガイドが出来たのは非常に喜ばしいことです(有名になりすぎないほうが嬉しいというジレンマも有りますが…)

この本は「シャッツキステ」に興味を持つ全ての人にお薦めします

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■サンクリ36~梅雨の灼熱地獄■
2007-06-17-Sun  CATEGORY: イベント

「らきすた&グレンの祭典でしたよ?」

近所のお菓子屋さんの記事が流行関係のニュースに拾われた関係で一般の方が読むかもしれないので最初に書いておきますが…
「インディペンデント通信社南町支局」ヲタク向けページです 抵抗は無駄です

070617a
「サンシャインクリエイション36」
2007年06月17日(日) 池袋サンシャインシティ文化会館にて開催

GW以来の総合同人イベントになります 本日の予定はC>A23>A1>その他…です

しかし新刊の表紙を各館で眺めていると「らきすた」「グレン」が圧倒的に多いですね
まるで「らきすた」ONLY「グレンラガン」ONLYの合同イベントの様相を見せております 内容は「らきすた」がエロとパロ半分々なのに対して
「グレン」300%エロですよ!
なんだか春の新番組の「全方位エロ受けキャラ」がヨーコしか法律で認められていないかの有様です 明日以降 アキバの同人専門店に今日の「グレン」本が溢れるのが目に見えるようですね

クリエイションといえば会場に張られる注意書きが多彩で参加者の目を楽しませてくれますが 今回はいつもに増して種類が多く あちこちで思わず立ち止まってしまいました
以下はそれらの写真
070617b 070617c 070617d

070617e 070617f 070617g

070617h 070617i 060717j

それは置いといて…
今回 Bホールが使用できなかった理由が「仏壇の展示即売会」によるとは思いませんでした 仏壇では仕方ないですね(笑)…仏壇では…

次回以降「空梅雨の同人読書週間」を始められそうです ようやく平常運転にもどれます

●大事な場所は隠して●
070617P
会場外の「燃えるゴミ」箱に捨ててあったので頂戴してきました
なんだかサークルの掲示物に御縁があるなあ

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■6月9日 本日のフリーマーケット■
2007-06-09-Sat  CATEGORY: イベント

「いつもの明治公園」

今年になってからフリマではいまひとつ良い買い物が出来なくてBlogに書く気にもならなかったのですが 久しぶりに楽しく買い物が出来たので更新も兼ねて

070609A
主催団体「フリーマーケット楽市楽座」
天気曇りのち雨 出展率約80% 飲食屋台「爆弾焼き」

天気が危うくて午後には雨になる可能性が高かったのでアキバで面白そうなイベントもあったが明治公園に直行
衣替えの季節なので春物 夏物 何故か冬物までなんでもある6月ですが 日用品の必要な物を優先しなければならないのでファッション関係はできるだけ無視しようと思ったけど 冬物の上着を買わないようにするためにかなりの精神力が必要でした 誘惑が激しいのですよ 良い物が多いイベントだった

●本日の会場の様子●
070609B 070609C 070609D
画像左から
古い外国製の電気工作キット
>値段を聞くのを忘れた…残念
珍しいスーベニール団扇
>「JAL」と書かれたものがあったので航空会社の企画物では?
見た感じでは昭和30年代から40年代あたり
「ID4プレイセット」
>昔…持ってたよ…なんで買ったんだろうと小一時間…

●本日のお買い物●
070609G
画像左から
「長袖のニット」500円
>変態チックな柄が素晴らしいですよ?
イベントに着て行けば仲間と絶対にはぐれないシロモノだと思う
「長袖シャツ」300円
>値段を聞いたら予想より圧倒的に安かったので…なんとなく
「ニットのベスト」300円
>柄に惚れたシリーズ①
「PCゲーム カウンターストライク」1500円
>何故か中古屋では見かけないソフト 新品以外で売ってるのを初めて見た
「航空機のミニチュア」300円
>なんだか判らないけどダイキャスト製で良く出来ている
070609H
「写真集 小林万桜」800円
「写真集 八代みなせ」800円
「写真集 湯川舞」800円

>上記の3冊はどれも発行が今年の新しい本なのがポイント
何故か安く売っている人がたびたび来ている
「ゴルフボール」10円
>足の裏の土踏まずを刺激するために
電車や高速バスを頻繁に利用する人にお薦めのマッサージグッズでもある
「沖縄の写真集~沖縄のおさんぽ」400円
>とりあえず美味しそうな写真がたくさん載っていたので
「世界の傑作機~ブラックバーン・バッカニア」300円
>このシリーズは見たら買う

●本日のおやつ●
070609I
以前にも書いた近所の菓子店「ステファノ・アンナ」のイタリア菓子
キノコを模った菓子でサクサクのパイ生地にチョコとカスタードの2種類のクリームが詰まっている 表面にまぶさっているのはココアパウダーと粉砂糖 わかりやすく例えれば「2色パン」のような菓子です…美味い

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■待望のローゼンゲーム登場?■
2007-06-02-Sat  CATEGORY: ネタ

「翠星石のギャルゲーですぅ」

記事の内容がネタONLYはどうかと思うが あまりの可笑しさに書かずには
いられなくなった 大声で爆笑しても大丈夫な環境でどうぞ

「翠星石のギャルゲーですぅ」
>ゲームスタートの時点で選択肢に「殴る」があるのはどーかと…
「翠星石のギャルゲーですぅ2」
>みんな死にたがり過ぎ
「翠星石のギャルゲーですぅ3」
>DIO様が大暴れです あと「モンゴル」で
「翠星石のギャルゲーですぅ4」
>2日目スタート 他のドールも登場 で…雛が…(´;ω;`)ブワッ
「翠星石のギャルゲーですぅ5」
>銀様 みっちゃん 蒼 登場
「翠星石のギャルゲーですぅ6」
>雛!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
「翠星石のギャルゲーですぅ7」
>ノリ…
「翠星石のギャルゲーですぅ8」
>金…(*´д`*)ハァハァ
「翠星石のギャルゲーですぅ9」
>遂に真紅の顔面に…
「翠星石のギャルゲーですぅ10」
>ひいきのキャラの為にお互い足を引っ張り合う姿が…
「翠星石のギャルゲーですぅ11」
>この巴は偽者です!
「翠星石のギャルゲーですぅ12」
>薔薇水晶とはなかなか進展しないな…
「翠星石のギャルゲーですぅ13」
>ようやく金の笑顔が見られた…良かった
「翠星石のギャルゲーですぅ14」
>金も銀もあんまりだな…
「翠星石のギャルゲーですぅ15」
>翠MAX キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
「翠星石のギャルゲーですぅ 最終回」
>久しぶりの大長編でしたが最後の盛り上りは素晴らしかった

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
