アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■夏の同人読書週間⑥~えげつないやん家■
2007-08-29-Wed  CATEGORY: 書籍

「日独の 美しくない 絆」

070829
「日独」えげつないやん家

男女を問わずに大人気の異次元戦記サークル「えげつないやん家」の夏の新刊は このところ出ずっぱりの猪口兄弟と八原参謀に加えて ドイツからパウルス将軍、グーデリアン参謀総長、ロンメル将軍などの面々が登場しました

カイテルとヨードルの仲良しっぷりや グーデリアンのあまりにストレートな放言に爆笑しつつ… 「パウルス閣下、扉の外にまでソ連兵が来ております」に涙し… お互いの夢を語り合うカイテルとグーデリアンの姿に震えながらページをめくる至福の時間

待っていて良かった…買ってきてくれたO氏に感謝!
~夏コミ3日目の西館にはさすがに足を伸ばせなかったので…

「冬のロシアで冷やし中華を食べているのは我々第6軍くらいだろうな」
とか…

「ベルリンは我々が冬をエンジョイしていると思っている!」
とか…

「やっぱり総統は参謀本部のことを軍服イメクラ程度にしか思っていないんだ」
とか…

「それより総統
アンタそのヒゲかっこいいと思ってんのかい?」

なんて素敵な会話が堪能できます

まさに絶好調の堀江蟹子さん
もはや日本のミリタリーシーンに必要不可欠な人材なのですね
この人がイタリアやソ連軍人に触手を伸ばしたら…と思うと興奮して夜も眠れません

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■夏の同人読書週間⑤~ED■
2007-08-28-Tue  CATEGORY: 書籍

「ニナモリさんが大変です」

070828a
「Nina Mori No Eroihon」ED

ガイナックスのアニメ作品「フリクリ」のニナモリさんのエロ本ですね 表紙から既に穏やかでない雰囲気をかもし出しております

最近のエロ同人誌で表紙だけでこれほど購入意欲を刺激されたのは他にありません
現実感のある巨乳と眼鏡…湯気の立つコーヒーカップと斜めに差込む光が朝のひとときを感じさせます
昨晩ことをを思い出して頬を赤らめる表情がなんともいえません

内容は自宅の騒ぎでナオ太の部屋に転がり込んだニナモリがポツポツトと本音を語り始めるところから始まります 若い二人ですからその後の展開は予想のままです

最後のカットのニナモリの笑顔はとても輝いていますよ

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■夏の同人読書週間④~エスクアロ■
2007-08-27-Mon  CATEGORY: 書籍

「そして怪物は…造り出される」

070827a
「Dance on the Edge」エスクアロ

平野耕太さんの…おそらく50年に1本の傑作コミック「ヘルシング」
日本のみならず亜細亜から欧米まで幅広いファンを獲得している漫画について自分がくどくど説明する必要は無いでしょう
倫敦会戦においてカソリックの連合部隊を率いて英国抹殺を目論んだマクスウェル

彼の少年期の物語を「エスクアロ」の作者である櫻庭祐子さんが独自の創案で紡いだのがこの本「Dance on the Edge」です

寄宿制の学校に入校したマクスウェル(以後MAX)
暖かさの欠落した家庭環境から自分の殻に閉じこもり 周囲の全てを否定することによって生きようとするMAXの姿が痛ましくも悲しげです 教師からは問題児扱いされ クラスメイトからは仲間ハズレと執拗なイジメを受けつつも何物も受け入れようとしない頑なさが…後の師となりアンデルセンの目に止まります

アンデルセンにMAXは言います

「人は愛や信頼で結びつくほかに利益や恐怖によって結びつくこともあるでしょう?」

…MAXは彼の幼い心に 世界や人々を結ぶものが「愛」や「信頼」よりも「欲望」と「力」のほうがより強力である事を信じさせようとしているのです…

そんなMAXにアンデルセンが言います

「…しかしそれは終わりのない孤独地獄の始まりでもある…」
「耐えられるのか?」
「たった一人でその孤独に…」

その問いに対するMAXの答が彼の運命を決定したのです

…鋭利な刃物は周囲のみならず自分をも傷つける…

彼をより鋭く鍛え上げ その切っ先を周囲に振り下ろせるような…
役に立つ人間に…
13課の為…法王の為…至高の神の為に

そしてMAXは望まれるままに至強の刃物になった

…しかし彼が誰からも教えられなかったことは

どんな強靭な刃物でも折れ砕ける時が必ず来る…ということだったと思えるのです

マクスウェルの亡骸を抱くアンデルセンの姿に ソレを教えることができなかった自分への責め句が響いているようです エイメン

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■夏の同人読書週間③~七分堂■
2007-08-25-Sat  CATEGORY: 書籍

「キョン×鶴屋世界での長門さん」

070825a 070825b
「本になる長門さん」七分堂

今年に夏に読んだ「ハルヒ」同人でダントツに面白かった本です

四コマ作品の同人誌で 表紙を見ると長門メインの本なのですが…確かに間違っていないのですが作者の中の人の基本的なカップリングが「キョン×鶴屋」なので他のキャラの扱いが極めて…非常に…とんでもなく乱暴になっています

裏表紙のイラストのように作品の中で長門さんは 殴られ 蹴飛ばされ 窓の外にブッ飛ばされております(ヒドイ)
もっともキョンに熱い視線を飛ばしているのは小泉もハルヒも同様です

しかし みんなキョンに相手にされないため部室に殺気が充満しています
唯一正常な立場を維持しているみくるが 周囲を情念たぎる部員に囲まれて悲惨です

キョンのマグカップに唾液を流し込もうとする長門さん

茶をこぼしたキョンのズボンの股間から口移しで茶を吸い上げようとする長門さん

クリスマスの夜にキョンの寝室に突撃するも拳骨で撃退される長門さん

脱いだ自分のスカートをキョンに差し出す長門さん

どこかの密林の奥に首だけ出して埋められるキョン


などの嬉しいんだか悲しいんだか分らない状況が楽しめます HPに掲載した作品をまとめた本らしいのですが今回の本に掲載し切れなかった作品もあるらしいので次号に期待していますよ

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■夏の同人読書週間②~Teardrop ■
2007-08-24-Fri  CATEGORY: 書籍

「日本の夏 委員長の夏」

070824
「PLAY」Teardrop

「Teardrop」というサークルについて考える

●コミケにしか参加しない
●時事ネタ 流行ネタの追っかけをしない
●書店委託をしない 通販をしない
●基本的に再販をしない
●一度のイベントに1種類の本だけを販売する
●グッズ類は作らない
●コピー誌は作らない
●基本的に18禁の本しか作らない
●人気がある…激しくある
●そのために毎回壁配置である
●他の大手サークルと比較しても発行部数が少ない
●この数年は開場後30分~1時間以内に完売
●エロい しかし極端な嗜好に走らない
●自分の知る範囲ではサークルの方々はとても温かい人達である


~最後のふたつを除いて考えると入手難易度の高いサークルです 自分の周囲にいる有力な人脈を持つ人々の中にも「Teardrop」さんとパイプを持つ人はいません
だから ここの本が欲しければ毎回自分で突撃することが条件になっています

昨年末まで数回連続した「Leaf」初期作品のシリーズが一旦終了して個人的に好きな「ToHeart」の委員長が再登場しました!万歳!
作者のtsunaさんの描く委員長(保科智子)は 巨乳過ぎず いささか無表情で不器用な…原作の基本設定をキチンと押さえています 外見も年齢相応な少女の幼さを残しており 買い物に出かける時の服装もシンプルな物で気負いを感じさせません それでも藤田と二人きりになると彼の強引なアプローチを拒みきれず流されてしまうあたりが読者を大いに魅了します

今回の新刊では後半丸ごとホテルでのシュチェーションPLAYを描いていて以前の作品より大胆に乱れる委員長が下半身を刺激しますよ
今でも定期的に委員長を「キッチリ」と描いてくれるサークルは「Teardrop」と「順風満帆堂」くらいしか無いので今後も大事に御付合いさせて頂きたいです

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■夏の同人読書週間①~ボストーク通信社■
2007-08-23-Thu  CATEGORY: 書籍

「すっかりエロくなりました」

070823
「KITTE HATTE 朝令暮改」ボストーク通信社

個人的に最も好きな個性的作者であり戦闘的且つ平和的ロシアスキー日本代表のような気がする速水螺旋人さんの個人誌 毎度取り上げているのですっかりストーカー気分

内容はお馴染みのエッセイとイラストの緻密な書きこみが「これでもか!」と詰めこまれており読み応え充分 どんな行列でもこれ1冊あればドンとこい!的なボリュームです

実は前回の本辺りから「???」な気分だったのですが今回の新刊でハッキリしました

「エロく」なったのです

以前からイラストに半裸の戦士入浴中の図版が多かったので「Hだ…」とは思っていましたが「エロい」とは感じなかったのですね
それが「ヨーコ」のフトモモとか他のキャラの「尻のライン」やら「ふくろはぎ」やらの描線が妙に艶かしくなっておりイラスト全体のレベルが最強に強まりました

もうエロくないとは言わせません!! (作者は言わないで欲しいかも?)

もちろん速水さんのイラストの魅力はそれだけではありません

「狭い空間の魅力」 (カプセルホテル好き)
「怪しいメカの数々」 (金魚鉢の歩行メカとは…)
「民族色が楽しいファッション」 (12ページの犬娘を嫁にください)
「必ず入る食事シーン」 (うなぎ食いたい)

娘っ子の獣率が非常に高い同人誌なのでその方面の属性のある人は必見ですぞ

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■コミケ終了と反省■
2007-08-22-Wed  CATEGORY: イベント

「宿題が終わらない子供のようだ」

20年以上もコミケに通っているのに反省することが毎回あるのはいかがなものかと…
次回以降の覚書として思うことを書いておきたい

●基本的なスケジュール●
1日目
巡回予定~「同人ROM系」「ハルヒ系」「舞-HiME系」「東方系」「セラムン系」
「プリキュア系」「EVA系」
●買い逃し●
「BLACK+ANGEL」
「突撃ウルフ」
「うつらうららか」
>上記の3サークルは列に並ぶのがイヤでスルー
「ぶ」
「里好的」
>この辺りは持ちこみ部数の少なさが泣き
「攻殻百貨店」
>サークル名変えて参加 会場で気が付いたがルートの強制変更は難しかった

●1日目の反省点●
初日の夜に暴飲暴食しない…orz
②企業ブースは初日には行かない
③国際展示場駅で最もスムーズに改札を出る方法が「切符の現金精算」だった

2日目
巡回予定~「星界系」「メカ・SF系」「攻殻系」「ローゼン系」

●買い逃し●
「みりおんばんく」
「希有馬屋」
>どちらも列を避けた結果

●2日目の反省点●
①企業ブースのテレカは全て売りきれだった
②ジャンル配置にもよるが早く帰って休むこと 翌日に備える
昼間からビールを飲まない 気力が萎える

3日目
巡回予定~東ホールの全て(死んだ…)

●買い逃し●
「男屋」
「70年式」
「冗談じゃないよっ」
>そもそも会場で買うのを諦めるべきだとあれほど…
「沙梧荘」
「邪屋」
「集団暴力」
「順風満帆堂」
>委託で販売があるからと諦めたが「沙梧荘」は…
「ぱくぱくまぐう」
「森井さんのとこ」
「kowa's inn」
>なんだ…あの列は…
「かみちゅの本」
>近くにいたのに情報不足 あと人が多すぎたため現物の確認が出来なかった
「その他の多数」
>体力の限界です

●トータルの反省点●
①肩掛け鞄の類を忘れないように 3日目苦労した 大きめのボタン無いポケット付きのトートバックが望ましい
②眼鏡のせいで目が疲れるから目薬持参
③小さなデジカメが欲しい 「最後尾看板」を撮り歩きたい
④「とらのあな」の布バックは夏には向かない 汗などの水分で中の本が心配に
⑤手提げ鞄の重みで手のひらと指を痛めた 指先に穴のあいたグローブが必要か?
⑥携帯電話の料金が3日間で3000円に達した
⑦夏には換えの下着類を多めに持参する

●使えた物●
①「とらのあな」の紙袋
>丈夫なので本の小分けに便利
②「ユニクロ」のDRYシャツ
>一番薄いヤツだと屋外で5分で乾く

●使えなかった物●
①スケブ
>本当に欲しい作者が決まっていない場合は持って行かない
②ハンカチ
>やはりタオルが…しかし見栄えが良くないし…
③菓子パン
>これで空腹を誤魔化せる年齢ではなくなった 米を食わないと午後もたない
ただし「カロリーメイト」「オールレイズン」の類は必携 冬ならチョコも

最後に…………

もっと大胆に買え!!

戦利品が少なくて泣くより ATMに走るくらい買うのだ

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■ワンフェス07夏 レポするよ■
2007-08-13-Mon  CATEGORY: イベント

「本日のお色気ギアス大賞はこれだ!!」

「ワンフェス」へ行ってきました 今回も「色ぽ」の欲望満塁ホームランが炸裂しておりましたよ まあ…そればかりではありませんが会場で気になった物を勝手に紹介します 下に行くほど趣味になります

070812a 070812aa 070812aaa
画像左より
足こき凛さん(La Favorite)
>特典テレカ画像からの立体化 足の指にも気合が入っています でわ自分もひとつ…
おヌード剣士様(QMQ)
>おそらく中国のディーラーだが第2の「ケルベロス」になるか?
ちびバーディ(FⅢ&T・D・P)
>ゆうきまさみ氏の連載作品「鉄腕バーディ」より幼少時の姿を立体化

070812b 070812bb 070812bbb
超怒級貧乏少女コゼット(リベリオン)
>巨大な箒を自在に操る「無情少女」の艶姿?同情されるくらいなら火をつける
フル可動悪魔少女(MPD)
フル可動車椅子少女(同上)
「力石」さんの影響かフル可動作品が目に付いた07夏でした

070812c 070812cc 070812ccc
上杉謙信公(雄猫堂)
●…と展示ボード(同上)
>清楚なイメージの謙信公 凛々しくも惚れっぽい乙女心に乾杯
ゴスボーカル姿のレイ様(ATOMIC-BOM)
>もはやレイである必要は無いかもしれないオリジナリティ…だがそれがイイっ!

070812d 070812dd 070812ddd
三号突撃砲とピンキーズ(?)
>戦車が欲しいね
C・C様 お色気電波発信中(ピースメーカー)
C・C様 弛緩してます(同上)
>今日見かけた「ギアス」のC・Cで一番「エロ電波」を発信していたキット
ゆったりとリラックスしたポーズ~無防備な胸元にパンツのスリットから見える素足が「今すぐしたいの!」という意思表示と受信 当然ワープ9・9の早さで完売

070812e 070812ee 070812eee
パース始めました(@TRYGUN)
>アニメ絵の雰囲気を再現するために腕の先を大きめに作ってパースを再現したキット
視点が限定されるキットですが前方からの見栄えは抜群
パース始めました その2(同上)
>横から見ると左右の手の大きさの違いが分る
おまもりんごさん…って誰?(マーブル)
>Windows音楽再生ソフト連動プログラムの主人公の中の人で「メディアプレイアー」の再生と共にいろいろ動きまくる可愛い女の子です・・・で・・・これをGKで造る人がいるとは・・・

070812f ff 070812fff
ロリくのいちさん(スノー☆キャット)
>未だ修行中ですがアッチは凄いんですよ!…とキバヤシさんが言ってた
女中型キリングマシ~ン(chamber)
>現時点世界最強の奉公人でアメリカ人の「アイドルベスト3」に入るトニー・モンタナも裸足で逃げ出すヤバイ目つきの人だが妹同然のロリメイド2号が弱点かも
標本展示中(国分寺 工房)
>腐敗を防止するために内臓は取り除いております

070812g 070812gg 070812ggg
生首(ハンターズ)
>周りを冷やしてくれると最高なのだが…
(アサヒ堂)
(同上)
>モンハンのクリーチャーかな?煮ても焼いても美味しくいただけます(嘘)

070812h 070812hh 070812hhh
魏怒羅様(M-ARTS)
>木彫りですので当然ながら魂も封入済み お賽銭募集してます?(罰当たり)
アロンだって本気になれば…(Image)
>しばらく目を離したら立派になりました…冗談抜きのアトレイデス公爵家公認クオリティ 生物マニアなら必携のキットじゃ
国民クイズ司会 K井K一(造形三家屋)
>今回のイベントで最強に期待していた作品 宇宙の歴史に残るほどの傑作なのに周りに知っている人が悲しいほど居ない漫画国民クイズ」…その主人公をGKで造るとはどのような動機があるのか怪しいにも程がある しかし素晴らしい どうせ模型雑誌は無視するだろうがイベントの醍醐味を実感させてくれるキットでした

今回のワンフェスでの目標は「Fate-Zero」関係と「プリキュア5」物でしたが残念ながらどちらの作品のキットも見かけませんでした orz

印象に残ったことは数年来無かった規模のフライングが発生したこと
ワンフェスは開始アナウンスが毎回くどくてイラっとすることがあったけど 今回は開催のアナウンスが無いのに通路に人が走りこんできたために なし崩しで始まってしまった感があります 各種情報源を検索したところ企業ブースのある会社が10時直前に放送のテストを兼ねた音楽を流したところ それを開催アナウンスと勘違いしたD&Eホールの人たちがスタートを切ってしまったとのこと 次回以降どのようになりますか

A~Cホールを頑張って見て回りましたが残念にもミリタリー系に手が回らず悔いを残しました 美少女系で感じたことは「海洋堂」のリボルテックや「リキッドストーン」さんの「フル可動ヴィータ」に触発されたのか「フル可動」をキーにしたキットが散見できました 個人的にはボークスの「カスタマP」シリーズに対応した改造パーツや「リボルテック」対応のオリジナル作品が出てくると「ピンキー」のような活況を期待できるのではないかと思います

キャラ物では相変わらず「Fate」「ToHeart2」「ハルヒ」が多かったですね 美少女系ではどことは言いませんが「海賊版」とか「流用系」に見える作品が目に付き 特にヤフオクで高額になることがままある下品なキットの製作元の新作がまたしても同じ顔をしているので笑いました 「放心したような表情」「巨大な乳」「大きすぎる尻」にしかキーが無いキットでも売れてしまいますから「原作の作風を尊重する」という考えが欠落していたり「水着」とか「半裸」以外には…そもそも服が造れないのではないかと勘ぐってしまいます

「ファーストフード」の出店が無くなったことは非常に悲しいです ケバブ・中華・ホットドッグ・タイラーメン・カレーライス・その他の美味しい?出店の数々が懐かしい
ビックサイトではレストランの客足を伸ばすために出店を禁止したのかもしれませんが そもそもレストランが高すぎるのが問題なのですよ それにはっきり言って美味くもないし…だから大きなイベントがあると来場者がコンビニなんかで菓子パンとかを用意してくるのです レストランが振るわず会場内のコンビニだけが増えたのはそのためだと思うのですが

●個人的に興味をそそられたディーラー①●

0707812o
地獄塗装」のオリジナルペイントソフビ

とにかく画像を見てもらうしかありません このような濃厚でグロテスクとも言える彩色を施された怪獣ソフビが机の上を埋め尽くしているのです 圧巻ですよ…
0707812p 0707812pp
ぬらぬら…テカテカ…ぴちゃぴちゃ…ヒタヒタ…
0707812q 0707812qq
夢に出てきそう…

画像には値札が写っていませんが販売可能な物もありました 元のソフビが安価な物(バンダイ復刻とか)は10000~15000円ぐらいとかでソフビが高額のもの(ドルゲ怪人とか)は非売品のようでした 財布に無理をしてでも2~3個買っておくべきだった…激しく後悔しております

●個人的に興味をそそられたディーラー②●

0707812r
「しばおおかみ」オリジナル怪獣を造る少女

粘土で製作されたオリジナル怪獣 おそらく鰐怪獣です 作者はきっとパチ怪獣模型の「ワニゴン」とか持っていそうですね
さてこの作品 なにが気になったかと申しますと製作者が「若い女性」なのですよ

普通このような「怪獣」(モンスターとかクリーチャーではない)に興味を持つ人といったら中高年男性だとばかり思っておりました 確かに作品としては不充分な出来かもしれません しかし「本当に怪獣が好き」な女性が存在したと言うのがなにより嬉しく頼もしい感じです だって「マクファーレン・ドラゴンシリーズの完成度」で盛りあがれる相手なのですよ!!思わず「結婚してくれ」と言いそうになりました…
巨大な毛虫のぬいぐるみを作ってくる人もいれば仏像の彫刻技術を用いてキングギドラを彫り上げる人もいます ワンフェスにはお楽しみが溢れているのです

Firefox 2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
