アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■モデラーズminiフリマ5 開催(はぁと)■
2008-11-24-Mon  CATEGORY: イベント

「専務、他のイベントに来てる場合ですか」

081124a081124aa
模型マニア待望のイベント「モデラーズフリマ」が久しぶりに東京で開催されました
この数年は静岡県での開催だったので参加を見送ってきたのですが「mini」とはいえ数年ぶりとくれば天気の不安もなんのその、浜松町に突撃です

場所は浜松町の都産貿2階の展示ホール。現地到着は10時15分くらい。ホールの入口から階段に30人くらいの列が伸びています。予想より少ないのでガッカリ。しかしその後、あっという間に来場者が増えて、開始時間の直前には100人は超えていたと思います。最後尾が見えない位置に伸びたので正確なところは分かりませんが

081124b081124bb
さて11時。会場と同時に個人出店のディーラーめがけて突進します。最近「戦車分」が不足気味なのでMMのお安いところを見境無く買いまくり、気が付くと「モデラーズフリマ特製布バック(超巨大)」がパンパンです。会場の狭い通路は掘り出し物を血眼になって探すマニアの殺到によって完全に閉塞しています
周囲はプラモと札束(又は小銭)が飛び交う修羅場となり、その場の全ての人が敵にしか見えません。市価の半額の製品を、なお吟味しつつ、10万円を超える高額な絶版キットに羨望のまなざしを送りつつ、他人の買った物が全部、自分の手元のモノよりも良さそうに見たりして…自分が一種の病気なのだと再確認しながら気が付くと1時間がが光の速さで過ぎ去ってしまいました

会場の様子など
081124c081124cc081124ccc
■「パッケージが美しい絶版キットの山」「モデグラ」
>航空機模型コレクターとして名高い「平塚コレクション」からの放出品。まさに目の保養。モデグラはアートボックスのブース。懐かしい表紙がこれでもかと
081124d081124dd081124ddd
■「作っちゃった戦車。売ります。500円」「M61A5戦車 来年発売予定」
>どこかの個人が完成させたヤツとか、模型店のショーケースに入っていた微妙な出来具合の完成品。ジャンク扱いで1個・500円なり。中には面白い出来映えのモノもあり結構よく売れていた
「M61A5戦車」は1/35スケールのOVAバージョン。2枚目のパーツを見ると(小さくてスマン)車体と乗員が凄く違和感を発している。乗員に対して車体がひどく大きいのですね。自衛隊の90式も裸足で逃げ出すような重量があるに違いない。でも多砲身戦車は男のロマン
081124e081124ee
■「大西先生の展示ブース」
>模型の箱絵や戦記物の表紙イラストなどでミリタリーマニアで知らぬ人のいない画家、大西将美先生の原画と仕事で手がけたパッケージなどの展示ブース。MMで発売された「仏軍装甲車」のパッケージイラストなどが展示されていましたが原画の大きさにビックリ。先生にお話を伺うと、原画がデジタル処理で昔に比べて遙かに細かく再現される様になったために、作家個人のクセや筆使いまでが再現されてしまう事に困って大きく描くようになったとのこと。長い年月の間、戦記物を中心に素晴らしい作品を手がけてきた偉大な作家と言葉を交わすことが出来て感激しました
081124f081124ff081124fff
■「大西先生の展示ブース」原画販売など
>ブースでは先生が手がけた原画の販売もあり、貴重な原画の筆使いを見られたのは幸せでした。真ん中の2点が販売用の原画で、自分は恥ずかしくも何の作品に用いられた原画なのか分からないのですが(さすがに御本人の前でそれは言えなかった)価格は6桁にしては手頃な価格でした。このときに考えていた不埒な妄想は「いくらの原稿料で俺専用の『宇宙船ヴィーグル号』表紙イラストを描いていただけるかしら?」でしたが現実を見よ>俺…で、お財布に優しい代案として先生がパッケージを手がけた仏軍戦車を購入。パッケージに大きくサインを書き入れて貰いました。幸せ
081124g081124gg
■「特別企画!モリナガ・ヨウさんが似顔絵を描きます」
>ワールドタンクミュージアムなどでお馴染みのイラストレーター、モリナガ・ヨウさんが500円!で似顔絵を描いてくれるイベント。編集長ももちろんお願いしました。モリナガさんは作品の雰囲気から感じられるような穏やかな人でした。希望者に様々な話題を振りながら描き上げる様子は、経過そのものが芸になっているような楽しさで、待っている間も少しも退屈しませんでした

他にもHJなどに掲載された作例の展示やメーカーのプロモーションなどがあり小規模ながら楽しめる催しでありました。また東京で催してください

…ところで宮脇専務、他のイベント見に来ている場合ですか?
WFはどうなっているのですか?

●最近のニュース●
民主党金融チームが金融危機対応の追加策>特定国への個別支援
>民主党はなにがなんでも恩を仇でしか返さない国に国民の血税をプレゼントしたいらしいな。勘弁してくれ
有限会社木内印刷の搬入企業登録をお断りすることについての告知(コミケ準備会)
>同人印刷会社も多くなったからイロイロ出てきますね
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
■11月23日 本日のフリマ~光が丘公園■
2008-11-23-Sun  CATEGORY: イベント

「悶絶ファミリー地獄!絶賛展開中」

会場の光が丘はフリマで出かけるのは初めてです
昔、配達の仕事で何回か行ったことがありますが、はたして自転車で到達できるか不安な気持ちで出発
吉祥寺から小1時間でなんとか光が丘の片隅に到着しましたが、公園を含む「光が丘」のあまりの広大さに驚きました。ここ、東京都から独立していいんじゃないか?などと思うほど何でもあります。公園の敷地自体が著しく広いしスポーツ施設から娯楽施設、並木の散歩道と至れり尽くせりじゃないですか。唯一、なくて困りそうなのは同人即売会を開催できる場所くらいですよ

などと余計なことを考えつつ、広大な敷地の中をフリマ会場を探して彷徨い、ようやくそれらしき場所に到着しました。ちなみに「光が丘の片隅」到着から30分後くらい…
081123a081123aa
本日の主催団体は「リサイクル推進友の会

車の乗り入れが出来ない場所だけあって出店者の殆どが団地の住人なんじゃないかと思いたくなるほど家族連れが多いですね。明治公園なんかだとカップルとかが非常に(けしからんほど)目に付くのですが、光が丘では極めて少なかったように感じました。おなじみの業者もちらほらと混じっていましたが骨董やアンティーク関係はまったく見かけず、ある意味、フリマ本来の状態を久しぶりに見た気分です
たまに古い着物なんかを並べているスペースなどがあるかと思うと売っているのは上品な着物の老婦人だったりしますし、売り物全体がご家庭の不要品で溢れています。ホビー関係は、せいぜいゲーセンのプライズとか食玩あたりなので掘り出し物は期待できませんでしたが、車出店が出来るフリマ会場に必ず来る、問屋の在庫処分などを見飽きたのでかえって新鮮な気分になりました
家族連れが多いと書いた様に、売り物もベビー用品や子供服の比率がとても高く、実際に、どこにこれほど子供がいたのかと不思議になるほど子供だらけです。「光が丘」に関しては少子化は感じられませんね
しかし周囲が子供だらけということは…阿鼻叫喚のチャイルド地獄なわけで、迷子を捜す放送と「ママーッ!!」「おかーさーん」というお子様の悲壮な鳴き声が一時も止まないのでカオス具合は小金井公園とか明治公園と比較になりません(不思議にもパパと叫ぶ子供が全くいなかった)

お買い物は石けんとDVD1枚のみ。寂しい結果ではありましたが、とても活気がある会場で個人的にも気に入りました。ちなみに次回の開催は来年の4月。半年も先ですよ。惜しいですね

●本日の会場の様子●
081123b081123bb081123bbb
画像左から
●「大道芸人さん」「子供に異常な人気」「最初はこんな雰囲気」
>膨らませた風船でいろんな形をあっという間に作ってしまう芸人さんが大人気。風船をひねって作った動物を貰った子供の笑顔が眩しかった…
081123c081123cc081123ccc
●「いぬ」「はな」「だんご」>どれも人として生きていく上で不可欠なモノ。フリマと関係ないけど
081123e081123ee081123eee
●「折りたたみ椅子」「顕微鏡セット」「ネクタイ50円」
>椅子は小さいのに座り心地がとても良さそう。ネクタイ50円は職場復帰した人にオススメの品物ですよ
081123f081123ff081123fff
●「焼きたてパン」「自転車用の荷車」
>近くの売店で販売されている「焼きたてパン」が凄い人気。「コロッケパン」「揚げクリームパン」「カレーパン」を買ってみたけどどれも膝を打つ美味しさ
自転車用とはいえ、こんなに小さい荷車なんて初めて見た。便利そう

●本日のお昼ご飯●
081123z081123zz
■「オリーブの木」ポパイセット
>この画像は○波さんを悔しがらせるだけの目的で張りました
久しぶりのポパイは美味かった。 とても美味かったなあ!
蛇足だけどこの画像は新しいデジカメで撮影した。失敗しようがないほどデキル奴。掲載のために小さくしたので、なんだか分からなくなってしまったけど…

■モデラーズフリマ in 浜松町 開催
「モデラーズフリマ」 浜松町 都産貿2階で明日開催
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■11月22日 本日のフリマ~明治公園■
2008-11-22-Sat  CATEGORY: イベント

「昔の上司に突然であってビックリ」

首に巻いたマフラーの気持ちよい…素晴らしい天気です。冬万歳!
世間的には3連休とか言っておりますが、脳内で一年中連休状態の編集長には関係ありません。久しぶりの明治公園には出展者も来場者もとても多く、まさにフリマ日和という感じの土曜日でした

本日の主催団体は「東京リサイクル運動市民の会
出店率ほぼ100% 飲食店舗なし

●本日の会場の様子●
081122a081122b081122c
画像左から
●「CRルパン三世?」「メイド服」「怪しい本の山」
>フリマでも普通にメイド服を見かける世の中なんてイヤだ…。医学書に混じって「フリーメイソンの陰謀」「恐怖の四次元世界」「霊魂は確かに存在する」といった内容の本が山ほどあり、前の持ち主の人柄について色々考える
081122d081122e081122f
●「車いす」「アニメ原画再び」「煙突の先っぽのアレ」
>原画は18禁アニメ関係。「アレ」は昭和生まれでないとなんだか分からないかもね。実際に手に持ってみたら驚くほど軽くて、あれなら微風で回転するのもうなずけた

●本日のお買い物●
081122g
■「PUMAのショルダーバック」2000円
>愛用しているショルダーバックが瀕死な状態になりつつあるので
■「クリスマスツリー」300円
>机の上に飾るためだが帰って机の上を見たら昨年のミニツリーが飾ったままだった
■「パンナムのショットグラス」50円
>衝動買い。しばらく前に買った「サントリー白州」でも注いで飲もうか
■「メカゴジラ」100円
>タグなしなのでこんなもんでしょう
■「SoftBankのボールペン付きメモ帳」100円×2個
>メモ帳はどうでもよくてペンが欲しかった。胸ポケットにちょうど良い長さ
■「クラフトテープ」100円×2個
>常備品
■「魚焼き網」100円
>現行品が瀕死なので
■「英和・和英辞書」各10円
>そもそもこの金額は間違っている。ブックオフで買っても500円はする。嬉しいが悲しくもあるので無理矢理100円を置いてきたが、己の偽善者ぶりに絶望

●最近のニュース●
とにかく かにまつりに行きたかった
>能登半島最強説確認した。冬の間になんとか行きたいなあ
現役アパレル店員の俺がおまえ等にファッションの極意を教えてやる
>極意、分かった。フランスパン(笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■秋の同人読書週間②~市場調査班■
2008-11-20-Thu  CATEGORY: 書籍

「キャラ消しゴムを極めろ」

081120a「キャラクタ消しゴム図鑑」市場調査班
先週開催されたコミティアで拝見した同人誌です
小学生から中学にかけての時期に消しゴムで遊んだ記憶のある人は少なくないはず。ちなみに自分の世代には熱狂的な「スーパーカー」ブームが巻き起こり、クラスの男子の大半は必死になって10円から50円くらいのスーパーカー消しゴムを買い集めました。これらの消しゴムを休み時間に教室の机上に急造した「サーキット」においてボールペンで飛ばして遊んだ記憶は今なお鮮明に脳裏に浮かび上がります
世の中には「消しゴムマニア」というべき人々が存在しており、その昔、駄菓子屋とか文房具店の片隅でひっそりと売られていた品物をあらゆる手段で集めて大きなコレクタージャンルに育てました。最も人気のある「キン肉マン」や「ウルトラ怪獣」モノなどは希少な品物になると6桁を超える金額で売買されていると聞きます
081120bここに紹介する「参考展示」の冊子も、そうしたマニアの一人が編纂した同人誌です。いままでマニア向けの消しゴム解説本は何冊も発行されましたが、殆どの場合、「キン肉マン」「怪獣」などの特定のジャンルに特化しており、あらゆるジャンルのキャラを網羅した全集と呼ぶべきレベルの本は皆無であるはずです(編集長が知らないだけ?)。この冊子は作者の情熱によって、あらゆるジャンルの製品が120ページを超えるフルカラーの画像をメインにした内容で紹介されている、総覧とも呼べる中身の濃い冊子になっています
ただし、色々と困難な大人の事情があり、商業出版の可能性はゼロです。また印刷して普通の同人誌として販売するにもフルカラーとページ数の問題から価格が極めて高額にならざるを得ないため、未だにイベントでの販売もされておりません。画像にある「参考展示」も家庭用のプリンターで手製本されたモノなのです(しかもインク代を節約するために安価な乾燥に時間がかかるインクを使ったため全てのページを印刷するのにかなりの日数を要したとか)
編集長が個人的に感激したのは、昔、熱心に集めていた「戦車」消しゴムが一通り掲載されていたことです。現物は既に手元に無く、当時、戦車だけにとにかく数を沢山集めようとして苦労した記憶が蘇りました

サークルの中の人とお話しさせていただきましたが「どの程度の需要があるか判断しかねる」ため未だに一般向けの頒布に踏み切れないそうです。埋もれさせるにはあまりに惜しい1冊なので、この同人誌に興味を持った方は冬コミに参加が決定しているサークル「市場調査班」を訪ねてみてください。現物を見て、そして驚いてください。欲しい方はその旨を熱く語ってください。編集長はとても欲しいです。頒布価格が3000円でもかまいません。希望者が増えれば単価が安くなる可能性がありますので
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■100円文庫本のまとめ買い■
2008-11-13-Thu  CATEGORY: お買い物

「白菜を美味しく食べる方法とか」

近況。ブックオフに行って100円の文庫本をまとめ買いしてきた
なんとなく航空機関系が多い。在来線と旅行関係は好きな読み物。一番右側は切実な悩み故…
081113c
復刻・ソフビ・アーストロンジャイアント入手。足下はfigmaのアルトリアさん
081113a081113b
近所のスーパーで白菜が異常に安く売っている。沢山買いたいのだが普通の鍋やらみそ汁やらでは量を食べるのに苦労しそうなのでなにか良い方法はないかと考えていたら「担々麺」味のスープを見つけた。本日の晩ご飯に早速投入したところ、実に美味い。スープの原液はかなり濃い味なのだけど白菜と豆腐の水分で食べ終わる頃には飲み干すのにちょうど良い濃さになるので残り物も出ずにありがたい。当分、白菜を食べる生活になりそう

●最近のニュース●
1人で始めた「秋田おたくオフ会」、人気に-萌えるゴミ交換会も
>これは実に楽しそうな催しですね。是非、仙台の人にレポしてもらいたい
Amazon.com、イライラ解消の簡易包装イニシアチブを立ち上げ
>米国のTOYを買うと、死ぬほどゴミが出るので是非がんばっていただきたい
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■第四回 よつばの。読書会レポ■
2008-11-09-Sun  CATEGORY: イベント

「日光の羊羹 美味しかったです」

都内の某所で「第四回 よつばの。読書会」が開催されたので参加しました
今回は初めて本の持ち込みをしたので緊張しましたが、それなりに読んでもらえた様でホッとしました

●会場の様子●
081109a081109aa081109aaa
081109b081109bb081109bbb
081109c081109cc081109ccc

●今回イロイロと気になった本●
「本のタイトル」(サークル名)
081109d081109dd「極上レジスタンスの作品群」
>ここの新刊は誰かが持ってこなければならない掟。こまたん総集編読めてよかった…銀ちゃん本が ○波さんに大受け
「Little Devil」WinterScenery
>東方・小悪魔本。拾ってきた小動物を図書館の隅でこっそり世話していたやさしい小悪魔。しかし我が子を捜しに巨大な異生物が来襲したために大騒ぎが巻き起こるお話。雛様の話があまりに鬼畜だったので、こちらはどんな内容かとハラハラしましたが心温まるお話です
081109e081109ee「魔理沙VS文」 (徒歩二分)
>東方の高額本。いつもいつも専門店のガラスケースに入っているのでどんな内容かと気になっていた。読めたので満足
「Precious Summer」 (どろぱんだTOURS)
>舞-HiME以前の本は、速度本しか読んだことがないのでとても読みたかった。基本的な雰囲気は今と変わらないのですねえ
081109f081109ff「ブラックシャマルによろしく」 (つぶあん)
>なのはSTの鬼畜本。ヴォルケンリッターの扱いが想像を絶して非道く大笑いした。この本を持参してくれたdrug11さんの「これはひどい」タグ付きの本は、どれもこれもトコトン非道くて大いに笑わせて貰いました。どこのサークルか忘れたけど「極道めし」のパロ本とか作るか普通…
「BOOK OFF ミシュラン2007東京編」 (法政大学ひなげし画報)
>実用本。真面目に欲しい1冊。編集長もブクオフが大好きなので是非とも手元に置いておきたい本です
081109g081109gg「長門とバックアップの朝倉さん」 (モロみ屋)
>ハルヒギャグ。「ちゅるやさん」ぽくなった朝倉さんの可愛さに死んだ
「マリしろ」 (宇宙りんご)
>マリみての4コマ本。ネットでチラ見た作品が気になっていたのだけど、こちらの作品でした。面白かった
081109h081109hh「スーパーKOTORIタイム~やよい編」 (混沌レディースタジオ)
>アイマスの18禁シリーズの1冊。どれもエロくて漫画としても読みやすく楽しめた。サンクリ辺りで見かけたら絶対買おうと思う
「幻想郷綺史抜萃」 (ヘルメットが直せません )
>東方シリーズの総集編。別々に読んでいたときにはピンとこなかったサークルなのですがまとめて読んだら印象が変わった。次回以降、イベントでも出来るだけ買いに行こう
081109i081109ii
「6.75 BOOK」 (魚械類)
>オリジナルのファンタジー作品。半人半獣の登場人物がアレコレと騒ぎをおこすコメディ。ヒロイン?が最初から最後まで乳を放り出していたのがインパクトあった
「声のおこびれ」 (ライシアホン)
>田舎屋で共同生活する男女3人の穏やかな関係と日常の細かい出来事を丁寧に描いた作品。気持ちが安らぐ様な作風でとても良い読後感を味わえた
081109j081109jj
「のののB」 (ののの屋)
>こうの史代さんの1997年の個人誌。自分も2000年以降くらいの本しか手元にないので絵柄の微妙な違いが面白かった
「LIFE」FREESTYLE
>外見的には本物と見分けが付かないリアルな犬ロボットと言葉がしゃべれない少女の交流を描いた小作品。この本はボストークの速水さんに力強くオススメします。次のコミティアにも参加しているので個人的にも凄い勢いで買いに行く予定

●ここらから激しく気に入った本●
081109k081109kk「カミキリ」「猫とパンケーキ」hato
>同じサークルのオリジナル創作本。「カミキリ」は、床子屋を営む主人公の男が少女と出会い、拠所の無い彼女を店員として住まわせる。彼は少女が母親の事故死の責任を自らに負わせて苦しんでいることを知り、なんとか救おうとするが…
「猫とパンケーキ」はストリートチルドレンと老人の交流を描いた作品。物語も良いのだがパンケーキの描写が美味そうで…
081109l081109ll「君の香り」 (ぐらっちぇぐらっちぇ)
>オリジナルの百合18禁作品。女の子の柔らかく暖かそうな体の描き方がツボに入ったため急遽、探求リストの最上にランクイン
「嵐 来る」 (へそのあるかえる)
>ファン層の厚みがある人気ジャンルだけあって本当に凄い本があると感心した。そもそもボリュームが170ページくらいあり、嵐の海を走破するために一致団結するメリー号のクルーを描いたオリジナルエピソードなのだが、ジャンプの本誌に掲載してもイイと思えるレベルの作画と原作のエッセンスを完全に自分の中に習得した作者の力量に感服させられた。基本線はゾロサンorサンゾロなのだろうが(編集長にはこの両方の微妙な区別がつかない)それを思わせるシーンは気が付いた範囲では1コマしかない。下記の本がなければ今回の最高のお気に入りになったと思う。最近の本なので真面目に探せば手にはいるかな?(昨晩、ヤフオクで探したら無かった…)

●今回の読書会でもっとも気に入った本●
081109m081109mm「ぷちろく~鋼の錬金術師~ロイリザ再録本」 (527)
「やんだと!シリーズ」 (青空軍団)
>両方とも甲乙付け難くどちらかに決めることが出来なかった。「ぷちろく」はロイリザのホノボノ4コマ漫画がメインの本。とにかく本当に絵が巧い。ケチの付けようがない。パラっとページをめくって眼が離せなくなった。今まで鋼練サークルでは「鶏の死骸達」が最高に巧いと思っていたけど、この本を読んだ後では意見を変えざるを得ない。漫画そのものが実に楽しい本なので万人に勧められる
「やんだと!」シリーズは編集長の個人的偏見を完全に変えた。最近の「よつばと!」ジャンルを初日か二日目に見に行くと理性的に耐え難い内容の本ばかりが目に入り、堪らず逃げ出すことが度々あったので、この本も「イヤ~な気分」で手に取ったのですが想像に反して至極普通の本でした。普通を通り越して「よつばと!」世界に完全に馴染んでいるのですね。作品的には子供の存在が原作ほど重要ではない大人達の緩い日常をまったりと描いた作品です。基本線は「やんだ→小岩井」らしいのだけど直接的な描写はまったくありません。拍子抜けしたくらいです。個人的に少しショックだったのが原作には絶対に描かれそうにない、小岩井とよつばの出会いを描いた部分です。殆どの人がおそらくアレだな…と想像していても、あえて深く考えない様にしているよつばの…あまり幸せでない生い立ちと暮らしぶりを僅かなコマでズバっと描いてしまっています。それが耐えられそうにない人にはお勧めできないのですが、男性向け18禁作品以外の「よつばと!」本では最も楽しんで読んだ本になりました

今回の雑感を。参加者の数は前回と同じくらいに感じました。持ち込まれる本のジャンルは、一般創作>ノーマルアニメ漫画パロ>評論>18禁くらいの比率ですかね?
会場は前回と比べると繁華街に近く昼に食事に出るのにも、ドリンクや菓子類をつまみに行くにも利便性の良い場所でした。読書会の会場も適度に賑わいがあり静かすぎないのがかえって良かったくらいです

最後に主催、及び関係者の方々に感謝を。本当なら朝の設営、終了後の撤収と手伝うのが筋でしたが個人的な事情でどちらも出来なかったことを申し訳なく思います。皆さん、仕事の傍らに時間を割いて準備を進めたと思うのですが頭が下がる思いです

最後の最後にPRを。休憩所のテーブルに置かれたビニール袋入り焼き菓子は吉祥寺南町にある本格派イタリア菓子店 「ステファノ・アンナ」 の品物です。年若い美人?のパティシェが作るお菓子はどれも美味しいので近くに寄った時には立ち寄ることをオススメします
ページトップへ  トラックバック1 コメント1
■隙間に御邪魔しますよっと■
2008-11-03-Mon  CATEGORY: イベント

「スキマフェスティバル3開催」

連休最後の祝日は蒲田のPiOにて開催された小規模即売会合同イベントの「スキマフェスティバル3」に出かけました

081103a
「スキマフェスティバル3」
11月3日(祝) 大田区産業プラザPiO 1階大展示ホール
11時30分~15時

例によって遅刻です
明治公園で開催されていたフリマがとても良い内容だったので長居してました
現地到着は12時過ぎ。一般入場開始から30分は経過しているのでスンナリ入れるかと思ったら入場制限がかかっていて外に待機列が残っています
それでも数分の後にカタログが完売フリー入場となりました。出遅れているので殆ど期待できませんが端から見ていきます。「あとりえ雅」で昨日の東方新刊を購入。自分が入場した段階でも50人くらいの列が出来ていました。「ストライク」「かんなぎ」「禁書目録」あたりが気になるところでしたがコピー誌の類は軒並み完売…

081103b081103c
「YOU2HP」の看板と「抱き枕」エリアの展示スペース。ちなみに中の赤シャツの人が全てのカバーの御主人様。これは世間の基準で羞恥プレイという

081103d081103e
「ゆかい絵本」の本日の様子。コピー誌買えなかったよ…。右は「ゴルゴ13」オンリーの正にオンリーなサークル「OBA-Q HONPO QT」のスペース。今日の目的はこのサークルがたった一つの参加サークルとなったのが、何か大人の事情によるものなのか、ネタなのか聴きに行くことでした。結果から言うと告知期間の短さが原因であったらしいですが無料配布とはいえ新刊を用意していたのは嬉しい限りです。内容は「ゴルゴ」の初期作品が現在のスタイルの確定した世界観とどのような相違があるかを穏やかな文面にて厳しく指摘したモノでしたよ

全体の雑感としては昨年の2回目と比べると混雑は穏やかに感じましたが「ストライク・ウイッチーズ」の人気が参加者の動員に大きく寄与していたのは間違いありません。「禁書目録」と「かんなぎ」も旬の作品なので期待が大きかったのですが残念ながら良い本を見つけられませんでした。「隙間」もジャンルや作品次第なので今後も怪しいジャンルや出足の速いタイトルを含んで長く続いて欲しいです

●最近のニュース●
森公美子「私にiPhoneは無理無理!」ハイテンションかつアグレッシブに批判
「Yahoo!ケータイ」のトップページを有料化、携帯電話を傾けると再課金も
>日本経済新聞社の報道によると、トップページを閲覧した場合のパケット料金は1回あたり数十円とみられるとしています
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■PC自作推進派の日曜日■
2008-11-02-Sun  CATEGORY: イベント

「DIY PC EXPO 2008 Autumn 開催」

浜松町の都産貿で開催された「コスカ」に出かけたのですがイマイチだったのでアキバで開催されているPC自作マニア向けのイベント「DIY PC EXPO 2008 Autumn」を見に行きました
081102b081102c
初日なので結構にぎわってます。来客の地味な服装とメーカーの人の派手な上着のコントラストが激しい。家族連れもいてそれぞれのメーカーの用意していたロゴ入りボールペンを集めていたのが微笑ましい(そーいった品物はフリマなどで投げ売られるのだ)
081102d081102e
MBもレイアウトがあまりに画一的なのでそろそろ新しい基準がでてこないかなあ…ロープロ。好きです
081102f081102g
ものすごい殺戮用近接兵器にしか見えないが(俺だけ?)クーラー。もう一つは移動用PCスタンド。欲しい…
081102a
そんなわけでカタログ類をたんまり貰ってきた。あまつさえ、長袖シャツまでくれた。もちろんメーカーのロゴが入っているが黒のコットンシャツをくれるのは珍しい気がする。Tシャツを配るのはよく見かけるけどね

●最近のニュース●
Yahoo!ケータイのトップページ、通信料課金へ
>利用者は注意を。ものすごく注意を
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/11 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
