アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■怪しいDVD来た■
2009-04-30-Thu  CATEGORY: 趣味とか

「古くて安くて面白く…ないか?」

090430z090430b090430
通販で買ったDVDがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

主に広島在住の人にしかダメージを与えられないカルト映画ですね
少し前に amazon の「オススメ」に表示されるようになってから気になって、アキバのショップを探し回った
ところが石丸のソフト1あたりに行っても置いてなく、不思議に思いイロイロと調べると小さな会社が自社通販している一般流通に乗っていない製品だったのですね

ちなみに販売している会社がここ 「閑刻メディア」

自分が購入した3作品の他にも、わけの分からない怪しい作品が、これでもか!と並んでいます。好き者には堪りませんね

さて肝心の3作品について。画像左から

「原始獣レプリティカス~冷凍凶獣の惨殺」DVD・日本語字幕有。1350円
>1961年にデンマークで制作された本格怪獣映画。制作された年代を考えると、かなり気合いの入った映画ですがポスターの凄さと反比例するミニチュア怪獣のショボさでカルト特撮マニアに人気?。ポスターを見る限りではサンフランシスコが襲撃されているように見えるが、舞台はコペンハーゲンです

「惑星アドベンチャー~スペース・モンスター襲来」DVD・日本語字幕有。900円
>1953年制作のアメリカ製SF映画。超古典的名作でいいかな?「アッカーマンのSF博物館」を読んで以来、1度は見てみたい映画であったけど機会がなかった。子供の視点から見た異星人の侵略を描くシリアスな内容でパッケージにも描かれている球体に入っている宇宙人と無表情な奴隷ミュータントが子供心に悪夢のような印象を感じさせた

「クロノス」DVD・日本語字幕有。900円
>1957年制作のモノクロ映画。侵略をテーマにしたSF映画のなかで一際異彩を放つ作品。四角いビルのような大きさの巨大な機械が外宇宙から飛来して世界中からあらゆるエネルギーを吸い取り始める。自らの惑星の資源を使い果たしてしまった自制心と計画性が欠落した異星人が「もう無いの?じゃあ、ある所から奪えばいいんジャマイカ!」というチンピラ的な発想でエネルギーを吸収する機械を送り込んできたのだ。地球やばい!

. . __
ヽ|・∀・ | ノ カシャーンカシャーン
 |__ |
  | |

まじでこんなヤツが出てくる

3作品のなかではやはり「クロノス」のインパクトが抜きん出ていた。もちろん面白かったという意味ではないが…

古いモノクロ映画の古典作品が500円とかで販売されているのを見かけるようになって久しい。これらの作品も同じ流れで販売が決まったと思われるが、とにかくありがたい

●最近のニュース●
「われわれの敵がい心が爆発すれば…」 北、日本の先制攻撃論に反発
>数年前から爆発しっぱなしじゃないか?
クリント・イーストウッドに旭日中綬章
>イーストウッドは大好きな監督兼役者だが、これはよくわからん…
ドアを開けると3メートル以上のワニがいた
>恐ろしい (((( ;゚Д゚)))ガクガク
中国核実験で19万人急死、被害は129万人に
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
■春の同人読書週間①~ひよこ道■
2009-04-29-Wed  CATEGORY: 書籍

「ターンエー・よつばと!・いばらの王」

090429a「Moustache of whitedoll」
「it's LOVE at first sight」
「Othorns」
以上全て ひよこ道
しばらく前から気になっているサークルです
年末の冬コミで発表された「ターンエー」の本
先月お目見えした「よつばと!」
そしてCOMIC1☆3にて発表された新作が
「いばらの王」の本です
どのネタも流行の主流から大きく外れたモノばかりで、あまつさえ「いばらの王」の18禁本は片手で数えられるくらいしか思い出せないレアネタと思います

作者の「ひよころー」さんの作風は、とにかく「勢い」が炸裂するダイナミックなモノで、荒々しく見えるほど激しいラインを用いています
090429b構図の選び方やポーズの描き方など画面構成が単調にならないように工夫しているのが感じられ、またキャラの表情も豊富で飽きさせません
肝心のエロも濃厚な描写で、キスからクライマックスまで時に激しく、時にねちっこく手法を縦横に駆使しながら描くことによって、実用性もバッチリです

「ターンエー」本はロラン×ソシエの純愛系(途中でキリエの参加有り)
「よつばと!」本は…これは初めて見たカップリング、ヒゲモジャ×風香の、アダルトビデオから必要な部分だけを抜粋したような無駄のないエロ
そして「いばらの王」本の前半は学園での日常描写を描きつつも、後半のエロに強引に繋いでいます

090429cHPを拝見すると同人活動は2007年の8月から始めたようです
自分が手に取った「ターンエー」本が6冊目となるので結構なハイペースで作品を発表しています。活動開始から2年未満で「総集編」を出す実績は賞賛ものですね

上記の3冊は未だ「とらのあな」「メロンブックス」で入手が可能かもしれないので興味のある方はそちらでどうぞ
ちなみに夏コミの予定は「スターオーシャン4」の本だそうです
あと、個人的な一押しは「よつばと!」本
エロいけど笑えます

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■COMIC1☆3は平和でした■
2009-04-27-Mon  CATEGORY: イベント

「前日の雨は酷かったですが…」

いろいろと平和に終了した感のあるCOMIC1☆3

りんかい線と駅の混雑もそこそこ
ワシントンの下のマックとデイリーだけ殺伐としていたが、東ホールの会場内は通路も広めで朝から午後まで、人の波にもまれた記憶は全くない
壁配置の大手もさほど時間をかけずに買うことができたし、コミケでは避けているシャッター前にも挑んだけど最初の1サークルは15分ほどで買えた。勢いに乗って隣の大手にも手を出したが、こちらも15分ほどでミッションを達成できた

今回は友人二人と協力したので事前には諦めていたサークルの本もいくらかもらえたし個人的には文句無しの結果と言える…

…本音を言えば、薬缶本舗とかTEXのチラシとか、そもそもアウターのネタが「エマ」のアデーレさんってのは卑怯じゃね?とか、十月機関はどうだったの?とか、よつばと恵那本が行方不明になりましたとか、やっぱりあのカットは「まんけんOB」では無かった…とか、「ねこま屋」ってなんであんなに人気出たの?とかいろいろありました

以下、雑感と記録てきとーに

●トラックヤード待機列。「そ」と「た」間の中央通路に9時過ぎ?くらいから発生
10時に外への誘導開始
●「bolze」待機列から見た大手列、開場5分前くらいの人数
「和」10人以下
「涼屋」100人くらい
「PINK CHOU CHOU」100人くらい
「カーネリアン」20人くらい
●思ったほど「アマガミ」本を見なかった。早すぎか?
●同じく「けいおん」本もそれほど見なかった
●もっとも、どちらも売り切れが早かったためかもしれない
●もし6月にサンクリが開催されていれば、それらのネタ本が爆発したかもしれんね
●東ホール内側のロッカー(100円)が使えたのが助かった
●御大「CUT A DASH」の列消化が激しく遅かったと報告多数
●逆に「apricot+」の回転が異常なほどに速かったとの報告ちらほら
●うめてんてーのプチ握手会が開催されたらしい。人が良すぎるなあ
●「ウロボロス」のネタ神過ぎ。笑った。DVD発売から2日しかたっていないよ
●読書会主催者による「東方同人誌レビュー本」がありがたかった
●次回からA4サイズを入れる硬質ケースを必ず持参すること!
せっかく買った「偽」が激しく折れていた…orz
●島縦断は「ひ」端から始めて「か」くらいで力尽きた…
●「とらのあな」グッズだだ余り。タピストリーはどうせ後日ポイント交換に…
●2chのイベント実況、「ペナ」と「徹夜」を含むレスを削除すると極端に少なくなる
みんな関心の方向が偏っている
●友人M氏はコピー誌を持参していたのに編集長ったら!

場外戦
●「オリーブの木」。勝手にメニューを変えるんじゃない!
ポパイが食いたかったのに…
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■有明戦争開始まであと2日■
2009-04-24-Fri  CATEGORY: お買い物

「職質を見かけなかった金曜日」

今日の秋葉原は心地よい涼しさ。ビルに入ると、とたんに暑くなるのだけど表は気持ち良い気温でした。IOCの視察が終わったからなのか、分かりませんが今日の秋葉原では恒例になっている警察の「点数稼ぎ兼新人教育」オタ狩り見かけませんでした

某店でずっと探していた「CYTOKINE」のピーナッツ本「SHOUSETSU」をようやく見つけた。200円也。あまりに嬉しいので書いた。後悔はしていない
「よつばの。読書会」で見たときに感激のあまり熱烈な感想を書いたのだけど、読み直したらキャラの名前を勘違いしていた…本格的に「東方」に踏み込んだのが昨年の例大祭からだから感想を書いた時点では勘違いの嵐!ハズカシー

店舗改装中だった「小諸そば」も新装オープン。久しぶりの「ごまだれせいろ」を堪能
しみじみ美味い。

「とら」の赤マジックは相変わらず。今日は「赤シャツ」の社長も居たけどさすがに買い控えていた。そりゃそうだ。でもセバスチャンはお構いなしの様子

BLESSに入荷した「USBカセットテープ再生機」が売り切れていた。がーん…
5台入荷して速攻で無くなったそうだ。再入荷の分も予約でいっぱいらしい。今日、リバティで処分したホビー関係の金額次第では買って帰ろうと思っていたからガッカリ

久しぶりに「K-BOOKS」に買い取りの持ち込みをしてみたが、相変わらず品物によって「あっちのカウンターに行け」と言われてうんざり。これが面倒だからずっと「だらけ」で処分しているのだ。改装するなら買い取り所も1カ所にしてくれよ

今日はエロゲーの発売日だったので、どの店も朝から混雑していた

絶賛爆読中の「トリポッド」シリーズ。ついに最終巻に突入。子供向けジュブナイルと馬鹿に出来ない面白さの虜に

いよいよ決戦が迫って参りました。準備不足が甚だしい我が陣営の運命は…

●最近の異次元ネタ●
ふたなり牧場の朝は早い (ニュー速度VIP板より)
タイトルからして異常。中身は「超特殊性癖向け」のSS。正常な思考を維持したい人は止めておいたほうが良いでしょう。タイトルで電波を受信できる人にはオススメ
正直、狂っとる…
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■神様完全読本 届いた■
2009-04-18-Sat  CATEGORY: 書籍

「神様ドォルズ全員サービスのヤツ」

090418a
サンデーGXにて申し込んだ500円の特製本が届いた

B6サイズ。表紙のみカラー。42ページ。見所は10ページの描下ろし漫画と、やまむらはじめ×広江礼威(敬称略)による対談。完全読本と名打っているだけあって詳細な人物解説などもあり物語全体を俯瞰するのに役立つ内容になっています…
対談では広江さんが「詩緒と桐生にお医者さんゴッコさせろ」とか無茶言ってて笑った

しかし…詩緒と日々乃さんの微エロピンナップとかを期待していた男心は裏切られた…
コミケで販売されているテレカで美味しいイラストを見せてくれるのは嬉しいのですが、テレカサイズでは物足りないのですよ

コメントレス
>「へそのあるかえる」の記事をご覧になったとのことでしたので、試しにググってみたら、結構上位に記事があったので驚きました。奥多摩は都内のわりには風情がありオススメです。ボチボチやっていますのでよろしくお願いします
あとできれば開示状態で書いていただければレスしやすいので…

●最近のニュース●
Fellows 公式HP
>いつのまにか出来ていた。壁紙とか配布していますね
鼻づまりを治すためのマスターベーション
>今月の1日に聞いたニュースなのでネタだと思っていたら本気だったらしい
でも臨床実験をしていない段階では、やはりネタとしか…
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
■リストランテ・パラディーゾ■
2009-04-11-Sat  CATEGORY: 書籍

「意外に面白かった件」

春の新番組「リストランテ・パラディーゾ」の第1話を見た
オノ・ナツメさんのリストランテシリーズ「GENTE」の2巻と3巻の間に挟まれたエピソードのシリーズらしいが、キャラの作画は綺麗で見終わった後の感想としては期待値を上回っていたと言える

オノさんの個性的で不安定な描線のキャラが動いているのを見るのは楽しい
老眼鏡がお似合いの個性的なオッサン達が中心になっているドラマだけあって、とてもシックなイメージ…にはイマイチなっていなかったが、イタリアらしい?明るく楽天的な雰囲気が感じられる楽しいシリーズになりそう

…演出などが少しばかり乙女ちっく過ぎる感もあるが、そもそも女性向けの印象が強い読み物なのでリアルオッサンがどうのこうのと言うのもダメっぽいかも…

あと、いつもの小言だが音楽がイマイチ。特に主題歌とエンディングテーマ

ニコが中心のストーリーになりそうだが、番外編でもかまわないので「GENTE」第1話の開店前エピソードを見たいですね。個性的な面々が集うプロローグを是非!

ヴァンナLOVE

●最近のニュース●
電車通勤するロシアの野良犬
>微笑ましいのお… (*´д`*)
世界のオタクの部屋
>これを見ると自分の部屋が激しく貧相に見えた…本当に外国なのかと小一時間…
「エリア51にUFOはない」元職員5人が証言
>UFOは無いがエイリアンの死体はあるのですね。分かります
児童ポルノ画像「日本一の収集家」を逮捕
NHKスペシャルで、電話で本人たちに確認したところ、「日本統治より
国民党統治の方がひどかったと話したが、その部分は番組で削除された」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■トレジャーフェスタ有明 開催■
2009-04-05-Sun  CATEGORY: イベント

「硬くて太くて黒光りするアレに触り放題」

今日は有明の東京ビックサイトで開催されたホビーイベント
「トレフェス有明」に出かけました

090405bb
写真は午前9時過ぎの西1ホールの様子。入場待機列の人数は300から400人くらいに見えます。ホビコンとか今は無きWHFと比べるとかなり少なめでしょうか
10時の開場時間にはもっと増えていましたが都内で他に大きなイベントがなかったことを考えると入場者数は厳しい数字になったかもしれません

雑感は後にして、先ずは会場の写真などを

090405c090405cc
「S-MIST」「セイバー・ゴスヴァージョン」
元のキャラの面影は微塵もありませんがこれはこれでチャーミングですね
090405d090405dd
「工房金竜」「サンタゆのっち」まんがタイムが誌上通販すればイイのに
右は「黒鈴小径」ねんどろいど風「エイラ」
…サーニャはどうしたあぁぁぁ!!!
090405e
東方より胸像3体は「キューズQ」こちらからは痛車デカールも販売されました
090405ee
霊夢のデカールに
「素敵なお賽銭箱はそこよ」
という台詞が入っているのが(泣)
090405ff090405f
「鶴の館」の新作、シェリルとランカ
開場直後の動員力ではリキッドストーンの「まめ霊夢」とよい勝負でしたね。抽選式の販売で混乱もなかったように?見えました。もっともホビー系のイベントに必ず居る日本語の分からない連中がどうなったのか…
090405g090405gg「リキッドストーン」が原型を制作し、完成品がメーカー販売を予定している「対魔忍アサギ」昨年夏のワンフェスでキットが販売されましたが凄い人気だったなあ(遠い目)
右は「佐藤君8号」「ケメコ」。エムエムとセットだったがケメコ萌えなので
090405h
「グリフォン」の巴。日本が誇る正統派のエロチズムとはこれのことだ!(笑)
090405i090405ii
会場で配布された「トレフェス・オリジナル・ウエットティッシュ」…謎だ
右は実物大頭蓋骨。記念撮影する人多数。口の中に頭を入れたくなる誘惑に負けそう
090405j
マンモスの牙(レプリカ)に触れる体験コーナー
すごく…大きいです(お約束)
090405k
「グリフォン」のエロ関羽さん。エロくない関羽なんてあったかなあ…
090405l090405ll
「かぐや姫」よりCLANNADの杏となのはのフェイト。ムチムチ感が素敵
CMのキャッチコピーに「ツルペタもいいけどムチムチもね!」ってあったような…
ねーよ!!
090405m090405mm
体験コーナーその2。金属探知器を使ってみよう!
世界各地の紛争地域で地雷除去を実施している非営利活動法人「日本地雷処理を支援する会」による展示とデモンストレーションコーナー。寸志を寄付したかったが残金が少なかったので「コマツ対人地雷除去機」トミカを買ってきました。ケチでスミマセン
090405n
「クリーチャー・ファクトリー」からオリジナルの宇宙人?
火星人とはこんな連中だと子々孫々伝えていきたい
090405o
毎度お馴染みの東方キャラ・チルノは「温泉天国」の超新作!
やばい!幼女やばい!宇宙やばい!!
090405p
「トレジャー・コレクション」の次回作パチェ。これは良い出来ですね
090405q
ネギま!のデコ娘は 「やわうな」 より。夕映カワイイよ…夕映…(*´д`*)ハァハァ

●今回の主観的トレフェス大賞●「びーふる」巡音ルカです
090405r
大人の色気と魅力が炸裂してます。まさに女神の風格を漂わせている逸品!
090405rr
もうタコとか蛸とか言わせません!
090405rrr
実に素晴らしいキットでした

全体的な雑感など
開催2回目になるトレジャーフェスですが、各種展示と催しに力を入れて、会場内イベント(宝探し)やらウエットティッシュの配布とかイベントを盛り上げようとしている姿勢は努力として認めるべきでしょう。休憩スペースもあり、前回の幕張では寒い中で待つ入場者にホッカイロを配るなど気配りも見せています。個人的には主催者に複雑な思いがあるので手放しで褒めることは出来ないのですが、ホビーの業界が活性化するよう頑張ってほしいと思います

とりあえず幕張はもう止めてね。遠いから

オマケ

連絡通路の隅に何か落ちていました
090405s090405ss
アレですよ!ランカさん来ていたんですね!(NOT仕込み)

■今回のレポも「とあるひのコタツガ」さんのレポリンクに加えていただきました■

●最近のニュース●
露軍幹部「北の人工衛星、宇宙空間に存在せず」
>そのようなものは宇宙空間には存在しない~だそうです
schatzkiste 第2章は図書館に
>レイラさんがメイド長に昇格とか。とりあえず嬉しい。また最初から自分たちで内装を作り始めるところが凄いなあ
国民から受信料を搾取して反日偏向番組を垂れ流すNHK
>かつては日本の一部だった台湾。大陸列強の脅威を共有する島国として仲良くしたいのに…
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2009/04 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
