アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■週末の飲酒報告■
2009-06-28-Sun  CATEGORY: イベント

「秘密結社・楽市楽座の巻」

半年に一度のお楽しみ。週末利き酒大会「楽市楽座」が浅草橋の文具共和会館にて開催されましたので頭が割れるほど呑んでまいりました

恒例の飲んだ酒報告
090628p090628q090628r
090628k090628l090628m
090628n090628o090628j
090628f090628a090628b
090628c090628d090628e
090628g090628h090628i

酒が廻ったためオークション大会でイマイチ記憶にない買い物をしたのは内緒だ
というか、アレ持っているよ
あとカバンの中の本が雨に濡れてショボーン

●毎回恒例の「夜櫻屋光一場」福袋500円●
090628z●スーファミソフト2本
●レンタルビデオ1本
●赤毛のアンお皿
●未使用テレカ1000円分
●よく分からないレンタル落ちCD
●ベイブレード
●ガシャフィギュア数個
●無限の住人プロモDVD
●折りたたみ傘

楽市の人気商品。500円福袋。なんだか分からない物も入っていますが楽しみにしています。毎回描き下ろしのイラストを用いたカードや袋を作ってくるので気合いの入り方が他のディーラーと違いますね
編集長は「夜櫻屋光一場」さんを応援しています

「夜櫻屋HP」

ホビコン終了のお知らせ
>開催告知しておりました「ホビーコンプレックスGK02 開催予定日9月23日」「ホビーコンプレックス08東京 開催予定日12月」の開催を中止いたします。中止に伴いまして、ホビコン事務局は6月30日を持ちまして事務局としましての業務を閉鎖いたしますことをお知らせ致します。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■CMIC ZIN新宿店オープン■
2009-06-27-Sat  CATEGORY: イベント

「駅から3分・ヨドバシの横に」

090627aお馴染み、COMIC ZINの2つ目になる店舗が東京の西新宿にオープンしましたので見に行きました
開店初日になる今日は、サイン本の販売などがあるため10時半過ぎに到着したときには既に50人くらいが並んでいたようです
店舗の場所は新宿駅西口を出て、ヨドバシカメラの横を過ぎ、大きめのドラッグストアがあるビルの5階になります
開店15分前くらいにビルの階段に誘導。販売されるサイン本の一覧表が配られました
ZINのアキバ店舗でサイン会を開催した漫画家の本がずらりと並んでいます。アキバ店舗の開店から、さほど年月が経過していないことを考えるとずいぶん頻繁に開催されたことが分かりました

090627b開店後、店内を眺めて回ります。広さはアキバ店舗の2倍くらいでしょうか…
入り口から見て右側が同人のコーナー。手前が雑誌と新刊のコーナー。左柄が既刊のコーナー。真ん中にノベルとメディア関係のコーナー。そして奥がアダルト関係のコーナーとなります
面積が広くなったので既刊の品揃えも同人コーナーの展示も見やすくなりました。通勤などで新宿駅西口を利用している人には良い場所だと思います

それにしても、西新宿に行く用事が何年もなかったため、カメラ関係大型店舗以外は見知った店がほとんど無くなっており、知らない街に来たような錯覚におちいりました

それでも週明けの月曜日にはまた行かねばなりませぬ

大石まさる先生サイン会開催
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■けろりん新刊出ました(祝)■
2009-06-26-Fri  CATEGORY: 書籍

「幼→熟までの全方位攻撃!」

090626a「ラブフール」 けろりん
個人的に応援している作家「けろりん/石川マドカ」さんの久々にして3冊目の単行本が発売になっていたので買ってきました

「けろりん」さんは「桃色蛙公司」というサークル名で長い活動履歴があり、CG原画・漫画・イラスト全てにおいて良質な作品を発表しているベテラン作家です。一般的に最も知られており、且つ長く続けている仕事は月刊PCゲーム誌「TECH GIAN」の付録ROMに収録されているゲーム原画「忍花札」シリーズです
編集長は「いきなり無人島」からファンになり(特典シールとか持ってる)
以後、活動をずっとストーキングして参りました
新刊「ラブフール」は一組のカップルを中心に様々な男女の関係を…可愛く、Hで情緒豊かに描いた連作です。個人的にオススメなのが、社会人だがいまいち大人になりきれていない感じのする美佳さん(ショートヘア)です。嫁に欲しい…

「けろりん」さんは絵の巧さはもちろん、ページ数の少なかった前作「キャットウォーク」にくらべて5倍になるページ数での連載に挑み、新刊に結実させた実力は本物と言えます。作風はコメディタッチを基本に、世間知らずの初々しい少女?から、百戦錬磨のイイ女まで自在に使い分け読者を飽きさせません
他の作家が描いたなら印象の悪くなりそうなギャル風キャラも、けろりんさんの手にかかればチャーミングな好印象のキャラになります
それでも昔に比べればキャラの表情は穏やかになりましたね。以前はもっと唇を強調した描き方をしていましたから
記事のタイトルには「幼→熟」と書きましたが、幼のエロはありません。それでも可愛いトモちゃんはエピソード2のラストで印象に残りました(個人的には、その前のページがオチだと思った)
イマイチまとまりがない文章になりましたが、結果的に言いたいことは…

エロ漫画スキーなら買え! に尽きる
この作家の作品を読んでいないのは人生損しています

●最近のニュース●
「んもうだめジェネレータ」
>入力された文章を「ん…っもおぉう……うぅ!だ…!めぇ…ぇぇ」みたいにする
…少し上の文章「この作家の作品を~」を変換してみた
「こ…お……っ!の…ぉ…っ作!家…のおお…ぉぉっ作…っ品…を……ぉぉ!読……!んんでええ…え…ぇいぃっなあ…あいい…ぃぃのぉ…ぉぉはぁ…あ…あ…人…っ生っ損…しぃ…ぃ…て…えぇぇぇっ!いいぃまあああっすううぅ…」

…読みにくい!!

ダイアナ妃の消しゴム落札 日本製、8万円
>引き出しの中の消しゴムに「ぷーちん」と書いてサザビーに預けてみよう
風俗のオーナーだけど質問ある?
>興味深い大人の世界。歌舞伎町に通った80年代末は良い思い出もあった
韓国人用格安宿泊施設「民泊」の経営者が逮捕
>大久保周辺は既に日本じゃありません
ロシア革命で沈没した列車を調査していた無人小型潜水艦が「謎の生物」と遭遇
>こう書いてあったら「バイカル湖の怪獣」か?とか思うじゃん。未確認の海老っぽいヤツが正体とか?
捕鯨妨害船に便宜与えるな 船員の労組、IWCで声明
>というか、むしろ奴らを沈めろ
ノートパソコンのACアダプタは不要に、富士通が新型トランジスタを開発
>新構造の「窒化ガリウム高電子移動度トランジスタ(HEMT)」よくわからんが凄い?
売り子さんBBS
>コミケなどでのブース売り子を募集する掲示板。なんでもありだな
“故人献金”は「経理担当者の独断」…民主・鳩山代表
>昔、自分でこう言ってたよな↓
閣僚の政治とカネ厳しく追及していく。鳩山幹事長が会見
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■梅雨の同人読書週間②~徒歩二分■
2009-06-23-Tue  CATEGORY: 書籍

「ソノ猫。情ケ無用」

090623a「赤色巨星とヨミノアシロ」 徒歩二分
先日開催された東方オンリーの新刊。今回は地霊殿の「お燐」が主人公となる短編です。火焔猫・燐といえば、イメージ的に愛玩動物のポジションに収まっている感じがします。しかし、この作品ではそういったヌル甘の認識が大きく覆されることとなりました

山中で妖怪に襲われ死の瀬戸際にいる男。眼前の巨大な化け物を倒したお燐によって救われ安堵するが、お燐の目的は放っておいても死ぬ男の亡骸を綺麗な形で回収することだった。死に際に郷まで薬を届けるように頼まれるお燐だが、男の魂が体を離れた後、その薬を捨て置き亡骸と共に立ち去ろうとする
だが、それを咎めて立ちふさがる人影が現れ…
幻想郷でも最も強力な力を持つ二人を同時に相手にした、お燐の戦いが物語の柱となっています。強力なスペルを惜しげもなく繰り出す二人から命からがら逃げ回るお燐だが、意外な形で反撃に出る

「さとり様☆好きスキー」というイメージが多いお燐の意外な底力を見ることができた新刊「赤色巨星とヨミノアシロ」でした
前回の「主神の一撃」でも「恐ろしいパチェ」とか「主人をフルボッコする美鈴」といった珍しい姿を描いてくれた「徒歩二分」の「茶戸」さん。次回の作品にも期待が大きくなるところです
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■梅雨の同人読書週間①~サークル名不明■
2009-06-20-Sat  CATEGORY: 書籍

「公害怪獣の全てを明かす!」

090620a「HEDORAH 公害怪獣の映像世界」
通信販売で取り寄せた本が到着しました
一言で言って家宝モノの1冊です

「ヘドラ」
~それは特撮世界でもひときわ注目を集める名前
1970年代…日本全体が公害によって深刻な被害を被っていた時期に登場したゴジラの宿敵である架空の生物ヘドラ。何故かアメリカのクリーチャーマニアに人気があります。その人気はホビー業界で著しく、なかでもソフビのヘドラはアイテム数においてゴジラ怪獣の中では最も多いのではないでしょうか?
話が脱線しましたが、この本「HEDORAH 公害怪獣の映像世界」は、ヘドラマニアである著者の鷲巣義明さんが数年の努力によって完成させた…
「ヘドラマニア」必携の1冊とも言える充実した内容となっています
160ページを超えるページ数でヘドラに関する、ほぼ全ての情報が収録されていると言っても過言ではないかと思われます。図版の豊富さでも、ほとんど全てのページにイラストか画像が掲載されているという密度…
また研究対象はヘドラだけにとどまらず、外国映画に登場する「公害」クリーチャーにもスポットを当ててページを割いているあたり、目線の高さを感じさせます

幸いなことに、まだ通販を受け付けているようなので興味のある方は
「鷲巣義明のシネファンタスティック」
こちらをご覧になって下さい
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■ヴァレッタ先生に蹴られたい■
2009-06-19-Fri  CATEGORY: お買い物

「梅雨の生存報告など」

090619aコンビニの床に落としてしまった
フランクフルトの味は悲しい…

編集長ですが特に意味はありません

アキバの「とらのあな」にてホビーセールが始まったので行ってみた。5階はいつになく賑わっており、周囲の熱気に煽られて「なにか買って帰らないと負け」という病気が再発してしまいました…
そんなわけで買ってきたのが「コードギアス」のヴァレッタ先生。褐色の肌と素晴らしい尻&乳ですね
50%OFFだったので満足
…しかし…
バニー・カレンも
買っておくべきだったか…


090619bb090619cc

●最近のコミック●
090619d 「エナ」磯本つよし/双葉社
大好きな作家、磯本先生の新刊
極端に色味を廃した表紙は書店の店頭でとても目立っていました。この人の作品はどれも主人公の女の子がとても元気なので読むとエネルギーを貰えるような気持ちになります。町並みや背景の描き込みも好き

●磯本先生のBlog いそブログ






●最近のニュース●
志村けんの「付き人兼運転手」を募集!
>これほどやりがいのある仕事はなかなかないと思うね
徳島阿波踊りのポスターに「空の境界」の両儀式と黒桐幹也が登場
>凄い勢いで盗まれます
少女M(ネイティブ)
>鳴子ハナハルさんのイラストを元にしたアダルトフィギュアの見本画像が出ました
はらドーナッツ
>吉祥寺の店でチョコレートを買って食べたら美味かったので
大英図書館、19世紀の新聞200万ページ分をネットで公開
>「エマ」の森薫さんが驚喜することでしょう
日本の“盆栽宗主国”主張に反論する証拠があるニダ!
>ただの鉢植えだろJK
韓国についてのチラシの裏話
>あくまで噂話としてでも興味深い
次回の楽市楽座は今月の28日です
>半年に一度のお楽しみ。タダ酒呑み放題?とマニア向け玩具グッズの大安売りで今回もウハウハのご予定です
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■祝 あずまんが大王 新装版■
2009-06-10-Wed  CATEGORY: 書籍

「ある意味画期的な」

090610a近年の四コマ漫画で同人作家などに最も大きな影響を与えたと言っても過言ではない作品
「あずまんが大王」が小学館より新装版として発売されました
アキバの書店で早売りを見かけたので確保。帰りの電車で久しぶりに読みましたが、面白さは全く色あせていませんね
今回の新装版は4冊に分かれていた旧版を、学年毎の3冊にまとめ直した形となって読みやすくなりました。また新装に合わせて「ゲッサン」に3回連続掲載される描き下ろしも収録されており、旧版から乗り換える口実もバッチリです
装丁はお馴染み「よつばスタジオ」の…シンプルを極めたようなデザインになっています。帯のコピーが大胆不敵にも「21世紀の4コマ漫画は、ここから始まりました」とありますが、1999年の2月から連載が開始されたことを考えれば妙に納得してしまいますし、この10年間、同人パロ本のベースとして最も頻繁且つ安直に引用されているのが「あずまんが大王」なのは多くの方がご存じと思います

ちなみに12日に発売になる「ゲッサン」2号のカラー描き下ろしが、あずま先生久々の「総天然色水着図版」なのは特筆すべきかと思うわけですよ!
ちなみにアキバの「COMIC-ZIN」で「ゲッサン」2号を購入すると
このイラストを使用したポスターをもらえるそうです
ズルイな

よくよく読み直したら前半分くらいが描き直されていた…

●最近のニュース●
CM's「ワンフェス2009 夏」速報発表
>キュアブラック…GJ!ただ、口は閉じた状態の方が良いかと小一時間…
お台場18メートルガンダム写真特集
>樹木の上から上半身だけが見えている画像はシャレにならん
ヤマブシタケ料理-レシピ集
>何故か近所のスーパーでこのヤマブシダケが10円で売られているので調べてみた
手間をかけたくないので、みそ汁にして堪能している。安いし美味い
主張 日本を悪と言う民主党。稲毛新聞(千葉県)より
>応援するために年間購読を申し込んだ
関連・真実を書いてしまった稲毛新聞
PCショップ「ark」店頭スタッフブログ
>用が無くても必ず立ち寄る店なので応援揚げ
バイオハザードのコスプレをしていた青年が逮捕される
>どこの国でもこんな姿でうろついたら逮捕されるだろうJK。コスプレ脳と命名
マスゴミ近代報道史の負の遺産の一つ「雲仙普賢岳でマスゴミはなにをしたか」
>~なお、火砕流で殉職した日本テレビのカメラマンが撮影していた映像が2005年6月になって発見・修復され、避難を警告する警官らや、それを無視し火砕流が襲来する直前まで取材を続ける記者らの姿や音声が記録されていた~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/06 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
