アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■ハルヒの山荘に行って来た■
2009-10-28-Wed  CATEGORY: 趣味とか

「群馬 湯の小屋温泉 旅行記」

一泊二日で友人と群馬県の谷川岳にほど近い湯の小屋温泉に出かけた

そもそもは「亜詩麻」「焼きカレー」を食べたいというのが動機だ
そこで良い季節に連休をとってくれた友人E波さんと関越道を北上して群馬の山奥、水上を目指しました
091027
現地への到着は昼頃とベストタイミング。編集長は「ソーセージ焼きカレー」E波さんは野菜とソーセージの入った「オリジナル焼きカレー」を注文。平日の昼で雨模様にもかかわらず店内には10人近い客がおり、食欲を刺激する美味そうな匂いが漂っています

ほどなく注文の品が到着
091027a
3種類のソーセージが入った焼きカレー。カレーライスに生卵を落とし表面をチーズで覆ってオーブンで焼いたのが「亜詩麻」の名物「焼きカレー」。熱々です

美味いが熱い。熱いが美味い
あっという間に食べ終わってしまいました。はるばる遠征してきた甲斐がありましたね

さて今夜の宿「ハルヒの山荘」に入るのは16時を予定しているので水上温泉をそぞろ歩きます
091027b091027bb
画像左から
駅前にこぢんまりと佇む簡易郵便局と、尋常ではない雰囲気が漂う「食堂フライパン」
ちなみに編集長はこの簡易郵便局で来春の「コミケSP」の申し込みをしました
ギリギリすぐる
091027c
JR水上駅の素敵な連絡通路
091027d091027dd
懐かしい「森永牛乳」の宅配箱と防御力が高そうなビル
091027e091027ee
駅前の土産物店にあった「谷川岳・高級・記念バッヂ」

駅前に並んだ土産物店の全てで何か一つ買い物をするという無意味な目的も果たし、群馬銀行近くの店で「上州名物焼き饅頭(餡なし)」も食べて満足
水上駅前から出発した
欲を言えば以前、新潟で入った「30年前から時間が止まったような土産物店」を見つけたかった

「湯の小屋温泉」は水上温泉から山奥へ小一時間ほど走った先にあります
車道の脇に日本猿の姿を見たりしながら進むと奈良俣ダムの少し先に「湯の小屋温泉」に属する数件の湯宿がありました
091027g
そのなかの1軒が今日の目的地、ハルヒの山荘ならぬ「葉留日野山荘」です
ここは廃校になった木造の小学校を改造して作られた宿で「日本秘湯を守る会」のメンバーでもある、由緒と風情を兼ね備えた素敵な宿です
091027f

091028a091028aa
巨大なメタセコイヤの木と宿の温泉別棟
091028b091028bb
帳場前の様子
091028c091028cc
1階の廊下。入り口付近から談話室の方向と反対側の階段、食堂入り口付近
元が小学校だったらしく1階は扉の高さが低い。2階の客室は後に増築したようで、そのあたりは普通になっていました
ちなみに「何か写っています」といった報告は無用
091028d091028dd
客室扉前にある明かり。食堂入り口にあるメニューボード
091028e
1階の奥にある「談話室」朝の撮影。テレビの右横のあるのは本物の薪を燃やす暖炉。冬になってここに火が入れば、さぞ素敵な雰囲気になるでしょう
091028f091028ff
談話室備え付けの書棚。一般向け小説類と児童図書類。古い
091028g
しかしこういった本があるから油断できない
091028h091028hh
部屋にて。夜のお楽しみにと買っておいた「少女ファイト」最新刊と「大阪万博」。奥のボトルは知人から貰った久米島の5年もの古酒「久米仙」
…しかし肴を買ってくるのを忘れたのだった…orz
となりの見苦しい粗大ゴミは古酒を抱えて小町の船に乗っている編集長

別棟のお風呂は画像がありませんが、編集長はHPの写真を最初に見たとき4人も入ればいっぱいになってしまう狭い浴槽だと思った。窓の大きさから判断したのだけど実際に行ってみたら窓自体が激しく大きいためスケール感が狂っていたのだと解った。10人以上は余裕で入れる大きさです。湯は熱め。源泉流しっぱなしの贅沢なお湯でした
091028i
翌朝7時半から食堂で朝食。学校時代には講堂として使用された部分を食堂に改造したと。隅にピアノが残っているのが名残。高い位置まである窓のおかげで明るく朝はとても気持ちがよい
091028j朝食のメニュー
炊き立て御飯
近所で収穫したナメコのみそ汁

~ものすごく美味しい
厚焼き卵とインゲン豆のゴマ和え
胡麻豆腐
蕪・ニンジン・梅の漬け物
湯葉の山葵添え
切り干し大根
鮭の塩焼き
ワカメともやしの酢の物


これほどキチンとした朝ご飯を食べたのは何年ぶりだろうか…




091028k
091028l
「葉留日野山荘」は山の奥まった場所にあるため夜は県道下にある渓流のせせらぎだけが聞こえてくるような落ち着いた場所です。裏手には教会があり地域の人の他にも各地から人が訪れるとのこと。学校の校舎を改造した建物も面白く、湯に浸かり、土地の物をふんだんに使った御飯をいただき、夜は早く寝る…日頃の人間関係に疲れた人、とにかく静かな場所で過ごしたい人、こういった人にはとてもオススメできる宿です編集長もまた是非訊ねたいと思いました

●今回のお土産●
091028mm左上から「一口栗羊羹・2個」「茶饅頭・酒饅頭の詰め合わせ」「紙パック入り豆腐・2個」~「飲むヨーグルト」タイプの豆腐製品かと思いましたが、さにあらず。豆腐そのものが紙パックに封入されている森永乳業の宅配専用製品でした。珍しい
「湯あがり堂サイダー」小さな瓶が可愛い
「こんにゃく餅」隣室に住む左官屋さんに
「缶酒・尾瀬のあわ雪」アキバでよく話をするハードゲーマーに捧げる
「山芋蕎麦」下の缶は「なめこ」の缶詰
一つ210円で来年の秋まで保存が出来る。最後の小さな三角形状物体はカフェに置いてあった砂糖。懐かしい三角パックに感涙

ページトップへ  トラックバック0 コメント1
■朝起きたらPCが…■
2009-10-24-Sat  CATEGORY: 趣味とか

「動かないのでお昼はハンバーグ」

PCが起動しない
でもってビープ音が激しく鳴っている。昨日、ケースを開けて中の掃除をしたのだけど、その時になにかやらかしたのかもしれない
BIOS画面を一通りチェックして、特に異常がないようなので再起動。一応起動に成功したけど今度は終了時に「プログラムの終了」メニューが延々と繰り返されてしまいダメっぽい。再び再起動して、なんとかネットに接続し「ビープ音」の正体を検索したら「モニター、又はVGAの接続不良」が原因らしい。なんでも検索すれば答えらしき物が見つかるから助かるが、サブ機も無いのにネットに繋がらなかったら恐ろしいところだった。ますますサブ機の必要性を痛感した。ネットブック買うかなあ…

背面の接続などを締め直して、念のためにCドライブのエラーチェック。これに1時間ほどかかる。終了後、何故かいままで「CD-ROM」と表示されていた「DVDドライブ」が正確に表示されるようになった…orz

さて、この様なことがあると色々時になる部分も出てくる。BIOS画面を見ていたときに初めて気がついたのだけどSATAを入れているのに「IDE」扱いで動いている。なんかもう凄く損をしたような気分。「AHCI」で認識して頂かないとせっかくの性能が充分に活かされないことになる。この点は今まで遊んでいたPCゲームにも影響があったと思うのだ。ところが調べるとPCを完成させてしまった後では「IDE」から「AHCI」への変更は簡単ではないらしい。悩ましい…

自作機の8600GTを換装しようかと考えており、なにより消費電力のことが気になるが、とあるページの記事では「クロシコ8600GTLP」の最大消費電力が41Wとか。ところが比較的新しい210系列のグラボの中に最大で31Wと書かれている製品もある。いささか気分的に疑わしい気持ちになるが数値が正確なら換装によってサウンドカードを増設できる可能性も出てくる。つまり8600GTのおかげで電力的に余裕がない状態なのですね。アキバのSHOPの中の人に言わせると「超ギリギリっぽい」

他にもCPUファンの自動制御機能を無効にしていたのに気がついた。電気代を浪費していたのだと思うと悲しい

今回のトラブルと関係ないと思うが、昨晩PLAYしていた「カンパニーオブヒーローズ」でCPUの独軍が何回潰しても無限ループのような回数で88を復活させるから、いつまでたっても終わらせられず、しまいにはブチ切れた。P足りなくなるだろうJK

そんなこんなで今日はまたしても明治公園に出かける予定だったのだが朝からPC対策にかかりきりで昼飯も15時過ぎにようやく食べられた。ちなみに昨日、井の頭公園の向こうにある肉屋で買ったハンバーグ+豆御飯+ハモニカ横町の漬け物屋で購入したキュウリの糠漬け+豆腐・蕪の葉っぱ・油揚げのみそ汁(白味噌)というメニュー。今週はネタもへたくれも無かったのでこれぐらいしか書くことがない

週明けに「大阪万博」でも買ってこよう

●最近のいろいろニュース●
「ジーンズメイト24 アキバ遊び館」内覧会開催! 「アキバをファッションタウンにする」
余計なお世話だ!!
「ヲタの聖地」とか「PCの街」「日本一の無法地帯」がアキバの特色とは思わないがファッションなんぞは他でやれ。買い物の選択肢が広くなるだけならありがたいがアキバを日本のどこにでもある特徴のない繁華街にされても困る
ついに発売!あずまんが10周年記念本!
>件の大阪本。というか300ページか…
ELSA GLADIAC 210 LP DDR3 512MB
>件のグラボ。長さも現在の製品より1センチちかく短くなるから良いなあ
LineageII「エルフ」(オーキッドシード)
>透明感のある繊細な作品で有名な「植物少女園」の石長櫻子さんが原型を手がけた。日本人の思い描くエルフの究極なイメージですねえ。買い
『米沢嘉博記念図書館』が10月31日開館
>建物の外観だけ見たら「東京デザイナー学園」の隔離校舎を思い出して…orz
初期のコミケカタログを見に行きたい
マンファの海外進出を支援するニダ!
「軒を貸して母屋を盗られる」 アノ国の真骨頂発揮 (;^ω^)…キメェ
民主指摘の「ムダ事業」、こっそり概算要求
>~別の項目に潜り込ませる形で要求した事例もあった~
圧勝ですからナニをしても良いのです。民意ですから(笑)
天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見
>圧勝ですからナニをしても良いのです。民意ですから(笑)その2
コンビニ弁当が売れない、なぜだ!!
>パスタ以外は10年くらい買ったことがない。高くて不味いから。パスタも高いけどね…でも昭和食堂の280円弁当も怖くて買えん
「AED講習会詐欺」に注意しましょう!!
>アキバの駅前で募金していた連中は集めた金をどのように使ったのか気になる
それと求人情報誌に「AED売り込み営業」の募集が出ていて成約1件につき5万円から7万円の成功報酬を支払うと書かれていて驚いた。「社会貢献」の名前を使ったボロイ商売っぽいね
「偏向報道」抗議者に「不問」求める 訪台のNHK番組関係者
>火消しに必死だったと(笑)犯罪行為の自覚があるらしいのはお笑いだな
中国が米国を「絶命させる」電磁パルス兵器を開発か? 台湾報道
「ルサルカ」を思い出した人、手を挙げるように。ハイ
米特殊作戦軍、『プラズマ・ナイフ』の実地試験を完了
>なんの事かと思ったら医療用最新器具の話だった。20年くらいしたら家庭用の製品も買えるようになるのかしら。そしたら堅くなった爪の手入れが簡単になって良いかも
沖縄 古民家ステイの旅
>オフシーズンに是非とも試してみたい
ねんどろいど 海上じえいたん
>じえいたん本人はともかく、リアカーが欲しい
任天堂の「マジコン潰す」宣言で閉店→再び開店したマジコン屋に「警告」完全閉店へ
>たぶん年明けにはオータムリーフの前で営業していると思うよ
朝鮮総連、日教組、民主党、マスコミの香ばしい繋がり
~1996年9月、韓国で起きた北朝鮮武装兵上陸事件では、特殊工作員26人の掃討に韓国兵最大約6万人が約1か月半も動員されたほどだ~
日本海の警戒網が緩くなるとこれどころの騒ぎでは済まなくなるかもしれない
また、中山成彬元文部科学大臣と伊藤玲子さんの対談も興味深い。自分の学生時代のことを思い出しても「日本は素晴らしい」とか「日本の将来は明るい」といった言葉を教師から聞かされた記憶が全くない。マスコミや出版、放送によらない情報を豊富に得られるようになって初めて気がついたことが、どれほど多かったことか…考えると恐ろしい
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■真夏のような日曜日■
2009-10-18-Sun  CATEGORY: お買い物

「2日連続で明治公園フリマ」

暑いよ!
なんで10月中旬も過ぎたのに熱射病でフラフラにならなければならんのだ?
今日の日中の都内最高気温が24度と書いてあったが体感的には28度くらいに感じた。湿度が下がっているから風が吹けば心地良いのだけど日差しはキツく会場を歩いていても8月みたいな装いの人ばかり。知り合いとすれ違えば「今日は暑いね」が挨拶代わり。でも大変な盛況で出展者は大入り満員、来場者も非常に多く感じました

●会場の様子●
091018b091018bb091018bbb
画像左から
車の絶版プラモ。一部のパーツが破損していたのでスルーした
DVD。どれでも300円。2枚ほど買った
カラフルなスツール。こーゆー品物が似合う部屋にいつかは…
091018c091018cc091018ccc
ガムボールマシン。水密構造に改造して小さめの熱帯魚とか入れたい
ドーナツ版プレーヤー。最近はUSB接続のレコードプレーヤーがあるので実家に死蔵されているCDになっていないサントラをMP3にしたい
古いスポーツ用具。テニスラケットのような形なのにバスケットゴールネットみたいな物が取り付けてある。何に使うのか気になる
091018e091018ee091018eee
北欧あたりのデザイン家具
本日の昼飯。「ロコモコ丼」500円。ハンバーグの肉の密度がハンパない
同じ店の鉄板に並べられた肉類。肉の焼けるにおい…じゅるり

●本日のお買い物●
091018z
画像左上から
■新品スリッパ3組。200円
>衝動買い
■ハンガー。100円
>タオルを干すときに窓の目隠しがわりに使う
■新書「イタリア現地事情ネタ」100円
>オノナツメさんの「GENTE」シリーズを読んだので世界観を深めるために
■ローソク。たくさん。100円
>嬉しい国産。非常時の備品として車に積んでおく
■エストニアの観光土産。カバン用ネームタグ。50円
>綺麗だったのとカバン紛失時の説明用
■「モンティパイソン第一シリーズ・ギャグ完全翻訳」250円
>ビデオの字幕だとなんだか理解できないネタがあまりに多かったので
■石鹸2個。180円
>タヒチとかフィジーの土産らしい。よい香り
■DVD「ローリングストーンズライブ」「グラディエーター」各300円
>「グラディエーター」は永久保存
■バリ島のイラストポストカード。2枚で80円
>懐かしい…また行きたいなあ
■半袖ワイシャツ。2枚で500円
>今年の夏、半袖がなかったため困ったので
■ポストイット。2組入り。2個100円
>常備品
■RICOH修正用テープ。2個200円
>常備品
■民明書房大全。100円
>笑いが欲しかったので

…そういや今日、プリキュアオンリーがあったのを忘れていた…
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■あきまんサイン会を諦めた明治公園■
2009-10-17-Sat  CATEGORY: お買い物

「チョコレートサンデー300円」

091017a今日はアキバのメイド図書館シャッツキステで月末に開催される「あきまんサイン会」の整理券を配布する日。せっかくだから貰いに行こうと思い立ち出かけました
12時開店の店にあまり早く行くとナンなので、明治公園にて開催されているフリーマーケットに立ち寄ってから11時を目安に現地に到着する予定でおりました
…さて買い物を満喫して時計を見ますと…
14時を過ぎております…orz
シャッツは電話がないので整理券の件を問い合わせることが出来ませんし、そもそも「あきまん」さんの人気を考えると100人分の整理券が残っているとは考えられません
(2chの書き込みでは10時前に100人くらい並んでいたらしい)

仕方なくサイン会は諦めてフリマを最後まで楽しんできました。買い物はいろいろと良い物が買えたのですがネタ画像は殆どありません

●会場の様子●
091017b091017bb091017bbb
画像左から
●プロ仕様のアコーディオン28000円。安いのか?たぶん爆安なのでしょう
●手汲み式井戸のアレ。骨董品のオブジェとしても使い方が難しい
●あの組織「CTU」のオフィシャルバッグ。3000円。でCTUって何?
091017c091017cc091017ccc
本日の飲食屋台
●ケバブ。今日の店はかなり人気があった。通るたびに並んでいたので
●パフェの店。チョコレートパフェ300円を食す。美味
●ホッドドック各種。プレーンのドック300円。フランスパンが表面パリパリ、中身柔らかで美味しかった
チーズドックを作るときに表面のチーズをガスバーナーで焼いているのが豪快

●本日のお買い物●
091017d
画像左から
ニットの上着。日本製。1500円
>厚手で温かい。近所をうろつくときに着ようと思う。風呂屋に行くときとか
綿シャツ。米国製。500円
>フランネルのような手触り。柔らかい。よく見ると花柄だった…
アクリル+毛のシャツ。100円
>秋っぽいカラーの長袖が欲しかったので。カーディガンのような手触りが心地よい
091017e
画像左上から
キッチンタオル大版。200円
>吉祥寺のVICあたりで似たような製品を売っているが結構高かった気がする
ペーパーナフキン。魚柄。20枚×2組。50円×2
>なんとなく…
踵のお手入れのためのヤスリっぽい物。50円
>足の爪の手入れのために。さっき試しに削ってみたら凄い勢いで削れてワラタ
フィンランド航空のTシャツ。300円
>航空会社のノベルティが好きなので
インドあたりのビールメーカーのTシャツ。100円
>ビール会社のノベルティ…以下略
なんか赤いTシャツ。100円
>レゲエ関係らしいが良くわからん。赤が好きだから
CD各種。4枚で1000円
>ユーロロック?ラテンジャズ。オルガン名曲集。北欧の環境音楽。ジャンルバラバラで自分でも沢山のCDの中からこれらを選択したわけが理解できん
旅の英会話の本。100円
>なんとなく
■「DYSON」の電卓。300円
>変な掃除機を作っているメーカーだけに変な電卓。酒の席のネタに
自動車用の牽引ロープ。500円
>車で遠出すると、何故かバイクを手で押している人をよく見かけるので
恐竜ソフビ。10円
>10円とか言われたら買わないわけには…

●最近のニュース●
11月14日 とらのあな八王子店オープン
>吉祥寺店 返してくれ!!
あと「総合ニュース」>「同人誌」が全て通販ページにジャンプする仕様を止めてくれ
figma 博麗霊夢
>出るだろうとは思っていたが予想外に早かったなあ
フィギュア 大阪~水着版~ コトブキヤ
フィギュア 榊さん~水着版~ コトブキヤ
>これまた懐かしい製品がPVCに。榊さんは買わないと
「裏パチ」を全国初摘発 警視庁
>カイジ世界は本当にあったのね。裏でなくてもいいが「ビックシューター」やりたい
ホビーフォーラム2009 開催決定!
>これは今まで知らなかったイベント。横浜かあ
日本国内の韓国学校、日本政府が授業料支援
>誰得?
鳩山首相の政治手腕が凄すぎる
>~友愛注意報☆このスレは鳩山に監視されてます☆~
一人でも多くの日本人に知らせたい川口ユディ女史の言葉
>~2003年に私、ハンガリーのとても有名な経済雑誌で南京大虐殺についての記事を書いたんです。「南京大虐殺を日本人の目で検証しましょう」みたいな内容で、実際に当時、南京にいた人に取材もして、アイリス・チャンの言っていることとの矛盾点などを指摘したんです。その記事が出た次の日、誰が文句言ってきたと思いますか?日本の外務省ですよ。編集長に「あなた、何をやっている?この川口ユディはどんな人物ですか?日本でも知られている経済雑誌で、こういう話はやめてちょうだい」(笑)~
トリフィドの日~人類SOS!DVD発売
>こんなわけわからんマイナーSFを再び鑑賞できるとはありがたい
サークル「あ○る○ぜ○え○く○」さんが放つ、天下の奇書!?
>控えめに言っても「手抜き」以外の何物でもないと思うがなあ…
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■トレジャーフェスタ&東方弾幕祭in有明2 レポ2■
2009-10-13-Tue  CATEGORY: イベント

「このあたりから東方でヨロ」

091013a091013aa
「オ39-40・QEeeen・フル可動 霊夢」
>流行のカラーキャストで作成された霊夢。瞳のデカールも付いていて親切設計

091013b091013bb
「オ25-26・WORKS札幌・霊夢」
>先の咲夜を見ているので期待が高い
「オ18・AIMAT・霊夢」
>ねんどろいど対応の顔パーツ「大沖仕様」以前紹介した「はるみ」の流用ですね。ねんどろいど対応パーツは今後も沢山造られるでしょうから楽しみです

091013c091013cc
「オ19-20・教会騎士団・フル可動 紫」
>ちょいロリ気味の紫。フル可動の東方キャラが増えれば百合遊びが流行りそう
「オ17・つぐつぐ・リグル」
>「fg」で画像を見たときにはピンと来なかったのですが実物を見たら塗装が綺麗でよかった。特に頭髪が玉虫のような光沢のあるグリーンで好印象。もっとも背中の羽を見るとゴキにしか見えないので…

091013d091013dd
「オ03-04・びーふる・咲夜」
>何故下着(水着)なのかは別にして大きい声で言いたいことは「美乳はイイ!」
洗濯板なのも無意味に大きいのもダメです。ベースの時計板も細かい出来映えで手前に躍動するメイド長の麗しいお姿を引き立てている

091013e091013ee
091013eee091013eeee
「イ21-24・桜前線・霊夢&魔理沙」
>ベテラン桜前線の新作、霊夢&魔理沙。特に魔理沙は地霊殿衣装の初キットとして注目していました。どこから見ても隙のない完成度で、現代日本アートシーンのトップに君臨しているらしい村上隆のゴミ屑の100億倍素晴らしいと思う。そろそろ欧米の金持ちが日本の漫画家や原型師のパトロンになってもいいんジャマイカ


●今回のバカ展示大賞●
091013g
「シ35-38・S-MIST・セイバー女体盛り」
>考えても普通やらないよ。こんなの(笑)
というか…こんな巨大な舟(全長1メーターくらい)、どこから持ってきたんだ!合羽橋で売っているのか?

●今回の変形大賞●
091013hh
「エ03-04・バジルの造形魂・電人ザボーガー完全変形ver」
>あのいろんな意味で情けなかったザボーガーがこんなに格好良くなりました。しかもバイク形態からロボ形態に完全変形!なおかつカラーレジン成形で世話無しの親切設計

●今回のエヴァ大賞●
091013i091013ii
「サ15・SABA屋・劇場版エヴァンゲリオン 式波アスカ」
>83℃さんが同じプラグスーツを制作中ですがイベント販売では初になると思います。劇場版のエロコスチューム。年齢相応のか細い体、屈託のない(?)笑顔、伸びやかなポーズ、ファンの想像する「俺のアスカ」に寄り添うイメージで、とても素敵なキットでした。ちなみに背面からお尻のラインもバッチリの素晴らしさ。ここ数年のアスカキットでは個人的にダントツ一押しのキットでした。原型師の方とお話しさせて頂きましたが「エプロン装着の私服姿も良いですね」と言っていたので期待しております

●今回の「愛は幻想郷を救う」大賞●
091013x
091013xx
「オ35・アビリオット・魔理沙+アリス」
>正に「相思相愛の宴」と表現するしかない、原型師の妄想と愛の具現化。原型や仮組画像の時点で恐ろしいシロモノを想像させていたが実物の迫力は相当な物だった…
というか、ここの机の上だけ空気にピンク色が付いていたと思う
東方のカップリングで「魔理沙+アリス」は人気の高い組み合わせです。同人誌でもカワイイ小品から切ない大作まで多くの二次創作が発表されています。編集長は個人的にサークル「いち小屋」「BLACK BELT KITTEN」、特に「一ノ瀬」あたりが好きなので、おそらく初の「まりアリ・カップリングキット」の誕生に惜しみない拍手を贈らせて頂きます
数百の☆を自宅成形した話やらをBLOGで読んでいたので原型師はものすごくエネルギッシュな男性かと思っておりましたが、驚いたことにとても「若くチャーミングでか細そく清楚」な女性でした。腐だけどね(笑)
この細い人が抜き型をこさえるために工場に8時間籠もっていたのかと思うと…やはり凄いとしか言いようがありません
褒め処を間違えているような気がしますがキットその物も予想を上回る出来でスカートやドレスのシワなどはこだわりが感じられます。魔理沙に強引に引き寄せられたアリスがパニくって目を合わせられない…ような情景が微笑ましいですね

愛は偉大だ

●総括●
回を重ねてトレフェスもGKイベントとしてファンに認められるようになってきたが東京地区での次回開催が未定なので少々不安でありますよ

しかしWHFもホビコンも既に亡く、都内で開催されていた「宝島」「池袋TOYショー」は過去の思い出となり「スーフェス」は参加費がヤケクソに高いわりには問屋の在庫処分と主催者の自己満足的自慰といった風情で死に体になっている事を考えれば参加費が手頃なトレフェスには是非とも生き残って頂きたい

トレフェスはイベントを盛り上げるために頑張っていると思う。館内放送の気持ちの悪いアナウンスとか、ワンフェスもろパクリの「私たちは厳格に対応していますポーズ丸出しの」館内運営など後味が悪かったが、宝箱や輪投げとかいった企画は面白い

あと運営と直接関係ないが弁当屋「仕出し弁当 四季」さんが販売した5種類の弁当は全て500円なのに異常なボリュームがあり、コンビニ弁当や1000円くらいする駅弁と比較しても満足度の激しく高い良心的な弁当だった。編集長が購入したのは「豆腐ハンバーグと焼き肉弁当」だったが鯛焼きくらいの大きさのハンバーグと御飯の上を覆うように盛りつけてある焼き肉に驚かされた
ある意味、今回の最大のサプライズだった
儲けが出ているのか不思議だよ

前日の一般参加者向け整理券頒布や当日朝8時からの列形成アナウンスといった手際の良さは感心する。主催のグリフォンには複雑な印象があるが他の受け皿がなくなっている現状では選択肢がないので都内での次回開催に期待します

しかし12月に開催されていたホビコンやWHFが亡くなったのは痛い。今年こそはチキンのローストと電子レンジを持ち込んで熱々を食べるつもりだったのに…

●今回のレポも「とあるひのコタツガ」さんにとりあげて頂きました。感謝

●今回の戦利品●
091013z
画像左から
■マックスファクトリー「エマ」4000円
>実はお一人既に迎えているのだが、あまりに出来がいいので保管用
■式波さん。SAVA屋。確か9000円
>えっちいプラグスーツが堪らなかったんです
■「出戻り473」ザリガニっぽいザリガニ。1000円
>なんとなくコレを買わねばならないという使命感に駆られて
■「スガルヲトメ」gkbr澪ちゃん。2000円
>ディーラーさんの口説き文句に負けた
■田宮MM「イタリア軽戦車L6/40」2000円
>「イベントでは何か戦車を買わずにはいられない」病のお薬
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
■トレジャーフェスタ&東方弾幕祭in有明2 レポ■
2009-10-12-Mon  CATEGORY: イベント

「年内最後のガレキ祭りか…」

本日10月12日体育の日は、運動ともっとも縁の遠い趣味のひとつガレージキットのイベント「トレジャーフェスタ&東方弾幕祭in有明2」が有明の東京ビックサイトの東1ホールにて開催されました
「WHF」「ホビコン」がゾロゾロとご臨終したので都内で開催されるガレキイベントは実質的に今日が最後になるようです。悲しいですね。それでも多くの作家さんが新作を携えてやって来るようですので期待は高まります

それでは例によってキットのレビューです

画像左から
091012a091012aa
「ケ13・はちみつ工房・けいおん!澪」
>メイド姿に恥じらいながらのハートマークは反則技ですよ
「エ28・スガルオトメ・gkbr 澪」
>このキットの真の価値は製品に封入されているカラーコピーにある。画像が青っぽくなっていてホラー風味バッチリな色合いなのだ。しかし…澪はカワイイのう…

091012b091012bb
091012c
091012d
「シ35-38・S-MIST・澪 水着ver」4点
>本日の局地的澪祭。このキットは全てのレポページで採りあげられると思うが編集長が見たいので沢山貼っておく。アングルも重要なので

091012e091012ee
「ケ39・あさが屋・けいおん!梓」
>ニャンコいポーズが可愛い。やや独特の表情だが結構好み
「サ02・poppy pappet・梓」
>夏の唯も素晴らしい出来だったが、こちらもチャーミングな笑顔が破壊力抜群!

091012f091012ff
「ケ23-24・POLYGONIA・ののわさんぼでぃ」
>委託販売の「ねんぷち」対応パーツ。これさえあればどんなキャラも無敵に

091012g091012gg
「エ37-38・もぐらの山・クランクラン(幼)」
>水着のプライズがカエル顔で落胆したから、個人的な印象ではクランの決定版
「サ29・PSG・エイラ」
>画像だと解りにくいのですが目つきが据わっており「ヒヒヒッ」な笑い声が聞こえそうで実にエイラらしいと思う。編集長がエイラに偏見を抱いているわけではありません

091012h091012hh
「オ27・もみあげ牧場・アマガミ・七咲逢」
>新作ではなくて夏のキットだが本体よりも下半身…いやその下のベースに問題が…

091012i091012ii
「オ03-04・びーふる・とある魔術の禁書目録・ミサカ」
>待機状態にありながらも股間の縞柄女性向け下着に視線を感じている…とミサカはミサカは思っています
「イ18・not vintage・化物語・戦場ヶ原 ひたぎ」
>旬真っ盛りのキャラだけに完売も早かった…orz

091012j
「ス35・リナヰ屋・たこる可動 蛸ルカ」
>タコルカのキットはいくつもあるが 触手が可動する (およそ無意味な)ギミック付きは初めてだろう。そして後に続く者は皆無だろう…
可動の意味など無意味だ
考えるのではなく感じるために動かすのだ!
そこにしびれる!憧れるぅぅぅ!!


091012k091012kk
「ク39・Auterkie・フェイト」
>フェイトのキットも数が多すぎて最近は新鮮みを感じなくなっていたが、このキットの艶々した肌、細い細い腕、見事な幼女体形の総合的な完成度は目をみはるモノだった
「ク33-34・only one・黒セイバー」
>こちらも久しぶりにトキメいた黒セイバーさん。微妙にロリ風味でありながらエロっぽいマイナスイオン(質問不可)を発散させており面白い。本当は体の左側から撮影した画像がイヤらしくて良かったのだが露出を失敗して…

          ┌─┐
   | ̄ ̄|  ┌┤  │
   |._____.|  │┌─┤
  ( ´・ω・) ││・。・ ゚・。
 c(,_U_U  └┴゚・・ ゚・。・。

こんな気分…

091012l091012ll
「シ07-08・オムニ社・白面の者」
>怖いです。いや、本気と書いてマジで
「サ12・TKのハコニワ・ヴィンランドサガのアシェラッド」
>単行本から抜け出したような素晴らしい作品。多くのファンを絶叫させた彼の死は衝撃的だった。波瀾万丈であった彼の来世の平穏を祈りつつ

091012m091012mm
「ク35・snap sense・オリジナル可動メカ」
>左側の画像を見ると実感がわかないが、左側の画像をよく見て頂きたい。大きさの比較に置いた100円玉を。信じがたい細かさの可動キットなのです
このキットの作者はお米に般若心経を書けると思います

091012n
091012nn091012nnn
「イ14・Piece・オリジナルver アリスinワンダーランド」
>卓上の展示で見事に世界観を表している個性的且つ幻想的な作品

091012o091012oo
「キ07・ハルキコーポレーション・フェイト」
>ブラウンのスミ入れだけなのに一目を置かざるを得ない存在感を発している。いや存在感ではなく殺気なのかもしれん

091012p
「エ15・出戻り473+α・ザリガニのように見えるザリガニ」
>コレを撮影しているときに後ろから「ザリガニなんて誰が買うんだよww」なんてほざく奴がいたので年甲斐もなく「俺が買ったよ!」と言ってしまった…
「すみません」と謝まられた…編集長は年相応に余裕あるふるまいを心がけるように

091012q
「カ32・熊猫工務店・タオカカ」
分厚い上着の下はパラダイスだった!
…褐色の恋人~というCMを思い出したよ…

091012r091012rr
「ア41-43・コブラ会・アリスさん」
>ドレスを持ち上げてクルリと立ち回る姿がチャーミングなアリスさん。好きです

091012s091012ss
「シ07-08・オムニ社・ケツァルコアトル」
>南米古代文明の神様が貴方をお守り致します。貰ってくればよかった。最近なにかにすがりたい気持ち爆発中の編集長でした
「エ34・春色びぃどろ・読書金魚」
>なにを好んで「人間失格」読むのやら…ちなみに「迷宮世界」における金魚は主食の一部らしいが美味くなさそうだなあ…

091012t091012tt
091012ttt
「サ25・ジェットストリーム・続皆殺しのジャンゴ」
>全盛期のウルスラ・アンドレスにこのコスチュームを着せることを考えたら…
失血死しそうになったよ?

以下編集中
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■あきまん個展 in シャッツキステ■
2009-10-10-Sat  CATEGORY: イベント

「しかし富野監督の一言が」

091010a今日10月10日からアキバの「シャッツキステ」で始まった「あきまん個展」を見に行った
イラストレーターの「あきまん(安田朗)」さんと言えば「ターンエーガンダム」「ストリートファイター」関連のビジュアルで有名です
数年前のコミケで何故か「あきまん」さんの個人サークルで「シャッツ」のメイド長が売り子を手伝っていたのを目撃し不思議に思いましたが、そういった縁が今回の個展に結実したのでしょう

今日は初日。12時のオープン前には20人ほどのファンが並んでおりました
シャッツキステの店内に20点弱ほどの作品が展示されており、デジタル出力されたらしきプリントの他に大判の肉筆油彩画を、しかも至近から見ることが出来たのは眼福でした。またラフスケッチや鉛筆画の納められたファイルがあり自由に見ることが出来ます。発表されたイラストの下書きなどで推敲の過程を垣間見ることが出来て大変に興味深かったですね

各展示作品には「あきまん」さんのコメントが掲示されていて、そちらの内容も面白く足を運んだ甲斐があったと言えます。ターンエー版権画で大判の油彩画に添えられたコメントには、完成した油彩画を見た富野監督から解釈の難しい…微妙な感想を寄せられ、ガッカリした…といった事が書かれていました。結果的に富野監督は油彩画を褒めていたらしいのですが「富野フィルター」を通した発言となると一般人には解釈が難しいと言わざるを得ませんね(笑)

「あきまん個展」は会期中に展示内容の変更があるらしいので楽しみです

ところで紙袋は最強にデカ過ぎると思います。編集長的に

●最近のいろいろニュース●
「匿名献金」も虚偽記載認める 首相の政治資金収支報告書問題
>~約2177万円分の虚偽記載を認めた上で、元公設秘書の独断行為と結論付けた
………
元公設秘書の独断行為 ですか。そうですか

「RealForce」シリーズに異色のイエローツートンモデルが登場
>アキバのアークで触ってきた。ひらがなが印字されてないのはスッキリしていてとてもイイが、スペースキー左右の邪魔なキーも無くしてくれた方が良かったのに
抱き枕海賊版警報・詳細画像付き
>アキバのイ○シスあたりで販売している安っぽい抱き枕もメイドイン中国とかか?
「まめしき」はじめます
>東方可動フィギュアで人気のリキッドストーン製品が完成品として販売されるらしい
1個あたり1,500キロカロリー、米国の「ドーナツバーガー」が大当たり
>~すでに揚げて作られているドーナツをバーガーにする際、再び油で揚げる
恐ろしい…名前のまんまで甘いドーナツにビーフパティを挟むという暴挙!
ヤンキーの本領発揮だ
コミケのサークル宛におもしろいDMが届いているのでご注意を
>社名「爆風コミック」…ここが笑い所なのか?
「遠足のおやつ300円」に必ず入れたいお菓子ベストテン
>編集長の幼少時は「チョコバット」が人気だったのに」
アイルランド、キラーニー湖にて水棲未知生物を発見、撮影される
>怪奇生物ニュース、期待の新作
羽後町「美少女イラスト」企画、協力の輪広がる
エルエルさんの言う「2D萌え美少女市長」は素晴らしいアイデアと思う
千葉景子法相、最高裁敗訴確定後の中国人姉妹に在留特別許可をだす
>~大阪入国管理局が「残留孤児とは血縁がないことが判明した」として一家の上陸許可を取り消し、03年9月に国外退去を命じた~
…千葉法相はいったいナニがしたいんだ?
NHK記者がWinny開発者に出した手紙問題
>~今のNHKの立場を考えれば、手紙を送った記者のように “上から目線であたかも神になったかのような発言” は出ないはずなのだから~
岡田外相が韓日中「共通の教科書」作成を将来的な検討課題にすべきとの考え
>日本の教科書を他の国と共同で作成しなければならない理由がわからない…
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■スーパーヒロインタイム2009■
2009-10-04-Sun  CATEGORY: イベント

「化物語サークル、どれだけ来てるかな」

餃子の街、蒲田で開催された小規模合同同人即売会「スーパーヒロインタイム2009」に行ってきた。日曜日なので団子屋が休みだ。泣きそう

今日の目的は「珍譜堂」の新刊と「ゆかい絵本」、そして化物語サークルの新刊がどの程度出ているか…といったところです
一般入場開始の30分前、10時半くらいに最後尾に入ります
一般参加者の数は建物横に2列×3本。建物正面に2列×3本。おおよそ300人から400人くらいかと思いました
開場10分前くらいに予備移動が始まり建物横列のうち建物側の列から移動。各方面からの情報によればここが早朝到着組だったらしい。次に2本目が移動、その先頭が入り口前まで誘導されたので、早朝組は入場時間を遅らせるペナルティ確定ですね
開場時間の11時に2本目列から順次入っていきます。6本目にいた自分が入るときにも早朝組は待機のままです。世の中、ままなりませんね

初動は「珍譜堂」禁書目録の新刊を購入した後、天然石に並ぶも、あと数人でアウト
お馴染みの「ゆかい絵本」は未だ開場入りしておりませんので一番奥の「化物語」島から巡回。一巡20分ほどで終了。期待していた「化」島でしたがサークルの半分が空でしたので残念でした
長門島で「えぢそんず」のコピー誌を購入。機械っぽい長門が可愛い小作品でした

あとはひたすら「ゆかい絵本」到着を待つ。今日は「すえ」さんが浅草の「ハヤテ」オンリーに参加しているそうなので。こちらの開場は黒服の相方さんが担当です。しばらく待った後頒布が開始されたので無事に購入。中身は予想外の「色紙・スケブまとめ本」で中の人の「すえ」さんが今年春くらいからイベント毎に描いてきた色紙やスケブのイラスト画像をまとめた面白い内容でした。本当にここの新刊は内容が予測できないので楽しいです
全ての目的を完了したので会場近くの中華料理店にてI波さんと昼食
生ビール、水餃子、牛肉餃子、海老餃子、チャーハン、麻婆豆腐。満腹で死にそうになる。夕飯食わずにすんだ。この店は見た目は相当に貧相なのだが料理の出るスピードが速いのと価格の手頃さ、そしてなんといっても美味いのでお気に入り。同人欲も食欲も満足させて帰宅しました
ところで蒲田のPioに行く道すがらいつも思うのだが、あの車線の広い一方通行道路の横の歩道を、当然のような顔をして自転車で走りまくる地元住民の民度と規範意識の低さはどうよ?あれだけ車の通行量が少ないのだから車道を走れ!クズどもが!

●最近のいろいろニュース●
100兆円を守った男 福田康夫
>~アメリカ政府から、しつこく「ドルを融通してくれ」との圧力を受けていたようなのだ。しかも、それは半端な金額ではなかった。じつに、日本が保有する全外貨準備高にあたる1兆ドル(約100兆円)の提供を求められたという。これは、アメリカ政府が今回の金融パニックを封じ込める目的で投入を決めた7000億ドルを上回る金額である。要は、自分たちの失敗の尻拭いを日本に押し付けようとした、アメリカのムシのよすぎる話に福田前首相はキレてしまったというのである
これがフィギュアメーカーGiftの新商品です
>「キツテフ」さんの霊夢。見事な出来映えですね。楽しみ
サンクリ45 「特別行動隊」の入札が「アル意味」熱い
>入札者が終了分も含めて殆ど3人くらいのなのが凄い。同じ本沢山買ってどうする?
カーレース開催でカンガルー大量駆除
>この国に鯨やらイルカのことで難癖つけられたくないね
海の妖精のミイラ、イーベイオークションに出品される
>もう少し頑張りましょう(30点)
朝日・毎日等新聞やテレビの自民党攻撃はすさまじかった
>立命館大教授・加地伸行 伝統保守派に耳傾け~
民主は嫌いだしマスコミの偏向報道は吐き気がする。BLOG主をネトウヨとか思うのは勝手だがね。鳩山首相がファッションショーに出演したが同じ事を麻生元総理がしたらマスコミに総攻撃されたのは間違いなかった
民主圧勝衆院選から1カ月、日本株“独り負け”
>株価は半年ほど先の経済を織り込んで動くとされるため、「先行き不透明な日本経済を映し出した」(大手証券)格好だ
中川昭一 元財務大臣の突然の死を悼む
>ご冥福をお祈りします
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■とらのあなが変なことを始めた■
2009-10-02-Fri  CATEGORY: ネタ

「画期的アイデアか究極の手抜きか」

アキバの「とらのあな」店内に面白い張り紙があるのに気がついた
「あなたもPOPを書いてみませんか?」といった内容で「とら」で販売している商品に貼り付けるPOPを客に書かせようというものだ。POPと引き替えに粗品をくれるらしいし、なにやら効果があったPOPにはさらに謎の粗品をくれるらしい

販売店が店頭の商品に様々なPOPを付けて販売数を伸ばそうという試みは珍しくないが普通は店員が制作する。メーカーや出版社の人が造ることもあるが、それを客に書かせるという試みは個人的には初めて見た

確かに「とらのあな」に買い物に来る客は「濃い」人が多いし、マニアはレベルが高まるに連れて己のこだわりを語りたがる傾向がある。だからBLOGなどで番組や新刊の感想を書く行為が一般化している現状だと引き替えの「粗品」次第では優秀且つ面白いPOPを書く「職人」が力を発揮する可能性も高い

かくゆう編集長も書いてみたいという誘惑に負けそうだが当面は静観する予定。しかし粗品が2階の景品引き替えでダダ余りのグッズとかだったら駄目だろうよね

●最近のいろいろニュース●
BLESSが突如閉店、9月29日付けで廃業
>あまり買ったことは無いが時々やってた変な製品のデモが好きだった。残念
今度のFateはダンジョンRPG! PSP『Fate EXTRA』2010年3月発売予定
>もう腹一杯アル。いっそ第一次聖杯戦争から順番に製品化すればいいんジャマイカ?
実売約5万円の萌え系ネットブックが近日発売。イラストはいとうのいぢ
>前の製品もよく売れたらしい。絵師次第では自分もムラムラするかも
なんていうか、僕にとって澪は女神みたいな感じなんですよね(笑)
>ピュアなのか、単にヤバイ人なのか判断が難しい
株式会社まんだらけ 佐原倉庫のアルバイト
>時給750円から…安っ
炭火焼肉 岩崎塾本店へ1キロのホルモンを食べに行ってみた
>知人に次回以降の飲み会場所を考えて頂くため貼った
元闇金業者ですが何か質問ある?
>本当に困って駆け込む前に知っておくと良かろう
訃報「パンヤ」絵師,Ntreev SoftのSeeD氏死去
>「ILH」の夏コミ新刊は委託に並んだのだろうか…
セクシーなPETAの歴代イメージ広告いろいろまとめ
>団体の主張はともかくセクシーな広告は好き
古い金属探知機で大量の金銀財宝発見、過去最大級
>展示を見に行きたいなあ…それにしても所有権ってどうなるのかしら
底辺高校は格が違った
>リアルクロマティ。大盛り
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■アノ店がいつの間にか復活してた■
2009-10-01-Thu  CATEGORY: お買い物

「ケーキ屋 Petit sier」

091001a091001b
吉祥寺本町の藤村女子校裏にあった名店「Petit sier」が吉祥寺第一ホテルの裏通りに復活していた
作りたてのケーキを販売して、売り切れ>即閉店であるがため、なかなか買えなかったケーキを久しぶりに買い込んで大喜びの編集長です
小振りなケーキはどれも300円以下で買えます
チョコレートのムース。苺のムース。マンゴーケーキ。どれも昔たびたび買いに行きました
数年前に閉店してしまったため300万人の吉祥寺甘党党員は絶望にうちひしがれましたが、今年の3月に現在の場所、吉祥寺第一ホテルの裏にリニューアルオープンしていたのですね。全く気がつきませんでした
以前よりも種類が増えたようで店も広くなりイートインのテーブルが二つ置かれたので
造りたてをその場で賞味することも出来るようになりました。素晴らしい
091001c
持ち帰る途中、見た目が悪くなってしまいましたが味は最高!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/10 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.