アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■パットン将軍を描いてもらいました■
2009-11-21-Sat  CATEGORY: イベント

「野上武志先生のサイン会」

091121a今日はアキバの「とらのあな」「月の海のるあ」完結記念、野上武志先生サイン会が開催されました
BLOGで予告してあったように野上先生は「シベ超」の水野先生みたいな姿で現れました
笑った……

今回のサイン会は珍しく「写真の撮影OK+どんなリクエストでもイラストを描きます」というほとんど前例のない太っ腹な催しになったため希望者各人のイラストがどんなリクエストによった内容だったのか非常に気になりました
ちなみに編集長のリクエストは「ジョージSパットン(女体化)のとても不機嫌な表情で」という歪んだシロモノであるにもかかわらず余裕の笑顔で描いて頂けたのは嬉しかったです

●本日のZOA●
…いつも思うのだけど「ZOA」の中の人はANTECが嫌いなのだろうか…
091121b091121c
ZOA監視委員会活動報告 091121版
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■コミティアに招集された■
2009-11-16-Mon  CATEGORY: イベント

「買うべきか買わざるべきか」

11月15日にビックサイトで創作系同人即売会「コミティア90」が開催されたので出かけてきました
前夜に知人から添付ファイル付きメールが来たのでファイルを開くと、共同購入の担当一覧に自分の名前が書かれており、是非もなく行かざるを得なくなりました。近年、共同購入を止めており、細々と買い物をしている状態が長かったので共同購入スキルが退化してしまったのではないかと心配です…

AM9過ぎに会場に到着。先方からサークル参加証を受け取り下準備に入ります。本日はミッション優先なのですが担当サークルの半分が知らないサークルで、しかも、そういったサークルに限って開場直前まで来ない。自分の買い物なら本代を忘れても、ペーパーを貰い損ねても気にしませんが担当サークルの情報は間違いなく押さえておかないと仕分けの時に支障があるのでこのあたりも疲れます
コミティアは一般の入場も早いので、正直、知識のないサークルを担当するよりは普通に入場して気ままに買い物する方が気が楽です
でもあの雰囲気だとメンバーに決定済みっぽいのが悩みだ…

常連のサークルいくつかが参加しておらず、相変わらずコピー誌とペーパーの嵐だったので担当外の買い物は早めに終わったのが幸いでした。あと毎回サークル名の変わる某作家は今回は見つかりませんでしたね
それともひっそりと出ていたのでしょうか?
最近は500円以上の同人誌をほとんど買わなくなったので、とあるサークルの大変に淫らなフルカラー本を1000円と聞き悩みました。買うべきか諦めるべきか…本の価格は相対的な価値観によるものなので高いと言うべきではありません。単に個人の懐具合による問題ですが、こういった部分にもある意味の「疲れ」が出ているのかも…

全体的な感想としては、アトリウムで開催されていた「Pixiv」マーケットとの相乗効果もあってか、なかなかの盛況でした。久しい知人達といくらか話も出来たし、今は無き「Dカルト」のバンダナさんが元気だと分かったし、良い本を見つけたいと思うエネルギーを分けて貰ったので、いましばらくは闘えます
今回は一般入場の列形成がいまひとつ上手くいかなかったようで、事後に掲示板などで不満と思える書き込みが散見しました。「Pixiv」マーケットとの共同開催といった特殊な形式は個人的にはあまり賛成しかねるところです。見本誌コーナーが離れた場所に設置されてしまったのも足が遠のく結果にもなりましたし、次回は通常のコミティアに戻ってくれれば嬉しいのですが…

別件。Motherlandさんの買った本の中に気になる物が多すぎる件
「神待ち少女」とか「とある従姉妹の」とか気になりすぎる

●今回のお気に入り●
091115aDDTスーパースター列伝・HARASHIMA 編
>サークル「1!2!THUNDER」
以前にも紹介したプロレス本の新作
作画担当はもちろんベテランの原田久仁信先生だ
いまや原田先生のプロレス新作が読める貴重な1冊なので長く続いて欲しい。唯一の問題は編集長がこれらの本に登場するレスラーを誰一人知らないことだ…orz
世代交代が進みすぎてプロレス界も様変わりしたのだと実感





091115bさくサキさくら
>サークル「モッチィーのおきらく画廊」
オリジナルの「ちょいエロ」女忍コメディ
初めて買ったサークルなので詳細は不明だがアニメーターっぽい絵柄と月刊「NEWTYPE」に連載されていた「ミツヨシ」を思い出すような世界観が面白い
もっとも斬り合いとか果たし合いのような殺伐としたシュチは全く無くて、女忍サキちゃんのグラビア画集みたいな内容
忍者のくせに伊達メガネはダメだよ

この本「明日にはZINに並んでいそうだよね」とか友人と話していたのだけど本当に並んだ


091115cゲームック2号
>サークル「ゲームック編集部」
同人ゲームのレビュー本。人のお薦めを聞くのが大好きな編集長、大喜びの1冊
実際にはこのような内容はネットを検索すると沢山見つかるのだけど「本で読む」という形にこだわりがある
今号は一般向けゲームのレビューだったが、アダルト作品のレビューも是非読んでみたい。というわけでリクエストを送ろう





091115d
るぶぶ関東09・美女と温泉 サークル「モノクロ・ワークス」
旅行ガイドの定番「るるぶ」を模した体裁のフルカラー旅行ガイド同人誌。見た目だけではなく内容もキチンとしたガイドになっており「箱根」「草津」「伊香保」の見所や名産品、グルメ情報が盛り沢山。豊富な写真と可愛い少女や艶っぽい美女のエッチいイラストが華を添えます。癒し・実用情報・色気の3大欲求を満たす最強の1冊。あまたの地味ながら素敵な内容の同人誌を差し置き、編集長のコミティア1等賞を差し上げたい本です

●最近のいろいろニュース●
天皇陛下の外交上の権威。米大統領が天皇陛下やローマ法王を迎える際のホワイトタイの意味
アメリカ大統領がホワイトタイディナーで接待するのは、
英国女王、ローマ法王、天皇陛下だけである

また参考として以下の事実にも注目してほしい

英国の勲章は勲位の高いものから以下のようになる

・ガーター勲章(Order of the Garter
日本人は明治、大正、昭和、今上天皇が授章

・シスル勲章(Order of the Thistle)
・聖パトリック勲章(Order of the St.Patrick)
・バース勲章(Order of the Bath) 
日本人は桂太郎が授章
・聖マイケル・聖ジョージ勲章(Order of the St.Michael and St.George)
日本人は松方正義が授章

・英帝国勲章(Order of the British Empire)
・メリット勲章(Order of Merit) 
日本人は山県有朋が授章

・コンパニオン・オブ・オナー勲章(Order of the Companion of Honour)
・ロイヤル・ヴィクトリア勲章(Royal Victorian Order) 
日本人は東郷平八朗が授章

・帝国功績勲章(Imperial Service Order)

日本の場合は明治から今上天皇まで歴代天皇はガーター勲章を受勲
有色人種でガーター勲章を受勲した人間は、日本の天皇陛下以外に存在しない
戦敗国であり、有色人種の国家元首である天皇陛下が、戦勝国の国家元首からも尊敬され、世界最上級の権威としての位置付けられるのは、1500年以上、皇位を維持し続けた万世一系の皇統によるところが大きい。男系継承の皇統を守り、次代につなげていくのは、日本人に課せられた使命である。取り返しのつかない結果になる女系天皇容認を提唱する人間など、国賊以外の何者でもない
NHK調査・女性の皇位継承 77%が賛成
いつものNHKによる印象操作。日本国民(じゃない連中もまちがいなく含まれていると思う)のたった「2043人」の一時的な考え方にどれほどの意味があるのだか
PCでやっちまった失敗を語ろう
>「boot.ini をリアルに消した~」…あるある… ねーよ!
断食中の市橋容疑者が思わず食事を取ってしまう方法を考えるスレ
>アホらしいが笑った
八ツ場ダム受注企業に国交省OB93人が再就職
>地元の声が大きくなるのも道理ですね
鳩山首相が軽率発言。「日本国民も無税のブルネイに移住したい」
>この人は日本人が日本に必要ないと本気で考えているのかもしれない。宇宙人だし
鳩山首相「日本を移民にとってもっと魅力的な国に」
>不況、家族制度の崩壊、教育の荒廃、敵対国家に牛耳られているマスコミ、未来に希望を持てない国の現状に必要なのは移民ではなく日本人が衣食住の窮することなく希望をもって生きられる政策だろう。日本人が物質的だけではなく心からも豊かに暮らせるようになれば、必然的に外からも人はやって来る。本末転倒の良い見本
英ITサイトの「Microsoft製品のワースト10」、1位はあのOS
>やっぱりMEたんはいらない子だった
古き良き時代のイラストで描かれたホラー映画ポスター100選
>ミクロの決死圏はうちにもある。やはりイラストはイイ
「くらま」の衝突事故って韓国船が一方的に悪い事がわかると続報が全くなくなった
>マスゴミは敵性国家に牛耳られておりますので
ジョージ・クルーニーは山羊の夢を見るか
>超能力を駆使する超人兵士の養成を目的とした米軍特殊部隊(実在した)を題材にした映画が制作されたらしい。表題の「山羊」はその部隊の「伝説の兵士」が見つめるだけで山羊を殺したという逸話にちなんだものだ。原作自体はあまり出来の良い物ではなく読後の印象も薄いが、異常な環境におかれた兵士達を映像化したことには興味深い
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
■本日のアキバ情報 091111■
2009-11-11-Wed  CATEGORY: ネタ

「88888円とか…どんだけ」

091111a中古同人専門店の「まんが王国」が
「読売ジャイアンツ優勝記念」と名うってセールを始めたのだが

「88888円以上の買い物が先着3名に限り半額」

という…ヲタSHOPのセールとしては前代未聞といえるほどの使えないセールでした
というか…転売屋さん以外にこれほど大量の買い物をあの店でできる人がいるとは想像も出来ない
「とら」がある時期に大量に作り出した赤マジック入りの資源ゴミをいまだに店頭で販売しているくらいだしね



●本日のZOA●
091111b091111c
ZOA監視委員会活動報告091111版

●最近のいろいろニュース●
ありえない大容量のUSBメモリが売られている件
>しばらく前からヤフオクに
「500GB」のUSBメモリが出品されていて人気だ
だけど週に多い時は3回ほどアキバを巡回している編集長もそのような製品を見たことがない
*ちなみに容量半分の256GBで価格が75600円
気になっていたら2chの書き込みに以下のような一文があった

~ 131 名前:Socket774 本日のレス 投稿日:2009/11/11(水) 12:04:15
>>123
それで思い出したけど、最近オクなどに出てるUSBメモリは
実は細工してあって酷いのがあるので注意。
元々中国の電気街で無知な観光客向けによく売ってるみたいなんだけど、
たとえば32GBのUSBメモリ買ってPCに挿したら、windowsがきちんとその32GBの容量で認識するのに、 なぜか一定以上、たとえば1GB以上書き込むと壊れてしまったりする。
その仕組みはというと、たった1GBの小容量のUSBメモリを、偽装フォーマットしてwindowsマシンに挿したら32GBに見えるようにする、そして売る。
単なる偽装フォーマットで実質容量は1GBだから、1GB以上書き込んだら壊れる。
でも、買うのはたいてい初心者だし、買ってすぐ、いきなり1GBも書き込む奴なんてそういないから、気づいたころには半年や1年経っていて泣き寝入り。
いや、騙されたことにすら気づかず、本当に壊れただけだと思うパターンが多いと思う
出品者の評価も数百件売ってるのに、悪い、がついてなかったりして笑える。
オクで、ありえない大容量(製品化されてない容量)のUSBメモリを普通に売ってたりするので検索してみると楽しいよw
一部の会社からしか出てない容量のがなぜかノーブランドで売ってるのも怪しい。
ヤフオクもebayもあやしいのザクザクでてくるよw


…なるほど…とか思っていたら 「1TB」 とかあってワロタ

民主党のパーティー券がヤフーオークションに出品される
>割り当てとかノルマとかに泣いている人が全国にたくさんいるのかもしれない…
まあ金に余裕のあるオバチャンとかがハト見たさに買うかもしれないよね
コミックとらのあな池袋店 古物買取受付終了のお知らせ
>池袋店での古同人販売そのものが終了するのか気になるところ
鳩山首相:5億円余記載漏れ 15銘柄28万株など
宇宙規模の視点から見れば些細なこととか言うのかしら(笑)
民主に投票した人は本気で何かが変わると思っていたのか?
『ロリータ』作者の未発表小説、英米で17日発売
>日本版PLAYBOYが廃刊した今となっては。しかし相続人の方々はある意味残酷でもある
おっさん向け「クラッシャージョウ」アルフィンのフィギュア
>WAVE製品の出来に文句はつけないが、いかんせん小さいのがなあ…
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■都産貿で模型三昧…?■
2009-11-08-Sun  CATEGORY: イベント

「モデラーズ・miniフリマ 開催」

091107a浜松町の都立産業貿易会館にて模型関係のフリーマーケット「モデラーズ・miniフリマ?」開催されたので行ってきた
場所は都産貿の2階展示場。11月7・8日の2日間開催です。入場料は500円
開始時間のAM11時には100人程が並んでいたように見えました

会場は大小のディーラーによるジャンクや貴重な絶版キットの販売と展示、工具の実演や体験コーナー、書籍の展示即売などで熱気に包まれていました。昨今は参加者の平均年齢が低いイベントばかりだったので久しぶりにオッサン濃度の高いマニア向けイベントでした

091107b
091107c
「figma」シリーズで活躍しているMAX渡辺さんも自前のブースを広げていて不要品と思えるキットを沢山販売していました。オーロラの巨大カマキリ…欲しかったが値段が…

でも「大日本絵画」の戦記関係図書がたくさん読めたのは良かった。あれを立ち読みするだけでも入場料の元はとれたと思う。戦記図書は高額なので読みたい本は沢山あるにもかかわらず、なかなか買えないのでねえ…
出店者の方々と色々とお話が出来たのも楽しかった。ヤバイ話も聞けたし…
091107d「ブラシエイド」は使ったことがなかったので実演販売を見ていたら、つい買ってしまった
実際に凄い製品だと思った。臭いも全然しないし、それに…
海洋堂のエライ人が勧めるんだもの(棒読み)

でもって…自分の戦利品は……
製造年代不明のポリ戦車とブラシエイド
…だって財布が寒かったんだ

でもこの戦車、生意気に米国製品なんだ
普通、Made in China か、Koreaなのにね。そのへんが微妙に嬉しい



●最近のお買い物●
091107e■「魔法少女チキチキ1巻」小池定路
試しに買ってみたら意外に面白かった
「魔法少女」なんてベタ過ぎて「どうよ?」とか思っていたけど、読んでみないとワカランものだね
本の体裁がコレだから、また4コマか…と思ったが普通のショートコミックだった
「魔法少女」といえば意味もなくマッパになる変身シーンが重要らしいがチキチキの場合いろいろとガードが高かった。しかも変身後の姿が一部で有名な「3メートル宇宙人」みたいなのはイヤだ
あと…魔法世界の食べ物が、ひどく味気ないシロモノであるらしいのは分かった。行きたくない世界だ




●最近のいろいろニュース●
コミックマーケット77 カタログ購入特典まとめ
>今回の中では「メッセ」の下敷きがなかなかイイな
第18回 プライズフェア フォトリポート Part1
第18回 プライズフェア フォトリポート Part2
>ベルバラのオスカルが良さそう。腐女子も感激の出来映えか?あと「ワンピース」シリーズが相変わらず強烈に出来が良い。メガハウスよりも早く蛇姫様を出したら最凶の争奪戦が繰り広げられるだろうな
ウクライナで強毒性の新型インフルエンザ流行か?
>しかし…日本のインフルエンザ対策の担当はミスター無能の長妻厚労相
ボトルウォーターという巨大な詐欺
>武蔵野市は水道水が美味しいのでミネラルウオーターを自宅では使わないが出先で購入するペットボトルも気になってきた
ネタ求人?を晒すスレ
>職種:青果店にて販売や仕入業務。要飛行機機操縦免許(セスナ以上)
ソフトバンクから、携帯へ巨大な添付ファイル付きメールが来るようになりました
>かなり不確かなネタだが思い当たる人は注意するべきかも
なんといっても前科ありまくりのソフトバンクなので
ヤフオクで酷似作品を売買。70万円、画家「自作ではない」
>今現在も出品されまくっている人気漫画家の「直筆色紙」とかもどうにかしたほうがイイんじゃね?日本最凶の宮崎駿色紙セラーとか
プーチン首相激怒「相手をばかにした態度」
>聖帝プーチン様がお怒りだ!恐ろしくて死ねる
姉貴が事故で昏睡状態になった
>腐死鳥伝説
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■ラブプラス・オンリー即売会開催■
2009-11-02-Mon  CATEGORY: イベント

「ラブレター手渡しの羞恥PLAY(泣)」

091101a今日は蒲田の「Pio」にて「ぷにケット」と初のラブプラス・オンリー即売会「ラブ・インクリメント」が開催されましたので出かけてきました

現地到着はAM930。開始時間が「ぷにけ」11時
「ラブ」が12時と間があるので順当に「ぷにけ」からスタート
壁際に配置されている大手をいくつか回り15分ほど販売開始が遅れた…あれ?
コミケのベテラン超大手「UROBOROS」のうたたね先生が何故か一人で売り子をしながら「化物語」の「まよい」本を売っておりました
珍しいかも
「UNION OF THE SNAKE」「ゆかい絵本」の東方BN等を購入…駄菓子菓子…
「ゆるめいつ」の中の人の新刊があったという衝撃!
見本誌読んだけど面白かったので悲しみ倍加!
瞬殺だったらしい…そりゃそうだろうけどサークルカットでは全然分からなかった
誰か5Kくらいで売ってくれんかのう…

気力が萎えたので12時前に一端会場を出て状況を確認
「ラブ・インクリメント」は予め多数の人出が予想されているので入れ替え制になるとのこと。既に初回入場は締め切っており、2chの実況によると初回入場希望者が400人ほどいたらしいです。自分は2回目の受付を済ませて、列整理が始まる12時40分過ぎまで「ぷにけ」で巡回していました
…しかし冷静に考えると、主立ったサークルの新刊は初回入場組が根こそぎ刈り尽くすとしか思えないので2回目入場では期待はできませんね…
それはともかく、同人即売会スタッフも「ぷにけ」ともなると恐ろしくハイレベルなので混乱等も全く生じずに2回目の列形成も終了

さて13時となりました。「ラブ・インクリメント」2回目入場が開始です。今度の入場者は先ほどの実況によると200人程だったらしいですが「Pio」2階の狭いキャパでも余裕が感じられたので主催者によるコントロールが上手かったのでしょう
入った瞬間に人出の多さが目についたのは「あとりえ雅」「珍譜堂」などでしょうか
小さいサークルのコピー誌などは瞬く間に無くなり、旬真っ盛りのイベントらしい熱気が部屋の中に充満しています。伝説の「ハルヒ・鶴屋オンリー」とか「初音ミクオンリー」の初回を思い出しました
小規模なので会場の巡回も15分ほどで終了し知人とまったり話をしていると入り口付近に動きがありました。時差販売が告知されていた「BLUEMAGE」の列形成が始まったので知人と並びました。そして待つこと20分。11月とは思えない日中最高気温26度のおかげで待機列はサウナ状態となり著しく消耗しましたが販売開始のアナウンスで生きかえりました。しかし何故か進みが遅くトラブルでもあったのかと訝しんでおりますと…
寧々コスの女の子による「ラブレター」形式の新刊手渡しが行われているのです

…なんという羞恥PLAY!!

しかもサークル関係者らしき人による撮影まで行われているではないですか!
間違ってモザイク無しの画像が流出でもしたら首をくくるしかありませんよ

心の中で
「手渡しとかどーでもイイからこのサウナから脱出させれ」
などと思っていても目の前の女の子に罪はありませんので「かなり無理のある笑顔らしきモノ」を浮かべつつ「儀式」を済ませました…

091101bこれが地獄の試練をくぐり抜けた猛者のみが入手出来たラブレター

300円(泣)


…300円。ラブレター300円。なにか歌が作れそうなフレーズですね
ちなみに編集長は恐ろしくて未だ中を見ておりません…

話題沸騰中の「ラブプラス」人生踏み外す人続出の禁断ソフトをテーマにした初の即売会はつつがなく終了したようです。事故もトラブルもなく良かった


●最近のいろいろニュース●
広島原爆3個分の大爆発がインドネシア上空で10月8日に起きていた(ビデオあり)
>なんの冗談かと思っていたら事実らしい。たった10メートルとは驚いた
懐かしのPC98のエロゲ画像
>個人的にもっとも思い出深いのはガイナックスの「電脳学園」
不況…「車中泊」静かなブーム 高速道SAなど
>将来的に必要な知識となるかもしれない。生きるために
東方・霊夢&魔理沙。「まめしき」発売
>販売価格3,980 円(税込)が泣き所。いろんな意味で
XPマシンをWindows 7にアップグレードするのはやめておけ
>要は新マシンを買えということですか
PCが起動しない――ウイルス「Win32/Daonol」
>先日のPCトラブルが似たような症状だったので参考として
時代劇に登場する大嘘を教えて下さい
>手元の鬼平で間違い探しをやってみよう
サンコー、短波ラジオも聴取できるUSB接続型ラジオチューナー
>PC用のラジオチューナーは何種類もあるけど短波放送対応は初めて見た
VHSビデオ一体型ブルーレイディスクレコーダー「DR-BH250」を発売
>80年代に放送されたピーター・バラカンさんのMTV番組を編集したい
首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談
>国防に大損害を生じさせた相手の方を思いやるのが「友愛」の真髄
関門衝突事故 コンテナ船減速せず 貨物船追い越し 誘導と違う航路
>なにからナニまでもキムチクオリティ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/11 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
