アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■8月のまとめ■
2011-08-31-Wed  CATEGORY: イベント

「夏休みの日記 駆け込み版」

夏休みの宿題を最終日に泣きながらヤッている編集長です。8月は暑さに負けて殆ど死んでいましたが、さすがに総括をしようかと

●コミックマーケット80
>3日間フル参戦。万全の体制で臨んだつもりだったが、初日の大手列で死んだ。同じサークルが前回の冬に楽勝だったので甘く見ていたが、初動2限はキツイ。2周目で何故か5限になったので3周目をやらずに済んだが最初から5だったら…

2日目は東方をささっと済ませて特撮など。夕刻、友人達は門前仲町まで焼肉を食べに行ったそうだ。妬ましい。もげろ

最終日は初動の「零戦(仮名)」が頒布停止(笑)となったため調子が狂った。これ以外だと個人的な重要目標はホールの反対側に集中していたので2番手からのスタートになったが、ノリが悪くなったのは否めない。関係ないけど「charm」の中の人にコピー誌をいただいた。ありがとうございます。お返しにと変な物を渡してしまいましたが、忘れて頂けると助かります

今回もOKDさんのブースを一時的な荷物置き場にさせて頂いた。今回は突発的な発案で飲み会の代金を荷物を置いたメンバーで負担させて頂いたが、実質的な助けとしてサークル参加費を補助するべきかもしれない。今度会ったら聞いてみよう

そんなこんなで15時過ぎまで頑張ったが、MAPは無くし(コミケ参加歴で初めてのミス)、総集編アンソロ買い忘れ、残念な結果も多々あった。それでも楽しく、倒れず、鼻血も出さず。トイレの個室で絶叫せずに3日間過ごせたのはありがたい

●コミティア97
>コミケの前後にワンフェスが開催された時は本気で死ぬかと思ったものだが、コミティでも通常開催ならともかく拡大開催はキツイ。I波さん共々、開場してから最後尾に並ぶというヤル気の無さ!それでも初動の志村さんがなんとか間に合った。2ホール規模だと「ペット」「学漫」「アクセサリー」「小説」などのジャンルをスルーしても一回りに2時間近くかかったが、エロから評論まで、点数は多くないが面白い本がイロイロと買えて満足した。ヨカヨカ。ところで「モンゴル肉まん」また呼ばないの?

●にくたまそばの2冊入手
>読書会で顔を真っ赤にしながら読んだ「初恋雀」「恋する夜雀」がようやく手に入った。その後、毎日読んでいる。シワアセ

●雨山電信社の新刊。読了
前回の読書会レポで絶賛しすぎて、友人二人が引っかかってしまった。責任を感じるが後悔はしていない。個人的な感想は後日に

●チョットだけアルヨの新刊がエロ過ぎて全俺がヤバイ
>表紙の画像が先行して画像掲示板に流れた時、どこの何とも分からないにも関わらず非常識なほどにエキサイトしてしまったが、竹村さんの新刊だと分かってからのワクテカが半端なかった。実際に手に入れてからも期待を上回るエロさに大満足。超個人的夏コミエロ同人誌大賞を捧げたい

●TEPCOさんが死にかかっています
>長年、淡々と利用してきた光通信サービスTEPCO光が9月末でサービスを終了する。乗り換えに伴う回線引き込みと撤去の工事(業者を部屋に入れるためヤバイ物を整理するの)が面倒なので、NTTのフレッツにすることにした。たぶん自分が生きているうちにフレッツは無くならないだろう。ついでに何らサービスも、特典も、割引も、クーポンもよこさなかった「so-net」はオサラバの予定。新しいサービスを申し込むにあたって一般人として当然の選択である価格コム最安プランに飛びついたのは秘密だ

●アキバに開店した「パンチョ」が混みすぎている件
>吉祥寺駅前にもあり、たまーに大盛りを食べに行く「ナポリタン」「ミートソース」専門店の「パンチョ」がアキバの「たちばな書店」地下に開店した。大盛り無料の基本サービスに加えて、今月末まで目玉焼きサービスがあるのでアキバのカロリー不足な方々に大人気。人気すぎて常時階段待機状態。ある書き込みによると、あの大盛りナポリのカロリーは2600くらいとアル。編集長の年齢だと1食で翌日までメシを食べちゃイカン値なので悩む。それはともかくピーマンとソーセージ少な過ぎ。もっと多くしろ!あと携帯電話とか弄りながらモタモタ食べる奴を見るとイライラする。残したら許さん!!

●月刊アニメスタイル2号(ねんどろナディア付き)
>創刊号が充実した内容だったので期待値が高い。まだ読み始めたばかりだが「ナディアはエヴァを超える影響があった」という記事が興味深い。その辺の馬の骨がほざいているならスルーだが、ガイナ作画班の重鎮によるインタビューとなれば軽んじられぬ。あと個人的に梅津さんの「KAITO」に始まるアダルトシリーズを全く観ていないのに気が付いたのでレンタル屋で探している。地元で見つからなくても最終的には川茶の地下にあるはずだから

●サブ道のサンドイッチ…
>7月にはアキバの昼飯はコレ!と決めていたのだが…やはり「小諸そば=2枚盛り」の誘惑は強い。「揚げ茄子冷やし」も美味すぎて困っている

●ラジ館亡き跡の電気街口
>コトブキヤがKの裏に移動したので、もともとゲーマーズとかに行かない編集長はあちらがわに行くことが殆ど無くなった。でも絵ウリアンとかを見ないで済むからイイか。あいつら俺みたいな人相の悪い奴に何故寄ってくるのか理解できない。生贄探すとしても、リア充とか、観光パンフ見てる奴とか、カプルとか、そっちにしとけ。どう考えても俺より金持っているゾ

●仙台のSさん。今後、東京駅での待ち合わせはココで
>デイリーポータルZの記事。「冷やし甘酒」の中で紹介されている「グランスタ」内の
はせがわ酒店

●「ゲッサン」の「アサギロ」が面白いが編集部に売る気が皆無な件
新撰組を題材にした漫画「アサギロ」が面白い。最新刊4巻が発売になったばかりだが、どう考えても編集部に売る気が全く感じられない。というか皆無!
先ず、単行本のサイズが「新書版」
おかげで本屋で1巻を探した時に全く見あたらず困り果てて店員に探してもらったら少年コミックの棚にヒッソリと隠れていた
ふざけんな!分かるか、こんなの!!(怒)
ゲッサンの他の漫画はB6版なのに、特に島本さんのガイナメンバーが関わってくる部分以外は全く面白くない「アオイホノオ」なんかをプッシュする暇があるなら「アサギロ」をもっと宣伝しろと声を大きくして言いたい
あまつさえ、最新刊の4巻だって棚に1冊だけしか無い。編集部にも本屋にも売る気がないという大変に不幸な作品だ
ただ。もし今から読んでみようと思う人がいたら、個人的なお薦めとして2巻から読んでみるとイイと思う。1巻は沖田総司の幼少時エピソードから始まっているのだけど「首切り」>「牢屋での拷問」というあんまりなコンボなので読後感がよろしくない。2巻は新撰組の重要メンバーである山南さんが登場して近藤勇の道場に入門するまでを描いたパートになり、ストーリーが明るく、テンポも良く1巻の陰惨な印象と違って面白く読める

●猛暑対策=良かったモノ
ベッドのシーツを「寝ござ」に換えてみた。背中に汗疹とかが出来なくなり快適。ただし寝心地は良くないので慣れるまでにしばらくかかった
流行のハッカ油を購入。水に混ぜた物を小さいプッシュ式ボトルに入れて持ち歩いている。混雑した電車に乗る前とか、同人専門店の腐女子フロアに突入する直前とかに使う。あとスプレーに混合液を作り置きしておき、アンダーウエアの内側に噴射して着用するとかイイ感じ
「梅酢」。効き目があるのかイマイチ判然としないが食欲は減退していない。むしろ増していて毎年夏の自然な体重減少効果が今年は期待できないため、体にイイのか悪いのか悩んでいる。まあ全身悪いところだらけなのでお酢くら飲まなきゃ帳尻があわないかも
扇風機新調。7月の半ばにはアキバの家電店でも品切れが目立ち始めたので、ひねくれ者としてラオックスの免税店に買いに行った。さすがに品数豊富とは言えなかったが、目当ての品があったので購入。翌週には全部売り切れていたので、間一髪セーフだた。リモコンが付いているのに驚愕!技術も進歩したものだなあ…と遠い目

●猛暑対策=イマイチだったモノ
>遮光カーテン。ホームセンターで購入したが安物だったのか効果が全くない

●コミケ覚え書き。来年のために
1・塩分の摂りすぎに注意。初日の頭痛の原因は塩分の摂りすぎによる急性血圧上昇だと思われる。岩塩は不要。飴か塩昆布で十分
2・「とら」紙袋の備蓄増やす
3・ポケットサイズの羊羹。夏はコレで
4・朝は7-11の「塩おにぎり」2個
5・ショルダーバッグ。型崩れしないタイプを探せ。現行のバッグは日常なら充分だがコミケでは収容力が不足してる。カメラバッグのような品物でなにか良い製品がないか

●8月のニュースまとめ●
コミケ80 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケ80 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケ80 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
>今となっては楽しい思い出…?
孫社長、"政商"批判に激高「利益1円もいらない」宣言
>こういう事を真顔で言う人は全く信用できない
孫社長、日本じゃ脱原発なのに、韓国で「原発絶賛」
フジテレビ批判デモで2500人が「韓流やめろ」コール
8.21フジテレビ偏向報道反対デモ
>日本の主要マスコミは全力で黙殺中
再検証・菅首相の原発事故対応「米国を唖然とさせた菅政権」
>最後の最後に朝鮮学校の授業料無償化とか。ダントツで歴史に名を残したな。もちろん悪名で
民主党が成立を目指す人権侵害救済法案がヤバイ
アメリカの食事ってどんなのが出るの?
>定期的なお楽しみ。見るだけでダイエットできそう
赤外線カメラで入力痕を見てATMの暗証番号を盗む
>つまりボタンをボールペンとかで押せばOK?
米スタンフォード大学「韓国の歴史教科書は糞過ぎ。一番公正な教科書は日本の物」
車体全体広告の車 都が規制へ
>大型トラックの全面広告とかは五月蠅いし邪魔だし路線の周辺目視の障害でしかない。全部潰せ
向かいのマンションの女が双眼鏡でこっち見てるっぽいんだが
>なかなかイイ展開になったので
米中大乱闘のバスケ親善試合…副大統領の訪問中
>中国は平常運転中ですね
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2011/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.