アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■スーパーヒロインタイム2011■
2011-09-19-Mon  CATEGORY: イベント

「超実力派作家との出会い(嬉)」

昨日は蒲田のPioで開催された小規模オンリー集合イベント
「スーパーヒロインタイム2011秋」に出かけました

開始時間の1時間前にI波さんと待ち合わせ。カタログを眺めながら初動を検討した結果、2階からスタート。1階の待機人数は分かりませんでしたが2階は開場直前で120人ほど。開場早々、一番奥に配置された「福のれん」目当ての列が入り口近くまで伸びました。そこらを横目に見つつ「けいおん」島の「くれじっと」辺りから順番に見て回り10分ちょいで2階終了
1階に下りて端から巡回。「UTUMNO」や馴染みのサークルの新刊をチェックしつつ45分ほどで巡回終了。開場横にある和菓子屋さんで赤飯といなり寿司、おはぎ等を購入して腹ごしらえ。同じく巡回を終了したI波さんと共に撤収

自分は浜松町で降りて都産貿に向かう。「アイマス」「あの花」オンリーが目的です
3階に上がり先ず左半分の「アイマス」へ。既に勝負は終わっていてアフターか時限目的と思える狩人が多数、壁に群がっておりました
時間的にダメかと思っていた「メコンデルタ」も本が残っていたので伊織本を購入。コピー誌などをいくらか買ってから隣の「あの花」オンリーへ
こちらは入場フリーになっていた?のかカタログは不要でしたが、いかんせんサークル数が少なく欠席も多いというお通夜状態。平行開催の「ピンドラ」も参加していたのが8サークルほどと同じような状態。さっと一回りして終わらせるつもりでしたが、なかなかイイ本があるではないですか!小規模オンリーとは言えおろそかには出来ないものです
都産貿は30分ほどで終了。来ただけの甲斐がありました

●今回のお気に入り●
110918a110918aa
「彼と彼女のいまむかし」二足歩行(ふたあしあるく)
>あの花オンリーで唯一の購入本。鶴見さんとゆきあつの「ホノボノ疑似相思相愛」な雰囲気を描いた作品で「つるこかわいいよつるこ」な1冊。この本とメコンデルタのおかげで浜松町下車が無駄足にならずに済んだ
「夢子のラジオ」TNC(マッチ)
>アイマスオンリーで購入。しばらく前から独特な絵柄が気に入っている作家「マッチ」さんの新刊。「夢子×涼」の18禁。ラジオ収録中に夢子がゲストの涼を挑発する前半と、一方的に攻められて切れた涼が仕返す後半の攻守逆転する構成が見事。全国のリスナーに涼のボールが夢子のお尻にヒットする連続音を聞かれてしまったからには結婚するしか…
110918b110918bb
「小早川が小さい本」わたしがつくりました(遊佐育美)
「猛犬注意」同上
>今回の蒲田遠征で最大の収穫
HPで読んだところではこの2冊を含めて3冊しか既刊が無いのを見ると新人さんのようですが、実力は
「暗黒神が天使になる直前のダーシュ」に等しい神レベル!

別ネームで活動歴があるのは間違いないような気がしますよ。両方とも「ラブプラス」のリンコの本ですが、内容があまりと言えばアンリマユな両極端さ
110918c
「小早川が小さい本」は表紙画まんまのSDリンコさんと主人公○○○君、ヤンデレ爆発な寧々さんがリンコを巡って…ラブラブしたり…チューしたり
110918d
本棚を突き抜けたりと
意味不明な展開をしつつ、非常に冷静な主人公が薄気味悪い寧々さんを前にして眉ひとつ動かさないクールっぷりを発揮して笑かしてくれます。あと…
110918f
ファミレスのメニューに押し倒されるリンコとか

110918g
玄関の扉を支えきれないリンコとか

110918h
捨て猫リンコとか…死ぬほど可愛いから!!!


…オマケ…
110918e
血まみれジェイソンマスクで巨乳を隠す寧々さん。燃える


話は変わって「猛犬注意」。こちらも同じ作者、遊佐育美さんの作品ですがページをめくったらいきなり、リンコが犬にバックを捕られています!なにこれコワイ!
110918k
犬を追い払った主人公が着衣の乱れたリンコに欲情して襲いかかり
110918l
真昼の公園(たくさんの一般市民が散策している)で激しく犯すストレートなエロ漫画
作画のレベルも非常に高く、趣向や展開も不自然さが無くリアルで、最初は嫌がっていたリンコが段々に乱れていく有様が丁寧に描かれています
110918m
110918n
エロ漫画としての「実用性」も文句なしの満点!

此ほどの実力をもった作者が、いままでナニをしていたのか非常に気になりますが、最初に書いたようにHPで遡れるのはこの2冊を除くと「モンハン」の本1冊のみ
この冬以降の、最大の注目作家と言っても差し支えないと思いますよ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■ワンフェスカフェとか出来た■
2011-09-16-Fri  CATEGORY: ネタ

「アキバカ地下に謎スペースOPEN」

昨日、9月15日にK-BOOKSが移転した「アキバカルチャーゾーン」地下に「ワンフェスカフェ」という謎スペースがプレオープンした

LAOXが有った頃には複数の店舗が入居して区切られていた地下が全て解放された広いスペースとなって海洋堂が運営する…「ショーケース&飲食店&多目的スペース」といった…
良く言えば「なんでもあり」で辛く言えば「わけわかめ」なスペースになるらしい

下の画像は配布されていたチラシ。完成予想図が描かれています
110916a
読みにくいと思うので会場見取り図の10時位置から時計回りに解説
●「アッセンブルボーグショップ」期間限定で出張展開
>HLにもあったお試し組み立てコーナーがあった。しばらく見ない間にずいぶんと種類が増えていた
●「SHOP内SHOP」「ケンエレファント」及び「ユニオンクリエイティブ」の合同ショールーム
>…準備中
●「ちょっとしたステージ」幅5メートルほどのミニステージ
>昨日はここで昼前に誰かが(たぶんシェンムー)が挨拶していた
そのうちコスプレした気味の悪いヲタが歌とか歌うようになると思われ。あとヲタ芸オフ会とか悪夢の予感
まんだらけ渋谷店にカラオケが有った頃には絶対に行かなかった編集長にとってはスペースの無駄以外の何物にも思えない
●「専務BAR」あえて「プラモデル」をテーマにした大人の趣味のバー
>ガンプラ禁止とかにしとけよ。あとシェンムーが常時待機していてWFに関する苦情を聞くならアリ
●「マイクロショールーム」模型フィギュアや出版・映像のプロモスペース
>昨日は「海洋堂お蔵だしジャンクショップ」があった。ちなみに売り物は編集長が見に行った時間、14時くらいではリボルテックのパーツとWF公式グッズの残り物。ショボすぎて話にならない。店員と仲間っぽい二人組がダベりながら公式グッズの箱開けを延々と繰り返していた。近くに寄って品を見ている客が来てもガン無視の集中度。せっかく倉庫を漁るなら荒木先生の昔の恐竜キットくらい出してこんかい!
●「外神田サーキット」海洋堂の原点?スロットレーシングカーコース
>…となる予定らしい。準備中
●「製作作業スペース」時間貸しで使える作業スペース。貸し切りも可
>…準備中
●「ワンダーボックス」貸しショーケース
>某クスとか他が美味しいことをやってるので我慢できなくなったらしい。
「ワンフェスディーラーが多数出店予定」とか書いてある。
オリジナルや創作キットなら問題ないが、まさか版権キットを販売したりしないだろうな?
もしかすると海洋堂の当日版権に対する神がかった返答が見られるかもしれないと思うと胸熱
●「Cafe&Sweets 北の綿雪」甘モノの飲食店。昨日よりオープン
>文字通りスイーツ達のたまり場になる予感。ちなみに「ミスタードーナツ」がソフトクリームを始めたので買いに行ったら現物が店頭の広告と似てもにつかない偽者だったので二度と買わない
●「居酒屋 温か家」新横浜の人気居酒屋が秋葉原に出店。串カツ、どて焼き
>横浜で人気…というあたりがよく分からないのだけど、ストレートに大阪で人気の店を誘致した方が良いのでは?と思った

プレオープンなので今後どのようになっていくか注目したい。しかし…何故にHLをココに展開しないのか理解できない。駅前とは言え、狭いビルの上層階にちんまり作るよりずっとマシだと思うのだが…

全然関係ないけど…
無いわー!「Sジャンプ」の「こち亀」。ありゃないわー

●最近のいろいろニュース●
【速報】「偽物語」TVアニメ化決定
>大小の妹をこれでもかと堪能できると思うと…今から血圧が上がりすぎてヤバい
「コミケ発禁即売会」を掲げたイベントの実態は自主制作エロ画像販売会だった!!
>「エロDVD即売会」と名乗るべきだろ
吉野家よりウマイと評判の東京チカラめし! 牛丼テイクアウトが美味すぎる件
>本気で美味しそう。近いところだと神田駅の近くにあるな。逝くしか
秋は値段より味で勝負!吉野家が新牛鍋丼
>一方、老舗の吉野家さんは貴重なメニューを改悪しました。薄味とか誰特
失業給付は退職理由でこんなに違う
>実用情報
韓国産MMO『TERA』、日本最大ゲームサイトから辛口すぎるインタビューを受ける
>男前なストレートさ。惚れる
増谷キートン、韓国で再び浅田真央のモノマネを披露しブログ炎上
>「国家の敵」として国外追放にするべき。仮にアメリカや中国でやるならまだしも、アノ国で国民希望の星を貶めるのは言語道断
“韓流の現実”K-POPの「2NE1」即日完売プラチナチケットがヤフオクで大暴落
>…だそうです
陛下お迎え中、携帯で撮影=民主系議員は否定、自民追及へ
>不敬罪でぶち込むべき
陛下はモーニングなのに、ノーネクタイ姿の議員
>不敬罪で強制労働20年に処すべき
海軍の76ミリ艦砲めぐり韓・伊企業が訴訟合戦
>…「韓国の裁判所で無罪判決」…ここが一番の笑いポイントですね。分かります
花王不買→他社シェア確変開始→売買双方で他社営業活動活発化
>停滞気味の業界が活性化するために、自ら憎まれ役を買って出たんだよね、花王さん
1万5000兆ベクレルの放射性物質が海へ流出していた事が判明 東電発表の3倍
>太平洋岸の魚は恐くて食えないなあ…元記事が削除されているとかヤバさ5割増し
違法アップロード追放
>書籍自炊サービスとかも早く駆逐されないかなあ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
■夏の同人読書週間①~雨山電信社■
2011-09-11-Sun  CATEGORY: 書籍

「死闘。完結」

20110911a「RAINMAKER 最終巻」 雨山電信社
先日開催された読書会で編集長のハートを鷲掴みにした「雨山電信社」の連作「RAINMAKER」。編集長にとってコミケ2日目はこの本のためにあったと言っても過言ではありませんでした。そして手にした最終巻はいかに…
一言で言えば、期待を裏切らない重厚な結末でありました
このシリーズは発行元の弁によると「おかんにも理解できる東方同人誌」なる作品として制作されたとのこと。先日「とらのあな」に再出庫されたシリーズ1巻を手に入れて始めから時間をかけて読み返したところ、その趣旨はおおむね達成されていると実感できました。だから仙台と柏の人も未だ興味があるなら「とら」で1巻を買って読むと良いぞ
物語の舞台は「幻想郷」。人と妖怪が共存している世界でただ一つの場所
幻想郷は「博麗大結界」とそれを管理する巫女の霊夢によって外界から隔絶され守られている。また巫女は幻想郷の中で妖怪と人とのトラブルを解決するという重要な役割もある。これは「人と妖怪の取り決め」を守らずに人を襲う妖怪の退治が主務である
そんな彼女が大きな違反行為を犯したため、巫女としての力を凍結されてしまう。本来、結界の管理は我欲のある人間にはまかせられない重要な仕事だった。しかし霊夢は個人としての欲求や思想が全くない、意図的に調整された人間なのでいままで大役を難なくこなしてきた。そんな霊夢が何故、大きな違反行為を犯したのか?

この謎が物語の柱として結末を導く鍵となっている

お馴染みの魔理沙は霊夢の幼なじみとして彼女の傍らに常に居る
魔理沙は代々「退魔」を主務とする名家「霧雨家」の跡取りであるが祖父の遺言を守って出奔し森に隠れ住んでいる

そしてもう一人の重要人物として登場するのが稗田阿求。ある目的のために妖怪と人との対立を煽り、反面、大衆の支持を得るために派手に振る舞う彼女は幻想郷とそれを巡る世界の運命を左右しかねない陰謀を隠している

藤原妹紅の助言を得て阿求との対決を決意した魔理沙。しかし長年不仲であった父の死去に続き、自らも倒れる。彼女が長年用いてきた方術が彼女の体を蝕んでいたのだ。そして魔理沙の前から姿を消した霊夢は阿求と共にいた。彼女が家族同然の魔理沙を棄てて阿求に手を貸す理由は?

阿求の目的。人類を裏切った霊夢の真意。博麗の巫女を継ぐように命令された魔理沙の想い…それら全てが見事に調和しつつ結末に向かって流れ流れます

心に染み入る物語でした。あと紫たん。カコイイ

現在「とらのあな」で委託販売中
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2011/09 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.