アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■「なのはONLY」リリカルステージ01 レポ■
2006-11-03-Fri  CATEGORY: イベント

「世界の傑作魔法少女~ってなんだよ?」

アニメの「なのは」観てませんが何か?(挨拶)

そんな負け犬根性でも行って来ましたよ 浅草に2週間連続で出かけたのは始めてです 同人即売会の開催に厳しくなりつつあるとの噂の「都立産業貿易センタービル台東館」
イベントの注意事項に「朝の10時前には来館しないで下さい」とあるので良い子気取りで現地到着は10時20分です…
…自宅を出る前にPCのオセロゲームに夢中になっていて遅れたのは秘密だ
仲間から最近やる気を疑われているのはもっと秘密

061103a
魔法少女リリカルなのはONLY同人即売会
「リリカルステージ01」11月3日(祝)都立産業貿易センタービル台東館5階

現地到着前には さぞかし酷い有様になっているだろうと身震いしておりました 5階から行列が階段を伝って裏の公園まで伸びており しかも 入替制で入場は午後になった挙句 唯一のお目当ては完売していて悔し涙をダダ漏れさせながら帰宅する姿が目に浮かんでおりましたが… まだ入場列の形成が始まっておりませんでした

1階のホールや会場周辺に「なのは」と「ハルヒ」イベント目当ての人々が溢れております 2~300人くらいは居たでしょうか 10時30分にスタッフの方々が出てきて「肩叩き方式」による列形成を始めました 運良く直ぐに叩いてもらえたので先頭から15人目くらいに並べました 良かった 先頭のスタッフさんに続いて会場の建物をぐるりと回り裏通りの歩道に沿って待つことになりました 1列が2名×50くらいなので100人として3列まで出来たので200人から300人の間くらいでしょうか

開場10分前くらいに1列目から階段で5階に上がります 予め会場内に設けられている「待機スペース」に入ります ところがここに既に100人くらいが並んでおりますよ これは禁止されているにも関わらず早朝から待っていた一部の身勝手な人を仕方なく収容したのではないかと思われます 浅草の会場でイベントが開催できなくなったらこれらの人々にも責任の一端があることを自覚して欲しいものです

ところでカタログの後ろに押してあるスタンプの番号は列の形成に関係あるのかな…と思っていたら この段階で スタンプ番号①以外の人を再び列の後方に移動させています 1階に居たときに説明した方が親切だったのでは…と思うわけです それだけではなくサプライズ発表が!
現在の待機列と階段に待機している2番目の待機列のどちらを先に入場させるか「これから」決めるらしいです 最初はそれぞれの列の先頭に居る人にクジかなにかを引かせる予定だったらしいのですが結局スタッフさんがなにかの勝負をして5階待機組が先の入場となりました

なんで直前になって面倒なことを…と考えたのですが おそらく早朝来館組に「早く来てもぺナあるかもよ」とアピールするのが目的だったのではと考えましたよ

さて11時になりました「リリカルステージ01」開催です

先ず 本日の1番の目的の「SYSTEM BASIC+Gewalt」さへ向かいます
ここの新刊3種類「魔砲少女フェイト・テスタロッサ」「魔砲少女リリカルなのは{闇の書}事件のエース」そして「世界の傑作魔法少女守護騎士ヴィータ」を確保
061103c 061103d 061103e

うわぁ~い 凄く満足してモチベーションが一気に下がりましたよ
その後「リリーマルレーン」 「恋愛漫画家」 「あらた鯛」と購入してミッション完了です

しかし…なんだ…「魔砲少女」シリーズも続くとは思わなかったよ 嬉しいけど ただし今日無料で頒布された2冊は製本にミスが有り本来と逆の綴じになっているわけです 冬コミにキチンと製本した完全版が頒布される予定です
「世界の傑作魔法少女」(笑)は本日限定の新刊 航空機マニアとプラモファンにはお馴染みの「世界の傑作航空機」シリーズを模した内容になっています バカだ(誉め言葉)

「リリーマルレーン」はB4両面カラー印刷の折り本(4P)
「恋愛漫画家」の新刊は「はやてがんばる」いつものスタイルの全員参加型18禁本です
その他にコピー誌などを少し購入して退出しました 45分はあっという間ですよ

さて今度は同じ建物の9階で開催されている「キミキス」イベントへ向かいます

061103b
キミキスONLY同人誌即売会
「いますぐ KISS ME!」11月3日(祝)台東区民会館9階

こちらは9階の会議室でまったりと開催していました お目当ては「丸田道場」さんの新刊
自分が入場した12時近くには会場の中も落ち着いていて新刊の購入もスムーズに完了 他のサークルの新刊を一通り拝見して「炭酸牛乳」さんの新刊「魔女と少女と希望の×××」を購入 16Pの自家製本です 紙が厚くてホチキスが打てなかったという難物ですが全体的な「ほにゃら~」とした感じが印象的な本でした 「キミキス」でなくても「コミティア」なんかで見かけたら買っていますね

「ハルヒ」の方も入替制で直ぐには入れそうに無かったので断念しました

しかし最近イベントが無いと更新できないなあ

●本日の色々ニュース●
対馬が韓国に侵略されようとしている
>しばらく前から穏やかでない話を色々と聞いていたがここまできていたとは
リリカルなのはビジュアルコレクション発売
>夏コミで惨劇を引き起こした抱き枕のイラストも収録されているのかな?
生活困窮の若者に、"ネットカフェ生活者"が増加
>なにか自分の未来を見ているようで…(´・ω・`)
虫歯原因菌を狙い撃ちにする新兵器
>早く普及して下さい 歯医者ばかりはどこでも良いわけではないので
今でも前の職場の近くまで通っているよ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.