アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■創作系同人誌即売会 コミティア78 レポ■
2006-11-12-Sun  CATEGORY: イベント

「本日の1番人気はメロンパン(断言)」

今日は創作同人誌即売会として最大規模のイベントCOMITIAが有明ビックサイトで開催されました ONLY系イベントで荒んだ心を癒すべく出かけましたよ

061112a 061112b
「COMITIA78」11月12日(日) 有明東京ビックサイト東4ホール

現地着が10時過ぎです 今日はビックサイトで女性向の合同イベントがあるため若い女性の姿がとても多く見えます 一般列は東西を繋ぐ連絡通路に出来ています 自分が最後尾についたときは概ね500~600人くらいが並んでいるように見えました
開場10分前には列は更に伸びて1000人は超えていたと思います

11時になりましたコミティア78の開催です

今回の第一目標は「FIRE AMMONITE」プロの漫画家 磯本つよしさんの個人サークルです 数年ぶりの新刊がHPで告知されているので編集長の期待は着陸直前のヒンデンブルグ飛行船のように爆発寸前です
個人的に磯本さんは大好きな作家の一人です 代表作「東京クレーターのアカリ」は気分がアンダー気味な時に読むと頭のスイッチが明るい方に切り替わる常備薬ですよ
人の波が全体的に会場の左側に集中しつつあるのを横目に中央通路を直進して目的地へ向かいます
そして…無事に新刊を入手 待っていた甲斐がありました! 御本人がいらしたので少しお話などを そして望外の幸運 スケブまで描いてもらえました しかも描くのが速い 「どれくらい時間をおいて戻ったら良いですか?」と訊ねると「10分」とのご返事
やはりプロは凄いや

その隣の「山本内燃機」さんが欠席だったのは悲しかったですが第一目標と第二目標を制覇したので壁に沿って会場を順番に見て周ります

■新刊無し■
「PASTA'S ESTAB」「YELLOW TAG」「HELLO WORLD」「すたひろBOX」
「トラツグミ」「PLANET PORNO」「ぱへかへ」

事前に新刊無しの告知があったサークルもあるし ほとんど商業誌で仕事をしている人ばかりなので特に予想外でもないが…でも残念

■新刊売りきれ■
「朧」「R-WORKS」「ポルノスター」「みるつ茶屋」
「朧」は列が無くなるのを待って買おうと思っていたら売りきれ まあ「とら」に出そうな予感なので諦める 「R」と「ポ」は売りきれ早過ぎ 一般入場開始して10分くらいしか経っていなかったよ 結局どちらも新刊の見本誌も見られなかった 「み」は遅刻でコピー誌の販売がいつ始まったのか不明 気が付いたら売り切れのパターン 知人に複写をお願いする

その後は会場の端から地引網を引きずりつつ 引っかかる本を片端から水揚げしながら2時間かかってなんとか1周する しかし眼鏡の度が合わなくなっており通路を直進しながら両側を見るのが難しくなってきた もっと度の強い眼鏡も持っているのだけど適度にぼやけた視界が馴染んでしまっていて使うのが苦痛だ しかしそれを使えば移動時間がUPするのは分かりきっているので冬コミのときは使わざるを得ないか…

本部の箱にお馴染みの使用済みテレカを投入して自販機のコーヒーで一休み 今日は変なグッズやアイテムが買えなかったのが悲しい 時間さえあれば「ドクドクロン」の新作「一言プレート」とかポストカードなどを物色したかった 特に「ドクドクロン」は作ってくるグッズの「変」さ加減が絶妙で大ファンなのです 今回も新作?のハンコを持ってきていた お役所が申請書類に使うような形式を模して「軍事費」とか変わった一言が掘られたハンコを売っていた 使う当ては殆ど思いつかないけど欲しかったなあ

今日も会場内の各所で長い列が出来ていたけど客観的に見て1番長く列が途切れなかったのが「メロンパン」の移動販売車だったと思う あのバターの匂いはプチダイエット中の身には堪えた…実際 大人気で13時近くには売りきれていた

他にも恒例のコミティア名物「出張ノベルズ編集部」が申し込み待ちが会場の端まで列になっていた 文章系の人 頑張れ ノンフィクションしか読まないワシみたいな年寄りでも強奪したくなるような必殺必死の1冊を書いてくれ

時差販売予定の「QUEENS LUNCH」に恨めしい電波を送信しつつ いつもより早く会場を後にし「ゆりかもめ」に乗車して「竹下桟橋」へ向かいます
浜松町の都立産業貿易センターで開催されている新しいガレージキットのイベント
「G.K.ism」を視察するためです<偉そう

061112c
「G.K.ism」11月12日都立産業貿易センター浜松町館5階

14時過ぎに現地着 都産貿に向かいましたが…
会場に入れてくれないので帰りました!!

レポ終了

~と言うか
あの入場制限にどのような意味があるのか説明すれ!
現地着が14時なんて時間だから買い物に何も期待は無く ただただレポのために行ったのは事実だが5階に上がったら会場内は閑散としていて殆ど人が居ない スタッフに聞いたら3回目の入場が15時になるとのこと 1時間近く会場内を無人状態にしておく必要がどこにあるのか 徹底的かつ全く完全に理解できないぞ! そりゃその時間になっても一般参加者が会場内外に溢れているならまだ分かるが 3回目の入場列を整理し始めた14時半過ぎでも会場外の広場に集まったのは50人程だ 帰宅して「2ch」の実況を読んでも主催者が何を考えてこんなことをしていたのか皆目分からない
061112d
とりあえず今後数日の各種レポを心の底から期待しています

本日コミティアで購入した本は明日以降紹介を兼ねてUPしたいと思います
とりあえず1週間くらいのネタが出来て一安心

●本日の色々ニュース●
鉄人28号白昼の残月 来春劇場公開
>今川監督 きっと今回も熱いフィルムにしてくれるだろう
水一滴で活性化可能な電池を日本人が開発
>ラジオを聞くために電池を多量に使用している自分としては興味大 充電池も宣伝ほど長く使えないし 早期の一般発売を望む
20万ドルの希少切手が封筒に…
>22カ月間後に廃棄処分予定 どーすんだよこれ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
