アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■冬コミ新刊を読もう①~UP-BEAT UNDERGROUND■
2007-01-05-Fri  CATEGORY: 書籍

「かがみあきら関連書籍収集記録」

070105z
「A.K.関連書籍収集記録」 UP-BEAT UNDERGROUND
最近珍しい 懐かしさを感じさせる体裁の手作りコピー誌です 製本テープを使う人がいるのが妙に嬉しくなりました

かがみあきら先生といえば現在の美少女系人気作家の多くに多大な影響を与えた先人として記憶されています その突然の逝去は多くの人々から「早過ぎる死」と惜しまれましたね
もっとも かがみ先生の名前でピンとくる人は30代以上の年齢層になりそうですので若い人には馴染みの無い名前でしょう

自分も80年代前半のかがみ先生の活動全盛期には可愛らしい女の子のイラストを大いに楽しみにしていました

「A.K.関連書籍収集記録」は かがみ先生に魅了されたサークルの中の人が自分の苦労と苦心をもとに後に続いて「かがみあきら」作品の収集に乗り出す人向けに商業誌と同人関係に分類して分りやすく資料をまとめた本です
商業誌では「単行本」「漫画ブリッコ」「プチ・アップルパイ」「マルガリータ」「リュウ」「アニメック」等の多くの掲載雑誌から 本の表紙と共に号数と掲載作品の内容をピックアップしています

感心したのは同人誌と同人関連への調査にもかなりの労力を注いでいることです 正直 商業誌の作品に関しては自分でも思い当たるものが殆どでしたが 同人関係は初見の物が多く収集がカセットテープのインデックスカードにも及んでいるので熱意の程が分ります 古いコミケカタログに掲載された「かがみ先生」の直筆サークルカットは驚きました オークションで入手した直筆サイン入りの葉書に関する記述は入手時の興奮が読み手にも伝わります

読みやすい大きめの本文 単純だけどやはり読みやすさを優先したレイアウト 多くの画像資料などで著作資料として有用なものになっています おそらく今後新たな資料の入手で改訂を繰り返すだろうと思われますが個人的にも大きな関心を持って見守りたいと思います

●最近の色々ニュース●
罰ゲームのメイドツーリング
「バイクにまたがりコーナーを攻めるメイド」
~最近 これほどインパクトのある写真を見たことが無かった
そこに袋があるから
>年明けから大量の福袋を購入し 中身のUPをしています よくもこれほど買ったな
ネコの駅長が客招き 和歌山電鉄、無人駅で
>(*´д`*)ハァハァ
米澤嘉博氏の夢をつないで!71コミックマーケット インタビュー&レポート
>新代表3氏のインタビューが大きな関心です
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
