アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■冬コミ新刊を読もう⑧~Z‐Less■
2007-01-14-Sun  CATEGORY: 書籍

「俺のみくるが何故こんな目に…」

白浜コータさんのギャグ本は今までも楽しみにしていました
「大番長」「舞-HiME」本や「TYPE-MOON」のシリーズなど 切っ先の鋭い刃物のような「情けなくて」「痛い」ギャグを描かせたら当代随一の作家さんだと思います
「少年フェイト」の小次郎も情けなくて良かったですが…

070114a
「涼宮ハルヒの辞書」 Z‐Less
冬コミの新刊 ハルヒ本は「辞書」を用いたネタとして
また全体に漂う「不条理」な雰囲気など短編ながら実に楽しめました

「事象」の変化と「概念」の変化の違いを上手く利用しているため 作中の朝比奈さんはかなり悲惨な状況に置かれていますが周囲の人物の「朝比奈みくるという対象に関する概念」が変化しているため誰も(正確には一人だけ除く)みくるの状況の変化に気がついていません
世間に蔓延しているイジメ同様の物語が展開しています

あとほんの少しだけ踏み外すと ただただ陰惨で読後感の悪い本になってしまいそうでしたが 「境界線ギリギリまで迫る」塩梅が絶妙で「お笑い」の範疇に収めている手腕が見事です
「失踪日記」で復活した漫画家 吾妻ひでお先生の名作「不条理日記」を彷彿させるような展開が堪りませんよ
まあ「お風呂」のシーンなど 嬉しい描写に喜んでしまう自分が悲しいところです しかしハルヒの「大根」も酷いが鶴屋さんもあんまりだなあ…

裏表紙に引用されている国語辞典のページに知らない言葉が意外に沢山あったので日本人として失格だなと思った 「不合点」「不可得」「不可不」なんて言葉初めて見た
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.