アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■「大伴昌司の世界」展と京都■
2007-02-03-Sat  CATEGORY: イベント

「オムライスに見放された」

先日記事で触れた「大伴昌司の世界」展を京都大学までに見に行きました

070130a
「大伴昌司の世界」2007年01月30日~02月23日
京都大学百周年時計台記念館1階 歴史展示室

■第一日目
30日朝に東京駅発の「こだま」に乗車 お昼前に京都駅に到着です

今回は準備期間があまり無かったので 京都出身の方にお薦めをお聞きして「見所>京都駅」「食事処>グリル・アローン」「お土産>蕎麦ぼうろ」を決定 行きの切符と最初の晩の宿だけ決めて出発しましたよ

京都駅の近くで自転車を借りて出かけます 天気が良く雪も降っていなかったので基本的に自転車で動こうと画策しました

13時に京都市役所前で大阪のS氏と合流 一緒に巨大なオムライスで有名な「グリル・アローン」へ向かうも何故か休み orz
普段からオムライスに熱い視線を投げかけている編集長は激しく残念がっておりました
気を取り直して京大に 途中でお薦め土産の「蕎麦ぼうろ」を「かわみち屋」で購入 一緒に「蕎麦かさね」も買って移動しながら食べる>甘さがやや控えめなところが良い感じでお茶を飲みながら食べると一層美味い

途中でやや道に迷いながら京大に到着 展示室に直行

「大伴昌司の世界」展が開催されている展示室は広さは畳8畳くらいの部屋で 展示物はかなり少なく それを目的として遠方から来た者には満足し難い内容でした 写真撮影禁止であるのですが室内の全員がカメラで撮影しているところが「特撮オタ」のSAGAだな~と思いましたよ

S氏が今夜の宿を見たいというので一緒に西へ とりあえず17時までに金閣寺近くのレンタル自転車店へ自転車を返しに行かねばならなかったので急ぐが ここらでまた道に迷う ギリギリで返却は間に合い折角近くまで来たのだから金閣寺を拝観…さすがに人がいないので気分が良い

この後さらに道に迷って18時近くに宿に到着 「月光荘」というゲストハウスで傍に京都の公衆浴場では最も有名な「船岡温泉」があり宿泊料が食事無しの個室で3000円と激しくリーズナブル ちなみに下の写真が自分の泊まった部屋の外観 完璧に民家なのが嬉しい
070130b
S氏と分れた後 近くの定食屋「いとう」で美味しい鍋定食をいただき 船岡温泉で初日の疲れを癒して22時くらいに就寝

続きは明日に…
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
