アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■ワンフェス07レポ 続き■
2007-02-28-Wed  CATEGORY: イベント

「ハルヒ vs なのは WF主役決定戦」

…といった感じのワンダーフェスティバル07年冬でした

今頃 気になっているキットにこれがあります
070228a
「月姫~シオン」ディーラー名忘れた
おなかの辺りの丸みが海綿体に電波を送ってきますよ(*´д`*)ハァハァ

昨年までの「ハルヒ」キットは数が少なく 形になっていればそれなりに売れたように見えましたが「BUBBA」のハルヒと長門によってファンの要求水準が大いに高まったことと一気に多量のキットが投入された結果 エヴァの初期と同じような「評価されるキット」「評価されないキット」が極端に分れるような様相を呈していました

特にハルヒと長門は造り込みの中途なキットや 見た目に「華」が無い物は全体的に評価されなかったように思えます 例えば実力のあるGKディーラーの「M○N○」「と○ぱ○ぐ」あたりが持ちこんだキットはどれも出来としては上質でしたが ポーズに面白みが無いとかシュチエーションが平凡であるといった見方のため 他の競合キットに埋もれた感じがしました

これは「なのは」も同じで完成品が各社からリリースされたため 戦闘服verのありきたりなキットはスルーされていた感じがします
「中学生ver」がちらほらと見えましたが全体的に数がとても少なかったため「むげん@WORKS」のキットも僅か3分(ディーラーさん証言)で完売となったようです

脇キャラも結構な数が登場しましたがヴィータの人気に勢いが感じられましたよ
まあ「はちみつ工房」原寸デバイス(完売)と「リキッドストーン」のフル可動(ワープ9の速度で完売)みたいな反則物を除くと今後は水着とか微エロ系キットに移行しそうな雰囲気です

他のジャンルで目に付いたのは「モンスターハンター」
「モンハン」はドラゴン系のクリーチャーに人気があったようです 人間キャラよりも生物系の方が目に付きました しかも結構出来の良い物が多かったです

「ペルソナ3」は美鶴さんとアイギスが人気で 特に美鶴は軒並み速攻完売 「at last」で販売された斎藤さんの美鶴も「5分で完売」状態でしたので春から夏に向けて他の原型師さんからもアプローチの違う物が出そうな予感がします

「キミキス」は昨年のWHFで販売された「La Favorite」の「二見さん」が良かったですが 今回予想以上に多くのディーラーから販売されました ただ原画が穏やかな作風なので立体映えするキットは少なかったです 個人的には「薬味堂」の川田先生と「Little pink summer」の二見さんが印象に残りました
070228b 070228c
「薬味堂」と「Litle pink summer」

ディフォルメキャラも相変わらず人気で特に「ちゅるやさん」完成品の売り切れの早さは販売個数10個と言えども驚きであります 他には「眠気たん」というキャラが気になっていたのですがこちらも速攻で完売orz
070228d
「chickin duck express」

話は変わりますが久しぶりに「あげたさん」を見かけました
ところが顔の肉がほとんど無くて顔色も化粧をしたみたいに白く 自身のキットを盛大に販売していた頃の血色の良い顔を覚えていた自分にはかなりショックでした 漫画家やイラストレイターといった人たちも原型師さんも健康に無頓着な人が多く いろいろと心配になることがあります
その意味からもGK業界の初期を支えた功労者のあげたさんにも身体を労わって魅力的なキットを再び披露していただきたいところです

今回特に書いておきたい事の一つに「水着天国」の件があります

昨年夏のキャラホビで大量の水着美女を販売し自分も初めて知りました
そして今回のWFにおいて再び水着美女軍団を従えて参加していたのですが この販売が非常識等という言葉で表せないくらい遅く 不幸にもこの販売列にいた知り合いの某氏は90分くらい並んだと泣いておりました

氏の前に500人くらいいたなら無茶でもない話ですが 氏の順番は多めに見積もっても40~50番台…では何故これほど時間がかかったのかと言いますと開場後一般参加者が怒涛のごとく入場してきて「水着天国」にも瞬く間に行列が出来たにもかかわらず販売の準備がほとんど整っていなかったらしいのです
版権の証紙の準備やキットの袋詰めが間に合っておらず購入希望者の注文を聞いてその場でキットのセッティングを始める始末
色々とグレーな噂のあるところなので今後も生暖かく見守りたいと思います

今回はミリタリージャンルでまったりしておりましたのでビックサイトのイベントでは最後になりそうな「ケバブ」や「タイカレー」などを味わいました 飲食の販売が禁止になるのは非常に残念です お祭り気分が最強に弱まりますよ…

「よつばの。読書会」あたりに刺激されて今回ちょっとした遊びを試みました
昭和50年代の児童書を少し持ちこんで同年代の人と懐かしい想いでを語り合おう…という試みです スルーされたらどうしようかとビクビクしておりましたが予想外に沢山の方とお話できて楽しかったです しかし自分よりホテル勤めのO氏の方が遥かに饒舌で知識も豊富なことから後半になってからは接客をまかせっぱなしに スミマセンでしたよ でもO氏の知識には全く敵わないからなあ
幾人かの方から「ホラー」や「ミステリー」ジャンルのリクエストがありましたので今年の夏の参加に関して検討したいとおもいます

●今回の大失敗●
午後になってから暇をもらったのでDブロックを見に行くと「WAVE」さんのブースで限定品の「白スク水 保奈美」が売っていたので なんとなく買ってしまったのですが自宅に帰ってから良く考えると…先ず自分は「スク水」が嫌いだし この保奈美さんが誰なのか分らないので翌日アキバのK-BOOKSで売ってしまったのですね 原価割っておりました ところがその後 通販が瞬殺されたことからヤフオクあたりで値段が高騰してしまい激しく損をした気分になっております…1日待てば良かったのに…
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2007-03-02-Fri 13:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
