アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■君に必要なのは…ウルトラ戦士の言葉だ■
2007-04-12-Thu  CATEGORY: 趣味とか

「男達よ!メビウス最終回を見れ」

先月の月末に「ウルトラマンメビウス」が最終回を迎えた
その翌日から毎晩最終回を繰り返し見ている

昨晩は3回見た

我ながら少し変だと思いながらも止められない 何故だ?

それは登場人物の「言葉の力強さ」によるものだと気がついたのです

ウルトラマンは言うまでもなく子供向けの番組です それゆえ登場人物の発するメッセージはシンプルながら力強いものが多い でないと小さい子供には届かないからね

シンプルなメッセージは 私たちが目を背けている時には簡単に通りすぎてしまいます
しかし それを直視している時には心の奥まで真っ直ぐに飛びこんでくるものです

最終回で エースが ジャックが セブンが そして ウルトラマンが投げた言葉は 自分の胸にとても強く暖かい力を与えてくれました

「君たちになら聞こえるはずだ
今は傍にいなくても 勝利を信じて共に戦ってきた仲間の声が」>エース

「目を逸らしてはいけない
地球の未来は君たちに託されているのだ」>ジャック

「君たち人間がいたから
我々はどんな強敵とも戦ってきた 君たちならそのことを教えられる」>セブン

「そして救ってくれ 弟を
君たちが培ってきたものがあれば必ずや地球は守りぬける」>初代ウルトラマン

「俺たちに叶えられない夢なんてない たどり着けない未来もない」>リュウ隊員

「信じるんだ我々の力を 我々の未来を」>サコミズ隊長

「共に行こう 今こそ君の力が必要だ」>ゾフィー


文章にして読んでみると…まあ恥ずかしい台詞ですよね
しかし 我々の心が本当に必要としている言葉なのかもしれません

私たちは日々困難や問題に直面して 疲れ 悲しみ 怒り 疑念を抱いて生きています
簡単にそれらを克服できる人もいるでしょう 自信があり強い心を持った人なら他人の言葉なんか必要ないかもしれません
でも誰かに「君は正しい」とか「それは間違っていない」と言って欲しいことがあります
しかし実際にそのような言葉を貰える機会はなかなかありません
自分はそれを「メビウス」から貰いました 中年に近い歳になって「ウルトラマン」からこれほどパワーを貰えるとは想像もしていなかった…

子供向け番組といったような偏見を横に置いといて「最終回」を見てください
前後の事情がわからないかもしれませんが 50話開始時点の状況は
「最大最凶の敵に破れ 絶望的な状況に陥っているメビウスと仲間達と地球」
と認識していただければ大丈夫です

ウルトラマンの歴史において正に最大最凶の敵 エンペラー星人との戦いの結末…
特撮とかウルトラとかに興味の無い人には (´ー`)y-~~~ フーン
という感じだと思いますが 脚本 音楽 特撮の全てが最高のレベルで調和した奇蹟のような最終回…
リアルタイムで「初代ウルトラマン」から「80」まで見ていた自分でも今回ほどの最終回は記憶にありません 正に「40周年記念」に相応しいエピソードです

「ウルトラマンメビウス」の製作に携わった全ての人に感謝を捧げます
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
知っている気もしますが
コメント鈴きん | URL | 2007-04-18-Wed 00:06 [EDIT]
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2007/04/sns.html

メビウス最終回を3回見たヒトの記事。

見た…
コメント編集長 | URL | 2007-04-18-Wed 01:11 [EDIT]
見たんだけど保存に失敗したorz
リンクも含むページの
丸ごと保存をしたかったのですが
アクセスが集中しすぎて一部のページしか保存できなかったのです
シクシク…
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
