アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■春の同人読書週間⑤~Weather Factory■
2007-05-11-Fri  CATEGORY: 書籍

「建設工事用特殊車両偏愛者の声を聞け」

GWに開催された即売会で異彩を放っていた「第10回東京のりもの学会」
入り口から見ると会場の人達がとても楽しそうなので寄ってみました
そこで購入した本がこれ
070511a
「C! #6」 Weather Factory 重機部
最初にハッキリさせておきたいのですが 編集長は基本的に車や電車には自分の懐古的な思い出が絡まないと興味が見出せないのです そんなわけでこの本に掲載されている車両も「そもそも何なのか」分りません
では何故この本に惹かれたのかと言いますと
「印刷の美しさ」に驚いたのですね

本の内容は2006年の9月に千葉県の幕張で開催された建設工事用車両見本市?「CONET2006」のレポートになっています
本はB5サイズで38ページのコピー誌ですがフルカラーで写真が180点近く掲載されています しかも画像の美しいこと!! データの大きい画像を高性能なプリンターで出力したと思える自家製本ですが普段からコピー誌に親しんでいる編集長でも これほど印刷レベルの高いコピー誌は初めて見ました

この本の素晴らしい点は画像だけではありません レポートの内容が実に楽しいのです
見本市でお披露目された各社の新型車両の解説やデモンストレーションの様子 特にパワーシャベルを操作してカクテルグラスにドリンクを注ぐ画像は驚きました
また災害時に水道の止まった地区で給水に従事する造水車(給水車ではない)
この車両は汚れた水を濾過し飲用可能な水を作るための装備を搭載しています
なんと1日に3万リッターの水を提供できる優れた機能を有しているそうです

美しい画像と読みやすい解説で門外漢にも楽しく読める「特殊車両マニア」の同人誌 建設工事現場などでクレーンを見てトキめくような人に熱くお薦めしますよ

070511b
「東京のりもの学会」
5月4日(祝) 都立産業貿易センター2階
11時~15時30分
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
