アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■スキマフェスティバル レポ■
2007-11-03-Sat  CATEGORY: イベント

「どんだけ ミク好きなのかと…」

「大田区産業プラザPio」で開催された「スキマフェスティバル」に参加してきましたので様子を簡単にレポします

071103a 071103b
「スキマフェスティバル」11月03日(祝)
大田区産業プラザPio 1階大展示ホール
*現在の時勢を考慮して写真類の撮影は控えました

AM9時過ぎに到着 待機列はおおむね300人くらいに見えました その後 参加者が増えてAM11時過ぎの開場時間には会場周囲の空間が待機列でうめ尽くされておりました これほどの人数を見たのは「美少女フィギュアコンベンション」以来です

昨今の社会的な風潮からサークル販売物や掲示物へのチェックが厳密に行われたらしく入場が15分ほど遅れました

11時15分過ぎに入場開始 会場右側の扉から場内へ誘導されますが参加者のかなりの人数が会場の中央に配置されている「初音ミク・オンリー」へ向かっているように見えます スタッフが慎重に誘導していた為 参加者の移動速度はゆっくりなのですが密集陣形で迫ってくるようでもあります(笑)

開場前からサークル参加者による列が各所に見られて 数分もすると「初音ミク」付近は「サンクリ」のエロパロが集中したA23ホールの中央部のような有様になり 移動も困難になりました

小規模ながら「初音ミク」オンリーの即売会は初めてなので サークルもオフセットの新刊を多数用意しており オリジナルの曲を収録したROMやシューティングゲームや各種グッズ類も見られて賑やかです

今回の主たる目標の一つ「水星工房」の新作絵本「ミクが野原で歌ったら」を無事に入手~その足でお馴染みの「ボストーク通信社」のコピー誌を購入 基本的な本日の目標をクリアしたので安心して会場の巡回を始めました

「コミックガンガール」は銃器と女の子のカップリングオンリー
「来ないと死刑だから」はハルヒオンリー
「ドリルは男の魂2」はグレンラガン女性向?オンリー
「Nice boat」はスクールディズオンリー
他にも沢山の(多すぎる)小規模ジャンルが揃って なかなかに楽しめる内容になっていました

開場後1時間もしないうちにカタログの売りきれで入場がフリーになったことも 参加者の多さを感じさせます

さて個人的な雑感を書きます

例によって会場外の廊下や休憩所で本の分配や買ったばかりの本を読む人が見うけられて 参加者の「危機感」の無さを実感しました 「Pio」は展示場の外を一般市民が普通に往来しており 以前から周囲の目を気にしない無神経な参加者に注意をするようイベント主催者に意見具申していましたが…
「ABC」に端を発した一連の報道もあり 主催者も参加者も一般的な尺度で常識的な行動を求められますが 残念ながら参加者の少なくない人数に この認識が欠けていたと言わざるを得ません

また主催者に求めたいこととして STAFFなんだか参加者なんだか服装や外見で判別できない装いは改める必要があるのではないでしょうか?
少なくとも今日の「スキマフェスティバル」スタッフは 列形成の時に大きい声を出しているか 「ネギ」を手に持っている(泣)しか 判別できる部分が無かったのは残念です 会場の事務局などへも出入りするのでしょうから是非とも世間的に見て「しっかりした服装(可能ならスーツで)」をお願いしたいです

偏向した報道で即売会そのものが危機にさらされている実感をもっと多くの参加者に認識して欲しいと思います 主催者も会場の担当者に良い印象を与えられるように努力すべきです
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
