アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■冬の同人読書週間①~てれまんプロ■
2008-01-12-Sat  CATEGORY: 書籍

「ヒーローに残酷な死を」

080112a「てれまん王SPIRITS 2号」
てれまんプロジェクト
恒例の個人応援団の時間です(笑) 「サンダーマスク」と言えば昭和の特撮ヒーローの中でも存在感が希薄であります 先ず実際に見ていた人が思ったほど多くない点(周囲の同年代男性に訊ねても見ていた人が殆どいない)かくゆう自分も初回放送の一部を見ていただけで再放送なども全く見た記憶がありません そんなわけで今回の新刊を読んで主題歌に登場する「宇宙の魔王デカンダ」が実は下っ端で「大魔王べムキング」などが居たことを知り驚きました…だって「サンダーマスク」はとにかく観る機会に恵まれない作品でレンタルSHOPに置いてあるのなんか一度も見たことないしYAHOOのオークションで試しに検索してみたのですが映像としての「サンダーマスク」は1つもHITしません そんなわけで「てれまんプロ」さんのコミックシリーズは大変に貴重な存在であると言えます そんな「サンダーマスク」のエピソードの中からAB-ONSENさんが選んだのは「第12話 残酷!サンダーマスク死刑です」

ネタ好きな人が「サンダーマスク」について語る時 好んで選ぶのは「シンナーマン」のエピソードが多いので自分も最初に「てれまん」の新刊を見たときには「シンナーマン」本だと思いました しかしAB-ONSENさんは選んだのは「死刑」のエピソードでした
「シンナーマン」の話は物語的にシリーズに貢献する重要な部分があるとは言えない内容で「封印」だけが取り上げられている感じがあります それとは違って「死刑」のエピソードでは11話までサンダーを苦しめていた?デカンダが流星鉄仮面に座を奪われる点や主人公の妹が登場する(敵が化けていたのだけど)点とサンダー星人を狂わせる電磁波装置を取り上げるなど重要なポイントが多く登場するエピソードなのですね

続く13話のサンダーの復活をAB-ONSENさんが描くのかは興味深いところですが一人のファンとしては静かに待ちたいと思います

さてもう1冊の本は「スペクトルマン」の本です

080112b「てれまん王BLOOD 6号」
こちらは全米を震撼させた問題作「ダストマン」を登場させた「第11話 巨大怪獣ダストマン出現!」のコミカライズです ダンプカーの運転手がゴリによって改造されてゴミを食べて巨大化する怪獣「ダストマン」に生まれ変わるエピソードをAB-ONSENさんがいつもの丁寧な筆致で描いています
高度成長期の日本 全国が公害問題で揺れていた時代に登場した異色のヒーロー「スペクトルマン」彼が戦った怪獣達は社会が産み出した多くの問題をTVから子供達に知らしめました ゴミを食べないと生きられない「ダストマン」しかし食べれば食べるほどに体は大きくなり狂暴化してゆく様は悲惨そのものです あまつさえ自分の息子に正体を知られてしまっているのに意思に反して化け物として行動する「ダストマン」をスペクトルマンは倒さなければなりません 「俺は人間なんだ!!」人間としての自我を取り戻したダストマンにスペクトルマンはどのように立ち向かうのか?

…毎度のことでスミマセンがこのエピソードも最後にTVで見たのは30年以上前なので結末が思い出せません 「続きを超!読みたい」とだけ言わせていただきますよ

ヤバイ!ベーコン!ヤバイ
080112c
正月に実家から貰ってきたお歳暮の残りのベーコン 普段馴染んでいるベーコンと言えば喫茶店のトーストに添えられたポテチみたいな薄いヤツです ところが昨年 ある店のランチで食べたパスタに厚切りのベーコンが入っていて・・・それがじつに美味かったのですね それを思い出して このベーコンを厚さ1センチくらいに切って焼いてみました…

信じられない美味さです!!
いままでベーコンと信じてきた物体は何だったのでしょうか?これを毎朝食べたら確実に1か月で体重が5キロは増えそうですが病み付きになるそうな美味さでした

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
