アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■アキバまんだらけがリニューアルOPEN■
2008-04-05-Sat  CATEGORY: イベント

「武内先生のコピー誌の価格が…」

080405a 080405b 080405c
アキバの「まんだらけ」が新しい自社ビルでリニューアルしたので行って来ました
現地着AM9時前…総武線と中央線の不通で遅れてしまいましたが整理券の配布時間には間に合ったのでホッとしたところ…建設中のビルの横に横4列の入店待ち列が出来ていました…自分のいる場所から見えないビルの横にも列があったみたいなので雑感では300~400人くらいいたように感じました
080405d
店員さんの話だと前日の夕方から既にビルの横で待っていた人がいたそうです
今回のアキバ店リニューアルでは今まで扱っていなかった「ビンテージ漫画」「女性向漫画&同人誌」「新刊コミック中古」なども置かれることになったので待機列にも女性が多く見られます またアジア圏の外国人が多数見うけられます 日本のみならず外国からも熱心なマニアが大挙して訪れたようです

当然店のほうでも初日の大混雑を予想して入念な(というか…これほど細かい部分まで計画されたOPENははじめて見た)客の誘導計画を用意しており驚かされました

先ず各フロアへの誘導時間が全て時間毎にずらされていてAM9時の時点で一人に付き2つのフロアの入店整理券(任意で選べる)が手渡されます
080405f 080405g
OPEN記念の「ゴジラソフビ」が2種類ありそれぞれ整理券が用意されているので一人に付き最大で4枚の整理券が渡されることになります
自分は4階の「同人誌」フロアと7階の「ビンテージTOY」フロアへの整理券を貰いました 4階への入店列形成は10時30分前に始まり10時40分に店内への誘導が始まりました
この誘導計画は「エレベーター」への乗り込み順番まで指定されたもので…よくある「先頭に並んでいたのにエレベーターを出る時には最後になる」という悲劇を無くす為の効果的な誘導です
080405e
4階でエレベーターを降りると既に店内は多くの客で賑わっています 本日の目玉とも言うべきお宝の数々はショーケースに納められております
「まんだらけ」HPでの宣伝で気になっていた目玉は以下の品物です

「武内崇先生の高校時代の同人誌 Rかであ」

「CUT A DASH! みつみ美里先生の激レア本 桜」の二つです

両方とも入札形式のオークションにて販売されるようで開始価格は
「Rかであ」が20万円「桜」が8万円でした…

(; ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
いったい幾らで落札されたのでしょうか…

他に面白かった品物は

「ネギま!ネオパクティオカード93枚+専用バインダーセット」
20万円から入札

「苺ましまろ」の「ばらスィー」さんの直筆カラー色紙(10周年とか書いてあったので雑誌の抽プレだと思う)が20万円からの入札

「Fateアンリミテッドキャンペーン 抽プレ品 タイガー道場掛け軸(青の書)」
12600円くらい
…これは欲しかった…オレの春は オワタヽ(`Д´)ノ

「コミケ73」で会場に掲示された「森林保護募金ポスター(いとうのいじ画)」
4200円などです どちらも直ぐに売れてしまいました

サークル「沙梧荘」の沙梧さんのサイン入りスケッチが5250円とか…ショーケースの品物が売れるたびに店員さんが追加の品を補充するので夕方まで頑張っていれば面白いものにもっと沢山出会えたかもしれません

さて他のフロアも見に行きます

7階の「ビンテージTOY」フロアへ上がります このフロアで気になっていたのは…

「ヨネザワのガメゴン」21万円
「大協の宇宙怪獣(しわ怪獣)(ダイヤモンド怪獣)」が各々4万円と7万円くらい

ジャンボマシンダー類はアジア圏の人に素早く買われてしまいました それにしてもジャンボマシンダーサイズの「メカンダーロボ」が入札開始価格70万円というのは…普通なのか?安いのか?遠い世界になってしまった…

12時の正式なオープン時間になって一般のお客さんが大挙して入店してきた為ただでさえ芋を洗うような混雑が一層酷い有様になってきたので脱出しました

しかしこんな店の…こんな日にデートの延長気分で来るなよ!連れの女が「もう飽きた」とかぶつぶつ言っているのもかまわず店内を連れまわしている兄ちゃん!空気読め

「鳴子ハナハル」さんの商業誌デビュー作品が掲載された「月刊アフタヌーン」は4200円でしたが16時まで待たないと買えなかったので諦めましたよ…

総合的な感想としては…誉めたくはないけどこれほどの商品を集められるのは日本では「まんだらけ」しかないでしょう 漫画・ドール・同人誌・雑誌・セル画・直筆物・玩具など凄い密度でした
個人的にはようやくアキバに女性向中古同人誌を扱う店が出来たのが嬉しいです 池袋のお店に行くのは肩身が狭かったので…

春休み最後の週末 明日も「まんだらけアキバ店」は賑わうことでしょう

明日は「軍隊ミリタリー同人誌ONLY」の開催です
関連記事
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
ミルミル アキバのまんだらけに行く
トラックバックミルミルのOTAKUな株式投資 blog 2008-04-12-Sat 07:58
新規オープンしたというアキバのまんだらけに行った。 アキバblogさんやインディペンデント通信社南町支局さんのレポートでも詳しく書いているけど、ともかく8階建てぎゅう詰めで物量で攻めてる感じ。 ミルミルは怯えていた。 なぜかというと… 階段が鉄格子透け...  [続きを読む]
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
