アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■春の同人読書週間②~KHMD■
2008-04-11-Fri  CATEGORY: 書籍

「ミク師匠のお笑いを一席」

080411a「噺家ミクの特選落語CD」KHMD
先月開催された「ボーマス3」にて頒布された同人ROMです 内容は「初音ミク」に落語を喋らせようというチャレンジャーな作品なのです
お笑い番組「笑点」もテーマと共に始まる噺家ミク師匠のお題は古典落語の定番中の定番「粗忽長屋」「饅頭こわい」です
製作した「KHMD」さんのHP解説では「あのボーカロイドソフトで、伝統的話芸の最高峰「落語」に挑戦!その「間」「情感」「芸」に至るまで、再現をこころみた実験CD」とのこと…
実際に聴いてみますと「落語」の独特の台詞まわしを上手く再現することに成功しているのが分かります…それもそのはず「噺家ミクの特選落語CD」は現役落語家の協力で製作されたのです 「立川一門」の立川志ら乃さんに実際に噺してもらった音声を参考に強弱や音程の調整に苦労されたと会場で購入した時にお聞きしました
「実験」であるためミクの音声が部分的に途切れて聞こえることもあることから「流れるような喋り」とは言い難いのですが「ミク」の可能性を広げる挑戦として評価されてしかるべきです
個人的には…この方向性を深めた作品…「初音ミクが音読する童話」なども製作されることを期待します 「水星工房」さんの絵本「屈強な~」シリーズをミクに音読させれば最強な作品が出来るでしょうね
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
