アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■例大祭で死んできて(爆)■
2008-05-27-Tue  CATEGORY: イベント

「これは神が人間に与えた試練です…」

5月25日に有明の東京ビックサイトにて開催された「博麗神社例大祭」に詣でてきました

080527a
「第五回博麗神社例大祭」
2008年5月25日(日)10時~15時
有明東京ビックサイト西4ホールにて開催

結論から言いますと…同人即売会場で「倒れるかも…」と本気で挫けそうになったのは初めてです…同人即売会参加歴20年を超えた自分ですが初めての体験でした

事前に情報を入念に収集して覚悟を決め、体調は万全に整え、前日は充分に睡眠をとり、朝御飯を食べて、MAPも作成し、お金も小銭を充分に用意しました、雨対策も万全です。これが夏冬のコミケなら閉会の16時くらいまで頑張れる体制で臨みました

会場への突入は10時40分くらいです…
真っ先に「ANGELTYPE」へ向かうとスペースが移動していたので指示された場所に向かいます…「JOKERTYPE」の跡地ですね…2chの「東方イベントスレ」では散々にコケにされているにも関わらず瞬殺だった様ですね…日頃なにかと世話になっている友人に買っていったあげたかったのですが残念

20分くらい並んで「いぬさくや総集編」とラバーマスコットを勢いで購入

次に「愉快東方(ゆかい絵本)」を見に行くと絶賛実況中で特に販売物は見当たらなかったので「CYTOKINE」に向かうも新刊完売(´・ω・`)ショボーン

その足で「ダイオキシン」の列に加わり10分ほどで購入

「とらのあな」の行列凄い!…とか…神主の列は最後尾が見えません…とか色々と驚きながら館内の島を端から見ていきましたが…

なんですか!この人の多さは!

まるで館内全てがコミケ3日目エロ島の窒息通路状態です
しかも館内の温度と湿気があまりに激しいのでトラックヤードから館内に入った瞬間に眼鏡が真っ白に曇ってしまい20分も使用不可能になってしまいました

こんなことは晴海の夏コミ「新館2階」で雲を見たとき以来です!

とりあえず「つ」の島端から探索を始めたのですが…信じられないくらい体力の消耗が早く…この時点で購入した本は僅か数冊、鞄の重量もほとんど増えていないのに酷く重く感じられるようになりました
足が重くなり…机に沿ってカニ歩きを強いられている為、両足の疲労に差が生じてしまいます…しかも常に周囲を他の参加者に囲まれているので前後左右のどこに動こうとしても他の誰かを押しのける形にならざるを得ません

あっという間に「HP=0」状態に落ち込みました

どこかで立ち止まって息を整えようにも場所が全くありません…仕方ないので空スペースになっている机の前で時々停止せざるを得ませんでした
脳裏に「無茶しやがって…」のAAが見え隠れしています(笑)

イベント会場で「このまま倒れるかも…」と思ったのは生涯初めての経験でした

しかし、この老体のどこにエネルギーが残っていたのか分かりませんでしたが、半死半生の状態でなんとか「音楽CDサークル」と「神主」を除いた全てのサークルを見て回ることが出来ました
売切れ、完売、当然ですし、遠くから「見る」ことはできても、そもそも列が無くならないので本を手に取ることが出来ないサークルも少なくありませんでした。しかし表紙などを見て興味をそそられる本は、かなり多くチェックすることができたのは大きな収穫でした。「東方」ジャンルは数年前から本だけはチラホラ見てきましたが「例大祭」参加は初めてのビギナーにとって…厳しい試練でありましたよ

●最近の色々ニュース●
■ホビコン大阪で起きた転売屋の暴力事件
>人気ディーラー「ミリメトールモデリング」のHPに詳細が報告されています。この手のクズは同人即売会などにも出没する可能性が高いので注意を喚起する為に文章の一部を転載させていただきます。

>特徴としては
背は高めのやせ形。眼鏡をかけ、頭にタオルを巻いていた。一般では無くディーラー証を貼っていました。 今思うと複数人で販売開始前に卓近くで待っていた気がします。販売開始後、1~5人目ぐらいに一個目を売った記憶があります。(手提げのビニール袋ないの?と聞いてきたので良く覚えています。)言葉づかいは若干乱暴な印象でした。「見覚えがある」という情報をくれたディーラーさんもいるので、関東のイベントにも来ている可能性が高いです。 普通に売っている分には害は無いですが、ウチのように個数制限しているディーラーさんは気をつけた方が良いかも知れません。開始前に近くをウロウロしている連中は要注意です。


ホビー系のディーラーさんは要注意。現在人物の特定が一部で進められていますので新たな情報が出ましたら追加します
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
