アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■月光条例1巻発売記念■
2008-06-19-Thu  CATEGORY: 書籍

「藤田和日郎先生デビュー前年の内職」

080619a本棚を整理していたら出てきた古本

「うしおととら」

「からくりサーカス」

「月光条例」

藤田先生がデビューする前年に手がけたお仕事ですね
この本が1冊あれば年賀状でも暑中見舞いでも
「富士鷹ジュビロ」センスの微妙に歪んだ葉書が作れます
ファンには御馴染みの本なのかもしれませんがwikipediaには記載がなかったので意外と知っているいる人が少ないのかもしれません
肝心の中身は…
080619b 080619bb 080619bbb
全体的に純朴な感じがしますが元気の良さや勢いが感じられる人物像は
現在の作品にも熱く受け継がれているようです

子供たちの将来の夢が…
080619c 080619cc 080619ccc
080619ccc消防士・宇宙飛行士。警察官・船員(笑)・ミュージシャン・レーサー・パイロット・医者・看護婦・アイドル・スチュワーデス・教師・秘書(?)・モデル・バレリーナ・婦人警官(このころは未だミニスカだったのか…)・お嫁さん・斎藤由貴(爆)
時代感が溢れております。現在だと人気の順位から脱落していそうな職種も色々ありますね。まさかこれを描いた時点では人気職業に「漫画家」が入るとは考えられなかったのでしょう

しかし…船員はないだろ。80年代末でも…それは置いといて

藤田先生の描く女の子の可愛さは異常だ!!
080619d 080619dd 080619ddd
080619e 080619ee 080619eee
意図的に個性を無くして描かれているような女の子でも可愛くてたまらん

巻頭に寄せられた作者からのメッセージでは~

「マンガはパッション!」
ムズかしい理屈は蹴り飛ばして、思い切り自由にマンガをぶっ描きましょう。
マンガは情熱(パッション)です。
あなたが気合を入れて、心を込めてドアを描いたらたとえそれが歪んだ正方形でも、それはマンガのドアなんです。
それに案外他の人も納得するものですよ。

それですよ。


そーなのかー
やっぱり「富士鷹ジュビロ」のまんまですなあ…

BOOKOFFとかの100円コーナーで以前はよく見かけた本なので気になる人は探してみると良いかもしれませぬゾ

●最近の色々ニュース●
ALTER「八神はやて」10月に発売予定。原型、爪塚 ヒロユキ!!
>フェイトに続く、神様からの贈り物第2弾。2008年度後半のベストフィギュア決定か?
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
