アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■夏の同人読書週間⑤~abefire■
2008-08-27-Wed  CATEGORY: 書籍

「清涼飲料メーカーの野望を打ち砕け!!」

「少女対自販機」abefire

とうとう、追い詰めた
家族と故郷の村を破滅させた悪魔の機械を…
少女に残されたのは体一つ、この身と引換えに復讐を遂げる為
誰にも頼れぬ孤独な日々を耐えてきたのだ

「…どうにも解からぬ…何故私を追うのだ?」

「覚えてもいないだろうが…貴様に破滅させられた一族の恨み、晴らすためだ」

「なるほど。小娘もどこぞの虫けらの生き残りか…無駄なことだ」

「命は惜しくない。しかし必ず貴様もジャンクにしてみせる!」

「小娘一人で世界を征服したコングロマリットに勝てると思うのか?愚かな…」

「世界など関係ない!貴様1台を叩き潰すのみ」

「ならば試してみろ、小娘、オマエの力とやらを」

「言うまでもない!!必殺の!!!!!」

という背景設定があるかどうかは分かりませんが…

間違いなくありませんね
今回は同人誌ではなくて「同人ゲームROM」の紹介になります

フォルダに入っている「readmeファイル」によるとサークル「abefire」さんの初作品になる「少女対自販機」は夏コミの2日目に西ホールの同人ゲームジャンルを徘徊している時に見つけました。ゲーム画面は基本的に下の画像のようなモノになります
080827a080827b
左側の少女がプレーヤーが操る自機。右側のコーラ自販機が敵です。ゲームは少女を操作して自販機に可能な限りのダメージを与えるように攻撃するのが目的です。99秒以内に目標とされる数値以上のダメージを与えられなければゲームオーバー、プレーヤーの負けになります。攻撃は弱・強・特殊の3種類のボタンに上下左右の移動とダッシュの組み合わせで行ないます。自分はキーボードで入力で試しましたがゲームパッドにも対応しています
080827c080827d
これが少女を操作して行う戦闘シーン。ツッコミどころ満載です
さて、このゲームは「格闘ゲーム」ではありません。何故なら、自販機が反撃しないのですから。つまり一方的に自販機をタコ殴りにするストレス発散タイプのゲームなんですね。そんなわけで、満足度でこのゲームをお勧めできるかというと微妙です
しかし個人的には少女のグラフィックと自販機の組み合わせがとても面白く感じたので全く悩まずに買いました。「少女対自販機」というタイトルも変な電波が飛んでいて楽しいと思うのですよ。まあ、初作品ということで御祝儀みたいな気分もありましたが…

「コーラの自販機と闘う」などというコンセプトは常人には考えつかない気がします

もしかすると非凡な才能の誕生に立ち会ったのか…と考えると、それは嬉しいじゃありませんか

とりあえず次回作では自販機に反撃していただきたい
「釣銭弾幕」とか「炭酸飲料BOMB」とか「漏電アタック」などの危険な技を見せて欲しい気分です。「ルーレット」が回って「自爆」とかに止まると少女を巻き込んで爆発しゲームオーバー…なんてクールだと思いませんかね?ダメですか?
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
