アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■THE VOCALOID MASTER 5 開催■
2008-09-23-Tue  CATEGORY: 書籍

「ボーマス5でお赤飯を食べた休日」

080923a080923b080923h
「ボーカロイドONLYイベント THE VOC@LOID M@STER 5」
9月23日(祝)大田区産業プラザPio
11:30~15:30
初音ミクONLY即売会も5回目を迎えました
現地着は10時半。会場の周囲は既に人で一杯です。まあ1時間ほどの辛抱…と一般列最後尾に並びましたが、今日は陽射しがキツくて朝も早よから汗まみれの予感…
さてと、おもむろに「神様ドォルズ4巻」を取り出して読み始めたところSTAFFさんが
小さな声(ここ重要)でなにか説明をしながら近づいてきます
よく聞こえないので呼び止めて詳しく聞いたところ「有料休憩室」の御案内でした。夏冬のコミケではお馴染みのサービスですが、Pioレベルの小さい即売会では初めて聞きましたよ?
さらに詳しく聞くと500円の利用料で一般参加者の入場時間まで冷房の効いた室内でゴロゴロしていることができるとか。また一般入場が終了したあと12時から閉会まで何度でも利用できるとのこと。これはなかなか良さそうです。 しかもSTAFFさんは
「プラスアルファの特典もあるよ」と仄めかします…怪しい…

そんなわけで、最後尾から抜けて2階の休憩室入り口まで行くと、係のSTAFFさんがクジを引かせてくれました。まあ、予想が当ったわけですが事前に有料休憩室を申し込んだ人が一般待機列先頭より早く入場できるのが「特典」だったわけです。ちなみに編集長の番号は「45番」だったので…今年の運勢を使い果たしたかもしれません
080923c
さて開場15分前くらいに列の整理が始まり、1階の入り口前まで移動したあと11時半の開場時間を迎えました。パチパチパチ

初動は「ANGELTYPE」。ここの新刊コピー誌と缶バッジを購入したあと、館外へ列が伸びている「姫神」へ向かいます。既に60~70人くらいが並んでいますよ。今日の目的が「ANGEL~」と「姫神」なのでこちらの購入が済めばミッション完了です…しかし、なかなか列が動きません。販売物が新刊+グッズ2種+既刊なので列先頭付近の人の会計に時間がかかっているのでしょう。
約30分後。目的の新刊の購入が完了しました。サークル2箇所で終わるのももったいないのでA列端から順番に見ていきます。ボーマスはオリジナルCDの販売が多いので所々で視聴させていただいたのでイベントの規模のわりには1周するのに時間がかかりました。そう言えば、先日発売になった「figma 初音ミク」もあちこちで見かけましたよ。確か6~7サークルくらいは机の上に置いていました

とりあえず一息入れる為にPio前の和菓子店「志ら井」でお赤飯と団子を買い休憩室に行きます。開場前には200人くらいがいた小展示ホールに机と椅子が置かれて30~40人くらいの人がのんびりと休んでいます。自分も買ってきた御飯と団子でエネルギー補給です。御存知の方も多いと思いますがPio前の「志ら井」の団子は美味い。今日はケースの中に季節モノの和菓子も色々あったので試してみたかったのですね。残念

080923e080923f
会場の様子など。2枚はプレゼント用の色紙 「ANGELTYPE」「MSG」

080923gこちらは「コンフォート」さんのブース
CDは3曲入りで、1曲目のオリエント風の曲が気に入りました。アジアンテイストとかオリエントに弱い編集長なのです。ちなみに一緒に収録されているヴォーカルがあまりに自然な歌いっぷりなので「MEIKO」を上手にコントロールするとこんな曲になるのかなあ…と思ったら目の前にいる御本人が歌ったそうです。穏やかな表情の女性でしたよ
なんとなく昔ファンだった片桐麻美さんを思い出しました
開催5回を重ねて、女性の比率も多くなりましたし大型プロジェクターを使ってPVを流したりと華やかな雰囲気のイベントでした
物議をかもしそうな「有料休憩室」はたまたま小展示ホールを一緒に借りてしまった為、苦肉の策として実施したと聞きましたよ

080923i
たまには戦利品を晒してみる
まあ少ないですがCDをあまり買わないのでこんなもんです。ちなみに葱は300円でした。フェルト製の手触りの良いモノです。用途はまったく考えておりません
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2008-09-28-Sun 03:10 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.