アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■評論系同人誌が好きナノダ■
2008-10-13-Mon  CATEGORY: イベント

「Tokyo Book Maniax 開催」

昨日、アキバで小規模の面白い同人即売会がありました。「評論系」で分類されるジャンルのサークルが集った即売会「Tokyo Book Maniax」です

「Tokyo Book Maniax」2008年10月12日(日)
東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎 第一展示室にて開催
即売会11時~15時/交流会15時~17時

現地到着は12時30分くらいになりました。開始から90分が経過しているので会場も落ち着いていることでしょう。受付でカタログ代500円を支払って見渡すと…一般参加者が20人くらいと参加サークルが30サークルほどです。控えめに言っても地味なイベントなので、だいたい予想の範囲でしたがやはり少々寂しい感じがします
しかし、それだからこそサークルの中の人と気が済むまで話が出来るというもの。コミティアやコミケではなかなか出来ないことですので同人誌のテーマのことやそれ以外をアレコレと雑談してきました。サークルの人へ。変なのが来てスミマセン

081012b081012c
会場の様子。画像左から
●「黒竹屋」
>病院を選ぶ上で留意すべきことなどを簡単にまとめた読み物。医療をテーマにした本はなかなか手に取りにくい雰囲気があるものですが(特に一般書店に置いてある本)これは四コマ漫画の単行本のような雰囲気で好感が持てます。10ページの冊子なのですが紙の選び方や読みやすいフォント、トレぺの挟んだ装丁がこだわりを感じさせてくれます。というか、病院の待合室に置いておけば良さそうですよ?
「わがままBLACK」
>B級グルメが充実している「初音あきら」さんの夏の新刊。パフェの本です。編集長は血液の代わりにチョコレートが体内を流れている桁外れの甘党なので、もちろんパフェも大好物。最近のお気に入りは池袋駅前のパン屋「タカセ」2階の喫茶室にあるチョコレートパフェです。あれを食べるために羞恥心を捨てる特訓を重ねておりますが未だに独りで食べに行くことが出来ません(泣)。脱線しましたがこの本「パフェに撃たれて眠りたい」はパフェを構成している様々な具材を考察しています。激しくパフェが食べたくなりました。責任とって下さい

081012d081012e
「π/を研く会」
超新ジャンル!「敬礼萌え」!!
間違いがないように書いておきますが「制服萌え」とは違います。敬礼の仕草やポーズを愛でるという玄人志向の萌えなのでしょうか?
「UP-BEAT UNDERGROUND」
>あえて、この時期に、しかも都内で最も警察の違法な点数稼ぎが激しく行なわれているアキバで頒布された新刊が「ロリータコンプレックス~純真可憐至上主義」!! …勇気あるなあ…と思いましたよ。そこらで警官に荷物を見られたら自宅直帰は難しくなる可能性があります。この本は「ロリコン趣味」のコミックにおける歴史を簡単に解説した冊子です。相変わらず精力的に新しい資料を発掘してくる前向きと言うか攻めな姿勢に羨望を禁じえません

081012a
他にも「桃熊薬局」の株取引レポ、「鳥システムズ航空宇宙コラボ」の観測ロケット実験レポ、「お天気お姉さん」の風俗体験本、 「IF-CON」のお薦め架空戦記紹介、「音楽部@コミティア」の初心者向け同人音楽本、そして「出版評論社」のライトノベルHOWTO本を購入しました。本当は全てのサークルから最低一種類を購入するつもりで行ったのですが財政的な事情で断念…

081012f081012g
081012h081012i
こちらは同人即売会では珍しい古書販売イベント「唐沢俊一の本棚」の様子。文筆家の唐沢さんが不要な本を整理しようと新本から古書まで沢山の本をお手ごろな価格で出品していました。ジャンルも幅広く自分が会場に到着した頃には美味しそうな本はあらかた売れてしまっていたようです
081012z
それでも3冊購入しましたよ。ミニカー+古本+おネエちゃん…とりあえず知的な香りは微塵も感じられないチョイスですね
そういえば数年はデパートの古書市に行ってないのを思い出したゾ

交流会まで残れなかったのは残念ですが、アレコレと面白そうな同人誌に出会えたので満足です。これで「ルンルン」で頒布されたらしい?ほしのふうた先生の新刊が手に入っていれば完璧な一日だったのですが…人生は厳しい

●最近の色々ニュース●
「よつばの。読書会」 来月に開催決定
>近日中にHPにアナウンスが出るらしいので興味がある人はウオッチすること
■「ユーフォーテーブルカフェ」に行ってみた
>自転車で行けるので天気のよい日に突撃。オーダーはもちろんチョコレートパフェだ!
081012l081012m
■「マクロスF」サントラ。我慢できませんでした
>中毒性のあるCDだなあ
081012n
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
よつばの。読書会の件
コメントkokkuri | URL | 2008-10-21-Tue 12:31 [EDIT]
先日はどうも。
とりあえず詳細告知を載せました。
お待たせしてすいません。
コメント編集長 | URL | 2008-10-22-Wed 23:55 [EDIT]
先日はどうも
今回も楽しみにしています
自分も何か持参しようかな
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
