アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■冬の同人読書週間④~伊太利堂■
2009-01-13-Tue  CATEGORY: 書籍

「イタリアの本気を見せてくれ!」

090113a「Avanti Camerati!」 伊太利堂
砂漠でパスタを茹でていたとか…
…どうでもいいんだよ!
食いたかったんだから仕方なかろう
近年、おかしなジャンルの流行で極細のフィルターを通した情報が溢れているようですが自分はイタリア軍に関してどれほど知っているのか?
編集長もこの本「Avanti Camerati!」を読んで、己の知識が国擬人化で盛り上がっている腐女子と大差ないことを自覚しました。反省してもっと勉強いたします
「Avanti Camerati!」日本語訳で「戦友よ進め!」を意味するタイトルの同人誌は「イタリア軍入門(イカロス出版)」の著者でイタリア軍研究家の吉川和篤氏が発行した本です。後書に発刊の理由として「光が当たらないイタリア軍について「もっと愛を!」をテーマに、知られざる一面を紹介する」とあるように内容は興味深く読み応えのある1冊でした
実際、編集長もこの本を読んで初めて知った記述がたくさんありました。イタリア海軍によるニューヨーク攻撃計画!とか、大豆による満州とイタリアの繋がりとか、集合写真によく写っている「マスコット兵士」のこととか…
当時のプロパンガンダポスター類や絵はがきの図版は初めて見た物が多く、つい熱心に見入ってしまいました

WEBの通販ページある紹介記事を転記しますと

【第1特集】イタリア休戦以降の枢軸RSI軍デチマ・マス海兵師団を立体的に解説
●戦史と編成を4ページで紹介。
●未発表も含むデチマ・マス師団フルミネ大隊の写真で16ページ構成。
●未発表写真も含むデチマ・マス師団使用車輌を解説。ルポ大隊L6軽戦車もカラーで初めて2ページで紹介。
●デチマ・マス部隊の実物プロパガンダ絵葉書を2ページ解説。
●デチマ・マス師団の軍装について2ページで解説。
【第2特集】SPA AB41/43装甲車
●カラー解説図も含めて3ページで紹介。
全40ページでカラー6ページ構成。


という盛りだくさんな内容です

冬コミでは搬入分が完売しましたが通販も行っているようです
興味のある方は以下のページから申し込んでみて下さい

伊太利堂BBS
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
