アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■冬の同人読書週間⑪~ゆかい絵本■
2009-02-12-Thu  CATEGORY: 書籍

「同人即売会実況2008年版」

090212a「2008」ゆかい絵本
その特異な(唯一無二の)参加スタイルでファンを増やしているサークル「ゆかい絵本」のサンクリ新刊が、2008年の即売会実況総集編「2008」です
このサークルをご存じない方のために説明しますと「ゆかい絵本」は作家の「すえ」さんの個人サークルです。「サンクリ42」のカタログ、184・185ページにインタビューが掲載されていますので興味のある方は読んでみて下さい
数年前から中小のイベントに参加して、会場の中でイベントの進行や周囲の状況を「イラスト+コメントの速描き」というスタイルを用いて分刻みで実況するという…いささか常軌を逸した離れ業を演じているのです。様々な漫画やアニメのキャラを描きつつ、コメントを交えて即売会の状況を描くという、正に真似の出来ない独特のスタイルは多くの熱心なファンを生み出しました
こうして昨年の実況がまとまると壮観です。未参加イベントや、参加予定の無かったイベントの状況や空気が断片的ながら読みとれるのでとても楽しめます

「2008」には以下のイベント実況が収録されています

●1月
「長門祭2」涼宮ハルヒの憂鬱・長門オンリー
●3月
「LastStage~10年目の奇跡」ホワイトアルバム・オンリー
「みみけっと18」耳キャラ・オンリー
●4月
「サムライHeart&解禁」
(同時開催の「バンブー」「絶チル」「マリみて」「シューティング」の横断実況)
「君は僕の輝ける星」ローゼン・蒼星石・オンリー
●5月
「都産祭2008」多ジャンル合同即売会
「ふたけっと4」ふたなり?オンリー
「博霊神社例大祭5」東方総合
●6月
「ぷにけっと17」ぷにキャラ・オンリー
「ComicCommunication12」?
●7月
「月の宴」東方・永夜抄系?・オンリー
●8月
「第47回日本SF大会」
「Operation831」?
●9月
「執事とらのあな3」ハヤテ・オンリー?
「長門祭3」涼宮ハルヒの憂鬱・長門オンリー
「わたしの十字架3」マリみて・オンリー
「レベルセブン」絶チル・オンリー
「みみけっと19」耳キャラ・オンリー
●10月
「サンクリ41」オールジャンル
「狼と収穫祭」狼と香辛料・オンリー
「ぷにけっと18」ぷにキャラ・オンリー
●11月
「東方紅楼夢」東方
「スキマフェスティバル3」小規模ジャンル合同
「リリカルマジカル5」なのはオンリー
「さくらFestival」CCさくら・オンリー
「まきまき8」ローゼン・オンリー
「ヒナギクの微笑む頃に」ハヤテ・オンリー
「来るべき狂乱」狂乱家族・オンリー


以上の28イベントです…こんなに参加していたのか…

個人的に楽しめたのは…
「例大祭」>参加したけど、あまりの混雑で周囲1メートルくらいの状況しか分からなかったから開場前の雰囲気や列形成の様子、スタッフの奮闘ぶりなどが興味深かった
「日本SF大会」>1度も参加したことが無い歴史の古いイベント。1泊2日の日程なので枚数も多く面白い。死ぬまでには1回くらい行っておくべきかな…でも排他的な雰囲気が濃いとも聞くので二の足を踏んでしまう
「11月のイベント全て」>サンクリとスキマ、まきまきは参加したけど他の4つは未参加なのでどれも興味深かった。狂乱は行くべきだったなあ…

とにかく月平均2回以上のイベント参加となると「釣りキチ」並です。今年もあちこちで実況を拝見することとなりそうです。そろそろ有志による実況支援のファンネルが出てくるかもしれませんね
未見の人は是非1度読んでみてちょ。価格も安いし、他のイベントの空気を感じられるのは楽しいものです
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
