アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■はるみねーしょん でた■
2009-02-25-Wed  CATEGORY: 書籍

「祝 大沖さんの初単行本」

生存報告を兼ねて近況など。
090225a090225b090225c
「はるみねーしょん1巻」発売。東方ジャンルで、そのサークル人気の理由を第三者に説明するのが大変難しい「ダイオキシン」の作家、大沖さんの商業連載初単行本が発売になったので買ってきた。四コマ専門誌は読むと非常にストレスを感じるので殆ど読まないせいか「はるみねーしょん」も初見の作品が殆ど。「駄洒落」「勘違い」「無関心」が持ち味の大沖さんの魅力が詰まっているような気がする「ぬるま湯」のような作品です。しかし冬コミの「ダイオキシン」行列はまさに…「すげえ!!」って感じでした
最後に一言。カバーを外すのは止めておけ

COMIC ZINは良いお店。「こだわり」を前面に押し出しているだけあって、棚の陳列に興味がわく。大石まさる先生の「水惑星」シリーズが面出しで陳列されているのに好感。最近気に入っているオノ・ナツメ先生の単行本も一通り揃っていたし、森薫先生が推理小説のあとがきを手がけていたのは初めて知った。谷口ジロー先生の「シートン動物記」シリーズが揃っているのも素晴らしい
同人誌と同人ROM関係は少なめ。でもここでもこだわりが強烈に出ている部分がある。「てれまん」さんの同人誌をこれほど揃えている本屋は日本に他にないと思います
今日寄ったら、何故かガンスリ10巻の特装版があった。「ゼラチン」の発刊告知フライヤーもあった。これは本誌に掲載された作品のラフなどが載っているので微妙に貴重です

■青池保子先生の「アルカサル王城・外伝」を買ってきた。少女漫画界の大ベテラン青池先生によるスペイン歴史ロマン作品だが外伝の一部は雑誌に掲載されたのが10年以上前なので日の目を見ただけでも嬉しい。男性キャラの顔の描き方に個性がある人なので好き嫌いが分かれるらしいが、「アルカサル」は少女漫画のジャンルを踏み越えて高く評価されるべき、素晴らしく、面白い漫画ですよ

■久しぶりに車を動かす。錆びつきそうだったので。でもあまり遠くまで行くのも気が乗らないので奥多摩湖を見下ろす気の利いた場所にある温泉宿「馬頭館」を目標に出かけた。途中のブックオフなどに寄り道しつつ、昼過ぎに目的地に到着…しかし運悪く休業らしかった
090225d090225e
仕方ないので奥多摩駅前にある観光案内所で教えてもらった「もえぎの湯」で露天風呂を楽しんできた。平日の昼なので年寄りが何人かいるだけだったが、連休や週末になるとさぞかし混むだろうなあ
090225f090225g
小河内ダムの近くにある郵便局。こーゆーのを見るにつけて郵政の民営化で「郵便配達事業」だけは別にしておくべきだったと切実に思う
奥多摩で買ってきた2年熟成味噌でみそ汁を作ってみたら、これが実に美味しい。野暮な一人暮らしながら地産地消を心がける編集長でした

●最近のニュース●
コンビニで凄いエログッズ売ってた
>もうやだ…この国…(泣)
クリエイターズカフェ・秋葉原製作所オープン
コンビニでは恥ずかしいコピーが出来る場所が!
マクロスF「ランカ・リー」HJ限定版発売
>ランカさんはやはりグリーンの髪でないと
サバイバルホラーFPS『ストーカー ~クリアスカイ~日本語版』 2月27日発売
>待っていました!次は「F.E.A.R2」を是非!
蛇口交換12万円/トイレ詰まり修理16万円 法外な費用請求 業者に停止命令
>このような不埒な業者の名前はメモに書いて台所に貼っておきましょう
いざというときに間違えて電話しないようにね
パチンコをやめろ
パチスロもだ。ただ…学生時代に遊んだ「ビックシューター」が懐かしくなる時がある
今は国の重大事だ
>なんでもかんでも欧米を見習えとは思わないが、昨年秋からの野党、特に民主党の発言は信じがたいくらい自己中心的で、ほんの一時でも期待した自分が情けない
炊飯器一つでカレーとご飯を同時調理
>ものすごく簡単だったのでメモ
ドバイで軌道エレベーター建設中?
TOPの画像を見ると他の物を建設しているようには見えない。作業員はパラシュート装着しているのかしら?
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
