アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■2009年 例大祭 参拝記■
2009-03-08-Sun  CATEGORY: イベント

「春コミの間違いじゃね?」

東方ファン待望のお祭り「博麗神社例大祭」が開催されましたので逝ってきました
西ホールを使用した昨年の例大祭に比べて今回はビッグサイトの東ホールをぶち抜きで3ホール使う規模に拡大しました。9時前くらいに会場に到着。寒いので一般列最後尾に向かうのにガレリアの通路を通ったら柵やらガードマンやらで厳しく通行を制限されており、これほど厳重な体制が敷かれているのはワンフェス以外では見たことがありません。やるな、社務所…

今回は会場のキャパが拡大したので昨年よりかは楽に入場できるかも…と考えていたのですが思ったほど楽にはいきませんでした
9時前に一般列最後尾に並び、列の移動が始まったのが10時45分くらい。会場に入れたのが11時前でした
下記の図形は某巨大掲示板に掲載された入場ペナルティの情報です
図面右側が海に面したトラックヤードと駐車場になります

●入場前の東3ホール内待機列 太線=待機列 ○=列の先頭
①~⑰は会場に到着した早さの順番

     東6ホール    
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ガレリア    →海側
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  │
 徹 始   東3ホール        │     
 夜 発                6時半くらいの到着?
│↓ ↓               ↓│
│①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭│┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│⑰
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃│
│____ _________│   
7時過ぎ?→⑮━━━━━━━━━
         ⑯━━━━━━━━━ 

今回、徹夜(禁止されています)を含む早朝来場者が東ホールに収容されました

●10時(開場時刻) 太線=待機列 ①~⑱=移動の順番
       東6ホール    
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ガレリア    ①    →海側
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ↑  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 徹 始  東3ホール        │     
 夜 発     ↑          │
│↓ ↓      ←←←←←←←│
│⑭⑬⑫⑪⑩⑨⑧⑦⑥⑤④③②↑│┃ ┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃↑│┃ ┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃↑│┃ ┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃↑│┃ ┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃↑│┃ ┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃↑│┃ ┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃ │┃ ┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃ │┃ ┃
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃ │⑰ ⑱
│┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃ │
│____ _________│  
      ⑮━━━━━━━━━━━
      ⑯━━━━━━━━━━━ 

この情報が正しければ朝の6時半から7時くらいに到着した一般参加者が真っ先に入場できたらしいです。ちなみに編集長は⑰の外側に形成された⑱に相当する列の真ん中当たりに居ました。中でこれだけの数を移動させていたなら駐車場の列が10時半くらいまで動かなかったのも道理です

そんなわけで入場した頃には、どこもかしこも人だらけ。有名サークルは軒並み長い行列が出来ていました。一番人気、上海アリス新作「東方星蓮船」体験版は11時半くらいに売り切れたようです

自分は偽壁の新刊を何冊か購入した後、とりあえず「ANGELTYPE」に並んでみます。ここで45分ほどかかってしまったのでいくつかの新刊を逃しました。でもネジキリオさんの新作とグッズは楽しみにしていたので買えて良かった
内藤理髪店」 「Winter scenery」 「いよかん」 等の重点目標をいくつかクリアした後は「ひ」列の端から順に見ていきました。根気よく見て回り「い」列の端まで到達したのは15時近くです。俺…お疲れ様

会場のキャパが拡大したので通路の幅も広くなり昨年のような阿鼻叫喚の島中地獄はあまり見ませんでしたが参加者の人口密度は、正にコミケ並み。ジャンル限定の春コミじゃね?とか思いましたよ。それにしても昨年よりさらに平均年齢が下がったような気がします。小学生とか頻繁に見かけたし、なにより自分と同じか年齢が上の人を殆ど見かけなかったのが悲しい。中年の出る幕はありませんか、そうですか

戦利品
090308z
購入物量が昨年の10倍になっていたよ…
関連記事
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
第6回 例大祭 -番外編-
トラックバックbe under reconstruction ... 2009-03-11-Wed 22:44
結構知らなかったことって多いんだなーとおもったのでまとめ。 前回記事にてコメントしていただいた幽夢さん情報で マスクをしていたのはジュクチョーだった。 とかねw ********** まずはこれ。 インディペンデント通信社南町支局 - ■2009年 例大祭 参?...  [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
