アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■とびもの学会2機目■
2009-03-23-Mon  CATEGORY: イベント

「航空関係マニア浜松町に集合」

090323a「航空宇宙系同人即売会・東京とびもの学会」
2009年03月20日(祝日)
都立産業貿易センター浜松町館2階にて開催


20日の金曜日に浜松町の都産貿で開催された
「とびもの学会」に参加してきました
前夜に一部で看過出来ない噂が立ったため
サークル入場開始時刻の10時より1時間早く現地に到着。友人I波さんも一緒です。しかし周りを見ても同じフロアで開催される「ストパン」の人々ばかりで「とびもの」に「よく訓練されたヲタ」が集まっている様子はありません
結局、鳴子情報はガセネタでした…

今回我々は大阪の友人S氏(1時間ほど遅刻)のお供でしたが、前回も結構楽しんだので、期待感は高まっておりました
とはいえ、開始10分前になっても、一般参加者の待機列が形成されないのは寂しい限りです。反面、隣で開催される「ストライクウイッチーズ・オンリー」は1階フロアまで長く連なる列が出来ており、まだまだ衰えぬ人気を実感させます。2期目も決定しましたからね

さて11時の開場時刻になりました。主催の登坂さんの挨拶の後、待ちかまえていた参加者が怒濤の如く「隣」に流れ込みます。「とびもの」は平穏そのものです。自分は各サークルを順番に見て回り「ヘリコプター擬人化本」「スホーイ・エアレース機本」「Fiat G50特集本」「海上自衛隊で使用されたアベンジャー解説本」「航空宇宙が絡むライトノベル解説本」などを購入。その後は主の居ないサークルスペースから机で隔たれた隣の賑わいを眺めておりました

ほどなく、I波さんがスペースの番を代わってくれたので隣に突撃します。といってもサークル数も少ないので「あとりえ雅」「ミュンヒハウゼン」他数冊を購入して帰還。「ゆかい絵本」では先週末の「長門祭」のコピー本を購入しました

さて12時を少し過ぎた頃、代表のS氏が到着。コピー誌の制作を少し手伝ってから上のフロアで開催されている「なのはオンリー」を見学に行きました。しかしオンリーイベント参加で購入ゼロの記録は数年ぶりです。時間も遅かったので「サイクロン」とかが売り切れでしたからね…

30分ほどで2階に戻り、あとは閉会時間までダラダラと過ごしました。午前中は来場者も少なくサークル参加者による親睦会的な雰囲気が濃厚だった「とびもの学会」でしたが、午後2時を過ぎる頃になると狭い会場の中もなかなかの賑わいになってきました。ビデオ上映やお宝展示なども功を奏して、来場者の滞在時間が長くなったようです

またサークル参加者も一般参加者も、好きな航空関係の話題になると話が尽きなくて
多くのサークルの前で様々な話題に花が咲いていたのが「とびもの学会」の特徴でした。普通の同人イベントではサークルの前での長話は敬遠されますが、こちらでは皆、嬉しそうに盛り上がっております。実にイイ空気でした

さて今回、編集長は一つの問題を解決するために会場に持ち込んだ物があります
090323b
これがアフターイベントで希望者に贈られた額縁入り「サンダーチーフ」のイラスト。確かベトナム戦争での北爆?周年記念とかに描かれた絵らしいのですが出所は秘密です。長く編集長の自宅に死蔵されておりました。大きさの問題から飾るスペースがなかったためです。しかし今回、全国から航空関係の好きな人々が集まるのですから持っていけば誰か一人くらい欲しいと言ってくれるのでは…と思い持参しました。そして主催の登坂さんにお願いしてアフターイベントで希望者を募ってもらいことになったわけです

…これが誰もいなかったらどうしよう(泣)と思っておりましたが、心配は杞憂に終わりました。登坂さんが「先ず自分が欲しい」と言ってくれたので嬉しかったです。しかも希望者を募ったところ10人近い人が手を挙げてくれたので、持参して本当に良かった

さて無事に終了した「東京とびもの学会」ですが、入場料もサークル参加費も無料はいくらなんでも無茶です。せめてサークルの参加費だけでも、いくらか集めた方が良いかと思いますが…

とりあえず次回に向けてフリマで航空関係のお宝を探しましょう

●最近のニュース●
ソフトバンクがまたやってくれました(笑)
>内定すら出していない就職希望者に賃金を払わないまま「営業活動」を求めていると受け取られかねない異例の選考方法で、厚生労働省は労働基準法に抵触する可能性もあると見て事実関係を調査している~
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
