アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■Schatzkiste プレオープンイベント■
2009-05-16-Sat  CATEGORY: 書籍

「メイド総長&アホ毛の漫談を」

2ヶ月前に多くのファンに惜しまれながら閉幕した「Schatzkiste」第一幕
日誌での情報小出しに身悶えする日々も終わりを告げました。本日と明日の2日間に招待者向けに開催されるプレオープンイベントに出席できたからです

店の外観は「秋葉原MAP」さんの「写真」をご覧になって下さい
ビルの1階に面したテナントで、側道に面したガラス窓の内側はヨーロッパ風家屋の外観を模した壁が出来ており、外から店内は見えないようになっています。正面のガラスからは仕切と入り口横のカウンター、同じく入り口横の取扱商品などを展示するスペースしか見えないようになっていました

招待券と引き替えに500円を支払うと席に案内されます
店内は8人がけテーブルが二つ。壁に沿って席をしつらえた小さいテーブルが二つで6人。もっともこちらの小さいテーブルは正式なオープンの時には2人×2席となりそうです。カウンター裏のオフィシャル日誌で「底上げした小さいスペース」と記載されていた部分に2人がけのテーブルが一つ。そして奥に8人が利用できる個室があるようです
今日と明日のプレオープンイベントでは招待客を多く招くために8人がけテーブルにも席を追加していましたが、これは正式なオープンの後には無くなりそうなので店内の席数は30人分となるようです

内装作業の進捗状況を「日誌」で読んでいましたが、実際に内装を見ると女性だけで作り上げたのは信じられません。それぐらい気合いが入っていました。これからもどんどん手が入って以前の屋根裏のような楽しい空間になるかと思うとワクワクが止まりません

さて今日のイベントで見聞きしてきたことを箇条書きにしてみます

●古参メンバーからは
>エリス。春組メイド長
>レイラ。冬組メイド長
>ルイ。夏組メイド長
そしてフロア担当にアホ毛が!

ちなみにアホ毛はメイド(総)長によると「期間限定の出稼ぎ」だとか
すでに今月の生活がピンチとか散々に言われてた(笑)

●新メイドで紹介された面々
>「エルゼ」来歴は聞き損ねました。夏組。イメージはアホ毛みたいな小動物系
>「モモ」日誌の「パン屋の娘」冬組。
>「シュシュ」日誌の「フランス帰り」冬組。メイド(総)長によると「完璧主義」


上記の「春・夏・秋・冬」の意味は20名弱のメイドが4種類に役割分担されており、それぞれ「春組」「夏組」「秋組」「冬組」と呼称されることから。見分け方は制服のブローチの色で「春」>ピンク 「夏」>青 「秋」>茶 「冬」>緑 となる
「春」はエリスさんが率いる企画立案及び対外広報などを行い部門らしい
「夏」はルイさんが率いる「春」立案の企画実行部門
「秋」はメイド長を紹介されなかった(聞き損ねた?)のでメンバーの構成は不明だけどアーティスト志向の者で構成されるらしい。 「暗黒舞踏経験者」とか「スプラッター職人」などを擁して、メイド(総)長によると…
「いろいろ危ない面子なので深く詮索しない方がよい」とか…謎
「冬」はレイラさんが率いる厨房担当。軽食やケーキ、飲料などを受け持つ重要な部門です。レイラさん、フロアに出なくなるのかなあ…
ブローチの色に関係なく、接客などの対応は従来と同じかと思われます

●席のチャージは2つの方法となる。一つ目は従来の30分500円で紅茶付き。もう一つは別料金となるドリンクと軽食をそれぞれ一つオーダーすることによって1時間滞在が可能となる方式です

●最大8人が利用可能な個室はオフ会や小規模なパーティを想定している。予約可
こちらの利用方法や料金の詳細は正式なオープンの後に

●以前の屋根裏部屋で開催されたイベントの類は今後も積極的に行うらしい。「ワークショップ」という方向性でいきたいとか。 「ゾンビ映画を愛でる会」とか「みんなで作る同人誌オフ」とか…いろいろ考えてはいるらしい

●上記の意味から呼称を「メイドカフェ」から「アキバ・カルチャーカフェ」に変更

~大きな意味からの変更点などは以上です。以下は雑感など

●メイド(総)長のゾンビ好きは相変わらず。今日の独演会で何回ゾンビと言ったか…

アホ毛はメイド(総)長相手の漫談相方になったらしい(笑)

入り口横の商品展示スペースは「一般人ホイホイ」と呼ばれている。気の毒な一般人を「こちら側の世界」に引き込むための罠だとか

●今日のイベントで供された軽食のメニューは以下の通り
>ハムと野菜と香草のサンドイッチ、タマネギとニンジンのスープ、クリームとフルーツを添えたパウンドケーキ、紅茶(ホットorアイス)

サラ(人形形態)はいた

●プロジェクターなどで映像を映すためのスペースが出来た>ゾンビ

●場所が場所だけに秋葉原駅前とかで配布しているMAPには載らなくなりそう
DQとか冷やかしが来ないだろうから良かったアルヨ

早くも関係者向けお披露目レポが出ていますので店の内装などをご覧になりたい方は「アキバBLOG」さんをどうぞ

●最近のニュース●
ニューヨークタイムズに東海を日本海と表記したのは間違い、という広告が掲載
NYタイムズの『東海』広告を見たアメリカ人の感想は?
>『あほくさい問題だよね。絶対日本海が正しい名前だよ。もし日本がなかったら、あそこは太平洋の一部でしかないでしょ? しかもそれ言うんなら、映画「アポロ13」の中で訓練飛行中に「日本海上空を通過」なんて言ってるトム・ハンクスにも文句つけるべきじゃない?』(原文は英語)
~こうなるよなJK
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
