アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■ワンフェス09-SUMMER レポ■
2009-07-27-Mon  CATEGORY: イベント

「広すぎて死にそうな1年ぶりのWF」

幕張メッセに場所を移して開催された2009年のワンダーフェスティバル。無事に終わったようです。毎度お馴染み、徹夜組と警備員の暗闘とか、幕張名物黒虫による襲撃とか、前夜から実況が賑わっておりましたが、午前10時の開場時間には一般参加者の入場口から離れた場所にいたので場内を動き回っているのはディーラーさんだけという、昨夏の西ホール2階のような眺めを傍観しておりました

前置きはこの辺にしてキットのレビューを始めますか

090726a090726aa
画像左から
「C15-17 ふにゃっとふらい・れみにゅ」
>東方の大手サークル「ANGEL TYPE」の主筆、ネジキリオさんの絵を基にしたキット
おぜうさま…
「C12-08 the poppy puppet・唯」
>今回、台風の目となった「けいおん!」GK。「チェリーブロッサム」の澪と並んで素晴らしい出来映えだった。当然(泣)買えなかったが会場が広くなったのが原因だ

090726b090726bb
「C02-09 CASTAIL・ギアスのミレイ&シャーリーと千葉&カレン」
>ノーチェックのディーラーさんでしたが、凄くシャープな完成度で感心した
どちらも頭を交換できるコンパチキットで2倍もお得

090726c
090728a
「C01-16 ixi(アイアイ)・霧雨魔理沙」
>個性的な表情と、幻想郷でTOPを争うスピードキャラのポージングが秀逸
帽子を手で押さえて疾駆する乙女の勇姿を見よ!だぜ!

090726d090726dd
「C19-13 H2Project・タマ姉」
>タマ姉も多すぎて飽きたが、ベテラン片山さんが手がけると…なんという乳バブル!
「A02-20 カレラG2・桜 六華抜刀」
>オリジナルキャラ。最初は「月姫」のカレー女かと思ったが、ムチムチボディと周囲を囲む凶悪武器がキャラの世界観を感じさせて面白い

090726e090726ee
「A03-16 GKオペレーション・うるし原キャラ」
>エロ漫画業界で不動の人気を誇る、うるし原キャラのキット。こんな美少女が菓子をねだりに来ないかと願っている今日この頃
「A36-04 模型工房古今東西・それがしの彼女」
>ルパン・ファーストシリーズの五右衛門エピソードに登場した不二子。小さいながら良く出来ていたが、仕上げの時間が足りなかったのだろう。惜しい

090726f
「A03-11 R17・保科智子(tsuina ver)」
コミケの幻とか蜃気楼と言われる(速攻で売り切れて再販をしないから)サークルTeardrop」主筆の tsuina さんが描いた「ToHeart」の委員長、こと保科智子をキット化。テーマの選択が素晴らしいし、陽に焼けた肢体の美味しそうなことといったら…

090726g090726gg
「C04-10 オレンジペコ・はるみねーしょん」
「D07-10 AIMAT・はるみねーしょん」

>一部で妙な人気のある大沖さんの漫画「はるみねーしょん」より
どちらも味わい深い出来で和む

090726h090726hh
「A50-16 エポキシパフェ・小萌先生」
>可愛い先生のレアな立体物。台座の出来も良くて好感が持てる
「A50-08 SNUFFKING・小森霧」
>凄く欲しかったが間に合わなかった
小さな座敷牢を自作して入れておきたい

090726i
「D02-15 クインタエッセンティア・蛸ルカ」
>これも完売が早かったらしい…2種類の表情もナイス

090726j090726jj
「D02-15 クインタエッセンティア・やる夫」
凄く暑苦しく…ムカつく嫌な奴。しかし大人気で完売
「C13-13 PLASTIC STIC・神様ドォルズの案山子2種」
>これを造る人がいるとは世界もまんざらではない。立体化すると可愛さも倍増
Mさんに見せたかったなあ…きっと喜んだだろう

090726kk090726k
「D04-04 オクマ製作所・ちびけーね&衣玖さん」
>どちらも東方のキャラで名前を失念したが同人作家さんのイラストを立体化したキット
メチャメチャ可愛いしディスプレイの桃もナイス

090726l
「C03-16 げんれい工房・手榴弾風アロマキャンドル」
>ピンとレバーが別パーツになっている。レバーを外すとキャンドルの芯紐があり本来の目的、香りを楽しむのに使えるから楽しい。こういった変なモノがあるからWFはイイっ!

090726m090726mm
「D11-15 イーグルCRAFT・アメゴン」
>キャプテンウルトラに登場した宇宙怪獣。まともな立体がほとんど無いので貴重かつ、素晴らしい出来のキット
「A49-15 ゆたり・デストロキング」
>流星人間ゾーンに登場した不可思議で異形の怪獣
ソフビの奇跡を見たような気分。これほど複雑な形を抜けるとは…やはり日本の職人は世界に誇れる

090726n090726nn
「A44 リキッドストーン・ガイガン FINALWARS ver」
>数年の時を経て再販された銀河一凶悪な出来映えのガイガン。完全に凶器
「A47-09 吉野屋 徳兵衛・植物怪獣スフラン」
>観葉植物にしか見えないオシャレなキット。会社の会議室に是非

●情報求む●
オリジナルの怪獣を展示していたディーラーに関してご存じの方はお知らせ頂ければ助かります。自分が通りかかったときに誰もいなくて机の上に10数体のオリジナルとおぼしき怪獣が無造作に並べられていました。特徴として

●粘土でそのままこね上げたような作風
●塗装は光沢のある塗料でベテランの技量は感じさせない
●大きな羽の生えた黒いドラゴンが目立った
●良く言えば素朴な、辛辣な言い方をすればシロウトの作品
●キットの販売ではなく展示のみに見えた


このディーラー及び作者に関して知りたいと思います
上記を読むと意地の悪い文面に見えるかもしれませんが、稚拙ながらも怪獣に対する愛情を強く感じさせる作風だったので「中岡俊哉・世界の怪獣シリーズ」を粘土で造っていた自分には親近感が感じられてとても好ましいのです。可能なら作者と連絡をとりたいと考えています

090726o
「ブースナンバー不明 Volfeed Armory・本革製ガントレット」
>手を入れてみたが、指の関節にも負担がかからずスムーズに動くから驚いた
これを装着するとなにげに凶暴な気分に…

090726p090726pp
「D08-15 林檎連盟/ZBV・有田しおん(鉄腕バーディ)」
>アニメ版オリジナルキャラの3流アイドル有田しおん。しかもダサさ爆発のレトロスペースルックとは!正にテキサスアニメ爺も満足の逸品。尻も良い

090726q090726qq
「A36-05 カインドオブマジック・エリスローブ服ver」
>個人的に熱い「舞-乙HiME」からコミック版に登場したローブ姿をオリジナルスタイルに造り上げたとか。エリスはみんなの心の中で生きているんだ!とか言ってみるテスト
「A32-16 甘夏屋・俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
>いや、しかし可愛いんだから仕方ないんジャマイカ

090726r
「D05-18 とればんぐ・霧雨魔理沙」
>昨年の燈も胸が締め付けられるようなキュート爆弾だったが魔理沙も凄い出来で目が丸くなった。躍動感のあるポーズと「だぜっ!」な表情。今年の夏は本当にGK業界における東方キャラのターニングポイントになった気がする。今後もベテラン造形作家が続々と東方キャラを発表することだろう

090726s090726ss
「C05-13 Mフィールド・モデラー少女」
>オリジナル作品だが絶妙の完成度にビックリさせられた。こりゃ売れるわ
「C05-12 エイルのアトリエ・ゆーな」
>これは仙台のネギま!魔神に贈る

090726t090726tt
「C20-03 プラズマ法力模型・逢坂大河」
なんというタイガー!
「D07-19 インディゴブラザーズ・弱音ハク」
>こうして見るとエロいコスチュームなんだが…

090726u090726uu
「A40-09 からくり工房・かがぶー蚊取り線香器」
>本気で欲しかった品物だったが製造が間に合わず販売されなかった。今夏に使おうと思っていたのだが残念。アイデアと実用性に優れたモノ。次回こそ販売よろ
「A50-01 新吉工房・6脚クレーン」
>動画サイトで奇妙な動きをする不整地用クレーンを見たが、まさかの立体化。しかも販売数1個という超レアキットだ。エヴァスナックありがとうございました

090726w
「D05-16 Little pink summer・森島はるか」
>切なく恥ずかしげな表情を造らせたら最強の原型師、紅月一さんの新作。完成見本写真が3枚も付いている点や綺麗なパッケージ、状態の良好なパーツなど、いつもながら完成度の高い製品に頭が下がる。次はぜひメディューサさんをお願いします

090726x
「C17-10 BURIVARY SYSTEM・八雲 紫」
ババアなんて言ってる奴はこの乳を見ろ。現時点での紫キットの最高峰なのは間違いない。小物のカサや風にそよぐドレスなど高い完成度で目を見張る

090726y
「B10-16 PIXY TAIL・ヨーコ」
>デカイ。1/2サイズくらい?しかも表面は柔らかい素材で出来ているらしい。ということは、パフパフとかしてもOKなんですね?

●超個人的WF09夏・大賞●
090726zz
090726z
090726zzz
「A04-01 VISPO・ライダーさん」
>Fateのライダーさんが大好きな編集長は、HPに完成写真が掲載された瞬間から虜になってしまいました。結果的に買えませんでしたが片桐さんと話をすることも出来たし、なによりHPでは見えなかった麗しい背中とお尻のラインやバイクのハンドルに隠れている眩しいお胸が直に拝見できて嬉しかったですね。ああっ素晴らしい肢体と精悍な表情。文句なしに最高でした

●イベント雑感●
とにかく再びワンフェスが開催されたことを喜びました。個人的には有明でのイベントに慣れきっているので幕張は遠く、会場のトイレ個室の少なさや(モーターショーの時なんかどうしているのか気になった)、空調が良く効いていたという沢山の声と裏腹にとても暑くて参ったりしました。会場周辺の事情にに疎いので来年2月までには色々と調べておく必要がありそうです

全体的な感想としては…広すぎて手に負えない。が一番強く感じました。もちろんビックサイトの5ホール開催でも全然手に負えないのですが、中古屋などをスルーしても企業ブースまでそれなりに見て回るのならビックサイトのホール3つくらいが限度に感じます。もちろんイベントの規模が極端に縮小する可能性は低いので、今後はよりいっそう目的を絞り込んで廻るしかないのですね

それでも個人的には、美少女も怪獣も変なモノもエロっちい物も玩具も武器も…とにかくなんでもかんでも好きなので目的を絞ること自体が非常に難しいのですね

レポのために結構な枚数の写真も撮ってきましたが忘れた物も多く、そもそもEブロックなんか最後の30分になってようやく見に行けた有様では、時間も体力も足りなさすぎます。ただ、通路が広かったおかげでか移動の際に難儀することは全くありませんでした

会場が熱く感じたのは空気が流れていなかったからです。天井は高く、ホールはマラソン大会が開けるほど広々としているのに閉塞感を感じたのは大きなシャッターなどから風が流れてこなかったためでしょうか…

最後にお話しさせて頂いた原型師の方々やてれまんのAB-ONSENさん。買い物に力を貸してくれた友人たちに感謝

●戦利品晒し●
090727a090727aa
「松本式棍棒型マラカス(2個セット)」3000円
「手榴弾型アロマキャンドル」600円
「1/12サイズ・白線引き機(校庭用)完成品」2000円
「エヴァスナック(オマケなし)」貰い物
「森島先輩」8000円
「目の保養になった完成品多数とレイヤーの尻など」プライスレス


●ワンフェス09夏のオススメレポ●

個人的に楽しめたレポをお薦めします

●くっくる異聞録Part1」「Part2」「Part3」「Part4
>高い位置から撮影した開場前の画像もあり記事も楽しめます。メカ系中心で充実

●Citzディーラー編1」「ディーラー編2」「ディーラー編3
>ブースナンバーとディーラー名、画像のサムネイルが見やすいレポ。美少女系中心

●24iNN/NG WF09夏よ!私は帰って来た!場所違うけど!
>廃棄されるであろうディーラー&一般用カタログの山。という珍しい画像が。
画像の点数は少ないけど感想など参考になりました

●常時リソース不足キャラ編」「怪獣編
>有名サイトですが多数の画像とコメントが楽しめます

●続・はじめてのガレージキット制作WS2009夏に行ってきました2」「その3
>様々なジャンルの面白いキットが沢山紹介されていて、見てよし。読んで良し

●figuephoto WFお疲れ様でした~2
>こちらも沢山の綺麗な画像とコメントが楽しめます

●SK式キャラ編」 「Ma.K編」 「SF_架空メカ_その他」「ミリタリー_飛び物
>紹介しているキットの面白さと読ませる記事。ミリタリー編が好みで楽しい

大宇宙拡大大帝国建記録企業」「A卓」「B卓」「C卓」「D卓」「総合
>東方キャラ中心のレポだが記事と「側室」というランキングが面白い。それにしても…
「側室」!なんという素晴らしい発想

●とあるひのコタツガ さんのレポリンク(ページ右端)
>いつもお世話になっています。編集長もレポに関しては「とあるひのコタツガ」さんと全く同じ意見で個人的な感想のあるページを重要視しています。逆に、ブースナンバーやディーラー名も記載されていない画像ベタ貼りのページは、なにがしたくてやっているのか不思議に思いますね。独自の視点や好みによる選択がなければ個人的にレポを書く意味がないと思いますけど…だからレポリンクの多くのページにある「ワイド画面閲覧設定」「無意味にデカイ画像」「トリミングもしていない未編集」などには情報を発信する者としてのポリシーを疑います
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2009-07-31-Fri 21:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
