アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■第二次世界大戦紳士録■
2009-09-06-Sun  CATEGORY: 書籍

「制服スキー満腹の1冊」

090906aaa同人サークル「えげつないやん家」の作家で商業誌でも活躍している堀江蟹子さんが月刊誌「アームズマガジン」に連載した作品をまとめた本が発売になったので買ってきた
タイトル「第二次世界大戦紳士録」が示すように、この本ではドイツと日本の高名な軍人や政治家の面白いエピソードが惜しみなく語られております
作家の堀江さんは故人の伝記や関連書籍を実に細かく調べており、この本で語られている逸話は二次大戦に詳しい人でも「初めて聞いた」といった声もあったようです
ゲーリングとか山本五十六といった名前だけは知っているけど…といった人だけでなく多くの歴史、戦史マニアにお勧めの本です

個人的にはやはり虫歯の話かな

●最近のいろいろニュース●
アルター「けいおん!平沢 唯」2009年12月発売予定
>これは凄くイイ表情
ボーズ、小型スピーカー「M2」にブラックモデルを追加
>常々、高性能小型スピーカーに憧れてるが…
「コミケに行ってきた」海外オタクのコミケ体験記
外人とか関係なしに凄く頑張ったと思う。海外の方のコメントがいろんな意味で熱い。しかし部屋の写真を見ると練馬あたりのアパートにしか見えない気が…
ベトナム在住だけど質問ある?
>人気の各国事情モノ。ベトナムは飯が美味いと聞くので興味津々
民主党。海賊対策は海保主体で行うことで調整
>撤回されることを切に祈るけど実現したら海保に死人が出るかもしれん。しかし海保が手薄になれば北の不審船にとって好都合じゃのう
自転車事故で1300万円賠償命令
>自転車専用の傷害保険が必須となる時代が来るのかな
高遠ブックフェスティバル
町全体が本で盛り上がるという素晴らしい企画。来年は是非行きたい
北京でセックス産業展 開催
>解放されていますね。いろんな意味で
米国で“謎の動物”の死体発見? メディア巻き込んだチュパカブラ騒動
>個人的にはワクテカなのだけど実際には皮膚病のコヨーテとかかな?
下着女性の「ランジェリー・フットボール・リーグ」が開幕
>視聴率不振にお悩みのTBSはこれを中継すればイイんジャマイカ
視聴者がウンザリしていることに気がついたテレ東
>ものすごく我が道を行くテレ東。
日本SUGEEEEってなるコピぺ貼ってくれ
>たまには元気の出そうな読み物を。都市伝説みたいなレベルも含むけど
ちなみに記事中のこの部分に感銘を受けた
~日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと~
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
