アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■朝起きたらPCが…■
2009-10-24-Sat  CATEGORY: 趣味とか

「動かないのでお昼はハンバーグ」

PCが起動しない
でもってビープ音が激しく鳴っている。昨日、ケースを開けて中の掃除をしたのだけど、その時になにかやらかしたのかもしれない
BIOS画面を一通りチェックして、特に異常がないようなので再起動。一応起動に成功したけど今度は終了時に「プログラムの終了」メニューが延々と繰り返されてしまいダメっぽい。再び再起動して、なんとかネットに接続し「ビープ音」の正体を検索したら「モニター、又はVGAの接続不良」が原因らしい。なんでも検索すれば答えらしき物が見つかるから助かるが、サブ機も無いのにネットに繋がらなかったら恐ろしいところだった。ますますサブ機の必要性を痛感した。ネットブック買うかなあ…

背面の接続などを締め直して、念のためにCドライブのエラーチェック。これに1時間ほどかかる。終了後、何故かいままで「CD-ROM」と表示されていた「DVDドライブ」が正確に表示されるようになった…orz

さて、この様なことがあると色々時になる部分も出てくる。BIOS画面を見ていたときに初めて気がついたのだけどSATAを入れているのに「IDE」扱いで動いている。なんかもう凄く損をしたような気分。「AHCI」で認識して頂かないとせっかくの性能が充分に活かされないことになる。この点は今まで遊んでいたPCゲームにも影響があったと思うのだ。ところが調べるとPCを完成させてしまった後では「IDE」から「AHCI」への変更は簡単ではないらしい。悩ましい…

自作機の8600GTを換装しようかと考えており、なにより消費電力のことが気になるが、とあるページの記事では「クロシコ8600GTLP」の最大消費電力が41Wとか。ところが比較的新しい210系列のグラボの中に最大で31Wと書かれている製品もある。いささか気分的に疑わしい気持ちになるが数値が正確なら換装によってサウンドカードを増設できる可能性も出てくる。つまり8600GTのおかげで電力的に余裕がない状態なのですね。アキバのSHOPの中の人に言わせると「超ギリギリっぽい」

他にもCPUファンの自動制御機能を無効にしていたのに気がついた。電気代を浪費していたのだと思うと悲しい

今回のトラブルと関係ないと思うが、昨晩PLAYしていた「カンパニーオブヒーローズ」でCPUの独軍が何回潰しても無限ループのような回数で88を復活させるから、いつまでたっても終わらせられず、しまいにはブチ切れた。P足りなくなるだろうJK

そんなこんなで今日はまたしても明治公園に出かける予定だったのだが朝からPC対策にかかりきりで昼飯も15時過ぎにようやく食べられた。ちなみに昨日、井の頭公園の向こうにある肉屋で買ったハンバーグ+豆御飯+ハモニカ横町の漬け物屋で購入したキュウリの糠漬け+豆腐・蕪の葉っぱ・油揚げのみそ汁(白味噌)というメニュー。今週はネタもへたくれも無かったのでこれぐらいしか書くことがない

週明けに「大阪万博」でも買ってこよう

●最近のいろいろニュース●
「ジーンズメイト24 アキバ遊び館」内覧会開催! 「アキバをファッションタウンにする」
余計なお世話だ!!
「ヲタの聖地」とか「PCの街」「日本一の無法地帯」がアキバの特色とは思わないがファッションなんぞは他でやれ。買い物の選択肢が広くなるだけならありがたいがアキバを日本のどこにでもある特徴のない繁華街にされても困る
ついに発売!あずまんが10周年記念本!
>件の大阪本。というか300ページか…
ELSA GLADIAC 210 LP DDR3 512MB
>件のグラボ。長さも現在の製品より1センチちかく短くなるから良いなあ
LineageII「エルフ」(オーキッドシード)
>透明感のある繊細な作品で有名な「植物少女園」の石長櫻子さんが原型を手がけた。日本人の思い描くエルフの究極なイメージですねえ。買い
『米沢嘉博記念図書館』が10月31日開館
>建物の外観だけ見たら「東京デザイナー学園」の隔離校舎を思い出して…orz
初期のコミケカタログを見に行きたい
マンファの海外進出を支援するニダ!
「軒を貸して母屋を盗られる」 アノ国の真骨頂発揮 (;^ω^)…キメェ
民主指摘の「ムダ事業」、こっそり概算要求
>~別の項目に潜り込ませる形で要求した事例もあった~
圧勝ですからナニをしても良いのです。民意ですから(笑)
天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見
>圧勝ですからナニをしても良いのです。民意ですから(笑)その2
コンビニ弁当が売れない、なぜだ!!
>パスタ以外は10年くらい買ったことがない。高くて不味いから。パスタも高いけどね…でも昭和食堂の280円弁当も怖くて買えん
「AED講習会詐欺」に注意しましょう!!
>アキバの駅前で募金していた連中は集めた金をどのように使ったのか気になる
それと求人情報誌に「AED売り込み営業」の募集が出ていて成約1件につき5万円から7万円の成功報酬を支払うと書かれていて驚いた。「社会貢献」の名前を使ったボロイ商売っぽいね
「偏向報道」抗議者に「不問」求める 訪台のNHK番組関係者
>火消しに必死だったと(笑)犯罪行為の自覚があるらしいのはお笑いだな
中国が米国を「絶命させる」電磁パルス兵器を開発か? 台湾報道
「ルサルカ」を思い出した人、手を挙げるように。ハイ
米特殊作戦軍、『プラズマ・ナイフ』の実地試験を完了
>なんの事かと思ったら医療用最新器具の話だった。20年くらいしたら家庭用の製品も買えるようになるのかしら。そしたら堅くなった爪の手入れが簡単になって良いかも
沖縄 古民家ステイの旅
>オフシーズンに是非とも試してみたい
ねんどろいど 海上じえいたん
>じえいたん本人はともかく、リアカーが欲しい
任天堂の「マジコン潰す」宣言で閉店→再び開店したマジコン屋に「警告」完全閉店へ
>たぶん年明けにはオータムリーフの前で営業していると思うよ
朝鮮総連、日教組、民主党、マスコミの香ばしい繋がり
~1996年9月、韓国で起きた北朝鮮武装兵上陸事件では、特殊工作員26人の掃討に韓国兵最大約6万人が約1か月半も動員されたほどだ~
日本海の警戒網が緩くなるとこれどころの騒ぎでは済まなくなるかもしれない
また、中山成彬元文部科学大臣と伊藤玲子さんの対談も興味深い。自分の学生時代のことを思い出しても「日本は素晴らしい」とか「日本の将来は明るい」といった言葉を教師から聞かされた記憶が全くない。マスコミや出版、放送によらない情報を豊富に得られるようになって初めて気がついたことが、どれほど多かったことか…考えると恐ろしい
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
