アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■嬉しかった同人誌の通販■
2010-01-10-Sun  CATEGORY: 書籍

「ゲイツ本が届きました」

100108a
男性向けの同人誌は「とらのあな」「メロンブックス」等の専門店で通信販売が日常的に行われています。利用している方も多いでしょう。今でこそ専門店での通販は利便性が高く「まとめ予約」なども出来てイベントに前後した時期では特に利用者が増えるように聞きますが、一昔前、80年代から90年代には主に成年コミック誌の交流欄を用いて成年向け同人誌の作者自身によるセルフ通販が活発に行われていました

そのころには編集長も様々なサークルから同人誌を購入させていただきましたが、郵便局で為替を購入し、封筒に申込書と同封して宛名シールなども自前で用意し郵送。本が届くまで早くて1ヶ月…時には3ヶ月以上待つこともありました

作者によるセルフ通販は、負担と手間が大きいので男性系ジャンルでは殆どお目にかかることが無くなりましたが、創作系や女性系ジャンルでは現在でも活発に行っているサークルが少なくありません

今回、通販で購入した同人誌は、おそらく世界で唯一の
「スティーブ・ジョブス×ビル・ゲイツ」
というカップリング作品を発表している「バリクバパン/高田ゆうき」さんです
100108z冬コミの会場でサークルスペースまで出かけたものの新刊が完売しており、残念…と思っていたところ、その場で通販の申し込みを受け付けてくれたのです。以前からセルフ通販を行っているサークルなので手際も良く、簡単な申込書に記入して送料込みの代金をその場で支払い手続きは完了。楽でした

年が明けて三が日が過ぎ、申し込みそのものを忘れておりましたが早くも5日に新刊がメール便で配達されました。これがなかなか凝っていて封筒にはオリジナルの書式で見栄えの良いプリントが施されており、ビニールに封入された新刊には直筆の手紙も同封されています。女性らしい細やかな配慮で嬉しくなりました
梱包もシンプルで無駄なゴミも出ません。使い終わった封筒と言っても味わいがあり棄てるには忍びません。同人誌はイベント会場で直接購入することにこだわりを抱いている編集長としては通販の利用を多くするつもりはありませんが、このようなセンスの良い荷物が届くならまた試してみたいと思いますね

■私信■>風のレマさんへ
あけましておめでとうございます。冬コミでは楽しい本を見つけることが出来ましたか?
自分は年明けからバタバタしていまして、戦利品を読む時間がとれません(泣)
水戸とかCOMIC1とかでもお会いしそうですが自分もレマさんに負けずに面白い本を見つけたいと思います
■私信2■>to 福岡
あけましておめでとうございます。会場では楽しい話をお聞きできて良かったです。何事もなく無事に地元までお帰りになれたと思いますが、インフルエンザも流行っていると聞きます。体調に留意しこれからも歌箱で腕を振るって下さい
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
