アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■コミケ78戦記2&3■
2010-08-26-Thu  CATEGORY: イベント

「2日目…東方は…諦めが肝心」

AM7時に国際展示場駅着。今回はシャッター大手を切ったのでそこそこに余裕ある気分です
初動で「kemonomichi」「いよかん」を確保した後に「メラガル」「ギロチン銀座」「からあげ屋さん」「VISIONNERS」などを回った後に「MMU2000」の時差販売は諦めて東方エリアを離脱。このころには反対側の神主を制覇した人々が大挙して流れ込んできたため5ホール中央通路から海側が著しく混雑。早めに出てきて良かった…

この後、「ホ」から「ユ」のパロディ系を巡回。読書会で読んだ「ひかげもの」の本を確保できて激しく満足。というか、ここの「はやて」本。どれも最高すぎる。ルンルン気分で「けいおん」「ローゼン」「よつばと!」島を見てから東ホールの反対側に移動
「メカニック・ハード系」「同人ゲーム系」をじっくり査察してから「うぐいす姉妹」。で雑記の新刊「ILL調」で「ニャンデックス総集編」を買い「マリみて」「ハルヒ」「銀英伝」あたりを回ったあたりで14時過ぎ。今日は疲労も少なかったので企業ブースに上がり何カ所か見学して会場を後にしました
2日目は飲み会もなく早めに帰宅。風呂屋へ行き近くの蕎麦屋で月見そばを頂く
日中、水分ばかり摂っていたので温かいソバが美味しい。夕食を済まてから翌日の支度をして24時前に就寝

「最終日は暑さとの闘いでした」

AM7時に国際展示場駅着。ロッカー確保のために早朝の時間を無為に過ごしてしまったのが痛い。場所柄、打ち合わせのために群れることが難しかったからだ。小さいロッカーなら確保も難しくないがキャリアーが入る中型は直ぐに無くなってしまうので最終日だけはどうしても確保しなければならないからだ。この点、ホテル宿泊組が羨ましい。もっともホテルまで持ち帰ることが困難な量なのでどうにもならないが…

さて最終日は買い物が多すぎて書く気が起こらない。結果から言えば4-6ホールの80%を制覇したが1-3ホールは数カ所を各個撃破しただけで、西ホールに至っては足を踏み入れることすら出来なかった。一般向け創作系全滅は悲惨すぎて涙も出ない
ごく一部は月末のコミティアで確保できるかもしれないが、コミケにしか参加しないサークルが非常に多いので、その意味からも今回のジャンル配置は痛かった
「極上レジスタンス」の暇さんに前回の冬と連続して挨拶できなかったのは申し訳ない。新刊も欲しかったが3日目だけは、どうしても東ホールから離れることが出来ない
運良く冬に買いに行けても1年ぶりになりますか…
最終日は日中の気温が最も暑くなったので辛かった。飲んだ水分が即座に蛇口全開の汗腺からダダ漏れしてしまい、自分の身体が配水管になったような気がしたモノだ。干涸らびかけた頭に思い浮かんだのは「DUNE」に登場した砂漠の民「フレーメン」が身につけている砂漠仕様のスーツ。自分が流した汗を集めて濾過し再び飲めるように出来るサバイバル機能に特化したスグレモノだ。もちろん暑さにも強い。来年の夏に備えて声を大きくして言いたい

フレーメンの砂漠仕様スーツ。100万円で買います!!

そういえば、3月に「水戸を許さない」とか言っていたadaっぽい人が自作の全サークル名入り会場配置図を評論島で売っていた。実物を見て、改めて費やされた労力に呆れた。まあ、あれだけのモノを作った苦労を考えれば幾らかでも値段を付けて売りたくなるのも無理からぬこととは思うがサイズが大きすぎて実用的とは言い難かったのも事実だ

その他の雑感など

●にわか「化物語」ファンとしてエロ以外の面白い本が見つけられなかったのは悔しい
次回の「VM500」は要注意。あれだけの数のグッズ、3人で扱うのは無理すぎ
●森井さんに並んだ15分を返して頂きたい!ビニール袋まで同じ物を委託するなんて哀しいにも程がある
●またしても…またしても…うめてんてーを拝見できなかった
地下壕のCG集。買い忘れた
●オマケが充実し過ぎて買えなかったサークルがあった。個人的には新刊と同じサイズの冊子かポスカ程度で充分だと思う
●「てれまん」のAB-ONSENさんに面白い本を教えて貰ったのにお返しが出来なかった。とはいえ、あの恐ろしいほど濃い人に勧められる本を見つけるのは非常に困難だ
●とら紙袋「大」は直前までにストックを作っておかなければ…
●夏は首紐つきボールペンが激しく煩わしい。紐が汗を吸って不快。来年夏はベルトからゴムひもで伸ばせるヤツを使うか?配送の仕事をしていたときに車のキーに付けていたヤツを
●I波さんが豆類が腹持ちいいと言っていた。羊羹とか試してみるか。自転車板の人も「あんパン」を勧めているようだし…
●3日目のMAPはB4サイズにしよう。ビニールケースを折りたたむと丁度B5サイズの本を挟むのに具合がよい
●大阪のSさんが購入した同人誌購入専用バッグ『Comic-Bag ver,5.0』。バッグ本体は非常に良くできていて頑丈そのものだがショルダーベルトにまったく工夫がなされておらず荷物を詰め込んだバッグを半日持ち歩いた彼の肩は出血で赤く染まっていた。製作元はあのバッグに本を限界まで詰め込んで真夏の炎天下、6時間ほど歩き回った方が良いと思うよ
●bolzeの中の人が言っていた。コミケ開催中は生モノ(刺身とか)は避けよ
●13日にまた1年死期に近づいた。おめでとう俺

コメント関係
>「惑星大戦争」漫画の現物を探し出してから返事をする予定でしたがいまのところ見つけられず途方にくれております。処分はしていないのであるはずですが…
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
