アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■コミティア93■
2010-08-31-Tue  CATEGORY: イベント

「裏の駐車場に並ぶなんて無理」

29日にビックサイト西ホールにて開催された創作系同人誌オンリー即売会のコミティアへ出かけました
現地到着は10時少し前。西ホールの中2階にあるカフェで友人と待ち合わせ。ダラダラと世間話をしつつ時間を潰し10時半過ぎにホールに下りました。今回は一般参加者の待機列をホールの中ではなく裏の駐車場かトラックヤードに形成したらしく、根性のない自分たちはそのような責め苦に耐えられそうにないので中で待とうという作戦です。やる気ありません

開場時間11時の5分過ぎくらいにホール側の入場口から入場できました。今回は特に目当てがないので壁沿いに1周。「わくわく動物園」の「無料配布本」も貰いたかったのですが初見などと嘘が言えなかったので見本誌を見せてもらい満足。「ONE VISION」のペーパーとかは無くなっていたので通過。
「JEWEL BOX」の野球漫画を買って大手サークル終了。その後は会場の端から巡回。GWの時に参加できなかったのとコミケで一般創作を全く見に行けなかったので、いつもより時間をかけてゆっくり見て回りました

「ふたつ星倶楽部」の「さつき仁」さんがオリジナルのレトロ・スペオペ系漫画を出していました。古い同人誌の資料をこまめにまとめて本にしている「UP BEAT UNDERGRUND」さんは、なんとあの懐かしい「漫画ブリッコ」のデータをまとめた本を出してくれました。かがみあきら先生が表紙を描いていた頃の「ブリッコ」にはどれほどお世話になったことか…しかし初期アイドル表紙の号は雑誌の方向性が極端に違うのを感じます。これは本屋で見ても買わないな…

「棚から一掴み」さんの「2号」を購入。横浜で開催された「読書会」へ参加したときに自分の持ち込んだ本に対する反応が皆無だったのでガッカリしたのですが、この2号で初めて持ち込み本の好意的な反応を見ました。素直に嬉しい。別に自分がその本の作者でも何でもないけどね

あと面白い本を見つけた「上の住人が今日もうるさい」というタイトルの本。一見、アパートなんかを舞台にしたコメディかなにかかと思ったが、これが非常に真面目且つ参考になる内容の「賃貸住宅での騒音トラブル対処指南」本だった。アパート暮らしが長い編集長には貴重なアドバイスが得られそうなので時間があるときにゆっくり読もう

会場を一巡した後、チラシ置き場を覗いたらコミティアの過去チラシが何故かあった。コミティアのチラシはその後にデビューした作家の手がけたモノが多く、今となってはチラシそのものが貴重だと言えるので嬉しいサプライズだった。とりあえず伊達春さんのモノを1枚確保。内藤泰弘さんのとかはさすがに残っていなかったのかな…

今回の飲食業者は「黒船カレー」というネーミングだけではどのような品物なのか全く分からない物が看板だった・要は2種類の合い掛けカレーなのだが。よく売れていたなあ

14時過ぎに会場離脱。大塚家具ビルのガンダム寿司屋が店じまいしてしまったのが非常に残念。ビックサイトでの打ち上げはあそこに決めていたので、今後はどうすればよいのか困っている。なにしろあの店は、広島在住で瀬戸内海の鮮魚を食いまくっているFさんと仙台在住で海産物にかなりうるさいSさんが満足する店だった。お店の人も気持ちの良い人ばかりだったから、惜しい店を無くしたものだ…
次回は11月の拡大開催。そのころまでに涼しくなっていれば良いのだが…
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
