アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■再会に9年かかった本■
2011-01-19-Wed  CATEGORY: 書籍

「やまむらはじめ最後?の個人誌」

110119aアキバのKブックスで発見した。2002年の同人誌だから再び手に入れるまで9年が経過しただけあって感慨深い
漫画家の やまむらはじめ さんがコミケで頒布してきた同人誌の中で、個人的に確認できる範囲では最後の本である「ANNOTATE」です
この本、一度は入手していたのですが、よくよく世話になっていた知人に気前よく譲ってしまい(この後悔から人に本を譲るののに極めて慎重になった)その後まったく見かけなくなったという悲劇的な1冊でした。この本、挟んであったチラシにだけ作者の「やまむらはじめ」というサインがあり、奥付に作者の名前がないので「だらけ」や「とら」だと間違いなく買い取り拒否される内容と言わざるを得ません
何年もの間、Kのサークル別コーナーでやまむらさんのサークルだけ根気よく見てきた甲斐がありました
今日だけはKにありがとうと言います

同じように何年も何年も探した末、ようやく発見した同人誌で「どろぱんだTOURS」のマリみて本もある。価格はともかく、読んでみると「こんな本なのか…」程度の感想しか出てこないのことが多いので何とも哀しい。本は手元に無い時に最も魅力的に思えると気が付いた

●ガントラクター●
110119b久しぶりに購入したミニカー
というか、こんな車種のミニカーが販売されていたなんて知りませんでした。英国が第二次世界大戦で使用した野砲牽引車。タミヤ風通称「ガントラクター」です。フロントから屋根に至る複雑な形状をキチンと形にしており、実に美しい車です。さすがに本家本元である英国産「DINKY TOYS」。大事にしたいモデルなのです


●アキバで靴を磨く●
駅ビル「アトレ」2階の隅に小さな靴磨きのコーナーがある。昨年末、愛用しているワークブーツを磨いて貰ったら見違えるようにピカピカになり、今日は冬用のミリタリーブーツを磨いて貰った。ちなみに料金は1000円。10分で仕上がる。下左画像が磨く前。右が磨いた後。一応同じ場所で撮影したのだけど違いが分かって頂けるだろうか?
110119c110119cc
確かに自分で磨いても、それなりに綺麗には出来るのだけど、プロに磨いて貰うという楽しみは悪くないものがある。一つ、確実に言えることは革がやわらかい靴の場合、磨く時の感触が気持ちよいのですね。床子屋で頭を触られると気持ちよいのと同じです
改装する前の駅ビルでは商売にならなかったと思いますが、今は駅周辺に巨大な商業ビルが林立しているので夕方以降などはビジネスマンの需要が結構あるそうです

●今日の酒●
110119d
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
