アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■洋楽はMTVとピーターに教わった■
2006-06-22-Thu  CATEGORY: 趣味とか

「ポッパーズMTVを見たい」

音楽の趣味が著しく偏っている

基本的には劇場映画の オリジナルサウンドトラック しか聴かない
この場合の「オリジナル」の定義は その映画のために作曲されたオリジナルのBGMのこと
だから「プリンス」の「BATMAN」のようなアルバムは厳密にはサントラではない
それでも映画からの足がかりがあれば
洋楽 クラシック ジャズ なんかも聴いたりする

小学生の頃から今にいたるまでこの傾向は変わっていない
思えば中学の頃から周りと音楽の話で意気投合したことがなかった
高校の頃も初期のウォークマンで聞いていたのが
ジェームズ・ホーナー 「宇宙の7人」 のサントラだったりしたので
クラスの女の子から奇異な目で見られていた (´・ω・`)

そんな頃に初めて洋楽の楽しさと世界の広さを教えてくれたのが
80年代に大流行した「MTV」と音楽評論家のピーター・バラカン氏です
氏の深夜番組「ポッパーズMTV」はミニシアター系の秀作映画を
頻繁に紹介していた関係で見始めたわけです

氏とアシスタントの軽妙なお喋りと毎回紹介される
最新の「MTV」~最近はミュージッククリップと言うのかな?
数年に渡り この番組で教育してもらったおかげで
洋楽の趣味がすっかり英国に傾いてしまいました

しばらく前から「YouTube」でいろんな映像を楽しんでいたわけですが
なんとなく80年代のMTVを検索したら懐かしい曲と映像が
続々と見つかって驚きました

●本日鑑賞した動画●
「Pogues Fiesta」
060621a
http://www.youtube.com/watch?v=KF2e3RRfXYg
アイリッシュ系バンドで今でも一番好きな「ポーグス」
賑やかで聴くだけで幸せな気分になる「FIESTA」

「Pogues Dirty Old Town」
060621b
http://www.youtube.com/watch?v=y4mNJHeOOq8
個人的にほろ苦い思い出が絡んでいる「Dirty Old Town」

「Pogues A Fairytale Of New York」
060621c
http://www.youtube.com/watch?v=4JZ2kuuEz4Q
世界で一番美しいデュエット曲「A Fairytale Of New York」
一人で過ごす夜には切ない曲調が身にしみます

「Tina Turne We Don't Need Another Hero」
060621d
http://www.youtube.com/watch?v=5lGZ2RJcp-0
劇場映画「マッドマックス サンダードーム」の劇中曲
ティナさんの衣装と演技は印象が薄いけど
この曲は頭の中に今でもしっかりと刻み込まれています

「Tears for Fears Everybody wants to rule the world」
060621e
http://www.youtube.com/watch?v=-483fgqQWh0
車で海岸沿いや高原を走るときに一番ピッタリくる爽やかな曲
給油所のスタンドの前で踊る黒人ダンサーが印象的でした

「Kate Bush Cloudbusting」
060621f
http://www.youtube.com/watch?v=qO8zr31R0c8
個人的ベスト3に入る ケイト・ブッシュの凝った映像のMTV
ストーリー仕立ての美しい物語 博士役の人が驚きの大役者
他の映像だとケイト・ブッシュは顔が怖いのだけど
このビデオは純朴な田舎娘っぽくて可愛いく見えるのが嬉しい

「Robert Palmer did not mean to turn you on」
060621g
http://www.youtube.com/watch?v=FEaYxikKjLA
当時の個人的感性としてカッコイイ大人の手本のような人
故人となってしまったのは宇宙の損失です
中野サンプラザのコンサートチケット苦労して入手したのに
仕事で行けなくなって泣く泣く弟に譲ったのは悲しい思い出です

●本日の有志募集●
懐かしの給食メニュー通販
060621H
記憶は味覚も美化するらしい 食べたくてたまりませぬ
何人かで共同購入するのが良いと思うので
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
