アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■WF2011SUMMER レポ02■
2011-07-28-Thu  CATEGORY: イベント

「イロイロ面白いモノがありました」

110725j110725jj
「ジロー模型 7-11-11」蝉
>見たまんまのシロモノ。セミ。ですがこれがデカイ!30センチ以上有る大きさだけでなく、材質が瓦というところがミソ。要は「鬼瓦」と同じような製法にて制作されたとのこと。一応、家の外壁に貼り付けておくのが正しい使い方らしい。借家住まいの身には飾りようがないけど、無性に欲しくなった逸品でした
「arenaSIGHT 4-17-11」ほむら手製爆弾
>作中でほむらが使っていた手製のパイプ爆弾。赤と青の電気コード2本とか、起爆ボタンぽいのがむき出しとか、レトロな雰囲気がたまらない。というか売れたのかしら?

110725k110725kk
「げんれい工房 4-12-10」カムチャッカマン(着火用ライター)
>一見、ただの赤い着火用ライター。しかしその形はどうしたわけか某半島にソックリ。どんな意味があるのか皆目分からないけど、政治的な主張とは無関係くさい。ちなみに握らせてもらったけど意外に保持しやすい形であった。最近はWFも外国人が非常に多くなったからロシア人が見たらうけただろうな
「アオシマ文化教材」ゴキチャのパッケージイラスト
>しばらく前に話題になったG擬人化漫画、発売予定商品のパッケージイラストが公開されていた。カラーで見るとまた味わい深い。しかし肝心の製品の方が(泣)

110725l
「玉 gyoku 5-11-16」ベルト
>毎回、密かに装身具をチェックしているのだけど、今回見かけた「gyoku」さんのベルトはとても面白い品物だった。金属のバックルは普通として、細かく美しい模様が施されたベルト部分に注目して頂きたい。これはなんと「畳」の縁取りに用いられている「畳縁」の生地で出来ているのですよ。確かに畳縁といえば非常に丈夫な生地で出来ており、自宅の畳を見ても本体は痛んでいるが縁は綺麗なままです。最近ではジーンズも国産で品質の高い製品が人気らしいし、アロハシャツも和服の生地を使って再生された品物をよく見かける。こういった装いにあわせるのにこういった和風のベルトも魅力的だと思う。個人的にはもっと色の黒っぽい生地であったら1本買いたかった。ところで…
甲冑カバンってなんだ?

110725m
110725mm
110725mmm
「リアルアニマル製作所 5-12-12」ワニ。他
>画像を見るとリアルで生々しい野生生物だが、現物のリアルさはこの比ではなかった。かろうじてパーツの接合部分が目立っていたため組み立てられた模型と分かったが塗装も素晴らしく、品物だけ見ると「この道50年の職人仕上げ」といった風情だったが原型師はなんと線が細く腰の低い女性だった。それだけでも驚きだったが
「仕上げに不満足」という理由でワニは非売品だったのだ。
これで不満足ならどんなレベルのモノが出来上がるのか恐ろしい。画像3枚目の虎も凄い完成度だったのよ

110725n
「電改 6-16-05」昭和の自動販売機
>毎回恒例のオッサンホイホイ作品。昭和世代にはとても懐かしい自動販売機の数々。うどんと蕎麦の自販機は今でもたま~に見かけることもあるが「コスモス」は稼動している機械を長らく見ていない。プリンターの印刷精度が高まったため、細かい部分までも非常に良く再現されている

●今回のお気に入り大賞1●
110725oo
「PlasticGardn 7-19-03」シュタゲの助手
>シュタゲが絶賛マイブーム中なので選んだわけではないが喜びに輝くような表情がとてもイイ。全体的なバランスも巧く、髪の毛、ネクタイ、シャツの動きのある造形も文句なしの素晴らしさ。また原作絵のボンヤリした瞳の描き方がよく再現されており、見方によっては涙で光っているようにも見える。個人的2011年夏のベスト美少女に推したい

●今回のお気に入り大賞2●
110725p
110725pp
110725ppp
「ジェットストリーム 7-10-02」エヴァンゲリオン・アスカ
>個人的な好みの造形ではないが、圧倒的な出来映えで目が釘付けになった。リアルで神経質そうな表情が印象的で好みが分かれそうだが、ハリウッドが画策している(らしい)実写版エヴァが現実となったらこんなアスカが登場しそうで恐い。髪の毛の造りこみが鬼のようで、スーツのライトグリーン部分がクリアパーツで光らせることが出来るようになっている。数えるのが無理なくらい立体化されたアスカに、未だこれほどのキットが出てくることは驚くほか無い。確かにアスカとレイは21世紀の2次元女神にふさわしい存在なのかと小一時間考えました

●イベント雑感●

2月のWF直後にはやさぐれていて、二度と行くかなどと愚痴っていたものの、お誘いがあるとホイホイついていく風見鶏で優柔不断な編集長です。生きていてスミマセン。さて今回の印象を箇条書きしてみます

●ペヤングだばあが買えなかった!
もう死ぬしか!! と、一人で大騒ぎして頭が冷えました。今回のWFで編集長がもっとも欲しかったキットでしたが超圧倒的余裕の売り切れ。「グリズリーパンダ」さんは新作の「マミさん」も人気だったようでアダルトエリアで唯一といっても良い行列が出来たらしい(時差行列のCWSは除く)。カップ麺のフタを押さえるためのフィギュアなんて世界中探しても他にないし!

●宮脇さんのご挨拶が無かったけど?
>開会の時、シェンムーの「圧倒的にどーでもいー」挨拶が恒例になっていたが、今回、地震とその後の混乱、版権処理の放棄、ダイレクトパスの導入など、今回こそは言うべき事があると思うのだがどうした?

●予想外に空調が効いていた
>節電の関係で蒸し風呂状態を覚悟して出かけたのですが、空調が効いていた…のか来場者が少なくなった…のか両方なのか体力的には楽に過ごせました

●ダイレクトパスの運用が非常に効率的だった…らしい
>前回の牛歩入場の話を散々に聞かされたのと、世界で3番目くらいにやる気のない組織海洋堂を信用するのが難しかったので、今回はスルーしたDパスでしたが、蓋を開けてみれば企業ホールはDパス入場組の圧勝。4~8ホールも極一部の人気ディーラーを別にすればDパス入場組の戦果は多くの人が満足していたように聞こえてきた。もっとも開場前に整列させるときにチケットの番号をスタッフが確認せず客同士に確認させていたり、そもそも入場時にチケットの半券をもぎらなかったりと、もし次回も同じようにするなら必ずこの手抜きを悪用するモノが出てくると思われ。あと購入の手続きが非常に信じがたいほど面倒だったと購入した某氏が怒っていた

●無駄に広い会場。「無駄に」広かった。大事なことなので2回言いました
>参加ディーラーが減ったことも有るだろうが、4~8ホールの無駄に広い空間が悲しかった。特に5ホール中央の空きスペース!全体的に詰めれば最低でもホール一つは使わなくて済んだはずだ。もちろん開催が迫ってからキャンセルすることも不可能だったろうが、空間に余裕があるなら宅急便の受付場所を増やすとか、椅子やテーブルを配置して休憩スペースを設けるとか、来場者の利便性に寄与する方法はいくらでもあるはず。主催者には一考願いたい

●今回の戦利品●
110725s110725ss
110725sss
「ねんどろいど初音ミク応援ver」3000円
>常にWEB通販とかを面倒に思うモノグサ人間にはありがたい
「タミヤMM1/35 グレイハウンド」1000円
>定価の三分の一 ( ´∀`) 安物買いに命をかけている
「かみちゅ・ゆりえ様」3000円
>箱無し、本体のみ、なんか欠品。でも良し。そもそも毎回々箱を破壊して分別して捨てるのが面倒なのでルーズフィギュア大好き
「ちちのえ」2000円
>箱無し、本体のみ、キズ有りだけど良し。乳は素晴らしい
「オリジナルソフビ(ドリームロケット)」500円
>新作に悪魔ベルゼブブがあった。蝿をモチーフにした小憎い造形でありましたが塗装が間に合わなかったらしいので今回はお土産感覚でこちらを購入
「ゴロザウルス1968年カラーver」15000円
>発売元のアウトレットで購入。大きく彩色も綺麗で現在のところのゴロザウルス決定版のような製品。懐具合の関係で購入を躊躇っていたからありがたい
「賞金稼ぎヨーコ・リットナー」5000円
>中古・箱ボロだけど店頭在庫切れになって久しい製品。早く箱を捨てて腹筋を観察しなければ…
「Steins;Gate 岡部の携帯電話風 送風機」3500円
>コミケで使う。見た目より風が強く出るので実用的な品物だ
「ほむほむ スタンバイ中(利休屋)」3000円
>ペヤングだばあが買えなかった悲しみも、これが手に入った喜びでプラマイゼロとなったよ!可愛いよほむほむ!!テレビが14インチくらいの赤い卓上タイプなのがまた嬉しい。一人暮らしを始めた頃、最初に買ったテレビがこのタイプだった。役に立たない室内アンテナもGJ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2011-07-28-Thu 22:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2011-08-03-Wed 14:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2011-08-17-Wed 10:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
