アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■TOPCATオンリー同人即売会 他■
2011-10-09-Sun  CATEGORY: イベント

「青空市場収穫祭に行きました」

111009a111009aa
10月2日に浅草橋の文具共和会館にて開催された、PCゲームメーカー「TOPCAT」作品オンリー同人即売会「青空市場収穫祭」に出かけました

参加サークルは20弱。数サークルの欠席が見られましたが編集長が到着した12時過ぎでも会場内には時限か再販コピー誌を求める参加者がいくらか残っており、小規模オンリーにありがちな閑散とした印象はありませんでした

今回のイベントの目玉としてメーカーから借り出した原画が展示されており、たかみちさんの素晴らしい線画を目に焼き付けてきました。18禁イベント原画もたくさん見ることが出来て、これだけでも浅草橋まで出かけた甲斐がありましたよ(撮影禁止だったので画像は無し)

個人的に気になっていた「我チ○コ書房」さんがエロ込みのコピー誌を出しており、時間的にダメかと覚悟していたにもかかわらず残っていたのがありがたかった

111009b
ホワイトボードの記念カキコ

参加サークルの「スタジオ☆ひまわり」さんが描下ろしイラスト色紙を沢山販売していたのだけど、キャラが何故か斉臥先生と堂島のオッサンという誰得なシロモノでしたが既に完売!オッサン人気が盛り上がっている理由が分かりません。腐女子とかほとんど見あたらないのですが(笑)

原画展示を見ている間に「はらぺこ王国」のコピー誌が売り切れていたりと残念なことはありましたが楽しめました

そして12時半からくじ引きによる景品プレゼントが開催されたのですが、なんと驚きの「複製原画」があるではないですか!メーカーさん、太っ腹!!
複製原画は10数人分あり封筒に入れられているので選べませんが2枚ずつ入っています。しかし編集長の抽選番号札は非常に不吉な番号…予想通りに他の参加者が次々と複製原画を手にしているにもかかわらず全く当たりません。悠夏がベッドに縛られている原画が当たったら人生の幸運を使い果たして明日にも死ぬかもしれませんが、それでも欲しい!!
結果から言えば、冷や汗モノではありましたが、なんとか残り数セットという瀬戸際で複製原画をいただけました。編集長が頂戴した複製原画は…
111009bb
111009bbb
公式ビジュアルブックの51ページと74ページの物でした。中年ヲタには過ぎた幸運。大事にしたいと思います

「果てしなく青い、この空の下で…」の原画を担当して一躍名を挙げた「たかみち」さん。近年では「COMIC・LO」の表紙シリーズで広く認知されていますが、個人的には「果て青」の原画が最も好きなので、今日の催しに参加できて本当に良かったと思います

帰路、浅草橋からアキバに向かう線路沿いを歩いていたとき見かけた蕎麦屋の看板
111009d111009dd
入ってみたい…

浅草橋の「餃子の王将」で注文した「チャレンジ餃定」
111009c
基本的にはただの餃子定食なのだけど、中華スープのかわりにみそ汁。小鉢が冷や奴。そして決め手は「大根おろし」が付いている。王将の餃子は大好物で、どこの店に行っても基本的には餃子定食を頼むのだが、あの「中華スープ」は正直、美味いと思ったことがない(もっともどこの料理屋でもアレが美味かった試しは無いが…)
また漬け物として出てくる「真っ黄色」のたくあんモドキも真剣に不味いと思う。店によっては小鉢の代わりにトリ唐などが付いてくることもあるが、餃子+白い飯という黄金の組み合わせを堪能したい身としては、油物が付いてきてもあまり嬉しくない。その点、ここの「チャレンジ餃定」は冷や奴、大根おろし、みそ汁という和風で固めているので、常に口の中をサッパリさせながら餃子を食べられる。非常にナイスな組み合わせだ。大根おろしをみそ汁に少量入れると汁も旨くなる。これは全ての店で出すべきであると声を大きくして言いたい

●冷やし甘酒を呑みに東京駅地下●
しばらく前に「デイリーポータルZ」で記事になった「冷やし甘酒」を飲むために東京駅地下まで出かけた。目的も大事だがせっかく専門店で呑むならなにか美味そうな物を…と品書きを見ていたら「発泡酒タイプの日本酒」というのがあったので頼んでみた
111009f111009ff
シャンパンとかのグラスに注がれた「名前忘れたお酒」と肴の豆腐。とても細やかな泡がグラスの底から立ちのぼり甘味のない清涼飲料水のようなサッパリとした飲み口。予想外の旨さでお代わりを頼んでしまった
111009g111009gg
こちらが目的の「冷やし甘酒」。原材料が米と麹だけなのにとっても甘い。とはいえ、飲んだ後にノドが渇くような甘さではなく、べたつきも感じない。というか旨い。甘酒がコレほど美味い物だとは思わなかった。これはアレだ、これからの寒くなる季節の就寝前に体を温めるのにもってこいな品だ。もちろんこれからの季節は冷やではなくあたためて呑むのがよかろう。というわけで早速1本買ってきた

●最近のお買い物●
111009e111009ee
何故か製品のレビューが全く見あたらない「CM’S」の「ホロ」全裸ver
店頭で販売しているのを全然見かけなかったので仕方なく「密林」で買ったのが到着したのですね。本当は少し前に受け取っていたのだけど、電気工事の人が室内に出入りしていたため、ヲタ趣味隠蔽作戦を続けていたため開封できなかった。しかし隠しても隠しきれないイヤげなオーラを放つ部屋隅の山々。電気工事の人に楽しい話題を提供できたかもしれないと思うと慰められ…るわけがない!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2011-10-23-Sun 22:39 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
