アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■楽市楽座38 開催■
2011-11-28-Mon  CATEGORY: イベント

「今日も楽市は平常運転でした」

多少の誤解が生じる可能性があるので改めて言っておきますが
「楽市楽座」は、玩具ホビー及びアキバ系グッズ等を販売するディーラーが集う
「ヲタ系フリマ」です

111128f
同人業界で最もカオスなイベントは蒲田のPioで開催されているクリエイションだと聞きましたが、HOBBY業界の最右翼は間違いなく浅草橋の文具共和会館で開催されている「楽市楽座」です

年に2回のお楽しみ。本年2回目の楽市が先日の日曜日に開催されました

今回の「迎え酒」一覧
今回初めてつぶれずに最後まで飲めた。日頃の鍛錬(家呑み)の成果が出た。前回までは飯をきちんと食って水分を沢山補給してコーヒーまで飲んでも13時に始まるオークションまでにはグダグダになってしまったから…
111128a111128aa111128aaa

111128b111128bb111128bbb

111128c111128cc111128ccc

111128d111128dd111128ddd

入り口。受付前の状況。これでもまだ始まったばかり
時間の経過と共に新たに差し入れられる物が増えてカオスになる。何故か外国語が目立つのは楽市仕様
111128e111128ee

結局、誰の御祝いだったのか分からなかったがケーキ
最後にはタコヤキっぽい物も乗せられていた。残念ながら食べそこねた
111128g

ホビー中心フリマの諸注意と言っても信じてもらえまい
今回初めて?登場した主催者からの注意文。もっとも、マイペースで呑みたい人たちはマイ酒を持ち込んでいるので、会場内は常にほのかな酒の薫りが漂っている
111128h111128hh

宴の後…
111128j

ほむほむ大活躍
こういった可愛らしい(同人即売会にはよくある)イラスト看板っぽい物も初登場。どなたが描いたのか知らないけどイイ味を出しています
111128ff

雑感
参加ディーラー数は微減。玩具系の箱物が目立たなくなったのと、遂に楽市にまでAKBが侵入してきたのが印象に残る。テレカ専業のディーラーさんが前回から始めた同人誌100円均一が盛況だった。量も豊富。個人的な捜し物は見あたらなかったけど遅くまで人が群がっていた。「とら」とかで100均をガサガサいじるのが好きな人には良いかも

馴染みのディーラーが少なくなっていくのは長年参加している一人として大変残念。今回はアキバで「AKガーデン」「コトブキヤのセール」「魂NATION」とホビー系イベントが被り、蒲田では「コミッククリエイション」。東日本橋で「まどか☆マギカオンリー即売会」と参加者の分散が懸念されたが、楽市への影響は思ったほどではなかったように思う(さすがに開始直後の入場者は前回と比べても少なかったが)

名物の「爆裂オークション」はヒゲ番長の参加もあり楽しいトークを満喫できた。昔は長物エアガンとか印刷工場から拾ってきたらしいポスターの未裁断とか変な物が沢山あったけど、近頃は色ぽしか売れなくなったこともありコミケ壁サークルの限定品セットとか同人誌まとめてとかが多い。個人的には嬉しいけど多様さが失われたのは残念でもある

あと最後に…

「となケット」コミケと同時開催は止めたほうがイイと思う
場所が近いとかは問題ではなく、体力や財力の観点からも無理

コメントレス
>Fの人。それはPCの電源がお亡くなりになりかけているかもしれませぬ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2011-11-29-Tue 20:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2011-12-18-Sun 16:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
