アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■宇宙戦艦ヤマト2199■
2012-04-11-Wed  CATEGORY: イベント

「新ピカはピカだったわけで」

先週末からロードショーされている「宇宙戦艦ヤマト2199」をI波さんと観に行った
場所は新宿ピカデリー。オンラインのチケット予約で1000円は手軽です
最近の映画館はみんなこんな風に出来るのかと思うと隔世の感。最後に映画館に行ったのは「ウオッチメン」だったか…
噂に聞くと歌舞伎町の映画館は全滅したとか?
歌舞伎町で映画を最後に観たのがいつなのか判然としないが20年くらい前なのは間違いない。ミラノとプラザの巨大な観客席は今でも思い出せるが、あのような巨大な映画館は文化遺産として残して欲しかった気がする

さて、肝心のピカデリー。こちらも自分の記憶では小汚いビルの地下にあった記憶だがビル全体が白磁のように綺麗になっていた。ロビーも明るく真っ白で逆に目に痛い。飲食のメニューは前時代の「ポップコーン、モナカアイス、煎餅、チョコ」4点セットから著しい進化を遂げていたが、中年にはイマイチ食欲を刺激しないなあ

それでも座席は大くて良かった(腰痛気味なので背中を丸めて座っているのは辛かったが)。珈琲とポップコーンを乗せたトレーが変な形で、前座席背部の突起に固定するモノだとばかり思いこんで四苦八苦していたら、隣席の親切な人が肘掛けに固定するモノだと教えてくれた。どうやら自分は進化に取り残された石器人類になってしまったらしい

場内の照明が暗くなり予告が始まる
変なコナン系統のファンタジーをダセーと思っていたら「火星のプリンセス」だったのでコーヒー吹いた。
F氏の言っていたことが良く分かったよ。駄目だなあれは

本日主役の「ヤマト2199」。こちらは、ほぼ文句なしの面白さ。満足しました
次回の第二部が待ち遠しい。女性キャラが大幅に増えたのもヨロシ。山本の妹は宇宙人にしか見えないが佐渡先生の助手(巨乳)と眼鏡の新見さんに期待が大きい。第一話から土方さんがメインに出てきたのも嬉しい
メカ描写も素晴らしく、最後までレベルを維持できたら21世紀アニメのベスト10に入るのではないかと思ったくらいです。あまりに良すぎて地球艦隊が壊滅する戦闘も悲壮感を感じなかったくらい

エンドクレジットを観て気が付いたのだけど「2199」の漫画を「むらかわみちお」さんが描いているらしい。個人サークルで何回も「ヤマト」本を出していたくらいだから相当に好きなのだろうがチェックしなければ…

ともあれ、6月公開の第二部もまたI波さんと見に行く予定

しかし劇場限定版をBDしか売らないのは悲しい

DVDがあれば買ったのに…
今、この瞬間、自宅で本日の興奮を反芻したいのに…
正式な発売を待っていたら感激が薄れてしまうのに…


観劇後は新宿中村屋でカレーを食す。もっとも個人的な記憶にある中村屋はビルの2階と3階(3&4だったかも)にあったのだが、外の看板も無くなっていたので目に前に立っているのに迷ってしまった。1階がグッチとかになっていたらワカランよ
6階まで上がり黒服のウエイターに席まで案内されたが、そもそもこのレベルの店にも長らく縁が無かったので緊張したよ。服装貧乏くさいよな俺。さすがにあの雰囲気でカレーの写真を撮る勇気はなかったから画像はありませんが、同じ中村屋でも近所のスーパーで買えるレトルトとは二味くらい違う…気がする。残りの人生でここに来ることは無さそうだから冥土の土産話が出来たよ

●最近のいろいろニュース●

「ねんどろいど桜ミク」の偽造品流通につきまして
>ヤフオク見たら怪しいのがあったな。発送元「海外」とかは真っ黒

電撃20年祭 開催
>また幕張なんだろうな。今回も地獄だろ

「昨日我が家にF18が突っ込んできたけど何か質問ある?」海外の反応
>2chで人気の「質問系」スレでもここまで熱いのは無かった気がする

「ストライクウィッチーズ 劇場版」条件付き絶叫上映会開催
>特典冊子を独りで40点くらい売っているヤツも居る。そいつの頭上にガミラスの惑星間弾道ミサイルが落ちますように

さびれた田舎っていいよな
>旅に出たくなる。自分の場合、観光名所や娯楽施設には全く興味が無く、普通の商店街とか住宅街に興奮するタチ。なので昔I波さんと下田に行ったとき、彼を放置して路地裏を徘徊していたことは正直すまんかった…と思う

ソフバンの基地局「激減中」
>利用者には関心が高そうな話題なのだが…

世界最高の銃「AK-47」 カラシニコフ製造メーカー倒産
>G13のエピソードでは開発者が殺されていたが、再販とかでは名前が変わっているのだろうか?

シールスキンズ シンミッドレングスソックス
>~メリノウールをライニングした単体使用可能な防水ソックス~
これがあれば底に穴が開いた靴でも雨天が恐くない?

英 BERG、クラウド利用のかわいいプリンタ「Little Printer」
>昨年末の記事だけど、日本での発売予定が気になって眠れん

世界が燃えつきる日(DVD)発売予定
>年寄り限定のホットニュース
あの超絶にカコイイ「ランドマスター」が観れる!

■自転車壊れた(俺速報)
>古い型でワンピのフランキー並に改造を繰り返しているから原型を留めていない。サドルを繋ぐ軸が古いオクター型とかで近所の店では直せないと言われた(泣)

■コメントレス■
>F氏。ニャル子は過度の期待をしていなかったので面白かったですよ
関係ないけど「2199」を観た後でも「実写版ヤマト」はアレはあれでイイと思っている自分デス。もっともテレビ放送で初見の人は悲鳴や呻き声を上げていたみたいだけど
あと「COMIC1」のお席は用意できます
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-04-12-Thu 22:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-04-13-Fri 00:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-04-19-Thu 00:49 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
