アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■楽市楽座40に行きました■
2012-11-26-Mon  CATEGORY: イベント

「連休最終日はイベントどか盛り」

11月の3連休最終日は浅草橋の文具共和会館で開催された「楽市楽座」に出かけました。毎回楽しみにしているこのイベントも、なんと今回で20年を迎えたそうで、わりと本気で驚きました。いや、本当によく続いたものです

「アキバ系フリマ」の看板を掲げる楽市も数年前から飲み会とフリマが半々になっており酒飲みには堪らない催しなのですがサンクリと被ったり(特に6月開催の時)、今回も都内各地で開催されている多数の催しと被ったため、初動で何処に行くか悩みましたが、結局馴染んで居心地の良い楽市に出かけたわけです

…地味に出展者が減っている楽市ですが新しいディーラーさんが来ており、しかもその販売物が「コミティア系創作同人誌」と「東方系同人誌」という不思議な品揃えでした。このところ規模の大きくなったコミティアでイラストサークルを見に行く時間が殆ど無くなったので前回も島ごとスルーしたのですが、イラスト系の同人誌は委託価格が高めで、中古で探してもKくらいにしか置いてなく、しかも中古価格も安くない三重苦。毎回出かける読書会も読む同人誌に人気があるため、見る同人誌はなかなか出会いがありません。その意味からもこの新しいディーラーさんが次回以降も来てくれることに期待するところです。もちろん編集長は売り上げに大いに貢献しました…と言うか買いまくった

今回、唯一残念だったのは、前夜の酒の所為で体調がふるわず、目の前に並んだ銘酒の数々をほとんど呑めなかったことです。「リハビリだ!」などと勢いをつけて普段の倍ほども呑んだのが敗因でした。悔しい…

個人的な悲喜はともかく、20周年を迎えた楽市楽座。主催者とその周囲の方々に心から御祝いと感謝を述べさせていただきます

●最近の散財●
121126a121126aa121126aaa
左から
「エクスプラス/メガロ」「マーミット/宇宙怪獣」
「エクスプラス/ベムスター」「エクスプラス/アギラ」
「ふじきりお個人誌/海賊ハリケーン」「けろりん/愛だ恋だのいってないで」


121126b121126bb121126bbb
左から
「コトブキヤ/バニー・シャル」
「マックスファクトリー/巡音ルカ」「マックスファクトリー/マキ」「ゴモラ」
「アルター?/ペルソナ3の美鶴」「アルター?/空の境界の蒼崎橙子」


エクスプラスと美少女系フィギュアはスーフェスでお世話になっている某SHOPから購入。バニーシャルはコトブキヤ本店に予約した。飾る場所がないので開封できない。「ふじきりお」さんの個人誌「海賊ハリケーン」は読書会で読んだあとずっと探していた本。ようやく見つかって嬉しさのあまり。けろりんさんは昔から好きな作家。ムチャクチャ巧いのに今ひとつ好きだという仲間が周囲にいないのは残念。ゴモラは昨日の楽市で購入。鼻のツノがとれやすい

●この1ヶ月くらいで気になったニュース●

ゲバルト村の惨状
>先週くらいで一番笑った。聞くところによると「ゲパルト村」に行きたいがために「どうぶつの村」を始める人もいたとか。あと探してみたらヤッパリ「八墓村」あった

劇場版「まどか☆マギカ」エンドロールの魔女文字を完全解読!
外人、根性あるな!

何が出るかはお楽しみ ランダムに本が出てくる古本自販機
>池袋の駅に文庫本の自販機があって驚いた田舎者はブログはここです

アメリカから輸入したAVがひどすぎるwwww
このページは広島のFたんに是非見ていただきたい

ウイグルで誘拐され北京で奴隷になっていた子供救出 その数2274人
>いつものコメントになるが…
アグネス、国連人権委員会あたりで非難してみろ

アサシンクリードのやりすぎで入院するハメなった話
>BIOSHOCKに浸かりまくっていた頃、手から電撃が出せる夢をよく見た

最強のびっくりドンキーを決めるスレ
>店舗毎の外観がこれほどバラエティに富んでいるとは知らなかったアル

小林よしのりが変貌した流れ
>昔は政治関係の論客としてそれなりに注目されていた人なのに…

ポーランドで「悪魔払い」専門誌 世界初の創刊
わりと真面目に読んでみたいがポーランド語とか無理

海外の反応 尖閣諸島問題 「尖閣諸島が中国領土ではない5つの理由」
>「オーストラリア/中国系」の方が必死に反論(になっていない)をされております

ダイソン社長 「韓国企業は泥棒だ」
>知ってた。人材も技術も情報も。で、使い終わると直ぐに捨てる

韓国ロケット打ち上げ中断 「技術移転ナシ」契約の為に、ロケットに触らせてもらえずロシアの修理待ち
>前回も発射の失敗をロシアの所為にしていたしな

中国国家ぐるみの妨害工作 撤退できない日本企業 経営者を拉致する可能性も
>~日系企業に撤退されると、税収のほか雇用の受け皿もなくなる。中国政府はすでに阻止する方策を打ち、企業内に『企業党委員会』という中国共産党の組織を配置した。ここで企業内部を監視し、撤退の動きを察知すれば、労働者を動員して大規模な労働争議を起こす構えでいる~

福島みずほ。ツイッターで公職選挙法違反
元のtweetと記事が削除されているので「ツイッ拓」を参照

あの「ハトヤ」に行ってみた
この3連休は予約で一杯だった。さすがハトヤ

(変わった)古本屋の作り方
>昔、会社を辞めて同じようなことをやろうかと思ったことがある。辞めてよかったけど。「マニタ書房」さんのようなバイタリティがないので実行していたら5年で首を吊ってた

「ガールズ&パンツァー」第二次世界大戦で一番カワイイ戦車はヘッツァーだよな
>ベスト3に入るのは間違いないとは思うが、ここはひとつ、タミヤのMMで親しんだ米軍のハニーを推したい。普通に売っているし

15万はワンコイン『モバマス』無課金から廃課金になるまでのツイートがやばい
>パチ&スロ&モバゲーは、華やかだけに入りやすいからなおさら危ないけど、慎ましくも安穏と暮らしたい人は手を出してはいけないよ

自転車泥棒が語る「自転車の盗み方」と「盗難を防ぐ方法」
最強の保安術は盗みたくなくなるようなオンボロ車に乗ること(経験上)

まるでスパムな楽天のメールを配信停止させる効果的かつ笑える手法
>そのうちこの方法も使えなくなると思うが、参考のために

「高句麗は中国の属国だった」という米議会の報告書に韓国で衝撃が走る
>~報告書は、米国の上院外交委員会の要請によって作成されたもので、11月中旬に公開される~

岡田氏、中国に配慮「決定は駄目だ」 離島奪還訓練 断念の舞台裏
>~その存在は日米同盟の障害にもなりかねない~だそうです

犯罪を犯した在日韓国人を「日本人です」と報道する反日メディアについて、批判殺到
米軍の兵士だとネカフェで脱いだくらいで大騒ぎするのに

韓国でシェア1位の「ファミリーマート」が街から消えた
>~もう日本にはお世話にならなくてもいい~だそうです。そもそも関わらない方が良い

韓国 「自民党は極右政党になった。投票しないで欲しい」
>相手が危機感をいだくということは向こうにとって外交上不利だから。ということは日本にとって有利になるとも言える

【ありがとう民主党】原発9社に社員兼議員99人。91人は電気料金から給与
>~こういうことしているしな
「原発推進」杉並区議は現職の東電社員だった! 議員報酬+東電給料+労組献金で実質年収4千万円~

全国のアパホテルで社長の自己主張(暴走)がさらに進んでいる
>この漫画の作者が非常に気になる。どこかで見た絵だ

受信料未納は5年で時効で請求できず、NHK敗訴へ 東京高裁
~1回分でも集金すると、スタッフに歩合が入る。昔なら2か月分(2690円)集金すると900円が集金人の取り分だった。今は500円くらいが取り分~

オンラインゲームで腕を磨いた、イスラエル国防軍のエース
~22歳になったイダン・ヤウヤは第167防空隊(Active Air Defense Wing 167)に入り、イスラエルを防衛するアイアンドームの迎撃手として、多数のロケット弾を撃ち落とすという役割を任されていた。そして驚くべきことに、彼はロケット弾迎撃数の記録を作り、同軍のエースになっていた~

…ゲーマーマジ凄い

USBメモリのオートランによるウイルス感染を予防するフリーソフト「Bitdefender USB Immunizer」
>近いうちに試してみよう。Fさんにもお薦めできるかも

グッスマくじ「初音ミク2012 WINTER ver」
じゃんぼミクさん。デカイ。ミクさんマジ鈍器
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-11-27-Tue 17:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.