アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■ぱんっあ☆ふぉー!■
2013-02-17-Sun  CATEGORY: イベント

「戦車道の授業を始めます」

今日は東日本橋のサンライズビルで開催された「ガールズ&パンツァー」同人即売会「ぱんっあ☆ふぉー!」へ出かけました

朝の気温が零下になった東京…寒い!!殺す気か

編集長(仮)は9時半くらいに現地着。建物の外に概算で130人か150人くらいの一般参加者が並んでいます。丁度2本目の待機列が出来た頃合で寒さが身に染みます
ちなみに「やら○ん」の記事に掲載されていた画像はこの前後。参加者が建物内に誘導されていないだけで、はみ出しているわけではない。一般参加者の人数はおよそ460人とのことでしたが、その後、いくらかは増えたことでしょう

11時開場と聞いていましたが30分前には列が動き出し4階へと流れました。そのまま会場内へ。ええっ?開場時間が早まったのか?と思っていたら、大人の事情で外の待機列を収容しなければならなかったとのこと。各所で列が出来つつ、このまま11時まで待ちます。事前に各サークルの状況を確認出来たのと、外の寒さから逃れられたのでありがたかった

さて11時。場内アナウンス…

「時間になりました。戦車道の授業を始めます」(確かこんな)

さてさて…肝心の「bolze」さんが来ておりません。しかし待機列は階段を上階に向かってどんどん伸びているらしい。みんな我慢強いなあ

自分は端から順に新刊を確保。「bolze」さん以外だと「ゲパルト村」村長、EXCELさんのサークル「GEWALT」と「放蕩オペラハウス」に長蛇の列。戦車クリアファイルとEXCELさんのコピー誌はあっと言う間に完売。ええっと…自分も買えませんでしたよ

同人即売会で戦車のクリアファイルが開場15分完売とか
人類の歴史上初めてだろう

「ガルパン」…歴史に残ったな


それにしても場内の参加者密度がハンパない。数年前の「まどマギ」初オンリー「もう怖」の時も「QP」が配置されたフロアが酷かったと聞いたが、オンリー即売会でこれほどの混雑は個人的には覚えがない。早めに中小サークルの本を確保しておいて良かった

しばらくしてから壁際に「bolze 最後尾」が出来ている。階段のアレがどうなったのか分からなかったが、予定のサークルは確保したので(買専の習性で)並ぶ。そのまま30分ほど放置。外の寒さは厳しかったが、今度は場内の暑さがこたえる

周辺でTwitterを見ていた人が「駅に着いたらしい」と。ほどなく見覚えのある御一行がサークルスペースに入り頒布開始。一人1限で200円だから速い。秋山殿が4号の車内でケシカラン行いに耽る本。先日のサンクリに倣ってB4二つ折りのペーパー程度だと予測していたが、待った甲斐があったヨ

あとは展示されていた模型を見たり、戦車道カフェで饗される「戦車ケーキ」に視線を飛ばしたり軍楽隊っぽい方々の演奏に耳を傾けたり、注文主が現れない戦車トンカツが販売されないかと無駄な期待をしたりとイベントを満喫しましたよ

主役が女子高生ではなく戦車と言われる「ガルパン」だけあって、参加サークルの卓上にも戦車の模型が多く見られ、配布されていたペーパーのイラストも戦車だらけ。
逆にエロメインの同人誌(その殆どがとらやメロンに委託される)が場違いに思えるほど。ファンの好みは多種多様だとは思うが個人的にはエロが無粋に感じられる作品だと思う(イロイロ買っておいて言うか)

13時過ぎに会場を後にしたのでアフターなどの様子は分かりませんが、近年では腐女子向けの「エルシャダイ」を除くと最も賑わったオンリー即売会であったと思いました

130217a130217aa
130217b130217bb
まあ「アダルテリー亭」や「舞子海岸迄五分」の新刊だけでも行った甲斐があった

大洗の「クックファン」さんも遠くから戦車弁当の出張販売。ご苦労様でした。今月末に予定通り出かけられればお店で出来たてを賞味したいと思います

●ワンフェス2013冬の小ネタ●
130217c
130217d
130217e
個人的に最も心が動かされた物。ジロー模型さんの東宝特撮スーパーメカのデスクトップモデル。版権許可が下りずに非売品。実に素晴らしい
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
