アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■新ジャンル。酒臭い同人即売会■
2013-09-22-Sun  CATEGORY: イベント

「グルメコミックコンベンション2」

130922a飲食をテーマにした同人誌の即売会
日本橋富沢町の綿商会館で開催されたので行ってきました
今日は11時から蒲田のPioで開催されたSHTに先に行ったので、綿商会館到着は13時前くらい

エレベーターを出た途端に会場内から歓声が聞こえてきます。何事?とチラ見すると場内アナウンスで「どなたか缶切りをお持ちですか?」と、およそ同人即売会とは思えない内容。聞くと
業務用1・2キロ焼鳥缶詰を開けようと四苦八苦しているとのこと(笑)




130922c130922cc
小規模同人即売会は午後になると参加者が減るので、なんらかのイベントで一般入場者を足止めするよう努力しているのが普通ですが、缶詰を開けるというイベントはさすがに初めてです。しかし近くで見るとこの缶詰、大きい。焼き鳥の缶詰といえば「HOTEI」さんというくらいポピュラーな製品ですが、この大きさの物は初めて見ました

と、まあ、同人即売会らしからぬ光景があまりにアレだったのでウッカリしていましたが、この即売会では主催者と有志の持ち込みによる振る舞い酒が用意されています。編集長も駆けつけ一杯、先ずは日本酒。おかわりをもう一杯。次に焼酎をロックで
130922b
蒲田のPio前にある和菓子屋さんがお彼岸で店を開けていたので、おはぎ+のり巻き+いなり寿司を腹に収めていたのですが、駆けつけ3杯は効きました。入場後5分でイイ気分です。なにか、こう、来場の目的を見失っている気がします…

そうだ、本を買いに来たんだった

と言うわけでサークルを順番に回ります。ところが個別に振る舞い酒を用意しているサークルが何カ所もあり、いちいち立ち止まって一杯いただくを繰り返していたら、たかだか20サークル程度の巡回を途中で休憩せざるを得なくなり、本気でなにしに来たのか分からなくなりました

会場内の様子。画像左から
130922d130922dd
受付から頂戴した迎え酒と、今が旬のチョコクッキー。横でなにげに缶詰が売っている

130922e130922ee
サークルさんの迎え酒1。飲んだ瞬間、口いっぱいに広がるラッキョウの香りが強烈。しかもこれが漫画家、寺島令子さんのお手製というサプライズ。寺島さんが同人誌とか出しているのを初めて知った
サークルさんの迎え酒2。通常のお酒より多い五割麹で作られた味わい深いお酒でした

130922f130922ff
サークルさんの迎え酒3。ひやおろし2種類。どちらもサラサラ、スッキリとした味わい。香りも良く喉ごしが綺麗なお酒でした
今回、朝から参加できなかった編集長を泣かせた、人形町の老舗「今半」の「すき焼き弁当」。一般参加者向けに10食ほど用意されたようで、希望者がジャンケンして争奪戦をくり広げたとのこと。食べたかった…

130922g130922gg
有志のよる差し入れ。こちらも人形町の名店「関山」の寿司。編集長は恥も外聞もなく茶巾寿司を頂戴しました。海老と栗が入っている豪華な茶巾寿司。美味かった…
匿名希望の某氏による差し入れのおはぎ。出来たてで柔らかいよ

120922h120922hh
準備会スタッフの手製パスタが供されるイベントは有史以来初めてだと思う。これも美味し。右は、寺島先生の個人誌

120922i120922ii
受付の迎え酒。酒量の限界を超えていたので賞味できませんでした。水が足りない

120922j
壁の張り紙。給湯室を自由に使って良いというイベントも初めてです

130922jj
本日の収穫

前回の1回目は所要で参加できませんでしたが、実に楽しいイベントでした。ぶっちゃけ、蒲田とか行かずに朝から行けば良かったと思いますよ?
美味しいお酒に食べ物と、色々用意して下さったスタッフの皆様。および、様々な酒とつまみを賞味させてくれたサークルの皆様。そしておもしろい同人誌を作ってくれた皆様に感謝を。次回は編集長も差し入れのグレードをアップせねば

ちなみにイベントカタログに入っている広告がZINだけってのがわらた

あと「世田谷ボロ市」のチラシ。最高

■コメントレス■
>劇画ロードショーのS様。データにはしていませんのでご希望には応じかねます。当方も資料として形にしたいと思っていますが、エクセルもワードも使えない身としては難しいところです
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.